• 締切済み

胃液が体外に排出されたあとは

先日気分がわるくなりビニール袋に嘔吐したのですが、そのまま一晩おいてしまい、朝見たときに液がもれていました。 これは胃液のせいでビニール袋がとけたのでしょうか? どのくらいの期間胃液としての効果?があるのでしょう。 胃液を排出した後もずっと溶かし続ける力があるものなのですか? 期間や溶かす強さなどありましたら教えてください。

  • y_o_u
  • お礼率100% (7/7)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

胃液の成分である胃酸は、塩酸です。 胃酸はたいへん強力な酸(pH1~2)ですからビニール袋くらいは溶かすと思いますよ。 塩酸ですから時間がたって弱まることはないのでは?

y_o_u
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 黒緑の胃液って・・?

    叔母(高齢)について質問です。 胆のう炎という診断で3週間ほど前に入院しました。 しかし、3日ほど前くらいに黒緑色のような液を吐いてしまいました。 腹部のCT検査の結果、医師の説明では「胃の中に満杯になるくらいにこの液がある」、 入院時にあった胆のう炎は「落ち着いたから心配ない」と言われたそうなのです。 では、なぜこんな胃液の色になってしまっているのでしょうか・・?(医師は「解らない」と言ってたそう) 本当に胆のうの方は大丈夫なのでしょうか・・? さらに医師の説明では「胃か腸のどこかに何かができものが出来てるか、ある部分が細くなってしまって胃液が流れなっていると思う」と言ったそうです。 ※CTで確認して言ったのではなく、あくまでも<憶測>だそうです。病名は「はっきりとは解らない」と言われたそうです。 ちなみに入院時から絶食で(内服薬は自宅にいたときと同じものを朝・昼・晩と飲んでいたそうです)、便は色も普通で毎日あるそうです。 胃や腸って、そんなにいきなり細くなったり出来物が出来るものですしょうか・・? (2ヶ月前に胃カメラをしてますが、特に問題なかったそうです) 詳しい検査をしてほしいと頼んだらしいのですが、「熱が下がらないかぎり検査は出来ない」と言われたそうです。熱は37℃前後です。 今の状況で他に検査というものは必要ないのでしょうか・・? 現在、薬の治療はされておらず、腕からの点滴のみです。 高齢なので、日を追うごとに弱くなっております・・ そして、家族はかなり不安か強くなってきています・・(熱が下がらないと何もしてもらえないので・・) 今のままで大丈夫なのでしょうか・・? どなたか医療に詳しいかた、ご意見をお願い致します。

  • 胃の異常・・・

    昨夜2時頃ベッドに入ると、急に吐き気がもよおして嘔吐しました。最初の2回は夜食べた物が出たのですが、それ以降も嘔吐は止まらず、ただ胃液?(唾液のような白い液)をひたすら吐いてしまうのです。途中からはその白い液は、真っ黄色い透明のニガ~イ液へと変わり、朝の7時頃まで、オエオエ吐いていました・・・。 嘔吐は10分~15分間隔でやってきて、1ターンで3・4回程嘔吐し、そして横になる→また嘔吐の繰り返しでした。過酷でした・・。 食べた物が出るならまだしも、胃液?が出続けるなんて異常でしょうか? 朝1で病院へ行こうと思っていたのですが、朝になると嘘のようにスッカリおさまって、一睡もできなかったためつい昼過ぎまで寝てしまい、病院へはいっていません。 今もスッカリおさまっています。水分が欲しく、ポカリをがぶがぶ飲んでいます。食欲はあまりありませんが、プリンを食べました。少しお腹がゆるくなりましたが腹痛・発熱はありません。 これは何の症状でしょうか?今は大丈夫でも、病院へ行ったほうがいいでしょうか?どなたかアドバイス宜しくお願します。

  • 客観的にこの店員さんとの問答、どう思いますか?

    客観的にこの店員さんとの問答、どう思いますか? 数年前の話です。 田舎をドライブ中、みたらし団子屋があったので購入しました。 金を払い商品を受け取ったところ、緑の包装紙だけで包まれた状態で 渡されたので 「液がもれるのでビニール袋に入れてほしいんですが。」 と言ったら   「別に漏れませんよ。」 と即答されました。(無表情で) 「。。。。。。。。。。。。」 となったのですが、あまり弁の立つ自分でもないのでもうビニールは諦め、 液こぼれに凄い気をつけながら、そのまま家に団子を持って帰りました。 なぜだか分りませんが、えらい恥をかかされた気分の自分がいるのですが これは何ででしょう。 またこの店員の行動ってどうなのか。 さらにどう言えばうまくビニール袋をもらえたのか。 このモヤモヤする思い出の客観的な意見がほしいです。 おねがいします。

  • CDの透明な袋 TSUTAYAにて

    先日、夜にTSUTAYAでCDを借りました。 期間を当日にしたため次の日の朝に返却したのですが、最後にあの青い袋の中を確認すると、 CDケースを入れるぴっちりした大きさの透明なビニール袋がCDよりも1枚多く入っていました。 午前中に予定が入っていたためそのままポストに投函してしまい、その帰りに一応相談しに行ったところ、大丈夫だと言われたのですが、 その1枚余計だったビニール袋がどうなったか気になります。 また、1枚余計にあったということは、私が借りる前に誰かがそのビニール袋にCDを入れないで返してしまったということです。 このような場合は最終的に店員さんはどうするのでしょう? 何だか変な質問の仕方ですみません。 TSUTAYAの店員を経験したことがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 胃腸が悪いのでしょうか

    19歳女性です。 先日目覚めと同時に胃液を吐きそうになり慌てて飲み込みました。 その後昼食を食べた後、排便のありそうな腹痛が起こりトイレに向かったところ、少々の用をたしてすぐに気分が悪くなりました。 気分が悪くなってからその日は胃液をたくさん嘔吐しまいました。 嘔吐の際には、立ちくらみの様に目の前が真っ暗になる・耳が聞えなくなる・全身に力が入らなくなる・痙攣等の症状が起こります。 そして一通り収まりがついた後は、下腹部が物凄い痛みに襲われて床に倒れ込んでしまいます。 この様な状態で嘔吐をしない日が1ヵ月に何度も、そして1ヵ月に1度は嘔吐してしまいます。 病院へ行って血液検査やレントゲンをやって貰いましたが、共に異常なしです。 また正常時の血圧は上は120程度・下は80くらいでしたが、嘔吐してしまった日に病院へ行って血圧を計った際は上が80・下が50くらいでした。 今度胃カメラをとりにいこうかと考えているのですが、これは胃腸が悪いと考えて良いのでしょうか。

  • ゴキブリとビニール袋

    先日部屋に表れたゴキブリを捕まえて生きたままビニール袋(三重)に閉じ込めました。ゴミの日が来る1週間後まで閉じ込めていて、ゴミの日当日そのビニール袋を持ち上げたらその下にゴキブリがいました。またか!って思ったんですが、気のせいか前に1週間前に表れたゴキブリと大きさが似てる気がしました。 袋そのまま捨てちゃって確認してないんですが、ひょっとして1週間前のゴキブリが袋を食べて脱走したとか・・・考えがたいのですがそんな気がしてます。 そこで質問なのですがゴキブリってビニール袋食べたりするんですか??食べられるとしたら1週間で三重のビニール袋を食いちぎって外に出ることは現実的にあり得るのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 先日の夜、扁桃腺炎がやや出てきて、咽がつまり息苦しい状態だったので

    先日の夜、扁桃腺炎がやや出てきて、咽がつまり息苦しい状態だったので 部屋でビニール袋にタンを吐き続けていたら胃液?などと一緒に赤いミミズのような虫や赤い丸っこい虫など(いずれも体長2~5mmほど)がたくさん出てきました! よくみると全部動いていました! 少々ビックリしましたが、その日は苦しかったのですく寝ました。 翌日起きてビニール袋を見てみるとそれらは動かなくなっていました。 これはもしかして寄生虫というやつですか? また最近心臓が痛かったり(脈が早くバクバクいってる)、イライラしたりするのですが、この虫が原因なのでしょうか? 誰か教えて下さいm(__)m お願いします(+_+)

  • 猫一才メスが吐き、グッタリ元気がない

    朝は普通に食べ元気もあったのに、昼より胃液を吐き、グッタリと寝てばかりいます。元々ビニールを食べる癖があり大抵はウンチに出ていました。明日病院に行く予定ですが命に関わる病院かと心配で心配で…。水も飲みませんが無理にでもスポイト等で飲ませた方がいいですか? 今晩一晩はどのような事に気を付ければいいのでしょう?おしっこは出ています。

    • 締切済み
  • 床に染み付いた匂いをとるには。

    床に染み付いた匂いをとるには。 袋に入れておいたままだったジャガイモが腐っていて、ビニール袋から腐った液が染み出してしまい 床に匂いがついてしまいました。 どうやったら取れますか?あまりに臭くてノイローゼになりそうです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。 ちなみに、洗剤をつけてこすったりしましたが、まだ取りきれてないです(涙)

  • 摂食障害の過食と過食嘔吐で病院に行き始めました。 摂食障害だけでなく、鬱とだということも分かりました。 最初病院に行ったときに、食欲を抑えるのと気分を落ち着かせるためにデプロメールという薬を朝昼晩で25ずつ処方されました。 でも、効いたのは飲み始めてから2、3日だけでした。 二週間後にまた病院に行き、このことを話したら、晩だけデプロメールを50に増やすことになりました。 でも、気分は落ち着きましたが過食はしてしまいました。 そして、その二週間後の今日、このことを話したら、朝昼晩にソラナックスを半錠ずつ増やすことになりました。 他にも、カウンセリングをしていきます。 今日も過食してしまいました。 薬を飲み始めたのに太ります。 お母さんには『薬ばっかりに頼ってないで自分でも過食しないようにしなさい』と言われます。 私の意志が弱いのは分かっていますが、薬を増やして効くか不安です。 効かないで摂食障害が治らないなら飲まないで摂食障害がひどくなって死んだ方がましです。 こんなこと思ってしまう自分も大嫌いです。 でも、最近病院へ行く意味が分からなくなりました。 いろいろ調べてみたら、ソラナックスには食欲を抑える効果はあまり無いようなのですが、ソラナックス半錠とデプロメールを朝昼晩飲んで、過食がおさまるのでしょうか? .

専門家に質問してみよう