• 締切済み

胃液が体外に排出されたあとは

先日気分がわるくなりビニール袋に嘔吐したのですが、そのまま一晩おいてしまい、朝見たときに液がもれていました。 これは胃液のせいでビニール袋がとけたのでしょうか? どのくらいの期間胃液としての効果?があるのでしょう。 胃液を排出した後もずっと溶かし続ける力があるものなのですか? 期間や溶かす強さなどありましたら教えてください。

• y_o_u
  • お礼率100% (7/7)
  • 病気

みんなの回答

• merlionXX
回答No.1

胃液の成分である胃酸は、塩酸です。 胃酸はたいへん強力な酸(pH1~2)ですからビニール袋くらいは溶かすと思いますよ。 塩酸ですから時間がたって弱まることはないのでは?

y_o_u
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。