• 締切済み

黒緑の胃液って・・?

叔母(高齢)について質問です。 胆のう炎という診断で3週間ほど前に入院しました。 しかし、3日ほど前くらいに黒緑色のような液を吐いてしまいました。 腹部のCT検査の結果、医師の説明では「胃の中に満杯になるくらいにこの液がある」、 入院時にあった胆のう炎は「落ち着いたから心配ない」と言われたそうなのです。 では、なぜこんな胃液の色になってしまっているのでしょうか・・?(医師は「解らない」と言ってたそう) 本当に胆のうの方は大丈夫なのでしょうか・・? さらに医師の説明では「胃か腸のどこかに何かができものが出来てるか、ある部分が細くなってしまって胃液が流れなっていると思う」と言ったそうです。 ※CTで確認して言ったのではなく、あくまでも<憶測>だそうです。病名は「はっきりとは解らない」と言われたそうです。 ちなみに入院時から絶食で(内服薬は自宅にいたときと同じものを朝・昼・晩と飲んでいたそうです)、便は色も普通で毎日あるそうです。 胃や腸って、そんなにいきなり細くなったり出来物が出来るものですしょうか・・? (2ヶ月前に胃カメラをしてますが、特に問題なかったそうです) 詳しい検査をしてほしいと頼んだらしいのですが、「熱が下がらないかぎり検査は出来ない」と言われたそうです。熱は37℃前後です。 今の状況で他に検査というものは必要ないのでしょうか・・? 現在、薬の治療はされておらず、腕からの点滴のみです。 高齢なので、日を追うごとに弱くなっております・・ そして、家族はかなり不安か強くなってきています・・(熱が下がらないと何もしてもらえないので・・) 今のままで大丈夫なのでしょうか・・? どなたか医療に詳しいかた、ご意見をお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• sadaoka
回答No.1

胆汁が酸化すると黒緑になります。私の母もそのような経験があります。 その時は胆管と十二指腸に異常がありました。  病院によって対応が大きく違いましたので、信頼のおける病院で診察されることをおすすめします。  

moto987zn
質問者

お礼

ご解答頂き誠にありがとうございます。 胆汁の酸化ですか・・・なるほど。 やはり胆のう(もしくは胆管に問題が・・?)に問題がある可能性があるんですね・・・。 病院によって対応が大きく違うとは・・・本当に何を信用していいやら・・という感じですよね・・ 転院を真剣に考えたほうが良さそうですね・・ 貴重なご意見、本当にありがとうございます。