• 締切済み

黒緑の胃液って・・?

叔母(高齢)について質問です。 胆のう炎という診断で3週間ほど前に入院しました。 しかし、3日ほど前くらいに黒緑色のような液を吐いてしまいました。 腹部のCT検査の結果、医師の説明では「胃の中に満杯になるくらいにこの液がある」、 入院時にあった胆のう炎は「落ち着いたから心配ない」と言われたそうなのです。 では、なぜこんな胃液の色になってしまっているのでしょうか・・?(医師は「解らない」と言ってたそう) 本当に胆のうの方は大丈夫なのでしょうか・・? さらに医師の説明では「胃か腸のどこかに何かができものが出来てるか、ある部分が細くなってしまって胃液が流れなっていると思う」と言ったそうです。 ※CTで確認して言ったのではなく、あくまでも<憶測>だそうです。病名は「はっきりとは解らない」と言われたそうです。 ちなみに入院時から絶食で(内服薬は自宅にいたときと同じものを朝・昼・晩と飲んでいたそうです)、便は色も普通で毎日あるそうです。 胃や腸って、そんなにいきなり細くなったり出来物が出来るものですしょうか・・? (2ヶ月前に胃カメラをしてますが、特に問題なかったそうです) 詳しい検査をしてほしいと頼んだらしいのですが、「熱が下がらないかぎり検査は出来ない」と言われたそうです。熱は37℃前後です。 今の状況で他に検査というものは必要ないのでしょうか・・? 現在、薬の治療はされておらず、腕からの点滴のみです。 高齢なので、日を追うごとに弱くなっております・・ そして、家族はかなり不安か強くなってきています・・(熱が下がらないと何もしてもらえないので・・) 今のままで大丈夫なのでしょうか・・? どなたか医療に詳しいかた、ご意見をお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sadaoka
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

胆汁が酸化すると黒緑になります。私の母もそのような経験があります。 その時は胆管と十二指腸に異常がありました。  病院によって対応が大きく違いましたので、信頼のおける病院で診察されることをおすすめします。  

moto987zn
質問者

お礼

ご解答頂き誠にありがとうございます。 胆汁の酸化ですか・・・なるほど。 やはり胆のう(もしくは胆管に問題が・・?)に問題がある可能性があるんですね・・・。 病院によって対応が大きく違うとは・・・本当に何を信用していいやら・・という感じですよね・・ 転院を真剣に考えたほうが良さそうですね・・ 貴重なご意見、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胆嚢ポリープにはどんな検査が有るか?

    先日、病院でエコー検査したところ胆嚢ポリープが発見されました。 大きさは約10MMです。詳しい検査が必要とのことでした。 検査は色々あり、とりあえずCTを撮りましょうと医師に言われました。が、まだ検査していません。あと、どんな検査があるのか知りたいです。 以前、内視鏡検査(胃)をやったのですが大変辛い思いをしました。 内視鏡検査は受けたくありません おそらく、胆嚢摘出内視手術になると思います。手術の検査も教えて頂きたいです。お願いします。

  • 夜中に胃液が溜まり、吐く

    もう5年ほど前から悩まされています。 夜中限定で、胃に胃液が溜まりムカムカし出し、トロトロのネバネバの唾液が口の中に溜まり、ついには吐きます。 ひどいときはそれが夜中じゅう(朝まで)続きます。ツラいです。 過去に2度胃カメラで調べてもらい、1度は内臓のCTスキャンもして徹底的に調べましたが、よくわからないというなんとも悲しい診断結果。 暴飲暴食やストレスが原因である感じでもなく、傾向として寝る前に空腹だとそうなりやすいのですが、昼間になったことは一度もなく、とにかく夜中限定なのです。 これまで、こういう症状になるのはだいたい月イチくらいのペースだったので諦めてましたが、最近は週に1~2回そうなります。 いよいよ再度調べる時期かとは思っていますが、こういう症状を経験されたことのある方、或いは何か解決案をお持ちの方がいらっしゃるれば、ご提案くだされば幸いです。

  • 胆のう線筋症と胆のう癌

    知人(35才、男性、がっしりした体型)が半年程前から食後2~3時間すると胃がとても痛くなるらしく、先日病院で胃カメラ、採血、エコーの検査を受けたところ、胆のうの壁がとても厚くなっており胆のう線筋症もしくは癌の疑いもあると言われたそうです。近々CTスキャンで再検査するらしいのですが自分なりに胆のう線筋症という病気を調べてみてもよくわかりません。どのような原因でおこるどんな病気なのでしょうか。もしも癌だった場合、進行が早かったり転移したりするものなのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • 事故で入院したら、関係ない病気が見付かった

    先日、父が自動車に跳ね飛ばされ、「脳挫傷」・「頭かい骨骨折」・「外傷性くも膜下出血」の診断を受けました。でも幸い命に別状はなく、後遺症も無い模様で、思ってたほど深刻なものではありませんでした。順調に回復していたやさき、2日前に父は39度の高熱を出しました。 念の為に血液検査を行いました。 そしたら、胆のうの数値がドカーーンと高かったのです。 その後、外科医の医師を呼び、腹部のCTを取ったら、先生は写真を一目見て「急性胆のう炎ですね」と判断しました。事故とは関係のない病気だったのです。偶然だったのです。父の主治医は脳外科の医師なので、内臓のことは専門外です。なので急遽、専門の外科医に見てもらったら病気が発見されたのです。熱を出して内臓に異常がある場合というのは、ときどきの「と」の割合でいるそうなので、先生は、もしや!と思って、念の為に検査したそうです。 細菌増殖によって胆のうが腫れ上がっていました。 私も写真を見ましたが、大きかったです。(通常の大きさは知らないけど・・)、医師によると病気の原因は分からないそうです。胃に負担のかかる薬でも使ったのかなァ・・・?!、取り敢えず、外科医の指示の基、投薬治療を行って早めに手は打ってあるそうなので、手遅れということは無くなり安心してます。 ここで本題です(前置き長っ;) 事故による怪我の入院費は加害者が支払うことになると思いますが、事故とは関係のない病気が見付かった場合は、治療費などは完全自己負担なんでしょうか?

  • 内科、医師の方、原因不明の病気で入院。教えて下さい

    大切な人が原因不明の病気で入院してしまいました。原因に付いて、どのような事が考えられるのか教えて下さい。 医師もわからないようです。 年齢は30代女性です。 ○かなり高い熱があります。38℃~39℃(10日以上続いています)。 ○下痢をしています。胃、腸などの、中、下腹部に激しい痛みが続いています。 ○嘔吐、吐き気はありません!。 CT検査、レントゲン検査、血液検査、便の検査などをしていますが原因が分からないようです。 入院してから一週間、病原菌を想定し治療をしてきましたが全く改善がありませんので、今週から免疫治療に切り替える可能性があるという事です。 このような状況で凄く心配で困っています。予想される病名、治療方法などなど御指導を御願い致します。

  • 検査費用

    検査費用 胃の具合が悪く、 採血 胃カメラ(できものがあれば、取って検査に出すそうです) 造影剤を使用したCTスキャン をしたほうがいいと言われました。 次回の診察で検査を受けるかのお返事をするのですが、料金がどのくらいになるか検討がつきません。 もしだいたいでもいいのでわかるかた、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ERCP検査について(内視鏡的逆行性~検査)

    今、僕の母親が急性胆嚢炎で入院しています。 しばらく点滴を続け、現在痛みのほうはだいぶおさまっています。 それで、胆嚢についての検査をするのですが、おとついMRI検査を受けたのですが、明日新たに内視鏡と造影剤を使った検査をするといわれたそうです。 いろいろ調べてみて、おそらくERCP検査だと思うのですが、実はうちの母は人一倍のアレルギー持ちで、昔造影剤のテストをしたときに全身に発心などが現れるなどして、ヨード系の造影剤は厳禁と診断されたようです。 それで、ERCP検査は造影剤を使いますよね。 この検査中に、例えば内視鏡が内臓を傷つけて出血し、そこから造影剤が血液に混入したり、そもそも胃や腸で体内に吸収されて血管にまぎれたりという心配はないのでしょうか。 明日検査だそうですが、まだまったく説明を受けていません。 明日検査前に説明があるそうですが・・・・・。 ヨード系造影剤の副作用はひどい場合ショックで死にいたると聞いたのですごい心配です。 どなたか、回答お願いします。本当に、よろしくお願いします。

  • 無石胆嚢炎と癌

    50歳になる主人について質問させていただきます。 約1年前に急性無石胆嚢炎と診断され(腹部激痛あり)、絶食と点滴による治療で炎症が治まり、2週間後退院となりました。 医師からは胆嚢の摘出を薦められましたが(すぐにではないが、そのうちにでも・・・とのことでした)摘出はしませんでした。 その後は特に腹痛などはなく、体調も良いようなのですが、先日受けた腹部エコーにて胆管と膵管に拡張が見られると指摘されました。 検査を受けたのは胆嚢炎で入院していた病院とは違う病院です。 ポリープなどはないようですが、胆嚢の中に不純物(?・・・胆嚢炎の時にできたもの??)があると言われたそうです。 無石胆嚢炎後に胆嚢摘出しなかった場合、1年経っても胆管等に異常が見られるものなのでしょうか? 摘出しなかったがため、胆管癌や膵臓癌になってしまう可能性もあるのでしょうか? それとももともと胆嚢炎の原因が悪性のものだったという可能性もあるのでしょうか? 今になってなぜあの時に摘出しなかったのかと悔やまれてなりません。 ちなみに入院中と退院後にはエコー、MRI(造影剤を飲んだ記憶がないようなのでMRCPではないと思われます)、PET-CTはやっており、特に問題はないとのことでした。 このような症状にお詳しい方、お答えいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 便が黒っぽい

    71歳の母についてです。 ここ、3日ほど、便が黒っぽいと言っています。下痢はしていません。 食事は同居の私達と同ですが私はそのような事はありません。 今までは黒くなかったそうです。 母は毎年、胃カメラと腸の内視鏡(入院して)検査を受けるのですが、 今年は5月末に受け胃は問題なし、腸は小さなポリープが一つ見つかっています。 それと、今年は念のため入院前に胸部と腹部のCT検査(ヨード剤利用)も行い こちらも異常なしでした。(今年1月には血液の腫瘍マーカー検査もしています) 4月には子宮がん、乳がんの検査も受け異常なし。 現在、体調も良く食欲もあります。 めまいなども訴えていません。 そこで相談なのですが、来月末に春の検査をしてくださった主治医のところに定期的な受診に行くのですが(予約あり)、それを前倒しにして病院に行くべきでしょうか?もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

  • 消化器系の消化力を強化するには

    消化器系の出す消化液を強化する方法を教えて下さい。 胃、胆のう、膵臓、肝臓について、消化液をもっと出せる体になりたいのですが。消化液の元になる栄養素、食べ物、ビタミンはありますか。 膵臓から出るのは、 アミラーゼ、リパーゼ、トリプシンがあるそうですが、それらを作るにはどうしたらいいでしょうか。 私は便秘なのですが、もしかして消化液の分泌が少なくて便秘になっているのではないかと思っています。出にくいというか、腸の動きがとても弱い気がしてきました。 酵素、ビタミンB1、B6がいいと思っていますが。なんでもいいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう