• ベストアンサー

中型タクシーはなぜ6人乗りか?

意外と知らない人も多いようですが、中型タクシーは、 運転手以外に5人の客を乗せることができる、定員6人車です。 ○なぜ同種の自家用車が5人定員にもかかわらず、中型タクシーは6人乗りにできるのでしょうか?6人定員にするには、なにか改造が必要なのでしょうか? ○タクシーじゃない、普通の自家用車も6人定員にすることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.1

中型タクシーは運転手の座る前席がベンチシートだから6名定員となります。 ですから変速操作はコラムシフトになっています。 昔の車はベンチシートでコラムシフトが多かったのですが、最近はタクシー専用車(コンフォート)以外は見なくなりましたね。 運転士と助手席に挟まれた真ん中の人は窮屈で快適ではありません。 そもそも6名乗るのなら、ワンボックスカーという選択肢もありますし。

husuko
質問者

お礼

なるほど。ベンチシートですか。前は余りよく見ていませんでした。 ありがとうございました。