• 締切済み

10人乗りに改造の中型の9mセレガは、中型免許?

9mの中型セレガの座席を取り払って、10人乗り(運転手を含む)に改造したら、中型免許(限定なし)で運転できるのでしょうか? 大型セレガは、車両総重量が大型クラスなので、10人乗りに改造しても大型免許が必要だと思いますが、9m中型なら、車両総重量が軽いので、中型免許(限定なし)で運転できますか? 私は、大型2種免許を持っているので私は運転できるのですが、中型免許(限定なし)だけを持っている人でも運転できるのか、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

29人乗りのままでも総重量11t未満なら運転できますよ。 中型免許の定員は29名までで、車体総重量11t未満の自動車です。  だいたい9m大型幅観光車の車体総重量が29人定員車で11t前後ですから、座席を19人分取り払うと単純に座席の重さ分+定員19名×55kg 1045kgの減量となります。これなら中型免許可能になります。    セレガではなくてひとつ前のエアロバス9mなら29名定員でも11t切っている車体が有りました。  メルファ、エアロミディ系の中型幅9mの29名定員車なら大抵総重量11t未満に収まっていますので中型限定無しでほとんどの車種が運転可能と思います。  大型セレガを減トンして、総重量11t未満かつ定員29名以下にすれば中型でも運転可能です。  でも車両重量だけでも12t有るんでセレガでも車高の低いタイプから座席を取って装備品も撤去して2tくらい減らさないと11t未満は作れないと思いますが。 

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.2

http://www.yasuda-k.jp/bus/data/spec.html セレガ (HDショート) 型式ADG-RU8JHAA 全長8990 重量9950 定員42 総重量12260 なので、定員重量は12260-9950=2310(一人55kg換算) これを定員10人にすると 9950+550=10500kgです。 中型免許(限定なし)は11t未満の様ですので、可能かと思われます。 http://www.rms.co.jp/training/car04.html 更に座席を取れば軽量化は可能です。 しかし、多分キャンピングカー仕様にすると思われますので、ベッドとかキッチンとか架装すると思われますので、重量はギリギリかなと思われます。 実際には架装メーカーで詳細を詰めて打合せを行う必要があると思われます。

回答No.1

中型免許(限定解除済み)の場合、運転できる車の条件としては ・車両総重量が11t未満 ・乗車定員29人以下 ・最大積載量6.5t未満 となります。 ちょっと調べてみたのですが、9mの中型セレガの場合、通常装備だと総重量が11.755t(27人乗り)、11.795t(35人乗り)程度と11tを超える仕様が多いようです。 仮に10人乗りに改造したとしても、車両総重量が11tを切らない限りは違反となります。 通常のセレガから少なくとも800kg以上は軽量化しないと条件は満たせないでしょう。 座席減席+改造でそこまで重量が軽減できるかどうかはかなり難しいと思いますが・・・ 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 普通免許? 大型免許?

    先日、日産シビリアンのキャンピングカー(10人乗り)を実際に見る機会がありました。 10人乗りとはいえ、マイクロバスのシビリアンを改造した車両である為、普通免許で運転できるのか、中型免許が必要なのかと思い、近くにいた日産の車両説明員に尋ねたところ、普通免許で運転可能とのこと。 中型免許が必要となのは11人乗りから29人乗りであり、10人乗りのシビリアンは中型免許が必要な車種には該当しないと言うことでしょう。 ★では、通常45人とか50人乗りの観光バスと使用する日野のセレガとかを改造して10人乗りのキャンピングカー(運転手含め10人)を製作した場合でも普通免許で運転可能なのでしょうか? ★現に、日本赤十字社の献血バス(大型バスの改造ぽいやつ)や予防検診センターの検診車(大型バスの改造ぽいやつ)もありますが、何免許が必要なのでしょう?

  • 中型免許

    3月3日の誕生日に免許の更新をしたら限定つきの中型免許になりました。 ところで私の知人ですが、以前勤めていた会社の寮に置いてあったマイクロバスで社員の送迎をやっており、当時は普通免許で運転できましたが、マイクロバスの運転も大型免許が必要になったため、申請をしたら簡単な試験でそのまま大型免許(マイクロ限定)になったとか話していました。 彼の話では当時は実際にマイクロバスを持っている人は容易に大型免許に移行できたという話です。 最近は彼とも会っていないので消息は不明ですが、このマイクロバスの免許はどうなったんでしょうか。 限定つき大型のままなんでしょうか、それとも限定なしの中型免許に「格下げ」されたんでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%85%8D%E8%A8%B1_(%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1) >制度改正時に時限的に交付された限定免許    大型自動車(第一種・第二種)マイクロバス限定免許

  • 中型免許についてお願いいたします。

    中型免許についてお願いいたします。 勤務先でマイクロバスの運転士さんが三月末に定年退職し、大型免許を持っている今の運転士さんも7月に転勤になり、私以外に大型免許を持っている人がいない事から今夏よりマイクロバス(29人乗り)を運転する事になりました。 先日主人が運転免許の更新に行きましたが、免許証の条件が変わったそうで、免許証の条件欄に「中型車は中型車(8t)に限る」と書かれています。 現在使用しているマイクロバスの重量は5トン強で8トン未満ですし、営業用に使用するわけではありませんから二種免許も要らないと思います。 従来の普通免許(現在の中型免許)ではマイクロバスを運転できないのでしょうか?

  • 中型2種免許って、どの大きさまでのバス?

    大型2種免許を持っています。以前、10tトラックを運転していたこともあります。 ところで、大型2種ではなく中型2種免許を持っている人って、どの大きさまでのバスまで運転できるのですか? トヨタコースター・日野リエッセ・三菱ローザ・ニッサンシビリアンまでですか? もし、28人乗りなどの人数で決まるのであれば、大型の高速バス3列独立シート車の28人乗りは、中型2種免許で乗れるのですか? 中型路線バスは、中型2種免許ですか? また、最近よく街で見かける車体の長い中型バスと、車体の短い(車幅の広い2.5m)大型バスはどちらの2種免許ですか?

  • 中型8t限定免許は解除していますか?

    平成19年6月2日から中型免許が施行されました。 これにともなってそれ以前に普通免許として取得されていた方が 中型免許8t限定になりました。 車両総重量8t未満、最大積載量5t未満の車両が運転できます。 限定解除すれば車両総重量11t未満 最大積載量6.5未満の車両が運転できます。 みなさんは中型8t限定免許の解除はしていますか?

  • レントゲン車の運転

    大型バス(60人乗り)を改造したレントゲン車があります。 車検証をみると、乗車定員5人、車両総重量、102400kg とあります。 この、レントゲン車は、中型免許(限定解除済)で運転できる のでしょうか? それとも、改造車なので、大型が必要なのでしょうか?

  • 大型免許と中型免許

    大型免許(1種)の取得を考えています。仕事で必要とかではなく、単に大きいの運転してみたいなという趣味ですが、どうせ取るなら後々使えるのがいいなと思っています。 大きいの運転してみたいなという趣味ですので、いきなり大型を取るのではなく、中型→大型と順番に取った方が運転できる回数が多くなるかなと思いましたが、料金的には結構差があるのでしょうか? 今は普通MTのみです。 また中型だけって就職に役立つものですか? 宜しくお願い致します。

  • 中型免許と大型免許

    昨日免許の更新で旧普通免許が中型免許(8t限定)になりました。 限定解除と大型免許取得どちらが良いか教えてください。 私自身、現在普通車以外は乗る機会がありませんが、将来の保険代わりに上位の運転免許を取りたいと考えています。 (1)中型免許の限定解除後の更新で深視力が足らない場合、中型免許(8t限定)に戻れるのでしょうか? (2)中型免許(8t限定)の限定解除をせずに大型免許を取得すると中型免許(8t限定)の限定表記は残ると言うことですが、本当でしょうか? (3)中型免許(8t限定)で大型免許を取得する場合の教習時限数(最低)はどれぐらいでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 8t限定中型車免許証から大型1種取得できるか?

    8t限定中型車免許証から大型1種免許証取得出来ますか?なぜなら8t限定解除を必ず行わないと大型1種免許証取得出来ないと疑問になり、質問しました。また中型車8tに限るを所持し3年経過する必要はございますが、2点の交通違反1回した場合指定自動車教習所では8t限定解除及び大型1種免許証試験受験出来ず運転免許証試験場受験に限定されますか? 参考の為に、大型1種トラック画像を添付しました。

  • 中型免許について

    今年6月から施行される中型免許のことについて疑問があります。 現在、普通免許は取得済みで施行後も総重量8t未満・積載量5t未満の車は運転できることはわかりましたが、施行後に現行普通免許範囲外の中型免許の車(総重量8t以上11t未満・積載量5t以上6.5t未満)の車を運転する時は、新たに中型免許を取得するか中型をとばして大型を取得しないといけないんですよね? もしわかる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。