• ベストアンサー

退職される先輩社員に贈るお酒

昨日、会社でお世話になった先輩社員が退職されたのですが、その方にお酒を贈り物として贈呈したいと考えております。来月、送別会を開催するのですが、その前に自宅に送付しておきたいと思っております。どのような酒が良いでしょうか?その方は、焼酎がお好きそうですが、日本酒でもウイスキーでも飲まれます。尚、費用は、課内の社員20名程度で負担する予定ですので、かなり高額な酒が購入できそうです。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

沖縄の「泡盛古酒(あわもりクース)」  最高の焼酎だと思いますが・・・ 個人で買うのには「ちょっと」高い?   http://www.awamori.co.jp/index.html ワインでしたら「年号ワイン」  先輩の生れ年のワインを記念に   http://www.nengou-wine.com/tyuui/tyuui.htm  

yakitori101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 泡盛はいいですね、検討します。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答に参加を! 個人的に送るなら新潟の酒「洗心」を送りたいと思います。 なぜこの酒なのか・・・ (1)ネーミングがいいということ。 (2)長嶋茂雄もこの言葉が好き (3)長嶋が監督時代連敗中この酒と塩でベンチを清めていた!(これはテ レビで見ました) 飲んでもおいしい酒です。値段も1.8ℓで1万くらいなので妥当かと。 ただし,相手の年齢がどのくらいの方か、男性か女性かでも変わってきますのでよかったら相手の方のプロフを教えてくださればほかの方も回答しやすいと思います

参考URL:
http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kisetsu.html
yakitori101
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 相手は、65歳 男性です。 焼酎が好きな方です。

回答No.2

http://www.sake-hokusetsu.com/home/sake.asp 容器代が高いのですが、中身も良いものですよ 1名2000~30000集めれば720mlは購入できると思いますが... 普通の瓶でしたら、1名1000~2000で一升瓶が2本は購入できます

yakitori101
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと高いですが、検討します。

関連するQ&A

  • アルコール度数の高いお酒は?

    アルコール度数が高いのって、ウイスキーとか焼酎ですよね。ウイスキーと焼酎ではどっちの方が高いんですか?それよりもきついお酒ってあるんですか?

  • 退職する先輩へのプレゼント

    贈り物で悩んでいます。 約2年、公私に渡り大変にお世話になった先輩社員(女性)が定年退職になります。 職場としては、送別会と、みんなで出し合って何か記念品的な物を送ることになっています。 私としては、その先輩にとても感謝しているので、個人的に気持ちとして何か送りたいと思っていますが、何がいいのか悩んでいます。 その方は「独身・60歳・女性・特に趣味なし・小柄でおとなしめ」です。 2~3000円位で考えていますが、ネットで色々探しても悩んでしまって決まりません。 自分では思いつかないアイディアや「こんなものが喜ばれた」などを教えていただけると助かります。 是非、よろしくお願いいたします。

  • お酒について

    ・ビール ・日本酒 ・焼酎 ・ウイスキー 等々、今日では様々なお酒があると思いますが週3,4回以上、適度なお酒を飲むとしたら (1)一番健康にいいのはどれ (2)一番太らないのはどれ (3)一番経済的なのはどれ わかる方お願いします

  • お酒が飲めなくなりました

    最近なのですが、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎が飲めなくなりました。 飲めないといっても、体質的に受け付けないのではなく、我慢すれば飲めるといった状態です。 カクテルやサワーなどは飲めます。 もともと、プライベートではお酒は一切口にしません。 飲み会などで勧められて飲むといった感じです。 実を言うと、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎をおいしいと思ったことは一度もありません。 あの匂い・味すべてが嫌なのです。 ですが、人から勧められると断れず、ついつい飲んでしまっていました。 最近は、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎の類が出てきただけで「勘弁してほしい」と思いようになってきました。 それが関係あるのかわかりませんが、飲み会自体つまらないもののように思えてきました。 私のように、急にお酒が飲めなくなる・嫌いになるというのは何か理由があるのでしょうか? また、今後就職などで新しい環境に移った場合、私のような人は下戸だと言った方がいいでしょうか? 社会人から聞いた話ですと会社によっては下戸だというと周囲が引いてしまうということもあるそうなのですが・・。

  • お酒がとっても強い女の子って。

    22の学生です。 私は飲んでも飲んでも顔色が変わりません。 テンションは多少あがりますが、 一般的に考えた場合、あまりかわらない方だと思います。 私自身強いとは思いませんが、 周囲にはザルだといわれています。 ビールはお腹にたまるからあまり好きではなく 皆で1杯目飲んだ後はすぐ焼酎になります。 カクテル系の甘いお酒はほぼ飲めません・・・。 たくさん飲むなら赤ワイン、焼酎。 ウイスキーやジンのロックをまったりと飲むのが好きです。 客観的にどうでしょう。 一緒に飲む男性より強いお酒ばかり飲む女でも大丈夫ですか?? 春から社会人なので、先輩や上司と飲む際など、 嘘でもカクテルなどのかわいいお酒にしたほうがいいのか悩んでいます。 しかも、飲むときにご飯は全然食べないタイプなので ピザやからあげなど頼んだものに手をつけず飲んでいます。 (あらかじめその旨は伝えるのですが、われながら可愛くない飲み方だなぁと思うんです・・・)

  • お酒のカロリー・・・・。

    私はお酒が好きで、たぶん人よりも多く飲む方だと思います。 ビール、日本酒、ワイン、焼酎、ウイスキーなど、どれでも飲むのですが、 この中で最もカロリーが高い(太りやすい)ものって、どれでしょうか? 以前ビールを飲みすぎると太るという話を聞きましたが。 またお勧めのお酒があれば教えてください。

  • お酒がおいしくなるには?

    こんいちわ。 お酒について教えてください。 お酒がおいしく飲める方がとてもうらやましいです。 私は決してお酒が飲めないということもなく、ビールなんかは 若いうちから結構飲めていました。 しかし、本当のお酒というか、日本酒や焼酎、ウイスキー、ワインなどいわゆる口当たりの悪そうなものはまったく飲めません。 (飲めるけど、すごく我慢しなければ・・・) ビールなんかも十代の頃は苦かったんですが、いつの間にか飲めるようになっていました。 みなさんは、なにかきっかけがあって飲めるようになったんですか? それとも最初は我慢していつの間にか慣れたんでしょうか? おいしいお酒を飲む為に、何かいい方法があれば教えてください。 もう28歳なので、大人のお酒も覚えたいな~って密かに思っています^^

  • 退職時の贈呈品について

    9月末に退職される方がいます。10月以降は嘱託としてそのまま残られるのですが、部で送別会を開き、その際贈り物を贈呈する予定です。 予算は、2万から3万円くらいなのですが、どのようなものが、喜ばれそうでしょうか?

  • お酒のカロリーについて

    最近働きだしてから、お酒を飲む量が増え始めました。 そんな私のお腹が大きくなり始めてるんです。ぷくぷくと・・・。  そこで日本酒、焼酎、ウイスキー、ビール等のカロリーってどれぐらいあるんですか?「つまみを食べるから太るんだ」とか、「ビールっぱらというくらいだからビールはカロリーがある」とか「ウイスキーはカロリーがない」とかいろいろ聞くんですが。つまみの食い合わせによっても変わってくるんでしょうか?  その辺詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • 退職送別会の記念品贈呈でおくることば

    職場内で同じ研修経験のある30人ぐらいのグループで先輩の定年退職の送別会(卒業を祝う会)を開催することになり、私が記念品贈呈をすることになりました。 個人的にも、とてもお世話になった方なので、何か一言添えたいのですが、気のきいたことばが思い当たりません、みなさん助言を願いします。

専門家に質問してみよう