• ベストアンサー

角膜の傷を放置しておくとどうなりますか?

眼科で色々な機械で検査して、モニターを見せられて、角膜に傷があるといわれました。このまま、放置すると、どうなるのでしょうか? 眼は真っ赤というほどではありませんが、いつも充血しています。 又、このモニターの画面を自分の携帯のデジカメで撮ってもいいでしょうか?許可してくれますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeon-neo
回答No.2

傷の大きさや深さにより対処が違います。 外傷などでついた傷だと範囲も広く深い傷が多いのですが。 この場合のんびりと患者にモニター見せて説明をしている 場合ではありませんがね。 コンタクトの使用によりついた傷の場合まずコンタクトの使用を 傷が完治するまで中止すること。 今回のケースはどっちなのかな?。 コンタクトの使用で傷がついたとき使用者に注意と喚起を促すために モニターを見せて説明することが最近多くのお医者様でしています。 おそらく点眼薬等の指示が出ていることと思いますが、その指示に 従うことが早く直すコツ。 少々のこすり傷ならば3~4日で自然に治ります。 ただしばい菌が取り付いて炎症が起きて痛みがあるならば放置せずに 再度受診してください。 モニターの画像がほしければダウンロードしてメール添付してもらえば どうでしょうか直接写メだとうまく写らないのではないでしょうか。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

治療をしなければ、細菌が入り込んで角膜潰瘍になり、酷い痛みを感じます。 それから角膜に濁りが生じ、視力低下になります。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます