• 締切済み

コンタクトで角膜に傷が。早く治る方法を教えて下さい

コンタクトで角膜に傷を付けてしまいしました。 眼科でクラビットとヒアレインを処方されたのですが 角膜の修復には目を開けている(起きている)のと閉じている(寝ている)時では どちらが治りやすい、ということはあるのでしょうか。 傷がいっているので目を休めた方がいいのだろうと思い 電車に乗っている時などは極力目をつむったりしていたのですが たまたまこのサイトで 「瞬きをすることで酸素と新鮮な栄養を角膜が取り入れて新陳代謝を 起し新たな角膜組織へと代わる。 寝ている時に瞬きはしていませんし新陳代謝は活発にはおこなわれません。」 というベストアンサーを発見しました。 目を開けている時と閉じている時では、角膜修復にかかる時間に差はあるのでしょうか。 また、もし他に少しでも早く治る様な効果的な方法がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 目を休ませた方が基本的に早く治ります 睡眠時間たっぷりとってください

googoogoo2013
質問者

お礼

1ヶ月以上かかりましたが、やっと治りました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 角膜?眼球?に傷と診断されてから・・(眼科系)

    ワンデイのソフトコンタクトをうっかりしたまま寝てしまいました! 勿論、朝乾燥しきっていたと思いますが・・。 コンタクトをいつものように外した瞬間、ひどい痛みを感じました。 そのあと点眼薬「サルコバ」「ヒアレイン」をもともと処方してもらっていた為、 (眼科以外で、目が疲れる仕事なので一緒にいつも処方してもらっていました) 「サルコバ」を点けたのですが・・痛みは止まりません。 涙、鼻水もたらたら・・すごく、もう片方の目からも涙が。 いつもの総合病院の「眼科」に行き診ていただきました。 角膜?だったと思います(眼球?かな?) 傷がついているので「点眼薬」を出しておきます・・と言われ 先ほど書いた、家にもある「ヒアレイン」を1本処方でした。 (家にもあるけど・・一応眼科から・・という事で) 薬局で「ヒアレイン」は乾燥を防ぐと同時に、傷を修復する作用もあると聞き、なるほどと思いました。 早速、薬局で点眼して・・ とてもしみるし、痛みも涙もまだ凄かったです。 まばたきや、目を開けたり閉じたりするとき特に痛かったです。 帰って・・少し時間が経ち、また点眼、先ほどもまた・・。 その間、3時間半くらい寝てしまいました。 今は昼間ほどの痛みや、涙は出ませんが・・まだ少し痛み、涙、鼻水が出ます。 先ほど鏡をみてふと気づいた事で・・。 上瞼と下瞼が・・少しだけ腫れているようです! 以前も傷がついたときは・・腫れなど出なく、痛み、涙も治まっていきました。 点眼した時も「しみる」「痛い」はなかったけれど・・今回はあります! この腫れは、以前の傷がついたときより、かなり痛みや涙が多かったので腫れたのでしょうか? それとも「傷」とは別に・・腫れる・・という、もう一つの違う目の病気?異常?がプラスされているのかナァ??とも思います。 こんな感じなのですが・・お心当たりや、アドバイス、何か教えて頂ければ有り難いです! またあとで「ヒアレイン」を点してみます。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • ハイターで角膜に傷

    タイトル通りなのですが ハイターで角膜に傷がつきました。 今朝職場で消毒液を作っていた際、ハイターが跳ねて右眼球に直撃しました。 直後に流水で15分ほど流し、すぐに眼科で眼洗浄や点眼等の処置をしてもらい 角膜に傷がついてしまってるとのことで、ヒアレイン点眼を処方され、医師の指示で一時間に一回つけてます。 が、ヒアレインが眼にしみます。 ゴロゴロするし痛痒いし、見ると白眼の炎症が拡大していて、あっかんべーした時に見える下瞼の内側がぶよぶよしています。 使い続けていいものなのでしょうか? 明日また受診してと医師の指示があったので、受診はするのですが、それまでの間が心配です。 また、眼を開けていることが困難で、しぱしぱするというか、乾くというか・・・これも角膜に傷がついているからなのでしょうか? 何かおわかりの方いましたら、回答願います。

  • 角膜に傷

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今日、眼科にコンタクトの定期検診に行ったのですが、 医師から「角膜に傷がついてるね~2,3日コンタクト止めたほうがいいね~」 と言われました。 角膜に傷がついても、2,3日コンタクトを止めるだけで 治るのですか? このまま放置してもいいのでしょうか? 聞こうと思っていたのですが、チャンスを逃してしまい 聞きそびれてしまいました。 どなたか、教えていただけませんでしょうか? 不安です。。。

  • 角膜混濁治療法

    お久しぶりの質問です。 長文になります。 最近目の調子が悪く眼科に行きました。 カラーコンタクトが原因で 左目が角膜混濁していて視力が出ないと言われました。 右目は傷がついてるものの眼鏡をつけて1.0あります。 もともと近視で 両方とも視力は0.04しかありません。 クラビットとヒアレインと言う目薬をもらい 左目は1時間ずつ、 右目は2時間ずつ 目薬をさすようにと言われました。 そして5日後の今日 また眼科に行き、 傷は治ってきているが 目が弱いのか治りが遅いと言われ またクラビットとヒアレイン そしてフルメトロンと言う目薬を貰いました。 次は1日4回の目薬でいいと言われました。 治るのですか?と聞いたところ 分からないと言われ 帰って来ました。 つぎはまた5日後に病院に行く予定です。 私は不安で寝れないくらいで ネットで角膜混濁の治療方法などを調べていたのですが 角膜移植、そこまでしなくて大丈夫なら TPKと言う治療があることを 知りました。 私が行っている病院では、診察とかだけで手術は出来ないとこです。 本当に不安で、 私の状態を出来るだけたくさん 書いて、それに沿っての回答が頂ければと思い書いたのですが 最終的に聞きたい事は このまま目薬で角膜混濁は治るのか分からないのに いつまで目薬をさして治るのを待たなきゃいけないのか。 今の病院で招待状を貰い、他の病院でTPKなどの手術は出来るのか。 以上二つです。 先生に聞けばよかったのですが 個人の眼科と言いますか、予約制でく後にも患者さんがたくさんいて 私の話はあまり聞いてもらえないような雰囲気でしたので こちらで質問させて頂きました。 専門的なことになりますが 分かる方がいましたら 回答をお願いします。

  • 目の角膜のキズを治す目薬

    コンタクトを使っているため、どうしても角膜にキズを作ってしまいます。傷といってもすぐに治るような細かいキズです。 おそらくドライアイも関係していると思います。 普段は参天製薬のソフトサンティアを使っています。 眼科に行くと角膜の傷を治す薬をくれるのですが、眼科に行かなくてはもらえません。参天製薬の青い容器の目薬だったのですが、名前を忘れました。 角膜のキズを治す目薬がありましたら教えてください。できれば通販で買いたいと思います。 宜しくお願いいたします。 コンタクトは定期的に微調整しています。

  • 目の痛み、角膜びらん?についてです。

    こんばんは! よく起こることなのですが、 朝起きると、目が痛く、涙ぼろぼろ、鼻水ポタポタ状態です。 2回くらい(右眼1回、左目1回)いつもの眼科に行きました。 角膜に傷つきやすい部分がどうしてもあって(弱っている部分?でしょうか?) それが、朝起きたとき、目を開けることにより傷がつく・・と教えてもらい 「ヒアレイン」という点眼薬を頂き、「2日くらいで治りますよ~」と言われました。 確かに治まりました! 今回も(今日)なりましたが・・でれでれしている間にいつもの病院(眼科)に行けなくなってしまい (土曜午後は休診の為。) 前の時・・「ヒアレイン」を多めに出してもらっていたので(5本) ずっと点眼しては・・休憩して寝てみたりの繰り返しで・・(今回は両目いっぺんです) 今は、右目の痛みなどが無くなってきましたが 左目は・・まだ痛み、涙、などあり辛いです。 点眼薬も・・いっぺんにつけるのではなく、1~2滴で良いから、間をあけて何度もつけたほうが良い。 目の奥?薬が溜まる部分があるので、そこに薬が入り込んで中から治していく・・という事を聞きました。 医師が何気に言った言葉に・・ コンタクトレンズ(ワンデーのソフト)を ヒアレインを点眼したあと、装着して、目を保護する・・というやり方もあるんですけどね~! ・・などとも言っていた記憶があります。 今ヒアレインを点眼して・・5回目ですが、1時間経ちました! 今からもう一度ヒアレインを点眼して・・保護として ワンデーのコンタクトをつけても良いのでしょうか? なぜなら、明日までに仕上げなくてはならない仕事の書類の書き物があるので・・。 せめて・・コンタクトを装着(保護?)することにより、 痛みや、涙がおさまらないか・・・と思っています。 勿論月曜にはいつもの眼科に行くつもりです。 今も、右目は大体平気になりましたが、左目が、朝起きたときが10だとすると 痛み・・6くらい 涙・・8くらい 鼻水・・8くらいで、大切な仕事ができなくて困っています。 風が当たったり、まばたきすると特に痛いので・・。 傷の部分にそれが当たるからなのかなぁ?・・と素人ながらに思っています。 医師は・・○○性角膜びらん・・とおっしゃっていました。 なりやすい状態の角膜の部分がありますね・・ともおっしゃってました! どうか、アドバイスを是非是非お教えくださいませ! よろしくお願い致します!! それを今つけています

  • 助けて!コンタクトをしたことないのに角膜血管新生

    現在18歳で、初めてコンタクトを作ろうと思ったのですが、角膜血管新生と診断されました。 治療法を調べると、ソフトコンタクトをハードにするといいとかコンタクトを付けないようにする、とありましたが、もとからつけていないのでどうすればいいのか困っています。失明の危険もあるので怖いです。 なにか良い治療方法はありますでしょうか。眼科の先生には「角膜血管新生」という病気には治療法はない、と言われたのですが(泣 とりあえず、瞬きを意識的に多くしたり、瞳に酸素を取り込む(L-アスパラギン酸カリウム1%)が入っているロートの疲れ目用の安い目薬をさすようにしています。 今は視力両目で0.3くらいで、裸眼で過ごしています。 コンタクトを付けてはいけない、とは言われなかったのですが、もとから病気があるのにコンタクをしたら余計病状が進行しやすくなると思うので、コンタクトをつくるか迷っています。 眼鏡をずっとつけるのも抵抗がありまして・・・。そんなことを行っている場合ではないのはわかっていますが。。。 回答宜しくお願い致します。

  • 角膜に傷ができました。(点眼液のさしかたについて)

    最近、目ヤニ、充血、涙の症状に悩まされて、今日眼科に行ったんですが、角膜に傷がついてるということで、レボフロキサシン点眼液1.5%を処方されました。 最近目の周りにニキビが出来て、念入りに目を洗ったり、目をかいたりすることが多々あったので、そのことを話したら、その時に爪で傷をつけてしまったのではと判断されました。 このレボフロキサシン点眼液は、コンタクトをしたまま使用しても大丈夫なのでしょうか?また、角膜に出来た傷はどのくらいで治るのでしょうか?

  • 角膜のキズ

    今日の朝、ソフトコンタクトレンズを 付けようとしたら痛く感じて目がすごく赤くなりました。 それで、はずそうと思って、 ズレているのを気づかずにずっと角膜を 直接指で触ってしまいました。(何回も) それで、傷ついていないか すごく心配です。 もし傷がついていたらどんな 症状になるのか教えて下さいッ!

  • 角膜に傷がないけどドライアイ?

    ソフトコンタクトをしています。 しばらく前からコンタクトを外し裸眼になると、鏡で見ても何もないのですが、目に異物感としみるよな痛みを 感じるようになり眼科で受診したところ、角膜に傷がないし特に異物もないので、ドライアイだろうということで 目薬を処方してもらいました。あれから二週間経ちますがいまだ異物感も沁みる感じも収まりません。 ドライアイの症状で、異物感があるのでしょうか?まだ目薬は残っているので、様子を見ようかと思いましたが、 すぐにセカンドオピニオンをしたほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう