• ベストアンサー

結び目を指摘したら・・・・・

幼稚園のママ友(だった人)15人くらいと月に2回バドミントンをしています。 ある日のネットの結び目(ちょうちょ結び)が全部たてになっていました。 私:「あれ~なんで全部たて(結び)になってるの?気になるから直すね」と結び直しました。 するとネットを張ってくれた友達がすぐそばにいて 「今日は誰も来なかったから私ひとりで(2面)はったのよ。」と言われてしまいました。 友達は、ひとりで2面も張って大変だったと言いたかったようでした。 けど2面分と言っても体育館の職員さんがネットを緩めてセットしてくれてる状態なので、それをピンッとはり結ぶだけなので、時間にして10分もかかかりません。(実際に私もやったことあります) 私が言いたかったのは、たて結びはするモンじゃないよ・・・だったんです。 (死んだおばあちゃんによく言われてました・・・) そう教えてあげるにも、いい歳した大人なので相手をキズつけるかなぁと思い反論しませんでした。 たて結びにしないようキチンと結ぶのに要する時間と、たて結びにする時間に大差はナイと思うんです。 私って間違ってましたか?? たて結びにしちゃいけないって・・・習ったんですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.7

hyrhyr3114さんのなかでは「たて結びは縁起が悪い」と言うのが常識なのかもしれませんが、それを相手が知らないと、単に 「紐の結び方ごときに難癖をつけるイヤミな女」 と思われてしまうかもしれません。 「あれれ!? たて結びになってるよ!? たて結びって縁起が悪いって言うじゃん、ははは」 などと笑いながら直してあげればよかったのではないでしょうか?

noname#22493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・なんか押し付ける感じのイヤミな女になってたような気がします。 確かに『これくらい知ってて・・・』って気持ちが少なからずあったので、相手を思いやる気持ちも少なかったです。 今度こういうことがあったら嫌味にならないよう気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

質問者様は間違った事を言ったわけではないですが、 ちょっと拘りすぎかもしれませんね。 たて結びは確かに縁起が悪いものとして言われていますが、 趣味のバドミントンのネットに縁起をかつぐ必要もないでしょう。 また、実用面として強度がないということもありますが、 よっぽどほどけそうでないのなら、ほどけてから結び直す、 といった程度の考え方でも良いと思います。 せっかくやったものをいきなり直すと言われて、 ご友人もちょっと悲しく思ったのではないでしょうか。 お婆様に教わったことを覚えていらっしゃるのは とても良いことだと思います。 が、「習ったから絶対正しい」とは限りませんので・・・ 時と場合と相手を見られるのが良いかと思います。

noname#22493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違ってはなかったけど、確かに拘りすぎました。 友達はいろんなことにおいて「アレッ?」って思うことがあったので、つい嫌味な口調になったのかも知れません。 私も「時と場合」を考えて対応しようと思いました。 この場を借りて・・・ みなさんのご回答のおかげで、自分を見直すことができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40979
noname#40979
回答No.6

立て結びは本結びの結び方が分からないからやると思うんです。 その相手の人は結び方を知らなかったのではないですか? 立て結びにすると解け易いので本結びにした方が良いよ。って言ってあげれば良かったと思います。 何も相手の人が傷つくわけでもなく、貴女もそれで目くじら立てなくても良かったと思いますよ。知らない人は、自分が間違ってると思ってないんですから、教えてあげた方が良いと思います。 その人も、別に気にしてる訳じゃないと思います。

noname#22493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い方次第でした・・・。私も言葉足らずで。 結び直しているとき「どうやって結んだらいいの?」聞いてきた人の中には、その友達はいませんでした。 豆知識なんだし、これくらい知っててよってちょっと思ったのは事実です^^; 今度聞いてきたらやさしく教えてあげます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151014
noname#151014
回答No.5

私が張った本人であれば、やはり気分は害してしまうと思います。 大人気ないけれど、「やり直すくらいなら早く来て一緒に張ってよ・・・」ってね。 一生懸命やった分、やり直されると、悲しいです。慣れていなければ、尚更。 たて結びにしちゃいけない理由はわかりますが、どちらかといえば豆知識(知恵袋的なもの)であって非常識と言えるレベルではないと思いますので、解けた時に横結びに縛りなおせば良かったかなと思います。

noname#22493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのおっしゃられているように、やっぱり気分よくないですよね。 相手にも豆知識として知っててよ・・って軽い気分で言ってしまいました。 それならソレでちゃんと言葉に出して言うべきだったと反省しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riepoko
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.4

たて結びかどうかは、問題じゃなくて、自分がはったものを 直されたら、私だったら、たぶん、ムッとするかも (顔には出さなくても、いい気持ちはしないよね) 仲良くしたいなら、やはり大人なんだし、たて結びは、駄目って注意するような事では、ないと思うな。 自分の子供には、注意してもいいと思うけど。。

noname#22493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・・いい気分はしないですよね。 それに私からしたら準備してもらったんだし。 けど・・・わかって欲しかったんですよね。 こんな場所なら笑ってられるけど、もっと大事なトコでこんな結び方したらって気持ちもあったけど、それならソレでちゃんと言葉に出して言うべきでした。 子供にはちゃんと教えとこ・・・っと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.3

私も蝶々結びは縦になってしまいます。 うまく横になりません。 >私って間違ってましたか?? 注意した事自体が間違っています。横結びが出来ない人も世の中にいるのですから、こういった注意はしない方がいいです。それこそ人に知られないうちに直せばいいのですから。 更に言えば、この時は準備してくれてありがとうと一言言っておけば、よかったと思います。

noname#22493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 注意したと言うか、軽く言ったつもりでした。 けど、相手にとったら「言われた!」って受け取られるかもしれませんよね。 勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お恥ずかしい話ですが、たぶん私も蝶々結びができません。縦になってしまいます。たまに指摘されたり笑われたりすると、ちょっと恥ずかしいです。 大人になっておかしいことに気づき何度か正しい結び方を教わったけど、小さなころに自力で覚えてしまったせいかどうしても覚えられないんですよね……(たぶん兄弟が多いので親に教わらなかったんだと思います)。 仲のいい人なら笑われてもかまわないけど、そうでもない人に指摘されると、育ちの悪さを言われているようでちょっと悲しいなあ、と思いました。 それにしても、たて結びって何がいけないんですか……? 縁起が悪いとか?

noname#22493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おばあちゃんからは縁起が悪いと教えられました。 それにたて結びは美しくないってことで。 私の言い方にも問題があったかな・・・とみなさんの回答を読んでそう思いました。 (私も大人なんだし・・・・) みなさんに相談してよかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

間違ってません。 「たて結びってほどけやすくない?」 でいいと思います。 縁起云々をいうと不機嫌になる人がいるので注意しましょう。

noname#22493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず間違っていないってことで安心しました。 けど、その後がチョット駄目だったみたいですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4m50cmくらいの長~い半幅帯が欲しいのですが・・・

    着物が大好きです。 秋から着付け教室にも通います。 今まで自己流で帯び結びをしてきましたが、私は大柄なので、帯の長さがどうしても足りなくて、リボン結び・蝶々結びなどが出来ないでいます。せっかく着物を楽しむのだから、いろんな帯び結びがしたい♪という気持ちです。(他の帯結びをしていればいいだけのことなんですが) 横に広いので、どうしても4m20以上は欲しいんです。できれば4m50cmくらいあればいいのですが・・・。 ネットで探してもなかなか手頃なお値段で長い半幅帯を販売しているお店が見あたらなくて困っています。 時間があれば、自分で作るのですが、どこか手頃なお値段で長尺の半幅帯を販売しているお店をご存知な方、いらっしゃいませんか? 4m50cmくらいの長い半幅帯を取り扱われているショップなど、教えていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 投げ釣り用の結び

    今までさんざん既出ですが、結びについて質問させていただきます。 質問の狙いは、通常の投げ釣りに用いる結び方で最強のものを知りたいということと、それらをまとめたいというのもあります。 シーガーさんのサイトhttp://www.seaguar.ne.jp/knot/index.jsp に強い結びの例があります。 いろいろな結び方が紹介されていますが、おそらく糸の条件で強いものが異なってくるのだと思います。 針とハリス(1~5号)ならば、パロマーノットが強いというのが定説だと思いますがどうでしょうか? 一本針仕掛けで、1~5号の糸と天秤をつなぐときの結び方は、漁師結びでしょうか? また、12号の糸と天秤をつなぐときの結び方も、漁師結びがいいのでしょうか? 次に、道糸と力糸の連結ですが、 PE(0.8~2号)とナイロン糸(2~5号)では、SFノットでしょうか? ナイロン糸(2~5号)同士の接続でも、フィッシャーマンズノットでしょうか? ルアー釣りをされる方は、結びにいて詳しいと聞いたので、ルアー釣りをされる方でも、教えていただければありがたいです。 また、結びにかかる時間は、慣れれば5分以内にできる程度の結びであれば、時間は気にしません。早くて強いのはこれ、時間はかかるけどそれよりも多少強いのはこれ、といったことを書いていただいてもありがたいです。 さらに力糸と道糸の連結ですが、結び目の大きさについては、気にしておりません。他の人も参考にされる可能性があるということを考えると、大きくて強いのはこれ、ちょっと強度は劣るけど小さいのはこれ、といったことを教えていただけるとありがたいです。

  • 友逹の気持ちがわかりません。

    最近ネット友逹同士で絵について争いが思っています、そこで、  一人の友達なんですけども、ホントの歳より1個下げて絵を上手く見せている子  がいます、そのことは結構長い付き合いなのですが、ある日その競っているサイトに2日くらい  行かなくなったら、来ないから友逹やめていいよねっと言われていました..。それに、  見てみると、絵が上手い子しか友逹じゃないとか言い出していて、その中には、  あまり絵はうまくないけど、人気な子にすごく仲良くしています。友逹は、  私に冷たいです...友達のよく使っている顔文字を使ってみると真似たとか言っていて...  真似るなら絵を真似ろとか...絵がとてもうまい人みたくに言ってきます... 友達はなぜ冷たいんでしょうか....トラブルになりたくないです...

  • 女なのに、女の友達が少ないのっておかしいでしょうか

    初めてこちらに質問させていただきます。 25歳女です。 私は女性より男性のお友達のほうが多いです。 学生時代はむしろ男友達が0に等しく、 大人しくて真面目な感じの女の子ばかりのグループだったのですが、 高校が実家から遠いところだったり、大学を3年次編入学したりで彼女らと縁が切れてしまったようで、 今は中学校の時遊んでいた子1人と、ネットで知り合った趣味友が1人いるくらいです。 中学の友達は外国に住んでいるのでめったに会えません。 ネットの子は比較的近いところに住んでいるので数ヶ月に1回くらい遊びます。 それに比べ、男友達は社会人サークルで知り合って今も交流をしている人が4,5人います。 前は男女でグループとなって遊んでいたのですが、その中の女性の方は結婚したり、引っ越したりでそういう付き合いをやめてしまいました。 また、ネットの趣味友が10人くらいいます。 彼らとも、距離が近い人とはたまに遊んだりします。 最初は男性が苦手で、一緒に遊ぶことすらためらいがありましたが、 今はどっちかと言うと男性と遊んでいる方が気楽でいいです。 私はテレビゲームやゲーセン巡りが大好きですので、そういう面で彼らと気が合うのだと思います。 こういうのってハタから見たらはしたないと思われてしまうのでしょうか・・・? 私の母は「あんた男好きなの?あんまり他の人に男と遊んでるって言わないほうがいいよ」と言います。 私には今一応大切な彼氏もいますし、(彼氏は男友達と遊ぶことに対して全部許可してくれています)男性を求めているわけでもないです・・・ 客観的に見てどう思いますか? できれば年齢と性別を教えていただけると嬉しいです。

  • 持ちより(食べ物)

     GWの4日に大学の友達(男2、女2)と公園バトミントン等して遊ぶことになりました。    1人2品(4人分ぐらい)持ちよりなのですが皆さんでしたら何を持っていかれますか??  手作りでも買ってもどちらでもいいのですが・・・   飲み物は集合してから買って持って行く事になっています。   何を持って行くか悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • クラブで一人ぼっちです

    中学校に入学して、だいたい2週間がたちました。毎日楽しくて順調でした。 でも皆、休み時間でも、同じ小学校だった友達とばっか一緒にいるんです。だからまだ新しい友達もちょっとしかいない(たまに話しかける程度)です。 そして、昨日からクラブが始まりました。 私はバドミントンが大好きで、自分の力にも結構自身があったので、昔から中学校に入学したらバド部に入ると決めていました。 そして今日女子バドミントン部に入部しました。 でも、皆、クラブは仲良しの友達と一緒に入っていて、バドミントン部も、私は一人で入ったのに皆友達と入っています。 だから、皆仲良しの友達と一緒にかたまっていて、私だけ一人ぼっちです。 すごく居ずらいです。 同じクラスにも、同じクラブの子が2人いるので、クラブで何か聞きたい時に少し話せるのですが、違う小学校だったし あんまり話した事なくてあんまり仲良くないし、2人はすごく仲良しで休み時間とかもずっと一緒にいるので、クラブでも2人一緒です。 だから環に入れないし、少し話せても、すぐ離れていくかんじです。 皆仲良しの友達同士でかたまっているので、待ち時間とか1人ぼっちだし、寂しいし、1人でいるのは事実だけど周りの人に「友達いないんだ」とか思われるのも嫌で嫌でたまりません。 入部して1日しか経ってないけど、仲良しの友達がいる吹奏楽部に入ればよかったかなと後悔もし始めました。(でももう遅いです) クラブはこれから毎日あるのに、もう行きたくないです。 昨日だってクラブ中に何度も泣きそうになりましたし、"早く終われ"とずっと思っていました。 本当に、1人で嫌で嫌でたまりません。 どうしたらやっていけますか?

  • 1歳6ヶ月児。生活リズムを指摘されました。

    先日1歳6ヶ月検診に行ってきました。 その時に色々と注意を受けたので少しずつ改善していこうと、 まずは9時に寝かしつける事から始めようと思い努力中です。 注意を受けた事は ・起きるのが遅い。その為朝ごはんも遅い。 ・公園や外で遊ばせていない。 ・昼寝の時間が不規則 ・寝るのが遅い。 などです。 今までは朝8時に起き9時に朝ごはん。 外に行くのは買い物に行く時にベビーカーから降ろさせて 少し歩かせる事ぐらいしかしてませんでした。 昼寝は11時頃に1時間。もしくは2時から1時間。たまに2時間寝る。 夜は11時に寝ていました。 自分でも不規則な生活をさせていたのは分かっていたのですが 軽く考えていてなかなか改善しようとまではしなかったので 注意を受けてよかったと思っています。 ホントは公園にも連れて行ってあげたいのですが、ママ友が一人もおらず公園デビューが怖いです。 さらに今妊娠8ヶ月なので息子がはしゃいで走り回って危ない行動を取った時にとっさに動けないのも怖いです。 検診で「息子さんもそろそろ友達が欲しい時期ですよ。」と言われ 公園に連れてってあげなければと思いつつ、自分の中で最近天気が悪いのを言い訳に未だ連れて行ってあげてません....。 とりあえず早寝早起きから始めようと思い、9時に家族揃って布団に入る事から始めました。 主人はいち早く寝てしまうのですが、息子は1時間くらい寝ません。 眠そうに寝転がりながら抱きついてくるのですが、しばらくすると立ち上がってうろうろします。 また寝転がせると眠そうになるのですがまた起き上がります。 うろうろした時は初めは「ねんねしようね」と優しく話しかけますが 聞き分けがないと「寝なさい!」とつい大きな声をだして怒ってしまいます。 そのうち横になって寝るのですが、布団に入ってから1時間は毎日こんな感じです。 このような寝かしつけ方でいいのでしょうか? せっかく9時に布団に入るのに寝るのは10時なので...。 そのうち慣れてくれば布団に入ればすぐ寝てくれるようになりますか? みなさんはどのように寝かしつけてますか? 宜しくおねがいします。

  • ものすごく困ってます・・・

    ものすごく困ってます・・・ 今私は高校1年生なのですが、部活にはいろうか迷ってます・・・ (1)私の学校は家から50分ほど。 (2)バドミントン部に入ろうと思うけど、練習日が日曜日以外全部あり、試合が近い日は日曜日もある。  ちなみに土曜日も3時間授業がある。 (3)部活の時間が長いので帰りが8時過ぎになることも・・・ (4)中学校が恋しいのか遊びに行きたい気持ちがある。友達と遊びたい気持ちもいっぱい。  遊びたい気持ちがなかなか抑えれない・・・ こういうときどうすればいいのですか?? たくさんの意見をお待ちしています><

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを彼女に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • スマッシュがクリアに・・・

    はじめまして。 スマッシュの記事は多数あったのですが、自分の悩みに合った記事がなかったので新規投稿させていただきました。 今私は中2でバドミントン部に所属しております。バドミントン部といってもサークルで大会に学校から出られない、コーチはいない、など部活とはかなり違います。今夏、3年生が引退して初めて本格的にバドミントンをやり始めた、という感じです。 この頃、だいぶラリーは繋がってきたのですが、私はハイクリアしか出来ないのですぐスマッシュでやられてしまいます。そして私もスマッシュが出来るようになりたくなりました。 しかし、何回やっても高く上がってしまい、ぜんぜん鋭く速く打てません。ラケットの面が下になるくらいで打つとスマッシュになる、と聞いてそうしてみるとあえなくネットになってしまいます。どうすればいいのでしょうか? また、友達は手首の回転を利かせるといっているのですが、本などにはハイクリアなどと同じ打ち方、と書いてあります。どっちが良いのですか? とにかく超初心者なので、難しい用語などがさっぱりわかりません(×_×) 長くなってすみません。よろしく御願いします。