• ベストアンサー

結び目を指摘したら・・・・・

幼稚園のママ友(だった人)15人くらいと月に2回バドミントンをしています。 ある日のネットの結び目(ちょうちょ結び)が全部たてになっていました。 私:「あれ~なんで全部たて(結び)になってるの?気になるから直すね」と結び直しました。 するとネットを張ってくれた友達がすぐそばにいて 「今日は誰も来なかったから私ひとりで(2面)はったのよ。」と言われてしまいました。 友達は、ひとりで2面も張って大変だったと言いたかったようでした。 けど2面分と言っても体育館の職員さんがネットを緩めてセットしてくれてる状態なので、それをピンッとはり結ぶだけなので、時間にして10分もかかかりません。(実際に私もやったことあります) 私が言いたかったのは、たて結びはするモンじゃないよ・・・だったんです。 (死んだおばあちゃんによく言われてました・・・) そう教えてあげるにも、いい歳した大人なので相手をキズつけるかなぁと思い反論しませんでした。 たて結びにしないようキチンと結ぶのに要する時間と、たて結びにする時間に大差はナイと思うんです。 私って間違ってましたか?? たて結びにしちゃいけないって・・・習ったんですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.7

hyrhyr3114さんのなかでは「たて結びは縁起が悪い」と言うのが常識なのかもしれませんが、それを相手が知らないと、単に 「紐の結び方ごときに難癖をつけるイヤミな女」 と思われてしまうかもしれません。 「あれれ!? たて結びになってるよ!? たて結びって縁起が悪いって言うじゃん、ははは」 などと笑いながら直してあげればよかったのではないでしょうか?

noname#22493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・なんか押し付ける感じのイヤミな女になってたような気がします。 確かに『これくらい知ってて・・・』って気持ちが少なからずあったので、相手を思いやる気持ちも少なかったです。 今度こういうことがあったら嫌味にならないよう気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

質問者様は間違った事を言ったわけではないですが、 ちょっと拘りすぎかもしれませんね。 たて結びは確かに縁起が悪いものとして言われていますが、 趣味のバドミントンのネットに縁起をかつぐ必要もないでしょう。 また、実用面として強度がないということもありますが、 よっぽどほどけそうでないのなら、ほどけてから結び直す、 といった程度の考え方でも良いと思います。 せっかくやったものをいきなり直すと言われて、 ご友人もちょっと悲しく思ったのではないでしょうか。 お婆様に教わったことを覚えていらっしゃるのは とても良いことだと思います。 が、「習ったから絶対正しい」とは限りませんので・・・ 時と場合と相手を見られるのが良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違ってはなかったけど、確かに拘りすぎました。 友達はいろんなことにおいて「アレッ?」って思うことがあったので、つい嫌味な口調になったのかも知れません。 私も「時と場合」を考えて対応しようと思いました。 この場を借りて・・・ みなさんのご回答のおかげで、自分を見直すことができました。 ありがとうございました。

noname#40979
noname#40979
回答No.6

立て結びは本結びの結び方が分からないからやると思うんです。 その相手の人は結び方を知らなかったのではないですか? 立て結びにすると解け易いので本結びにした方が良いよ。って言ってあげれば良かったと思います。 何も相手の人が傷つくわけでもなく、貴女もそれで目くじら立てなくても良かったと思いますよ。知らない人は、自分が間違ってると思ってないんですから、教えてあげた方が良いと思います。 その人も、別に気にしてる訳じゃないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言い方次第でした・・・。私も言葉足らずで。 結び直しているとき「どうやって結んだらいいの?」聞いてきた人の中には、その友達はいませんでした。 豆知識なんだし、これくらい知っててよってちょっと思ったのは事実です^^; 今度聞いてきたらやさしく教えてあげます!

noname#151014
noname#151014
回答No.5

私が張った本人であれば、やはり気分は害してしまうと思います。 大人気ないけれど、「やり直すくらいなら早く来て一緒に張ってよ・・・」ってね。 一生懸命やった分、やり直されると、悲しいです。慣れていなければ、尚更。 たて結びにしちゃいけない理由はわかりますが、どちらかといえば豆知識(知恵袋的なもの)であって非常識と言えるレベルではないと思いますので、解けた時に横結びに縛りなおせば良かったかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさんのおっしゃられているように、やっぱり気分よくないですよね。 相手にも豆知識として知っててよ・・って軽い気分で言ってしまいました。 それならソレでちゃんと言葉に出して言うべきだったと反省しています。 ありがとうございました。

• riepoko
回答No.4

たて結びかどうかは、問題じゃなくて、自分がはったものを 直されたら、私だったら、たぶん、ムッとするかも (顔には出さなくても、いい気持ちはしないよね) 仲良くしたいなら、やはり大人なんだし、たて結びは、駄目って注意するような事では、ないと思うな。 自分の子供には、注意してもいいと思うけど。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・・いい気分はしないですよね。 それに私からしたら準備してもらったんだし。 けど・・・わかって欲しかったんですよね。 こんな場所なら笑ってられるけど、もっと大事なトコでこんな結び方したらって気持ちもあったけど、それならソレでちゃんと言葉に出して言うべきでした。 子供にはちゃんと教えとこ・・・っと。

• Nigun
回答No.3

私も蝶々結びは縦になってしまいます。 うまく横になりません。 >私って間違ってましたか?? 注意した事自体が間違っています。横結びが出来ない人も世の中にいるのですから、こういった注意はしない方がいいです。それこそ人に知られないうちに直せばいいのですから。 更に言えば、この時は準備してくれてありがとうと一言言っておけば、よかったと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 注意したと言うか、軽く言ったつもりでした。 けど、相手にとったら「言われた!」って受け取られるかもしれませんよね。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.2

お恥ずかしい話ですが、たぶん私も蝶々結びができません。縦になってしまいます。たまに指摘されたり笑われたりすると、ちょっと恥ずかしいです。 大人になっておかしいことに気づき何度か正しい結び方を教わったけど、小さなころに自力で覚えてしまったせいかどうしても覚えられないんですよね……(たぶん兄弟が多いので親に教わらなかったんだと思います)。 仲のいい人なら笑われてもかまわないけど、そうでもない人に指摘されると、育ちの悪さを言われているようでちょっと悲しいなあ、と思いました。 それにしても、たて結びって何がいけないんですか……? 縁起が悪いとか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おばあちゃんからは縁起が悪いと教えられました。 それにたて結びは美しくないってことで。 私の言い方にも問題があったかな・・・とみなさんの回答を読んでそう思いました。 (私も大人なんだし・・・・) みなさんに相談してよかったです。ありがとうございました。

回答No.1

間違ってません。 「たて結びってほどけやすくない?」 でいいと思います。 縁起云々をいうと不機嫌になる人がいるので注意しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず間違っていないってことで安心しました。 けど、その後がチョット駄目だったみたいですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。