• ベストアンサー

関東地域での生活費っていくら位必要なんでしょうか?

現在、母子二人で生活しています。子供はまだ小5ですが、幼い頃からの夢を聞いていると、私とそっくりで、都心でないと仕事もほとんどないし、もし大きくなった頃に夢を叶えやすい所で住んでたら…と思っています。たとえ夢が違っても今いる所ではトライする事が不可能な事がほとんどです。それに私自身地元にいても親子関係も薄く、友人も県外がほとんどです。だから地元にいてもいなくてもいい状態です。 そこで、関東での家賃を 例)レオパレス21の2DKで調べてみました。7万円台からでした。でも関東地域での収入はよく分かりません。親子二人で生活するにはどの位の生活費が必要でしょうか?差し支えのない程度でいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.2

nami73gouさん、こんにちは。 関東地方といってもとっても広いのですが、都心(山手線沿線)に勤められる距離と解釈します。 城東城北と呼ばれる地区は家賃が安いのが知られていますが、経験上中央線沿線でお話します。 三鷹以西で(大)学生がすむ街、武蔵境、小金井、国分寺、国立は、駅から離れれば2DK4~5万円台はあります。 食費光熱費はやりくりしようもあると思います。物価の高い分、地方より時給も高めですので生活感はそれほど代わらないと思います。 (職場までの)交通費と居住費を考え、住居を決められると良いでしょう。キーワードは学生がすむ街です。

nami73gou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それから、返事がたいへん遅れてしまい申し訳ありませんでした。 でもすごく参考になりました。キーワードは学生の街ですね。駅から離れると4~5万円台があると知り、安心しました。時給も地方より高めの設定であると知り、これまた安心しました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

関東地域と一括りにされても、あまりに広すぎます。 例えば私の場合は神奈川県ですが、横浜市と県西部では家賃が相当に違います。また、横浜市内であっても、JR、私鉄から徒歩圏内かバスかでも家賃が1.5倍以上違うことも珍しくありません。

nami73gou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それから返信が遅れてしまい申し訳ありません。 確かに関東地域を一括りにするのは、広すぎましたね。質問がおおざっぱでした。 でも神奈川県でも家賃の差があるのですね。それはどこの県でも同じなんですね。地方の者なので、簡単に考えてました。ごめんなさい。 でも駅からとバス徒歩圏内ではこんなに差がでるのですね。参考になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関東での生活(子供付き)

    関東に転勤する頃になりました。勤務地は千代田区(日比谷)です。子供(3歳)がいるので、なるべく生活環境・教育環境の良い所に住みたいと思っています。関東での生活は初めてなのでどこに住めば子供のために良いのか全くわかりません。家賃は大体15万円くらいまでに抑えたいと思っています。関東に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 貧乏人は関東のどこにに住むべきか。

    こんにちは。いま地方で派遣社員をしている22才の派遣社員ですが、4月頃から、東京のほうに上京しようとおもっております。費用は110万ほど。家賃は3~4万円台で、車がいらなく、電車や自転車で都内までいける地区がいいです。   自分は将来小説家や漫画原作者似なろうかと思っており、集英社とか、コミックマーケットに近いところで探したりもしたんですが、なんというか選択しがありすぎるんですよね。スーモで家賃3万円って検索しても数百ほどヒットするし。どこにすめばいいのか。  とりあえず、理想としては、別に都心に近くなくてもいいので、車がいらない範囲の関東エリアにすみつつ、生活は必要最低限だが、派遣の手取りで貯金もしつつ、そうカツカツでもない生活がしたいです。  こういうの書くと「夢叶えたいなら、親元でいたほうがいい」とか、「別に都内でテクる必要ない生活が苦しくなるだけ」とか叩かれますがなんか、嫌なんですよね。田舎って。人とは少ないし、老人ばっかだし、若者はヤンキーばっかだし、給料安いし。楽だけど、自分のためにならない、カツカツでないなら多少苦しい思いをしつつ、夢を叶えたいです。高卒の底辺派遣社員が関東に住むならどこがオススメですか?

  • 関東の大学について

    関東の大学について 今年2浪目の医学部受験生です。 親には「東京は大阪(地元)に比べて物価が比べられないくらい高いから東京周辺の大学に進学するな」と反対されています。 実際の所はどうなのでしょうか? バイトとかでは何とかなるように思えるのですが… ちなみに僕の第一志望は横浜市立大学です。 大阪→関東に移住した方、特に横浜の大学生の方、家賃の事、生活費の事、バイトの時給の事も教えて下さいV(^-^)V

  • 新たな生活

    県外に就職しました。28歳です。一人暮らしも初めてで、仕事もなかなかうまく行かず、生活の事、仕事の事、いろいろ考える事があり、正直地元に戻りたい気持ちです。しかし、いまさら帰れないし、僕はここでやるしかないのです。ただ厳しい現実にちと鬱ぎみです。なんか前向きに頑張るぞーというパワーが沸いてきません。前向きに元気になる方法はないでしょうか?

  • 関東で女性一人暮らし お勧め地域と予算は?

    24歳フリーター女性で、現在大阪の実家に住んでいます。 いい加減自立をしたくて貯蓄&資格のための勉強中なのですが、家庭の事情もあり家族が気軽に来れない距離の関東あたりを目処に一人暮らしのための引越しを考えています。 仕事は事務職を考えていますが、経験者優遇の所が多いので派遣社員から始めると思います。引越しする前に仕事を先に見つける予定です。 産まれも育ちも関西で、関東のことは全然知らずよく分からないので お勧めの地域があれば教えてください。 希望条件は ・・・治安が良い ・・・安いスーパー、もしくは商店街がある ・・・家賃相場は大体5万円代(ワンルーム、1DK等) ・・・(出来れば)都会すぎず田舎すぎない程よい緑のある地域 ・・・車がないと不便な地域は除外 ・・・東京に近ければ有難いけれど特別希望はしない 家具家電等は現地またはネットで購入予定です。 引越しの際に実家から送る物は衣類とPCぐらいになりそうなので、引越し代はそれほどかからないと思います。 おおざっぱ計算なのですが、部屋を借りるのに20万~30万ぐらい。家具家電に10万~、その他諸費用に10万で50万もあれば最低限の生活は出来るかな?と考えてるのですが、甘いですか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 彼と関東に住みたい

    私は現在学費を貯めている20歳フリーターです。彼は現在大学3年生、公務員希望です。お付き合いして2年が経ちました。 福岡に住んでいるのですが、母親も結婚する前は関東に住みたかったらしいですが、理由があり住めなかったのでよく旅行に連れて行ってくれました。そんな事もあり、幼い頃から関東に憧れを持つようになりました。 彼は元々福岡での就職希望だったのですが私の希望なら、と彼も関東に行く気満々に。就職希望を関東に変え、それに向けての勉強を日々頑張っているようです。 彼と私の両親は顔合わせ済みで仲も良いし、婚約はしていませんが、双方の親から結婚が楽しみだ~と言われています。 一年と数ヵ月後、彼が大学を卒業してから一緒に関東に住み、彼はお仕事を始め、私は学校に通いだすつもりです。 その一年と数ヶ月の間、私はお金を貯めながら勉強をするつもりです。関東での生活費も貯めていきたいのですが、学費もあるので生活費まで貯まるかは正直分かりません。そこで、週に数日働きながら奨学金を借りながら生活して行こうと思うのですが、私は正直心配です。彼は何も心配事はないようですが。 彼は社会人、私は学生。その環境の違いで、一緒に住んでお互いが上手くやっていけるか…。 別々に住む事は考えていません。彼が、結婚する覚悟があるから一緒に関東に行くんだ、別々には住みたくないと言われました。別れがくるかもしれないでしょ?どうするの?と言うと激怒されました。そんな事を考えているのが悲しいと。少なくとも僕は何があっても別れるつもりはない、と。私も別れるつもりはさらさらないし、しかし何があるかは分かりません。 生活費の心配もあります。彼が多く払うとは言っていますが、結婚してる訳でもないし、それでいいのか疑問に思います。 両親に相談しましたが、関東に行くのは寂しいが、何事も経験だ!頑張れと言ってくれましたが、昔から放任主義で、出張が多い父しかいない実家で育ち、教育に関しては結構ほったらかしだったので、この件に関しても好きなようにしなさいという感じです。ですので正直他の大人の方に意見が聞きたかったのです。 彼は関東に就職希望だと話しているそうですが、私と共に行くことはまだ両親に話していないそうです。きちんと就職が決まった上で、どこに住む等話が具体的になってから話したいそうです。ご兄弟に相談した際、両親の性格的にこの中途半端な状態で言っても、口だけとだと思われそうだとアドバイスを受けたそうです。ご兄弟は賛成して下さっています。 こういう経験された方っていますでしょうか? 皆様、客観的にどう思われますか?よろしかったら、アドバイスや意見を頂戴してもよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします!

  • フリーターが関東での一人暮らしは可能?

    22歳大学生♂ですが、今月で卒業します。 親からの仕送りを受けながら千葉県のアパート(レオパレス)で一人暮らしをしてきましたが、 就職は今のところ決まっておらず、決まるまでフリーターとして生活することになってしまいました。 地元には帰らず関東で職を探したいと思っており、親からの仕送りも断ち切って自立したいと考えています。 しかし、それが出来ずにネットカフェ難民が増えている現実もあるので、本当にそれが出来るのか不安です。 そこで寮付のアルバイトを探してみたのですが、工場系かホスト系か新聞配達しか見つかりませんでした。 工場系はきつくて数ヶ月で辞める人が多いと聞いて抵抗があり、ホスト系は容姿的にまず無理です。 新聞配達はよく分かりません。どのくらい大変な仕事なのでしょうか。実体験など教えていただけると助かります。 あるいは、寮がなくてもアパートでの一人暮らしが可能な高給のアルバイトはありますか? 1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 生活支援というもの

    私は現在無職の21です。 お恥ずかしい話をします、私は今年の2月まで荷降ろしのアルバイトをしてました。 ですが2月終わりごろ友達とふざけ半分に窃盗をしてしまいました。反省してます この事でアルバイトはクビになり、新聞に載り地元では顔が上げて歩けませんですが私は地元が好きですですが仕事が見つかりませんというより雇われないです。 これといった免許や実績があるわけでもなく路頭に迷ってます。 そこで生活支援と言うのがあることを耳にしました。 私的にはハローワークなどで職業訓練などをして自分に少しでもスキルをつけて就職したいです。 親も兄弟の学校が理由に離れたところにおり週に1日帰ってくるぐらいです。親に話をしたところ保証人にはなってくれることになりましたが、実際市役所などには訪ねてないのでどうなるかわからなくてこわいです。 地元が好きなので県外には出たくありません。 なんて書いていいかわからなく今の思いを書きました。

  • 地元でいた時の学校生活が嫌でたまらなかった。 中学、高校。

    地元でいた時の学校生活が嫌でたまらなかった。 中学、高校。 その頃の人たちに会うのが嫌で成人式にも参加していません。 地元は田舎なので企業数が少ないです。 就職を地元でするとその頃の人たちち会うのではないかと嫌です。 今、住んでいる所だと就職は決まらなさそうだし… 友達も今、住んでいる所にいます。 地元には友達がいません 昔、嫌だった学校生活を思い出します。 大手企業はもう募集しめきってるしあまりいい企業が地元には残っていません。 どうしたら忘れられますか?

  • 生活保護

    私は両親に子供の頃すてられました。小さい頃から両親に育てられていなくて、祖母に育てられました。その祖母の家には、気質に問題がある祖父が住んでいて、物凄いストレスで、若いうちに、精神病を患い、私は引きこもりになりました。治療の為、精神科に通い、買い物など少しずつ出来るように、なっている所でしたが、まだ働けるほど回復していなくて、そんな、さなか最近、祖母が突然亡くなってしまいました。祖父は働いておらず、年金で生活しています。今までおばあちゃんの年金と祖父の年金だけでどうにか生活してきましたが、祖母の年金は、もう入らないので、生活していけません。相性の悪い祖父と2人だけで住んでいると病状が悪くなりそうなので家を出ていく事にしました。今までは、おばあちゃんに祖父との間に入ってもらってバランスを取っていたのですが、もうそれが出来ないので。病院のケースワーカーさんに相談した所、生活保護を貰って生活するしか無いとの事でした。。。昔から、自分に存在価値を感じる事が出来ません。私は生活保護を貰ってまで、生きていても良いですか?寂しいんです。辛いんです。おばあちゃんの所に行きたいんです。どうすれば良いですか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう