関東で貧乏人が住むべき場所とは?

このQ&Aのポイント
  • 関東エリアで貧乏人が住むべき場所を探している22歳の派遣社員です。
  • 家賃は3〜4万円台で、車が不要で電車や自転車で都内へアクセスできる地区を希望しています。
  • 将来は小説家や漫画原作者になりたいという夢を持つ彼は、都内に近い関東の安いエリアで貯金をしつつ生活したいと考えています。どこがオススメでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏人は関東のどこにに住むべきか。

こんにちは。いま地方で派遣社員をしている22才の派遣社員ですが、4月頃から、東京のほうに上京しようとおもっております。費用は110万ほど。家賃は3~4万円台で、車がいらなく、電車や自転車で都内までいける地区がいいです。   自分は将来小説家や漫画原作者似なろうかと思っており、集英社とか、コミックマーケットに近いところで探したりもしたんですが、なんというか選択しがありすぎるんですよね。スーモで家賃3万円って検索しても数百ほどヒットするし。どこにすめばいいのか。  とりあえず、理想としては、別に都心に近くなくてもいいので、車がいらない範囲の関東エリアにすみつつ、生活は必要最低限だが、派遣の手取りで貯金もしつつ、そうカツカツでもない生活がしたいです。  こういうの書くと「夢叶えたいなら、親元でいたほうがいい」とか、「別に都内でテクる必要ない生活が苦しくなるだけ」とか叩かれますがなんか、嫌なんですよね。田舎って。人とは少ないし、老人ばっかだし、若者はヤンキーばっかだし、給料安いし。楽だけど、自分のためにならない、カツカツでないなら多少苦しい思いをしつつ、夢を叶えたいです。高卒の底辺派遣社員が関東に住むならどこがオススメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.6

東京の東側 足立 葛飾 江東 江戸川  それに接した 千葉県 松戸 市川 船橋  埼玉県 三郷 草加 気を付けないといけないところは 交通費。 都心に出る路線が JR 地下鉄 私鉄 どれか1本で行ける場所。 複数乗り換えが必要だと交通費が高くなります。 乗り換えしなくても 乗り入れ路線というのがあります。 乗り換えがないけど 路線は複数なのでそれぞれの料金の合算で割高です。 地下鉄の電車が郊外に出るとJRの路線に乗り入れて そのまま走り続ける といったところです。 具体例 地下鉄千代田線が綾瀬からJR常磐線に乗り入れて JRの各駅停車になります。千代田線とJRの料金の合算です。 都営浅草線が浅草で京成線に乗り入れます。浅草を境にして それぞれの料金が合算されます。 乘っていると 電車がそのまま進むので乗り入れ路線だと気が付かない。

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.5

不人気(マイナー)の私鉄線沿線、しかも各駅停車しか止まらない駅で探すのがコツかと思います。当然不便となりますが、それは仕方がありません。 東京の私鉄線で一番人気がないのが、西武池袋線だそうです。所沢より向こうにいけば一気に値段は安くなると思います。西武新宿線もあまり人気はありません。西武立川とか、絶対人気なさそう。 多摩川線の競艇場前駅なんかも人気なさそうですよ。競艇場が近くにあるから、開催日はうるさいはずです。だから不人気で物件も安いと思います。こういう場所も狙い目ですよね。安い場所に住むわけですから、競艇開催日にうるさいくらいは受け入れないと。でもまあ夜までやってるものではないですからね。 他に不人気路線としてパッと思い浮かぶのは、京王高尾線とか、南武線とかでしょうかね。八高線になると不便過ぎて都心への通勤はほぼ不可能になると思います。八王子の奥のほうも安いと思いますが、八王子からさらにバスに乗るなどとなるので、泣きたいほど不便でしょうね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.4

決めかねているならば「東京都豊島区南長崎三丁目」がおすすめ 漫画家ならトキワ荘跡地近くに住んでテンションあげていきましょう 編集者も「お!トキワ荘の近くじゃん!」ってなっていいことあるかも

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

風呂とトイレが一体のユニットバスで、 1ルームでもいいのなら、 葛飾区、杉並区、大田区あたり。 5万円台出せるのなら、 千代田区も選択肢に入るけど、 周辺に店が少ないところが多く、 食材が高い。

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

東京在住です。 家賃3~4万はキツイですよ。 てか無理じゃね。 東京で3~4万は何かあります。 駅からめちゃ遠いとか。 冷暖房ないとか。 風呂がないとか。 めっちゃボロいとか。 最低5~6万は見るべき。 東京でも西に行けば行くほど安くなります。 立川より西ならまあまあ(立川は高い) 青梅線沿いなら安いです。 青梅の方か、中央線沿いなら八王子~高尾あたりで探してみてはどうですか?

takutoesxvfs
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

おひけぃなすって。 関東、関東と申してもひろうござんす。 東京は葛飾、柴又帝釈天ならよろしござんすが、西多摩郡檜原村となると猿や鹿がご主人さまでございます。 漫画家さんにおなりになりたいのなら、もちろん池袋はトキワ荘でやんすが、すでに取り壊され住む事はできあせん。 さっするところ、都心にほど近い安アパートをご所望とお見受けいやしたが、昨今は多くが取り壊され昔ながらの長屋はほとんどなくなりやんした。 ねっとなぞで沿線をお探し下さいやし。 西武線、東武線、埼玉と千葉の都県境に近いあたりがお勧めでごやんす。 ご静聴、ありがとやんした。

関連するQ&A

  • 関東地域での生活費っていくら位必要なんでしょうか?

    現在、母子二人で生活しています。子供はまだ小5ですが、幼い頃からの夢を聞いていると、私とそっくりで、都心でないと仕事もほとんどないし、もし大きくなった頃に夢を叶えやすい所で住んでたら…と思っています。たとえ夢が違っても今いる所ではトライする事が不可能な事がほとんどです。それに私自身地元にいても親子関係も薄く、友人も県外がほとんどです。だから地元にいてもいなくてもいい状態です。 そこで、関東での家賃を 例)レオパレス21の2DKで調べてみました。7万円台からでした。でも関東地域での収入はよく分かりません。親子二人で生活するにはどの位の生活費が必要でしょうか?差し支えのない程度でいいので教えて下さい。

  • 関東での生活(子供付き)

    関東に転勤する頃になりました。勤務地は千代田区(日比谷)です。子供(3歳)がいるので、なるべく生活環境・教育環境の良い所に住みたいと思っています。関東での生活は初めてなのでどこに住めば子供のために良いのか全くわかりません。家賃は大体15万円くらいまでに抑えたいと思っています。関東に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 家賃

    都内に住んでます。来年結婚予定の29歳の女です。 そろそろ新居を探そうとしているのですが、家賃をどれくらいにしていいのか困っているので、相談にのってください。 彼はフリーランスで仕事をしていて年収が700万弱です。 私は、派遣社員で月平均20万ちょっとです。 これくらいの収入で、無理をしないで暮らして行くには、家賃をどれくらいで見積もったらいいのでしょう? 子供ができたら仕事は辞めたいと思ってるので、出来れば彼の収入だけで生活できるようにしたいです。 車は持ってませんし、お金がかかる趣味はないのでほぼ生活費だけかなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 関東での寮完備の工場の仕事って・・・

    タイトルの通りですが、関東でのワンルーム寮完備の工場の仕事って少ないんでしょうか?? できれば都内に1時間以内に行ける関東が良いのですが、探してみると結構少ないように思います。 探している条件は以下の通りになります。 ・時給1200円以上 ・ワンルーム寮完備(寮費は5,6万かかっても構いません) ・都内に1時間、最低1時間半以内に行ける。 ・工場でも車関係は避けたいです。 ちなみに今私の働いている状況としましては(ちなみに関西です) ・20代前半女 ・派遣で時給1250円以上 ・電子機器を扱う工場(ライン立ち仕事) ・自宅から車通勤で交通費支給 ・完全日勤(定時で8時間労働) ・5勤2休ですが残業はほぼ毎日2.5時間、休出は毎週ありますが、強制じゃなく無理なら断ることが可能。(私は5~7割しています) ・福利厚生完備 今私が働いている工場でも、違う派遣会社の人で (1)同じ就業条件で月6万円のレオパレスの寮に住みながら働いている方 (2)仕事は全く同じなのに時給1150円で寮は2DKの2人暮らしとか(ワンルームじゃない、寮費は4万程) という2種類の派遣会社があります。 上記2つの比較をしても、同じ労働場所でも派遣会社によって大分条件などが変わってくるんだなぁと思い、条件の良い派遣会社を探しています。 ちなみに全く同じ条件で(1)の人の派遣会社で探してみても関東では見つかりませんでした。 残業や立ち仕事などはもう慣れてしまっていますから大丈夫ですし、どちらかといえば夜型人間なので日勤の仕事の方が実は辛いので交代勤務や夜勤は問題ありません。 ということで長くなりましたが、割合条件の良い派遣会社っていうのは無いでしょうか??(寮完備で特に関東圏に力を入れている会社) ちなみに私の今の労働条件は工場にしては大分いいのでしょうか??(調べていて1250円で完全日勤というのは見かけなくて…)

  • 生活費

    現在39歳嫁さんと2人暮らしで子供なし 派遣社員 食費光熱費合わせて16000円 家賃33000 車35000 月給料手取り15万 生活まーまーです 大学生だと1人暮らしで車もちのかたは かなりバイトしないと生活できませんよね 週どれぐらいはたらいてますか?

  • 現在関東で

    独り暮らし(会社の寮)生活なんですが まともなワンルーム借りようと思えばいくら必要なんでしょうか?もちろんボロくても構いませんが駅から遠いのは・・勘弁です。あと事故物件も。 50万くらいあればいけますか? 40歳男性、現在派遣社員なんで転職することになると思います。 転職先もパートになるでしょう。 すぐに仕事が見つかれば貯金いくらでいけますか?

  • 一カ月の生活費合計13万って普通ですか?

    手取り18万で一カ月の生活費合計13万って普通ですか? 都内で一人暮らしで家賃は36000円です。 30才女性です。 派遣の為ボーナス等はありません。

  • 関東で女性一人暮らし お勧め地域と予算は?

    24歳フリーター女性で、現在大阪の実家に住んでいます。 いい加減自立をしたくて貯蓄&資格のための勉強中なのですが、家庭の事情もあり家族が気軽に来れない距離の関東あたりを目処に一人暮らしのための引越しを考えています。 仕事は事務職を考えていますが、経験者優遇の所が多いので派遣社員から始めると思います。引越しする前に仕事を先に見つける予定です。 産まれも育ちも関西で、関東のことは全然知らずよく分からないので お勧めの地域があれば教えてください。 希望条件は ・・・治安が良い ・・・安いスーパー、もしくは商店街がある ・・・家賃相場は大体5万円代(ワンルーム、1DK等) ・・・(出来れば)都会すぎず田舎すぎない程よい緑のある地域 ・・・車がないと不便な地域は除外 ・・・東京に近ければ有難いけれど特別希望はしない 家具家電等は現地またはネットで購入予定です。 引越しの際に実家から送る物は衣類とPCぐらいになりそうなので、引越し代はそれほどかからないと思います。 おおざっぱ計算なのですが、部屋を借りるのに20万~30万ぐらい。家具家電に10万~、その他諸費用に10万で50万もあれば最低限の生活は出来るかな?と考えてるのですが、甘いですか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 家賃が8万5千円です

    都内で家賃85000円のワンルームに一人暮らしします。 生活費は月にいくらくらい稼げば生活していけるでしょうか?派遣で考えているので、月収で見積もっていただきたいです。(ボーナスは無し) 私は30台前半、女性ですが、もし自分だったらこれくらいはほしい!というのを答えていただければと思っています。

  • 関東でのダイハツ・コペンのレンタカー

    ダイハツのコペンが以前から気になっていまして、レンタカーで借りれないかとネットで検索しているのですが、なかなか見つかりません。どなたか関東地方で、ココにあるみたいだよ、借りたことあるよ、など情報をお持ちでしたら、いただけませんでしょうか。 横浜市内在住ですので、神奈川県内、東京都内にあれば、是非借りたいと思っています。普段の生活では、車は不要ですので、必要なときだけ各社のレンンタカーで借りているのですが、コペンは見つからないんです。 ちなみに私が知っているのは、関西地方にカミタケモータース(大阪)と、JR西日本でも南紀白浜のチケットとの抱き合わせでコペンが借りられるみたいですね。うらやましいです。 回答お待ちしております。