• ベストアンサー

地元でいた時の学校生活が嫌でたまらなかった。 中学、高校。

地元でいた時の学校生活が嫌でたまらなかった。 中学、高校。 その頃の人たちに会うのが嫌で成人式にも参加していません。 地元は田舎なので企業数が少ないです。 就職を地元でするとその頃の人たちち会うのではないかと嫌です。 今、住んでいる所だと就職は決まらなさそうだし… 友達も今、住んでいる所にいます。 地元には友達がいません 昔、嫌だった学校生活を思い出します。 大手企業はもう募集しめきってるしあまりいい企業が地元には残っていません。 どうしたら忘れられますか?

noname#144276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は子供の頃転勤族の親のもとで育てられたので、嫌な思い出も転勤とともに消し飛びました。 ただいま40の病気休職中のおっさんosuwarihaと申します。 生まれてからずっと一か所で暮らしていた人の話を聞くと、やはり地元で嫌な事ばかり体験している人は東京へ逃げていきます。 ところが 東京での生活もうまくいかずだいたい10年以内にまた地元に帰っていきます。 東京に残留できるのは1~2割くらいでしょうか。 特に岡山、香川など気候が温暖で非常に住みやすい地域に住んでいる人にこの傾向は強く出ます。 東京は機能的で快適な暮らしもできますが、孤独に陥りやすく、さみしさからまた地元にかえっていくようです。西日本の人は往々にしてマイペースな方が多いため、東京ではマイペースな暮らしが出来ないから戻って行く人も多いです。 逆に北海道や東北の人は東京に定着する率が高く、家庭の事情で引き返さなければいけないときをのぞけば私の知り合いで東北に戻って行った人はほぼいません。東北や北海道、北陸など雪によって動きを封じられる地域の人は元々がかなり苦労されている性もあるのかもしれませんが、東京の快適な暮らしを捨てられないように見受けられます。 どうしても田舎の生活が嫌なら東京に出て、自分を変えてみる事も一つの方法です。 ただし、今までと違い、一人暮らしは気ままで気楽でいいですが、何か事が起きた場合は自分ですべて対処しないといけません。アルバイト先を探すのも自分。家を決めるのも自分。住民票を移したり国民年金や国民保険を支払うのも自分です。親は遠くにいてアドバイスはしてくれますが実際にはそれほどサポートできるわけではありません。 一人暮らしが怖い。不安だというのであれば、御兄弟か御親戚で懇意にしている方にお願いして下宿させてもらうのもいいでしょう。勿論この場合は御両親を説得して動かさないといけません。 最近はルームシェアというのが流行っていますが、これはルームメイトの当たり外れがあるのでお勧めしません。それなら女性専用のアパートマンションを探すか、御兄弟親戚のところにしばらく下宿させてもらうのがいいでしょう。 東京には沢山の仕事とはいってもアルバイトは十分あります。 正社員の仕事はあまりありません。あなたが何か手に職持てるような資格(美容師、看護師、トリマー等々)持っているのであれば、正社員への道もなくはないです。 商業高校をでて簿記2級とそろばん2級くらいしか資格らしい資格がないというのであれば、高卒というネックもあり、正社員は正直望めません。アルバイトをいくつも掛け持ちして生活するしかないでしょう。 まだお若いようですので、何か自分がこれはやりたいなという仕事につける資格を取るために東京に出るか、そういう専門学校までは地元で過ごして就職を東京などの都会にするか決めたほうがいいと思います。 ただ、地元嫌いという理由だけでは長続きしません。 行った先では地元では当たり前と思われていた習慣が笑われる事もありますし、なにより違う環境に慣れるまでが大変だと思います。 まずはきちんとした自分の人生設計をたててそれから行動に移ってください。 転勤族の子供として5回転校し、大人になってからは17回転職して13社が倒産し、通勤途上の交通事故で身体障害者になるなど普通の人が経験してない事を濃密に経験してきていますので、参考になればとお話しいたしました。

その他の回答 (1)

• ccocco17
回答No.1

今住んでいるところと地元以外の企業ではダメですか? 質問者さんの性別はわかりませんが、 男性なら、転勤もあったりするし、今住んでるところに こだわらなくてもいいのでは?と思います。 中学・高校時代の仲間内での関係性って、 本当に厄介というか、大人になっても変わらないんですよね意外と。 例えば、学生時代、パっとしなくて引っ込み思案でイケてない部類に いた子が、大人になって垢抜けてイケてる人になったとしても、 学生時代の同級生で集まると、その当時の関係性に戻ってしまう。 もし、どうしても地元で就職することになり昔の同級生に会うことがあったら 忘れることよりも、慣れるほうが得策かと思います。 忘れよう忘れようと思うほど思い出すものですし。

質問者

補足

私は、女性です。 地元企業のほうが雇われやすいと聞きます。 今住んでいる所以外の所だと、、さらに雇われにくいとか。 定職決まらないし、アルバイトよりは定職のほうがどう考えてもいいですよね。 地元外だと生活費の問題もあります…