• ベストアンサー

社会保険料

いつもお世話になっております。社会保険料の事で教えて下さい。7月21日付けで被保険者となりました。保険料は8月分の給与より7月分と8月分と2ヶ月を徴収したのですが、保険料は日割り計算と聞いたような気がします。還付などがあるのでしょうか。もしあるとすれば、いつどのように還付されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

(当月徴収) と(翌月徴収) があります。 一般的には翌月徴収ですがあなたの会社は当月徴収を選択している のでしょう。 よって還付はありませし、最終的には同じです。(退職時に2ヶ月分 徴収される人もおりますので…)

momorin4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(翌月徴収)と(当月徴収)があるとは知りませんでした。結果的には同じなのですね。

その他の回答 (3)

  • newcinema
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.4

当月徴収は条文に明確に違反する法定外控除にあたります。 当月徴収はよくある実務ではあるのですが、会社が間違えていると思います。 根拠条文は健康保険法167条と厚生年金保険法84条です。 条文では「被保険者の負担すべき前月の標準報酬月額に係る保険料(被保険者がその事業所に使用されなくなった場合においては、前月及びその月の標準報酬月額に係る保険料)を報酬から控除することができる」と規定されているので、反対解釈で当月分は控除できないことになります。退職などの場合についてカッコ書きで当月を控除してよいと書いていることからもこのことが伺えます。 以上、ご参考まで。

momorin4
質問者

お礼

私もまだ会社に入ったばかりでよく分からないのですが、最近、徴収の方法を変えたと聞きました。会社の判断で当月徴収に変えたのかもしれないですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

NO.1書き込みのakikoです。 当月徴収と翌月徴収があるとは知りませんでした。勉強になりました。 翌月徴収だと退職時に2ヶ月分徴収したりする事もあるのですが、当月徴収だとその手間が省けますね。なるほど。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20040614mk21.htm 会社に確認した方がきっと早いですね。 8月のお給料から2か月分の保険料が差引かれていたのは何故なのか。どういう仕組みになっているのか。 がんばって聞いてみてくださいね。そこで間違いが発覚(この場合は2か月分を間違えて徴収していた)したのならば、お金はきちんと戻ってくると思います。 社会保険の仕組みとか、ややこしいですものね。 http://homepage2.nifty.com/kskt/syakaihokenryoucyousyuu.htm

momorin4
質問者

お礼

URL参考になりました。ありがとうございました。私たちの会社では月末に給与があるのでその給与から社会保険料を控除して翌月の10日に納付をしているようです。なので7/21付けで入社したため7月分と8月分の社会保険料を8月末の給与から差し引き9月10日に納付をされているようです。

回答No.1

社会保険料に日割りはありません。例え1日でも加入していれば1ヵ月分の保険料が発生します。 また、保険料は翌月に納める(天引きされる)事になっていますので、8月のお給料から差し引かれる保険料は7月分のみです。 9月のお給料から差し引かれるのが、8月分です。 参考URLの一番下のほうに社会保険料についての記載があります。

参考URL:
http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_hokenryou.html
momorin4
質問者

補足

参考URLはありがとうございました。参考になりました。このURLを見たところ1ヶ月分を徴収するらしいのですが、私は2か月分を徴収されました。(入社した月の7月分と8月分を8月末の給与より)もし間違いならば会社の方に報告をして返金はできるのでしょうか??もしお分かりならば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 社会保険料について

    弊社の社会保険料徴収は「当月分翌月払い」で、当月分の社会保険料は翌月の給与から徴収しています。 3月分(4月納付分)から社会保険料率が変更になりますが、3月に賞与を支給する際は賞与に関しては新しい料率で計算、3月の給与はいつも通り2月分社会保険料の徴収という事なので古い料率で計算、という事で良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社会保険

    既出、質問でしたらすみません。 社会に出て10年余り経ちますが社会保険について分からず投稿させていただきました。どなたか教えてください。 10年で2回程、転職を繰り返しました。そこで退職時の社会保険料徴収がいまいち分かりませんので、どなたか詳しく教えて下さい。 給与・・・旧会社:15日締25日払い 新会社:20日締25日払い 平成19年3/30付けにて退職し、4/1付けにて新会社に勤めました。 退職月の給与で2ヶ月分の社会保険が天引きされると聞きましたが旧会社の3/25支給日は通常保険料でした。これは2月分の保険料という事ですよね?そして新会社で4/1付けで新しく加入し4/25で満額保険料が天引きされました。 その後しばらくして社会保険事務所から「未加入期間国民年金適用勧奨」という届出書がきました。これは何でしょうか?私見ではTOTALで4/25天引きされた保険料は3月分であり未加入期間はないと思っているのですが・・・。 ちなみに1社目から2社目に移るときはこのようなことはありませんでした。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 退職時の社会保険等は

    退職時の給与計算でわからなくなってしまっています。 退職日は3月10日です。 給与は20日締めです。当月25日に支払ます。 社会保険・年金は前月分を当月末引落しですよね? 給与の方からは、当月25日支払で預かったものを、末に引落にて払う、ということになっています。 12月分の社会保険分を1月20日締めの給与から控除している、という状態です。 以上のような状態で、退職時の給与から控除するのは、 2月分の社会保険・年金の分だけでいいのですか? それとも3月分まで(通常であれば4月20日締めの給料で控除すべきだった分まで)の二ヶ月分必要なのでしょうか。 健康保険事務所からは「3月分は絶対に控除しないで下さい」と言われました。 しかしその場合、3月1日から10日までの保険料はどうなってしまうのでしょう? 3月1日に病院に行って保険証を提出した場合、使用するのは社会保険ですよね?であれば、3月分を社会保険に払うのは必要な気がしますし…… 11日から国保に加入するとして、日割り計算などをしたりするのでしょうか。そこまで細かいことをするか?という疑問と、そうしないと重複するし…… でもそこまで考えると、3月分として一か月分の金額を控除するのは、またちょっと疑問になってきます。 こんがらがってしまい、わかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 社会保険料控除について

    会社の事務をしておりますが、8月21日取得の年月日の方の社会保険料を控除し忘れてしまいました。(9月支払) 当社の給料支払いは20日締めの月末払いです。 年末まであと2か月というところで未徴収分という事で年末に還付された分から徴収すればと社長が言っているのですが、 そういう手続きでも大丈夫でしょうか。 所得税の関係など計算しなおしたりややこしくなりそうなのですが、よい処理の方法を教えていただけたらと思います。

  • 社会保険料について

    社会保険料について質問があります。 3月31日に退職しましたが 社会保険資格喪失日も3月31日で処理されていました。 国保の手続きをした時に 「普通は翌日なんですけどこれだと3月分も支払いしていただくことになります。」 といわれました。 もう手続きされてしまっているのと早く保険証が欲しかったので それでお願いしてしまいました。 勤務していた会社は15日締め翌1日払いなのですが 4月1日になって給与明細が送られてきたので見てみると 社会保険料が1ヶ月分まるまる徴収されています。 いろいろと調べてみると 「従業員が会社を退職した場合、社会保険の資格喪失日は退職日の翌日となります。そして資格喪失の日の属する月は社会保険料を徴収しません。」 というのがありました。 これに従えば4月分の給与(3月15日~3月31日分)から 社会保険は控除されないと思うのですが どうなのでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えてください。

  • 退職時の社会保険料について

    16日締めの15日支払いの会社で、正社員で2月20日入社で3月3日に退職した場合、3月15日の給与で社会保険や雇用保険は引かれますか? また、引かれるとしたら、給料自体は基本給の日割りになると思いますが、引かれる社会保険料などは、日割りの給料から計算したものになるのか、それとも日割りする前の月給で計算されるのかどちらでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 社会保険料控除について

    9月から個人経営の薬局に勤めています。先日給与をもらったのですが、個人経営のために健康保険や年金は自身で納付する必要があるため天引きされていません。そのために源泉徴収税額が支給給与全額に課税されてかなりの金額を徴収されています。これは確定申告などすれば還付されるのでしょうか?社会保険料控除対象の中に雇用保険も入ると思うのですがその分も控除対象として計算されていませんでした。 明後日出勤日なので直接オーナーには聞くつもりですが・・・。

  • 社会保険料、翌月徴収と当月徴収のずれ

    Aさん:15年4月入社 4月分の社会保険料徴収なし× Bさん:17年6月入社 6月分の社会保険料徴収あり○ Cさん:17年8月入社 8月分の社会保険料徴収あり○(しかも日割り計算で控除されている) という状況です。Aさんは私の前〃任者、BさんCさん分は前任者が給与事務を行いました。 保険料額の納付自体は引き落としなので問題ありませんが、その半額を給与から引くという 部分についての質問です。 前任者たちは翌月徴収・当月徴収も適当のようで、計算してみたらあったり合わなかったり… 特に賞与の社会保険料、所得税計算は、何十万の賞与で1500円とかになっていました。 過去の部分については追加で徴収せず会社で持つようにするという話になりまして、 今年度から正しいと思われる額で控除を行っています。(当月徴収です) 質問なのですが、Aさんが11月の締め日までで退社することになりました。 この場合、入社時に社会保険料を控除していないので、退社月分として今月の給与から 社会保険料控除を行ってよいのでしょうか? さらにもしBさん、Cさんが辞めるとなれば社会保険料を引かないほうがいいのでしょうか? (現在は当月徴収計算ですが) 引くとなれば、数年前支払った分を返さないといけないのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 社会保険、厚生年金の日割りはありますか

    社会保険、厚生年金の日割りはありますか 6月21日から入社しました。 実際働いたのは7日ほどでしたが、締め日は25日でしたので、給料は三日分しかありませんでした。 今月の給料日に三日分が出たのですが、社会保険料と厚生年金が一か月分引かれて、三千円位しか残りませんでした(>_<) 保険も年金も一ヶ月分まるまる働いてないのですが、日割り計算などはないのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 社会保険料を徴収しすぎたのですが・・・。

     小さな事務所で総務兼人事兼経理兼・・・色々やっている者です。  9月15日付けで初めて一人退職しました。当然9月分の社会保険も必要 と思い、9月25日支給の最終給与(9月分給与)から、まるまる天引き してしまいました(当社では9月の社会保険料は9月分給与から天引き になっています)。  しかし、社会保険事務所からの9月分引き落としに、その分は入っていませんで した。社会保険事務所から返送されてきた資格喪失確認通知書には「9月分保険料 に計算済み」とあったので、その際気づくべきだったのかも知れませんが・・・。  処理としては、徴収しすぎた分を本人に返却すると言うことでいいのでしょうか か?また、雇用保険料はどうすればいいのでしょうか? 他に税務上の問題は発生 するのでしょうか?よろしくお願いいたします。