• 締切済み

転職しようか迷っています…。(長文です)

ユキ(@yukipie1983)の回答

回答No.1

こんばんは。HN/ユキ(23)です。 私も現在退職しようか迷ってまして。気になったので回答させていただきます。 h0mareさんは、今のお仕事は自分には合わないと思っているんですよね? でも、周りの人のために我慢して勤務している状態で、もっとやりがいのある職業に転職しようか迷っていると。 辞めたい理由にもよると思うのですが、もう少し続けられるようなら、 仕事を辞めたい旨を前にちゃんと伝えているようなので、 もう一度『後任が見つかったら辞めます。』と言っておくと気兼ねなく辞められる気がするのですが。 それまでは、今の仕事を続けながら通信講座と教習所に通うというのは如何でしょうか? 時間的には今の仕事をしながらでも出来ますよね? どうしても働けない…精神的に辛い状態でしたら、周りに気を使うことも大事ではありますが、早めに退職された方が良いと私は思います。

h0mare
質問者

お礼

こんばんは。 忙しい年末にわざわざ回答いただき、ありがとうございました。 今の仕事は、私としては合わないと感じているのですが 実際にはそこそこ出来ているので、 まだ合っている方なのかも知れないです。微妙な感じです…。 やりがいに関しては、小さい病院ながらかなり患者さんは来られるので ない事はないのですが、私がしたい事ではないと感じています。 もっと興味を持てる職に就きたいというか…。 それもまた漠然としてるんですけど。。。 何か、一日ちゃんと働ける所で働かねば!という気持ちが強いです。 はっきりした退職理由はなくて、辞めないといけないのでは、みたいな 不安感が強いです。 それと同時に辞めても就けるものはないのでは、とも強く思います。 あと、私は大分のんびりしている性格らしいので、 仕事に慣れるまでは、と教習所などには通わなかったんですが、 確かに今なら慣れてきたので並行していけるかなあと気付きました。 時間的にはずっと余裕があるのですが、気持ちの面では最近になって やっとちょっと余裕が出来てきたかも、という感じです…。 実は、先生自体には辞めたい事は話していないんです…。 話そうと思っていた矢先に先輩が辞めると聞いて、 こんな時に言ってしまって良いのかなとか思ってしまって。 でも後任の方が入られたら辞めたいと言っておく方が、 辞める時、確かにスムーズに行きそうですよね…。

関連するQ&A

  • 看護師の先輩方、教えてください(長文です

    初めまして。今年4月に入職した新人看護師です。といっても、私はアメリカで育ち、日本の社会には高校時代と短大時代計5年にいただけで、看護師になる前は外国働いてましたので新人といっても日本企業の常識知らずで、しかも30代半ばです。常識をおしえてほしくて投稿しました。研修教育を終え部署に5月半ばに配属され、そこにに同じ30代半ばの先輩看護師がいます(以下A先輩とします) ・A先輩が患者と歩いていて、すれ違いざまに「急いでOOさんの点滴セットして」といわれ、戻って始めたら、一緒に歩いてた患者さんと待っているので「?」と思ったら「ほら、急いでよ!まったくごめんなさいね、まだ新人で。早く早く、ただでさえ10分検査だし遅れてるんだから!患者に失礼でしょ」てステーションで叫ぶ。周りの看護師に私の新人のミスだと思わせてるように感じました。私はなにか失礼だったのでしょうか? ・更に、リーダーの日で業務がいそがしいとイライラしてきます。患者さんに男と間違われてイライラすることもあります。  私のプリセプターがいない日、ほかナース先輩がついてくださってるんですが(H先輩)美人でどんなに忙しくても焦らず冷静で、私にも笑顔で指導してくださいます。 その方と患者解除中A先輩が廊下から「カンファあるの知ってんの?」              H先輩「知ってます。10時半からですよね。この方の終わったら行きます」              A先輩「もう10時半だよっ」(捨て台詞で去る) 時計見たら10じ25分でしたし、介助してたのはA先輩担当の患者さんだったのです。看護の世界の常識はわかりませんが、私ならカンファに間に合うよう手伝うのが普通と思うんです。 先日は、11時の検温で耳鼻科疾患の患者さんが「デパスで眠れない、他の薬がほしい」と頼まれました。それとは別に、傍に合ったその患者さんの飲んでる漢方薬の話になり、都内の先生にもらってるんだとい話をしました。 ステーションにもどり、念の為、カルテにドクターあての伝言をはり札をたてておきました。そのことをH先輩にも報告しました。2時ころ、廊下でその患者さんとすれ違ったとき「背の高い男の先生にも伝えたの。お薬大丈夫かしら。ねむれなくて。」というので、私は「回診にきた耳鼻科の先生だな」とおもったんです。背が185センチあるし・・。「先生には薬についてメッセージだしましたよ」と返事しました。 そして夕方の4時半送り時、A先輩が 「報告することはないか」と聞くので「薬を頼まれたので先生あてに伝言のこしてます」といったら激怒しました。 「廊下で患者さんにあったら漢方と一緒に飲まないと眠れないっていった。どうして報告しないんだ。H先輩にもきいてないわよ!あなたが言うのをまってわざと今まで黙ってた。報告くるのをまってた。 この病院は3時でおわっちゃうのよ。ドクターもオペだし。あなた患者さんが眠れなくてもいいの!?」と怒鳴られました。私は漢方の話はしましたが、一緒に飲まないとだめというのは聞いてないんです。汲み取って患者さんに聞くべきだったのでしょうか?というか、私は責任ないと思うんです。 っていうか、医師は耳鼻科の先生でなくA先輩だったんだとおもいました。 ちなみにこの後、ステーションはシーンとなってましたが、あとで、ほかの看護師さんは「気にしない」 先輩に報告してるんだし、二度目ならまだしも最初の、現在の段階でいう事でない。」といってくれました。でも真実がしりたいです。 この先輩、どう対処すべきでしょうか?アドバイスおねがいします。 海外では、経験関係なく、理不尽なことははっきり言って話し合いますが、日本で新人なので我慢してます・・・。

  • ヨガについて

    ヨガ教室に通っています。 全米ヨガアライアンス取得ができる講座も開いておられる先生で、インストラクターになりたい気持ちが湧いてきました。 でも、今の仕事は休みが少なく講座に通う時間もとりにくく受講料も私には高額なので、通信講座で資格取得したいと思っていますが、今の先生にそのことを伝えてもいいでしょうか。もし通信で資格がとれ、例えば私が指導者としてレッスンするようになれた後も今の先生のレッスンを受けて差し支えないのでしょうか。つまらない質問ですがお願いします。

  • 転職したばかりだが辞めたい(長文です)

    私は今、個人経営の整骨院で14時から19時まで受付兼雑務の仕事をしている40代未婚女性です。(実家暮らしです) 8月半ばあたりから勤務しているのですが、院内の人間関係、仕事内容などが合わないと感じ、毎日仕事に行くのがとても苦痛でたまりません… たった一ヶ月と少しで合わないと感じるのは早い、甘いと自分では思い、なんとか頑張っていこうと思って出勤しているのですが、日に日に苦痛さが増す一方です。 鬱とまでは行きませんが、毎日腹痛に悩まされ、動悸もありました。(最近は動悸は少し治まりましたが…) いっそ、すぐにでも、退職したいのですが、この年齢だしやっと決まった仕事だし…、親が行きつけの院というのもあり、簡単には辞めれないのです… 実は、合わないと勤務初日にて感じておりましたが、たった一日で何が分かるんだ?と思い直し、なんとかここまでやってきたのです。 後、給料は最低賃金で、しかも5時間なので生活がとても苦しいですが、副業は禁止なのです… これは初めから契約する時に分かってはいた事ですが、2ヶ月も求職していてやっと決まった!!という安心感からか、あまり深く考えずに受けてしまった自分のミスなのですが… 同じような環境におられる方はどのような生活をなさっているのか知りたく質問させていただきました。 また、退職するにあたって、親への報告などはどのように言ったらいいのか…是非ご教授いただけたら助かります。

  • 調剤薬局事務と医療事務資格取得(通信・通学)

    調剤薬局事務と医療事務の資格取得について迷っています。 調剤薬局事務のほうが範囲が狭いので取得しやすいと聞き、そちらの取得を目指そうと考えているのですが、実際どちらの方が今後役に立つのでしょうか。 また、現在仕事をしている為、取得に向けては通信教育か夜間講座に通うつもりです。 (通信ならユーキャン,講座ならニチイ学館の予定・・) 私の地域での講座はニチイ学館しか行っていません。 通信をユーキャンにしようかと考えた理由としては、ニチイ学館だと”調剤薬局事務”の取得になるのに対して“調剤薬局事務管理士”が取得できるとのことだったからです。 私の性格上、講座を受けたほうが直に質問する事もでき、そちらの方が良いのかも知れませんが資格の内容やクチコミ等により迷ってしまいました。 長くなってしまいましたが下記について (1)調剤薬局事務と医療事務、どちらが今後役に立つか (2)ニチイ学館の講座について (3)ユーキャンの教材について(または、おすすめの他社通信教育について) ニチイ学館で学ばれた方、ユーキャンで取得された方(教材は初心者でも分かりやすいか、良かった点、悪かった点),ユーキャンで取得できなかった方(教材についてや、こんな理由で挫折したなど) アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

    医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。 この仕事に関する資格はなく、もちろん経験もありません。 求人をみると、資格はあれば尚可、経験者のみの採用というのが結構あります。 そこで質問です。 これから始めたい私は、資格を先にとるべき? それとも無資格、未経験で採用してくれるところを先に探し、仕事をしながら勉強をするべき? どちらが効率が良いのでしょうか? どっちにしろ事情により仕事をしながらの勉強になってしまいます。 前に調剤薬局事務の自宅講座をやっていましたが途中で嫌になり挫折して無駄になってしまいました。 なので、その職に就いてからの方が今よりはやる気になるし、理解もしやすいかなと思ってるのですが・・・。 考えが甘いでしょうか? それと、いい求人があるところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • この転職理由は甘いでしょうか?(長文です。)

    私は4月に新卒として今の会社に入社しました。従業員数は25名で、総務課に所属しています。同じ部署の先輩は女性が2名で、勤続年数10年以上のベテラン社員です。 会社に勤めている社員は全て中途入社で、新卒入社は私が初めてということもあり、教育・指導は一切行われませんでした。 しかも自分の担当する仕事が極端に少なく、月末は先輩のアシスタントでいくつか仕事を貰っていますが、月の3分の2以上は仕事がなく、暇な状態です。何か仕事がないか聞いても、「仕事は全て流したから何もない」と言われます。 最初はそれでも何とかやっていたのですが、3ヶ月間後、強い権力を持つ社長秘書(社長ですら遠慮して話している)に仕事を頼まれ、その人が早口で話す癖があるので聞き取りづらく、後でミスしないように確認のつもりで聞き直したら、先輩に反抗しているといって怒られました。もちろんそんなつもりは全くなかったのですぐに謝りましたが、その人が 女子社員に私を仲間はずれにしようと働きかけたらしく、同じ部署の先輩がそっけなくなり、全く話をしてくれないようになりました。(気のせいかと考えていましたが、後日「無視してるのが分かったでしょ。」等と言われました。) それからは、仕事もないのに毎日会社に行って嫌味を言われながら8時間座っているのが 辛くてたまらなくなりました。最近では座っているときに立ちくらみのような貧血が起き たり、夜眠れないことが多いです。 仕事か人間関係の一方なら良いのですが、両方に問題があるためできれば退社したいのですが、新卒で半年ほどしか勤めていないため転職は厳しいと思い、中々思い切れません。どこでも人間関係の問題はあると聞きますが、この様な理由で転職を考えるのは甘いでしょうか?また転職をするにしても、休みの関係で在職しながらでは難しいのですが、退職してから転職活動をするのは厳しいでしょうか?

  • 転職について、かなり悩んでいます…(看護師です)長文です

    こんばんは。いつもお世話になっています。 今年3月、5年勤めていた病院を退職し、通信講座で学習中です。生活の為働こうと思っていますが、 内定をもらった病院のうち、2つの病院でどちらで働こうかとても迷っています。 ひとつめは、とても評判がよく、施設もとてもしっかりしていて、そこで働けば働く中でもとても勉強になると思う病院です。給料も申し分ありません。しかし、今住んでいる所よりもかなり田舎で、生活していくのに不安があります。買い物や遊ぶにしても不自由しそうです。実家からも、電車で片道3時間近くかかり、両親もあまりいい顔をしません。(ここにいくなら、寮に入ろうと思っています。) ふたつめは、今の家から自転車圏内の個人病院です。ここなら今の環境を変えずに済み、慣れた生活を続けられます。しかし、前述の病院と比べると学べる内容が限られるのと、給与面でぎりぎりとなることを覚悟しなければなりません。 今年は10月にある資格の国家試験に合格できるよう、仕事より勉強をしっかりやっていきたいという思いでいます。 自分の成長のため…と思えばひとつめの方がよいと思っています。しかし、その中果たして勉強と両立できるのだろうか…。また、現在の慣れた便利で快適な暮らしを手放しがたい…それに、寂しい…。 何だか、とりとめのない文になってしまいますが、実際決めるのは自分自身、どちらにしようが、自分のやる気行動しだいで意義のある就職にできると思いますが…。 転職のご経験をお持ちの方、またそのようなお知り合いをお持ちの方(特に都会から田舎に引っ越された方)に、理由やそのときのお気持ち、現在の思いやアドバイスなどいただいてみたくて書き込ませていただきました。 よろしくお願いします。

  • 転職について。

    現在24歳の女です。 今、退職について質問しているところですが 今回はその後の転職について質問です。 人生の先輩方のご指導を頂きたいと思っています。 私は6月1日から入社した会社を 7月末日で退職しようかと思っています。 円満退社ではなく、なかば強制的に退職になりそうです。 夜勤がないと言われていた職場で週に1回8月から夜勤が あります。それが主な理由で、あとは残業代が出るといわれていたのに 2時間のこっても一切でないことです。 かなり重い理由がありまして(書けなくて申し訳ありません) 14日前に退職を申し出ることが出来ず、その日に 退職届や社員証・保険証を置いて帰ることになりそうです。 私の現在の保有資格は、TOEIC850点、簿記2級、中小企業診断士・ビジネス法務実務2級です。 経営コンサルとしてキャリアを積みたいと考えています。 実は現在の職は全く関係のない職場です。 そこで質問なのですが、いかなる理由であれ 二ヶ月で退職、しかも円満退職ではないです。 この先、転職できるか不安で不安で・・・・。 いままでの経歴はコールセンターでSVなどを数年 ただ形態は派遣社員です。 正社員経験はこの2ヶ月だけです。 よければご指導お願いします。

  • 【転職について】

    【転職について】 20代半ばの女です。 短大卒業後、1年半介護職についてましたが、腰を痛めて辞めました。 その後販売員を3ヶ月、フリーターを1年半ほどし、現在は正社員で事務の仕事をしています。 もともと辛抱が足りない性格だとは思ってなかったのですが、現在転職を考えていて、私は我慢の足りない人間なのかもしれないと思ってきました。 はじめの介護士は腰痛でどうしても続けられなかったので仕方ないですが、 販売員は「はじめに聞いていた待遇と違う」という理由から「辞めるなら試用期間中」との思いでこの短い期間です。 今の仕事はまだ9ヶ月ほどですが、パワハラがあったり、仕事が雑用ばかりでスキルがあがるとは思えない・・・ 事務員も私一人で、わからないことがあったら上司に聞くしかない。 だけど聞いたらひどく怒られるので辛いんです。 そしてとうとう3ヶ月前から、「いつまでたっても仕事を覚えない」という理由から給与1万5千減らされてしまいました。 引継ぎなんて1週間しかなく、事務経験なかったのに「前に務めてた人とは全然違う」と責められるばかりです。 私は経験、資格など、アピールできるところがありません。 持ってるのは情報処理士のひとつのみ。 車の免許もありません。 PCスキルは簡単なワード、エクセル(パワーポイントほんの少し)だけで、資格もありません。 ただでさえ就職難な中、こんな状態では転職なんて難しいですよね。 やっぱり今の会社でも雇ってもらえるだけありがたいと思わなきゃだめなんでしょうか? 土日祝が休みで正社員なら、どんな仕事でも構わないんですが、いくら人物重視の会社でも、転職回数が多くて、実績がなくて、資格がない人はダメでしょうか? 一応エクセルのスペシャリストくらいはとっておこうかな・・・とは思うのですが、エキスパートでも「ないよりマシ」なだけの資格ですよね?ただ目安になるってだけで。 だったらとっても無駄なのかな・・・・と思ったりします。 何か取っておいたほうがいい資格ってありますか? できればユーキャンとか通信講座で勉強したいと思ってます。

  • 医療事務の仕事内容について。

    医療事務の仕事内容について。 4月から調剤薬局に事務として勤め始めました。 その前に通信で医療事務の資格をとったのですが、求人がなく、調剤薬局で未経験で入りました。 その薬局は最初はレセコン、受付会計、伝票処理などハローワークや面接時に聞いていた事務の仕事内容だったのですが、一月過ぎた頃から調剤室に回され、薬のピッキングや軟膏の混合(量りから容器詰めまで)をやるように言われました。 隣が皮膚科なのでも軟膏混合は毎日大半をしめます。しかもそれをほとんど事務がやってます… 薬剤師は自分はやらないで薬歴を打ち始めたり。混雑時は手伝わないと回らないのは分かりますが、 患者さんが一人しかいないときも…正直うんざりします。 しかも最後の監査も忙しいときはまともにやってないです。管理薬剤師はぱっとみてすぐ患者さんのとこに持っていってしまいます。 もし私が出したのが間違ってたら…と思うとすごく怖いです:: 調剤薬局でこういうことがあるのは珍しくないと聞きますが、クリニックなどでの医療事務ではこういった本来は有資格者しかできない行為をさせられているといったことはあるのでしょうか? 働き始めたばかりですが、やめようかと悩んでおり、出来ればクリニックの医療事務に転職したいと思っています。 回答よろしくお願いします。