• ベストアンサー

今更聞けない言葉の意味

しょうもない質問ですが、夜這いって何ですか?? 昔そのような風習があったみたいですが、 どんな事をするんですか?おおよそはわかりますが、詳しく 教えてください。 いきなり人に聞くこともできないですし、 きっと聞いたらえっ!?ってかんじですよね。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogx
回答No.3

基本的には、独身男性が独身女性の家を尋ねた上でのセックスです。  ある大正生まれの男性から聞いた話しです。  夜、自分がねらう(日頃から目を付けていた)独身の女性のもとを尋ねるのですが、相手は、(たいてい)親と一緒に寝ていることもあり、親に知られると半殺しの目に遭うこともあるという話です。したがって、単に強姦するのとは意味が違います。  女性にその気がなければ、大声を上げればいいわけで、そうなればりっぱな家宅侵入です。  つまり、女性の側でも受け入れる意思があって初めて成り立つ行為です。  親としても、そういう習慣は熟知していますから、年頃の女性を持つ親としては、夜は雨戸などの鍵をかけずに寝るようなこともあったようです。  女性の側としても、誰も夜這いに来ないのでは、寂しい(結婚しようという男性がいないという意味で)ですよね。  中学生くらいでは、先輩のお供をして、家の周りで見張りをする程度、それよりも数年たって自分自身で実行段階に入るようです。

その他の回答 (2)

• phanbura
回答No.2

今では、夜こっそり異性のもとに忍び込み、襲ってしまう(SEXする)ことを指す場合が多いかも…。(^_^;) あまり良い意味では使われません。…というか、犯罪ですね、これは(苦笑)。

• acacia7
回答No.1

現状では、求婚のためではなく、性交渉のため等に通う場合をさしてるかもしれません。

usachang
質問者

お礼

はい、そうですね。 なんか、性交渉のため(それも危なそうな)意味で 使われてたので・・・そんなに怪しい行為ではなさそうですね。