• ベストアンサー

今更聞けない言葉の意味

しょうもない質問ですが、夜這いって何ですか?? 昔そのような風習があったみたいですが、 どんな事をするんですか?おおよそはわかりますが、詳しく 教えてください。 いきなり人に聞くこともできないですし、 きっと聞いたらえっ!?ってかんじですよね。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogx
  • ベストアンサー率25% (32/125)
回答No.3

 基本的には、独身男性が独身女性の家を尋ねた上でのセックスです。  ある大正生まれの男性から聞いた話しです。  夜、自分がねらう(日頃から目を付けていた)独身の女性のもとを尋ねるのですが、相手は、(たいてい)親と一緒に寝ていることもあり、親に知られると半殺しの目に遭うこともあるという話です。したがって、単に強姦するのとは意味が違います。  女性にその気がなければ、大声を上げればいいわけで、そうなればりっぱな家宅侵入です。  つまり、女性の側でも受け入れる意思があって初めて成り立つ行為です。  親としても、そういう習慣は熟知していますから、年頃の女性を持つ親としては、夜は雨戸などの鍵をかけずに寝るようなこともあったようです。  女性の側としても、誰も夜這いに来ないのでは、寂しい(結婚しようという男性がいないという意味で)ですよね。  中学生くらいでは、先輩のお供をして、家の周りで見張りをする程度、それよりも数年たって自分自身で実行段階に入るようです。

その他の回答 (2)

  • phanbura
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.2

今では、夜こっそり異性のもとに忍び込み、襲ってしまう(SEXする)ことを指す場合が多いかも…。(^_^;) あまり良い意味では使われません。…というか、犯罪ですね、これは(苦笑)。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

現状では、求婚のためではなく、性交渉のため等に通う場合をさしてるかもしれません。

usachang
質問者

お礼

はい、そうですね。 なんか、性交渉のため(それも危なそうな)意味で 使われてたので・・・そんなに怪しい行為ではなさそうですね。

関連するQ&A

  • この言葉のいみ??

    教えて下さい。 付き合ってるか曖昧な関係の人がいて その人に私達の関係は?と聞きました。 そしたら 「付き合ってる的な感じだよ」と 私は「的な感じ?彼氏と思っていい感じなの? 」と聞いたら 「いいと思うかんじだよ」と。 これって付き合ってると思って良いのでしょうか?

  • 「はいはい」という言葉はどういう意味で使う?

    「はいはい」という言葉が私には気になって仕方がありません。 相手を見下した意味で使う言葉、しょうがないな、この人はと呆れた時に発せられる言葉、もしくは単に相槌の言葉なのか分かりません。どういう時に使われ、どういう意味合いが強い言葉だと思われますか?教えてください。気になってもスルーし、深く考えない事が大事ですか?併せてお答えいただけたら幸いです。

  • 「夜這い」は、江戸(東京)でもあった?

    日本で行われていた「夜這い」といえば、地方の農村で行われていたイメージがあるのですが、江戸(東京)ではどうだったのでしょうか? 江戸(東京)は早くに欧化したので、日本的な男尊女卑の風習が最も少ない土地だと聞きます。そのため、夜這い文化は早い段階で消滅したのではないかと思うのですが、ご存じの方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • この言葉は適切ですか?

    1.「暴動が起こってます」 Right in the midle of the race riot. 2.「待って!」 Wait! 3.「何やってんだ!」 What are you doing? 4.「あれ?ユキちゃんは何処?」 There is not Yuki ---------------------------------- それぞれ言葉は適切でしょうか? もし、違えば、文章を治して頂きたいのですが...。 背景としては 1.は遠くから見た時、暴動が起きてるのを報告するような 言い方です。 2.は出かけるときに、待って、私も連れてってっていうような ときに、とっさに出る言葉の「待って」です。 3.はおかしな事をしてる時に使う言葉です。 例えば、しょうもない事したときにでてくる言葉です。 やれやれというよりは、ちょっと驚いたかんじで 「なにやってんの!」って言うかんじです。 4.は例えば家族とバスのって目的地に降りたとき、 家族の一人がいない事に気づいたときに出てくる言葉なんですが...。 ---- 必ずしも、1から4まで文に関係性、つながりはありません。 それぞれ、どう言うのか知りたいです。

  • この言葉の意味を教えてください

    1.【彼の話がどうも気になってしょうがない。】という言葉は、どう理解いたしますか、教えてください。 2.このことわざの謂わんとしているところが理解できません。そのなかに【謂わん】という単語は何の意味ですか、【いわん】と読みますか、どう理解か、教えてください。 中国からの質問

  • 夜這いは全国的なものだった?

    こんばんは、私は日本文化に興味のある学生です。 あくまでもただの私の主観なのですが、夜這い文化が気持ち悪くて仕方ないのです。 が、気になるのでここで皆様のご意見をお聞きすることにしました。 古文などではよく平安貴族の生活が描かれ、夜這いについての文章もよく登場しますが、農漁村でも若衆組だとかなんとかいう組織の取り決めで夜這いを行っていたことなどは知っています。 ですが、それが全国的に行われていたものなのかどうかがわかりません。 よく農民は農民で一括りにされてしまいますが、やはり夜這いは一部の集落だけではなく、日本各地、ほぼ全域で行われいたのでしょうか…。 あと、夜這い文化について、皆様はどういう印象を受けますか? 私は女性で、しかも精神を重んじるべきだ、という考えなので否定的に思っているのかもしれませんが、 「人間は動物だからしょうがない」 などという意見を見かけると、人間は動物であると同時に人間なんだから、あまり開き直るような事ではないのではないか、と思ってしまいます。私個人の見解ですが。 拙い長文に付き合って下さりありがとうございます。 優しいご回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 薩摩藩が強かった理由

    薩摩藩では男が男に夜這いをかける風習があったそうで、これは一種の通過儀礼的な物で体の交わりがある薩摩藩の結束力はとんでもなく強かった。 っと2chかどこかで見たんですが、本当でしょうか?

  • この言葉の意味って?

    不倫の彼について、先日もこちらで相談した者です。 詳細はお手数ですがこちらをご覧いただけますでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5716093.html 彼との話し合いの中でとても気になった事があり、再度相談させて頂きます。 「もう会えない、連絡もしない」と言う彼に対して、私が「会えなくなるのはつらい」と返答したところ 「じゃあ…結婚しよう」と言われました。 あまりにいつもどおりのニコッとした表情で言われたので、思わず「真剣に聞いて損した~」と笑いながら返してしまいました。 その後は彼も笑いながら「ごめんごめん」と言い、話し合いに戻ったのですが…。 いったいどんな気持ちでこんな事を言ったのだろうと、いまさら気になってしょうがないのです。 別れ話の途中にこんなことを言うことってあるんでしょうか? たんなる冗談?本気?特に何も考えてない?? よろしければ皆様のご意見を聞かせてください。 わたし達はどちらも既婚者です。

  • 「付き合う」という言葉の意味が分からなくなった

     私は中高年なので、「付き合う」という言葉は、まさにその通りで、「交際」という意味で使っていました。例えば、酒に誘われて断ると、「付き合いが悪いな」と言われるとか。友達が少ない人を「あの人は付き合いが少ない」と言うとか。  ですが、最近はどうももっと特別な意味に使われているようです。昔アメリカで使われていた「ステディ」という意味に近いような感じもします。質問広場を見ていると、付き合っていないけどセックスしている」という言い方があって、いわゆるセフレとか成り行きで知り合いやっているというのは、「付き合っている」ことにはならないようです。  具体的に私が想像するところは、告白して受け入れられた関係とか、他の誰ともセックスしないという約束ができている関係とか、結婚を前提で交際しているとお互いが承知している関係とか、周囲の人間に公表している関係とか、あれこれ考えてみました。  皆さんは「付き合う」という言葉をどういう意味で使っていますか?ご自身が使っている意味を教えて下さい。

  • 言葉の持つ意味について、言葉の意味

    言葉の持つ意味について、言葉の意味 について悩んでます。 言葉というのは、本当に難しいです。 今このままを伝えようとした時 僕は教えてGooに質問をしています。 と書いて状態を分かる日本人は たくさんいると思いますが、分からないという 日本人もいると思うんです。 例えば、質問という言葉、そこに感情が入り 言い換えると、ある人にとっては、 嫌です、ですが、ある人にとっては良いです。 意味が微妙に変わります。 でも、質問という言葉だけで世の中意味をなします。 そういうことを考えると、どこまでが共通で どこからが違うのかがよく分かりません。 すごく悩んでしまいます。 考えないことが一番よいのかもしれません が気になって気になってしまって 何か分かればと思い質問しました。 それとわかれば、皆さんの誰もが共通の気持ち 意識を持って使える 絶対的な言葉を教えてもらいたいです。 もしくは、それに近い言葉を教えてください。 みなさんが思った言葉を待ってます。 おかしな質問をしてしまいごめんなさい。 ご回答まってます。