• ベストアンサー

先生達が日の丸・君が代をあそこまで否定している理由ってなんですか?

最近、イジメ問題などが教育現場での大きな問題となっていますが、たまに必死で日の丸や君が代に反対している教師達をニュースで見ます。 見ていて全く意味が分からないのですが、あれはいったい何なんですか? 戦争に傾く政府に対する反対だとかそんな切羽詰ったご時世なら分かるのですが、今の時代、日の丸なんてただの国のマークだし、君が代もなんかダサイ国歌っていう認識しか国民は持っていません。 学校で国の国旗がかかってようが君が代を歌おうが、そこに何か特別な意識を感じる人もいません。戦時中ならわかるのですが・・・・ 普通の先生達がなぜあんなに日の丸や君が代を否定するんでしょうか? 日の丸のマークになにか特別な暗示能力でもあるのでしょうか? 君が代の歌に何か特別な洗脳能力でもあるのでしょうか? どこかの過激な左翼とかが終業式とかに乱入して・・・なんてのならまあ、理解はできるんですが、なんで普通の先生達があんなことするんでしょうか? 全くバカな人としか見えません。裏事情でもあるんでしょうか? これだけ教育現場に問題がある昨今、訳の分からない事をしている教師がいる事が不安でなりません。 明らかに滑稽に見える事でもニュースでは普通に報道しています。 私には何がなんだか・・・・・・詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.17

日教組に加盟している先生が全ておかしいとは言いませんが、少なくとも日の丸や君が代を積極的に否定するような活動をしている人らは、普通の先生ではありませんよ。 日教組の組織率は、1960年代には80%を超えていましたが、現在は30%を切っています(一部地域では90%を越えているところもあります)。 裏事情としては、日教組はそもそも共産党や旧社会党の支持母体であることから分かりますように極左団体です(ただし今現在は分裂して右往左往しています。現在の日教組はかなり文部省寄りになっていますが、過激な連中は相変わらずです)。街中ではでに街宣車がに乗ってがなりたてている人たちがいますよね? あの人たちはウヨクですがその対極にいるサヨクということになります。右翼や左翼ではなく、ウヨクとサヨクです。やっていることは同じことなんで、そんな連中というだけのことです。彼らにとってみれば国歌や国旗がすごーーーく重要なアイテム(内容が重要なのではなくそのイメージが重要)なので、傍からみると滑稽でないことでも彼らにとってみれば真剣なのです。まぁ前の方が指摘されているように一般人から見ればオウムと一緒です。ですので、全く普通の先生ではありません。残り70%の先生が普通の先生と言えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88 話は変わりますが、国歌の歴史については他国のそれも色々と面白い逸話があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%AD%8C http://meta-metaphysica.net/lit/lamars.html 確かにかつては国家の内政上の道具として色々と使われていたことも多々あったわけですが、今現在は果たしてそこまでの役割があるのかというと疑問です。アメリカなどではかなり踏み絵的な、あるいは究極のシンボルとして使われることが多いのですが、そこまで重要視されていない所も多いです。まぁそれでも他国のそれも自国のそれと同じくらい敬意を表しましょうとか。こういうのはマナーの問題ですが。 これを強制したぐらいで国民の頭の中も右倣え右で揃ってしまうということを本気で危惧している人というのはちょっと思考回路がずれすぎなので、聞き流しておいた方が無難かと思います。そんな簡単に洗脳できるなら、為政者は誰もこまりませんよね。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明に感謝です。 子供が行っている学校に右左極端な人がいる事が不幸ですね。 中立な人が教師になってもらいたいものです。 なんか学校が腐った理由がわかりました。 組織が大きくなるとそれにより利益を得ようとする人間が増え、組織は腐るんでしょうね。

その他の回答 (17)

noname#37852
noname#37852
回答No.7

>普通の先生達がなぜあんなに日の丸や君が代を否定するんでしょうか? いや、普通の先生達じゃないんだと思いますよ。 先生達の中で思想的にこだわりのある人達、ということだと思います。 だって、別に反対していない先生のほうが多いのでは? 異を唱えることが「普通じゃない」=異常、とは思いませんが、「多数派かどうか?」という観点で見れば、普通と表現できるほど一般的ではないだろうと思います。 それとも反対している先生が多いんでしょうか?? ※私は教職とは無関係で、個人的には日の丸&君が代でいいんじゃない?と思ってますが。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/99/0711.html
aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じです^^。日の丸で君が代でいいです。国名も日本でいいです。 そして教師はいろんな問題において中立である人がいいです。 双方の意見を理解し生徒に問題提起できる人。 どちらかの思想にどっぷりつかった人が子供に教育することこそ、戦時中の強制教育に思います。

• Antithese
回答No.6

教師の裏には日教組という教職員の労働団体(のようなもの)があるのです。日教組は戦後「教え子を再び戦場に送るな、青年よ再び銃を取るな」を標語として設立された左翼的思想の強い団体です。  日の丸・君が代は戦時中、戦意高揚のシンボルとして使われたため、日教組は設立以来一貫して日の丸・君が代に反対の態度をとり続けています。  その日教組も国旗・国歌の必要性自体は認めており、別の歌を国歌にしようと運動したこともありますが、結局定着せず、今では反対するだけの存在になっています。  日教組には国旗・国歌問題のほかにも様々な問題があります。  その代表例が自虐史観による教科書問題。意見が分かれている南京大虐殺はまだしも、今ではほぼ戦後の幻想ということが明らかにされた従軍慰安婦問題を現実にあったこととして子供たちに教育しているのです。  最近は少なくなったようですが、新任教師を無理やり組合員にしてしまう強引な勧誘も問題になりました。  また根本的な問題として、公務員法で禁止されている労働組合であるということ自体ががそもそもおかしいのです。  ちなみに― >どこかの過激な左翼とかが終業式とかに乱入して・・・なんてのならまあ、理解はできるんですが、なんで普通の先生達があんなことするんでしょうか?  熱心な日教組の組合員は立派な”過激な左翼”です。

aosawagani
質問者

お礼

分かりやすい説明有難うございます。 思想は団体を持つとろくなものにならないんですね^^; 確実に言える事は日の丸・君が代に戦争を起こす力なんて無いって事。 戦争を二度と起こさないためにしなければならない事は日の丸・君が代反対ではない事ですね。 でも、多分、戦争とか起す人って、こういう君が代日の丸反対とかの強い思想を持ったひとなんだろうな~って思います^^; こういう人たちが当時も戦争とか起したような気がします

• hiyo_mmm
回答No.5

私は違いますが、教員が多い家系で育ちました。 私も、全く興味がない問題なので、なぜ毎年騒がれるかが わかりませんでした。 簡単にいうと、国を愛しなさい。という理念の象徴が 国旗・国歌だとします。日本では、何を愛そうが好もうが 自由なはずなのに、それを教育の場で強制するのは おかしいのではないか。ということらしいです。 賛否あるかもしれませんが、なにゆえ興味がないので、 誤った捉え方をしているかもしれません。 教員の中にも当然無関心な人もいます。ご参考までに。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 生徒だったときの立場から言えば、そういう発想いいですね。^^ 君が代歌うのも仰げば尊し歌うのも、校歌歌うのも本当にウザかったので、歌わない自由を訴えてくれるのはありがたいです。 君が代だけでなく校歌や仰げば尊しや蛍の光も一緒に強制しないように訴えて欲しいですね。 でも、そんなことしてたら朝礼や卒業式に参加しない自由も訴える人が出そう^^;

noname#22294
noname#22294
回答No.4

日教組だから 売国奴だから チョ○だから

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 まともに聞いたら削除されそうですが、聞いていいですか? 日教組って在日系の団体なんですか?

• merlionXX
回答No.3

普通の先生達の内訳 1.日本教職員組合の指示で動いている人 2.全くバカな人 3.朝鮮、中国シンパ 日教組は暗黙裡に日本を共産化することを目的とした団体です。(かつては公言していたが最近は口をつぐんでいます。)子供たちに愛国心をもたれては共産化が難しくなります。 君が代、日の丸が戦争につながると、素直に信じてる無邪気な方々も多いようです。 そして、日本よりも他国の利益を先に考える(というか、その方が自分の利益になる)方々もいらっしゃるようです。 悲しいことに、教職とは一般人の世界では、まわりから排除されるような、極端な考えを持った人や、勤めてはいられないような無能なレベルの人たちが、日教組のおかげでクビにもならず、のほほんとしていられる特殊な世界だからでしょう。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 日教組がやはり裏にあるんですね? なんかやっぱオウムや○○学会っぽい臭いがすると思った^^; 日の丸や君が代の前に日本っていう国名は変えなくていいんでしょうか? そっちの方が先の気がしますが・・・・・

noname#157866
noname#157866
回答No.2

簡単に言うと、日の丸君が代は悪だという風に洗脳されている人達なんですね。 オウム信者と同じだと思って問題ありません。 もちろんそのような教師に教えられる生徒は悲惨です。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。訴えの正当性以前に、あの雰囲気がオウムや○○学会みたいでやはり怖いです。余りにも世間と温度差があり違和感があります。 もしうちの子供がそういう教師のクラスになったら変えてもらえるのかな?それともああいう方は授業には自分の思想は持ち込まないのかな?

• salvager
回答No.1

参考になるかは分かりませんが、「「日の丸・君が代」強制反対一問一答集」なるものを確認しましたので、御覧になってはいかがでしょう。 多少は、反対している理由がわかるかもしれません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hinokimi/html/99/hinokimi.htm
aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は何となく理解できました。 結局の所、天皇制に反対って事があるんですね。君が代は天皇を称える歌だからNOなんだ。 天皇制反対!っていう訴えはヤバイので君が代反対に置き換えているのかな? でもアジアの諸国が日の丸に嫌悪する理由は理解できます。 確かに今でもドイツの国旗がナチスの国旗だったらなんかいやですもんね。 ただあの先生達の行動は理解できません。現場でボイコットとか反対運動とか・・・余りにも一般人との温度差がありすぎて生徒から見ればオウム信者の様な違和感があると思います。 もっといい大人なんですから人に迷惑をかけない方法を法律にのっとって行なって欲しいものですね。というか、教師ならもっとやらなければならない問題があるだろ!って言いたいですね^^;