• ベストアンサー

先生達が日の丸・君が代をあそこまで否定している理由ってなんですか?

最近、イジメ問題などが教育現場での大きな問題となっていますが、たまに必死で日の丸や君が代に反対している教師達をニュースで見ます。 見ていて全く意味が分からないのですが、あれはいったい何なんですか? 戦争に傾く政府に対する反対だとかそんな切羽詰ったご時世なら分かるのですが、今の時代、日の丸なんてただの国のマークだし、君が代もなんかダサイ国歌っていう認識しか国民は持っていません。 学校で国の国旗がかかってようが君が代を歌おうが、そこに何か特別な意識を感じる人もいません。戦時中ならわかるのですが・・・・ 普通の先生達がなぜあんなに日の丸や君が代を否定するんでしょうか? 日の丸のマークになにか特別な暗示能力でもあるのでしょうか? 君が代の歌に何か特別な洗脳能力でもあるのでしょうか? どこかの過激な左翼とかが終業式とかに乱入して・・・なんてのならまあ、理解はできるんですが、なんで普通の先生達があんなことするんでしょうか? 全くバカな人としか見えません。裏事情でもあるんでしょうか? これだけ教育現場に問題がある昨今、訳の分からない事をしている教師がいる事が不安でなりません。 明らかに滑稽に見える事でもニュースでは普通に報道しています。 私には何がなんだか・・・・・・詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.17

日教組に加盟している先生が全ておかしいとは言いませんが、少なくとも日の丸や君が代を積極的に否定するような活動をしている人らは、普通の先生ではありませんよ。 日教組の組織率は、1960年代には80%を超えていましたが、現在は30%を切っています(一部地域では90%を越えているところもあります)。 裏事情としては、日教組はそもそも共産党や旧社会党の支持母体であることから分かりますように極左団体です(ただし今現在は分裂して右往左往しています。現在の日教組はかなり文部省寄りになっていますが、過激な連中は相変わらずです)。街中ではでに街宣車がに乗ってがなりたてている人たちがいますよね? あの人たちはウヨクですがその対極にいるサヨクということになります。右翼や左翼ではなく、ウヨクとサヨクです。やっていることは同じことなんで、そんな連中というだけのことです。彼らにとってみれば国歌や国旗がすごーーーく重要なアイテム(内容が重要なのではなくそのイメージが重要)なので、傍からみると滑稽でないことでも彼らにとってみれば真剣なのです。まぁ前の方が指摘されているように一般人から見ればオウムと一緒です。ですので、全く普通の先生ではありません。残り70%の先生が普通の先生と言えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88 話は変わりますが、国歌の歴史については他国のそれも色々と面白い逸話があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%AD%8C http://meta-metaphysica.net/lit/lamars.html 確かにかつては国家の内政上の道具として色々と使われていたことも多々あったわけですが、今現在は果たしてそこまでの役割があるのかというと疑問です。アメリカなどではかなり踏み絵的な、あるいは究極のシンボルとして使われることが多いのですが、そこまで重要視されていない所も多いです。まぁそれでも他国のそれも自国のそれと同じくらい敬意を表しましょうとか。こういうのはマナーの問題ですが。 これを強制したぐらいで国民の頭の中も右倣え右で揃ってしまうということを本気で危惧している人というのはちょっと思考回路がずれすぎなので、聞き流しておいた方が無難かと思います。そんな簡単に洗脳できるなら、為政者は誰もこまりませんよね。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明に感謝です。 子供が行っている学校に右左極端な人がいる事が不幸ですね。 中立な人が教師になってもらいたいものです。 なんか学校が腐った理由がわかりました。 組織が大きくなるとそれにより利益を得ようとする人間が増え、組織は腐るんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#37852
noname#37852
回答No.7

>普通の先生達がなぜあんなに日の丸や君が代を否定するんでしょうか? いや、普通の先生達じゃないんだと思いますよ。 先生達の中で思想的にこだわりのある人達、ということだと思います。 だって、別に反対していない先生のほうが多いのでは? 異を唱えることが「普通じゃない」=異常、とは思いませんが、「多数派かどうか?」という観点で見れば、普通と表現できるほど一般的ではないだろうと思います。 それとも反対している先生が多いんでしょうか?? ※私は教職とは無関係で、個人的には日の丸&君が代でいいんじゃない?と思ってますが。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/_hatena/99/0711.html
aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じです^^。日の丸で君が代でいいです。国名も日本でいいです。 そして教師はいろんな問題において中立である人がいいです。 双方の意見を理解し生徒に問題提起できる人。 どちらかの思想にどっぷりつかった人が子供に教育することこそ、戦時中の強制教育に思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.6

 教師の裏には日教組という教職員の労働団体(のようなもの)があるのです。日教組は戦後「教え子を再び戦場に送るな、青年よ再び銃を取るな」を標語として設立された左翼的思想の強い団体です。  日の丸・君が代は戦時中、戦意高揚のシンボルとして使われたため、日教組は設立以来一貫して日の丸・君が代に反対の態度をとり続けています。  その日教組も国旗・国歌の必要性自体は認めており、別の歌を国歌にしようと運動したこともありますが、結局定着せず、今では反対するだけの存在になっています。  日教組には国旗・国歌問題のほかにも様々な問題があります。  その代表例が自虐史観による教科書問題。意見が分かれている南京大虐殺はまだしも、今ではほぼ戦後の幻想ということが明らかにされた従軍慰安婦問題を現実にあったこととして子供たちに教育しているのです。  最近は少なくなったようですが、新任教師を無理やり組合員にしてしまう強引な勧誘も問題になりました。  また根本的な問題として、公務員法で禁止されている労働組合であるということ自体ががそもそもおかしいのです。  ちなみに― >どこかの過激な左翼とかが終業式とかに乱入して・・・なんてのならまあ、理解はできるんですが、なんで普通の先生達があんなことするんでしょうか?  熱心な日教組の組合員は立派な”過激な左翼”です。

aosawagani
質問者

お礼

分かりやすい説明有難うございます。 思想は団体を持つとろくなものにならないんですね^^; 確実に言える事は日の丸・君が代に戦争を起こす力なんて無いって事。 戦争を二度と起こさないためにしなければならない事は日の丸・君が代反対ではない事ですね。 でも、多分、戦争とか起す人って、こういう君が代日の丸反対とかの強い思想を持ったひとなんだろうな~って思います^^; こういう人たちが当時も戦争とか起したような気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiyo_mmm
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.5

私は違いますが、教員が多い家系で育ちました。 私も、全く興味がない問題なので、なぜ毎年騒がれるかが わかりませんでした。 簡単にいうと、国を愛しなさい。という理念の象徴が 国旗・国歌だとします。日本では、何を愛そうが好もうが 自由なはずなのに、それを教育の場で強制するのは おかしいのではないか。ということらしいです。 賛否あるかもしれませんが、なにゆえ興味がないので、 誤った捉え方をしているかもしれません。 教員の中にも当然無関心な人もいます。ご参考までに。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 生徒だったときの立場から言えば、そういう発想いいですね。^^ 君が代歌うのも仰げば尊し歌うのも、校歌歌うのも本当にウザかったので、歌わない自由を訴えてくれるのはありがたいです。 君が代だけでなく校歌や仰げば尊しや蛍の光も一緒に強制しないように訴えて欲しいですね。 でも、そんなことしてたら朝礼や卒業式に参加しない自由も訴える人が出そう^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22294
noname#22294
回答No.4

日教組だから 売国奴だから チョ○だから

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 まともに聞いたら削除されそうですが、聞いていいですか? 日教組って在日系の団体なんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.3

普通の先生達の内訳 1.日本教職員組合の指示で動いている人 2.全くバカな人 3.朝鮮、中国シンパ 日教組は暗黙裡に日本を共産化することを目的とした団体です。(かつては公言していたが最近は口をつぐんでいます。)子供たちに愛国心をもたれては共産化が難しくなります。 君が代、日の丸が戦争につながると、素直に信じてる無邪気な方々も多いようです。 そして、日本よりも他国の利益を先に考える(というか、その方が自分の利益になる)方々もいらっしゃるようです。 悲しいことに、教職とは一般人の世界では、まわりから排除されるような、極端な考えを持った人や、勤めてはいられないような無能なレベルの人たちが、日教組のおかげでクビにもならず、のほほんとしていられる特殊な世界だからでしょう。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 日教組がやはり裏にあるんですね? なんかやっぱオウムや○○学会っぽい臭いがすると思った^^; 日の丸や君が代の前に日本っていう国名は変えなくていいんでしょうか? そっちの方が先の気がしますが・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157866
noname#157866
回答No.2

簡単に言うと、日の丸君が代は悪だという風に洗脳されている人達なんですね。 オウム信者と同じだと思って問題ありません。 もちろんそのような教師に教えられる生徒は悲惨です。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。訴えの正当性以前に、あの雰囲気がオウムや○○学会みたいでやはり怖いです。余りにも世間と温度差があり違和感があります。 もしうちの子供がそういう教師のクラスになったら変えてもらえるのかな?それともああいう方は授業には自分の思想は持ち込まないのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

参考になるかは分かりませんが、「「日の丸・君が代」強制反対一問一答集」なるものを確認しましたので、御覧になってはいかがでしょう。 多少は、反対している理由がわかるかもしれません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hinokimi/html/99/hinokimi.htm
aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は何となく理解できました。 結局の所、天皇制に反対って事があるんですね。君が代は天皇を称える歌だからNOなんだ。 天皇制反対!っていう訴えはヤバイので君が代反対に置き換えているのかな? でもアジアの諸国が日の丸に嫌悪する理由は理解できます。 確かに今でもドイツの国旗がナチスの国旗だったらなんかいやですもんね。 ただあの先生達の行動は理解できません。現場でボイコットとか反対運動とか・・・余りにも一般人との温度差がありすぎて生徒から見ればオウム信者の様な違和感があると思います。 もっといい大人なんですから人に迷惑をかけない方法を法律にのっとって行なって欲しいものですね。というか、教師ならもっとやらなければならない問題があるだろ!って言いたいですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日の丸を否定する学校の先生

    数年前から、学校の先生が日の丸、君が代を反対されているニュースをよく聞きます。 『強制はよくない』その理屈は理解できるのですが、、、それだけでなく、なにか別の目的があるような気がします。。。 私(26才)が中学生のときは学校の先生が君が代のピアノを弾かないなんてことはなかったんですが。 日の丸・君が代に反対している方が出している 理解しやすい本や、集会って何かしりませんか?

  • 日の丸・君が代

    昨今、指導や通達などで、特に先生が卒業式で「日の丸・君が代」をめぐって騒乱になる事件が目立つような気がします。 1)なぜ、たかが記号と歌で、ここまで「信条」を貫いて、教え子の卒業式という大事なシーンでサワギを起こすのでしょうか? ですが、以前(敗戦後)にも、日の丸・君が代を教育現場で否定する行動をとって問題になった事例があると思うのですが(むしろいま以上にあったような気がします)、ネットでうまく見つけられません。 2)URLでも事例のご紹介でもかまいませんので、昔の「日の丸・君が代」にまつわる事件、ありましたらご紹介ください。

  • 日の丸君が代の強制。

    学校の先生方に左翼が多いらしく、 そのため、国や自治体は、 いやがらせ的な感じもあるんだと思うのですけど、 日の丸や君が代を、 見たくない、歌いたくない、起立したくない、 という左翼の先生方に、 強制的に、 見たり歌ったり起立したりするようにしてるみたいですけど、 僕はちょっと思ったんですけど、 若い人たちに教育をする立場の、 学校の先生に強制するくらいですから 絶対に日の丸とか君が代は、 すばらしい効果があるのだと思うのですよ。 ですから、 たとえば、 アマチュア選手の、オリンピックとか世界選手権とか、 そういう大会のときなんかは、 部屋中を日の丸の旗で埋め尽くして、 ヘッドフォンステレオで君が代をがんがん聞かせたらどうでしょうか。 日本のお家芸と言われる柔道あたりでも、 今は見る影もなく、 ろくな成績が残せませんから、 日の丸や君が代漬けにして能力を限界まで引き出すっていうのはどうでしょうか。 学校なんかも、教室に日の丸をたくさん貼り付け、 君が代を一日中流すんです。 きっと生徒たちも、すばらしい潜在能力が引き出されて、 最高じゃないですか。 会社なんかもBGMは君が代。 街中のオーロラビジョンみたいなのにも日の丸を映し出して、 あっちこっちの商店街のスピーカーから、 君が代を流しまくる。 そうすれば国民の愛国心はいやがうえにも高まり、 今のような選挙を棄権したりとか、人のことなんかかかわりたくもない、 なんていう不届きなやつらがいなくなるんじゃないですか。 いくら左翼だからといって、 学校の先生ばっかりいじめないで、 国民全体に日の丸君が代を浸透させたほうがいいんちゃいますか。

  • 日の丸や君が代を否定している人は日本人ですか。

    国歌や国旗はその国を表わすもので、共産圏では当然のこと欧米民主国家では有ってはならないこととされています。日の丸や君が代を教師が否定していることは有り得ない、有ってはならないことと、思うのですが、国歌や国旗を否定する人達は日本人ではないのでしょうか。

  • 君が代日の丸の徹底

    君が代日の丸の徹底 子ども手当て、高校授業料無料化とそこまで国が面倒見るなら、 日教組の力を排除して愛国教育を徹底させるべきではありませんか? 君が代日の丸を否定する学校へは金をやるべきではありません。 日本人ならそう思いませんか?

  • オリンピックでの日の丸・君が代

    日本のメダルラッシュに沸いたアテネ五輪もまもなく終了しますが、ここで少し疑問があります。 日本がメダルを取ると、日の丸が揚がり、また、金メダルだと君が代も流れます。また、選手自身も人によっては日の丸を振って歓声に応えてますよね? ここで疑問なんですが、日の丸・君が代に反対の人は、このオリンピックでの日の丸・君が代をどのように見ているのでしょうか? つい先日、「平和新聞」の投書欄に以下のような投稿がありました。 「重慶でのサッカーで、観客による日本選手団へのブーイングは、選手のみなさんには気の毒でした。「スポーツに政治・イデオロギーを持ち込むな」という言葉も聞かれました。  中国侵略の象徴「日の丸」を選手団旗とし、天皇の賛歌「君が代」を開会式に歌うことこそが、「政治・イデオロギー」を持ち込むことではないかと思います。北京五輪には「日の丸・君が代」を持ち込まないようにしたいものです。」  結局、彼ら(日の丸・君が代反対派)の主張は、 1,オリンピックなどの国際的なスポーツの大会で国旗を掲げ・国歌を歌うこと自体がダメ(多少の例外はあるにせよ、どこの国も普通にやっていると思いますが) 2,揚げる旗、流す曲が「日の丸」および「君が代」だからダメ(国旗・国歌が別なら良いと言うのか?) 3,その他 のどれなのでしょうか?

  • 日の丸君が代反対の教師は何かしたいのでしょうか

    家族の学校にも日の丸君が代に強硬に反対する教師がいます。 卒業式等では起立しないし、何かと校長に異を唱えてしめあげているようです。 が、担当の社会の授業はおそまつそのもので、教科書そっちのけで持論を展開。 暇さえあれば日の丸反対!君が代反対! 余暇で自由に活動するのは勝手ですが、害毒を撒き散らして、教室を活動の場と履き違えています。なぜ、許されるのでしょうか。 日本国民ならば日の丸君が代に敬意を表すべきです。

  • 日の丸・君が代の代替案

    卒業式シーズンで、君が代を歌わないとか起立しないとか そんなニュースをいくつか見ておもったのですが 日の丸や君が代に反対する人たちはたくさんいますが 代替案というのを見たことがありません。 インターネットで少し探したのですが 見つかりませんでした。 反対している人たちは、国旗国歌自体のの廃止を求めているように 思ってしまうのですが… まさかそんなことはないですよね。 まだ代替案を作るところまではいっていないということでしょうか。 どうして日の丸君が代に代わるデザインと歌詞がでてこないのか あるいは存在するのであれば お教え下さい。

  • 日の丸・君が代が嫌いな人

    よく日の丸や君が代に反対している人がいますよね? 公式行事なのに国旗を掲揚しなかったり君が代を歌うのを拒否したり・・・。 過去の戦争で日の丸・君が代にいい思い出がないという話は多少理解できるとして、反対している人たちは結局のところ最終的には何が狙いなんですか? 新しい国旗や国歌を作るつもりなんですか? 公立高校や国立大学の教師で日の丸・君が代に反対している人を見ると『だったらなぜ公立に入ったの?国歌や国旗が嫌いなら国政で作ったトコに入らなきゃいいのに』って思うし、国歌や国旗が嫌いなら日本から出て行きゃいいのにち思います 反対している人達は何が狙いで何をどうしたいんですか?

  • もし「日の丸」・「君が代」を変えるとしたら

    最初に私が政治的な立場・思想を持っていないことをお断りしておきます。 昔から気になっていたのですが、卒業式などで「日の丸」を掲揚し「君が代」を斉唱することについて、一部で問題があったり実際しなかったということがありました。いまは法律で国旗・国歌として定められているようなので、そういうことはないと思うのですが……。 でも、もし、万が一、現在の「日の丸」・「君が代」を廃止したら、どうなるのでしょうか。廃止して、そのままということはないでしょうし、国旗・国歌のない国などいままで聞いたことがありません。仮に新しくデザイン・作曲するとして、誰が、どうやって、どんなものをつくるのでしょうか。またもし国民がそれに納得しなかったらどうするのでしょうか。国民投票でもして認証するのでしょうか。 「日の丸」や「君が代」の歌詞は何百年も前からあると聞きました。それをぽいっと変えるには相当時間や手間がかかると思うのですが。責任も重いでしょうし。 あくまでも想定の範囲でお願いします。