• ベストアンサー

腕時計のラバーバンドの穴あけ方法を教えてください!

腕時計、ルミノックス(3101)を着けようとしたら、 なんと手首が細すぎて、ブカブカでした(泣) バンドが、ラバーバンド(ゴム製)なので、 穴を空けようと、購入店の東○ハンズに問い合わせたところ、 (1)ラバーバンドに穴を空けると、そこから裂けるので無理。 (2)違うラバーバンドのデザインに変更する。 との回答がありました‥ ですが、大切な人からもらったルミノックスなので、 どうしても、今のラバーバンドに穴を空けたいのです。 既製品には穴が開いてるのに、なんで後からでは無理なのか、 理解できません。 そんなに特殊な空け方をしないといけないのでしょうか‥ どなたか、加工が可能なお店を知りませんか?! または、良い方法を知りませんか?! ぼくは大阪府茨木市在住です。 困っています。できるだけ早く直して、身に着けたいです。 教えて下さい、よろしくお願いします‥!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayama613
  • ベストアンサー率52% (208/393)
回答No.2

自分も昔経験した事がありますが、ラバーバンド(ゴム製)に 穴を空けるのでしたら下記の参考URL内の「ハトメ抜き」を使うと ラバーバンドに穴を空ける事が出来ますよ。 ラバーバンドの穴を開けたい場所の真上に、ハトメ抜きを垂直に持ち ハトメ抜きの上からかなづちで叩いてやると穴を空ける事が出来ます。 購入するには、ホームセンターや、100円均一ショップや、手芸店等で 購入する事が出来ると思います。 ハトメ抜き http://www.rakuten.co.jp/marie06/791757/791929/ http://www.leathercraft.jp/goods/tools/pages/46_2.html

ueshiba
質問者

お礼

ありがとうございます! ハトメ抜きを使ったら、 hayamaさんは腕時計を使用中に裂けたりしませんでしたか? アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#3です お礼ありがとうございます 絶対だめです シリコンとかのゴムは傷がつくとそこから裂けて来ます 軽くよじったりひねるだけでもさけてきますよ もったいないですから

ueshiba
質問者

お礼

わかりやすいご説明、どうもありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは たぶんですがあれは穴を開けたのではない、か (最初から型に穴が開いている、とか) 器具自体になにかしてあって(熱とか) 今まである穴は大丈夫なんです でも、後から開けるのはほんとうにオススメしません 本当に切れてきます 切れたら時計落ちますよ ま、質問者さんの時計ですから ベルト交換するしかないです 私のところでも空けません だってすぐ切れてきてしまいますから 時計屋の責任にされても困りますから ご参考までに

ueshiba
質問者

お礼

ありがとうございます! とても説得力のある御説明、ありがとうございます。 ハトメ抜きを使用しても、ダメだと思いますか? よければ教えてください!何度もすいません。。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

東急ハンズとかにいくとベルト(ズボンの)の穴あけ器を 売っているのでそれであければ大丈夫だと思います。 何種類かの大きさに対応するようにできています。 切ってあけようとするとそこから亀裂が入ることがあるので、 ハンズの方はそれを心配したのではないでしょうか。 パンチみたいに真ん丸く穴をあけられるものであれば ポンチとかでもできると思います。 ただし、ほかの穴と同じ形、サイズにするのは難しい かもしれません。

ueshiba
質問者

お礼

ありがとうございます! とにかく、まんまるく穴を空けると、 長年使用しても大丈夫なのでしょうか‥ アドバイスありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • ラバーバンドっぽい時計を探しています

    ラバーバンドってありますよね? ゴムでできた腕輪っぽい。 あれにデジタル表示で時計の付いた物を探しています。 ZUCCAのチューインガムが一番近いのですが、あれみたいに留め具がない 腕を通すだけのものを探しています。 雑貨屋などで安く売っていたような話を聞いたのですが、 「ラバーバンド 時計」などで検索かけても見つかりませんでした。 他にも留め具無し+デジタル表示で良さそうなものがあれば教えて下さい。

  • 白い腕時計

    ラバー製の白っぽいバンドの腕時計のバンド部分が汚れてきてしまいました。 消しゴムで消してもそれほどキレイになりません。 汚れを取るための何か良い方法をご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 時計のメタルバンドで、微妙に手首に合いません。

    時計のメタルバンドで、微妙に手首に合いません。 皮やラバー製みたいにぴったり合わせたいです。 何か工夫すれば合いそうなのですが、アイデアが浮かびません。 いいアイデアはないでしょうか?

  • 腕時計の革バンドのサイズ(厚み)について

    腕時計の革バンドのサイズ(厚み)について 私の手首は男にしては極端に細いので、既製品のバンドではサイズが合いません。 よって、腕時計の革バンド(クロコダイル)をオーダーメイドで作りたいと思ってるのですが、オーダーメイドを承ってるサイトをいろいろ見て回ったところ、どのサイトも先端の革の厚みが3ミリで固定されてしまっているんですが、クロコダイルの甲丸タイプの革バンドで先端が2ミリとなるとかなり特殊な物になってしまうんでしょうか? 私が所有しているオメガスピードマスターとブルガリブルガリは、どちらもクロコで留具側の厚み5ミリ、先端側2ミリとなっているんですが。 留め具がバックルタイプなんだけど、先端が2ミリでようやくバンドが通る感じなんで、恐らく先端が3ミリだと私の時計ではバックルの中を通すことができないように思います。 私が所有している2つの時計が、どちらもたまたま先端の厚みが2ミリの特殊なバンドの時計なのかどうか気になって質問してみました。

  • 男性用メタルバンド腕時計を女性が着用する際について

    SEIKOのクロノグラフ腕時計(SND367PC あたり)が欲しいなと思っているのですが、メンズの腕時計でメタルバンド なのですが、女性が購入した際バンドのサイズ調整で使用できますでしょうか?(手首周りは約15センチです。G-SHOCKはメンズ物でバンドは穴3つ目で留めています。)腕時計素人なのでどうかよろしくお願いいたします。

  • 時計のバンドをスティングレーでオーダーメイドしたい

    時計の革バンドを交換したいです。 ラグ幅が22ミリの時計ですが手首が細く、既製品ではなかなか合うものが見つかりません(男です) 前回はオーダーで婦人向けのサイズより10ミリ短く作ってもらいました。 またお願いしようと思ったら、その方が病気にかかってしまい療養中のようです。 スティングレーで作ってみたいのですが、どこかオススメの業者さんはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • デカイ腕時計を探してます。

    以前タレントの石塚さんがすごいデカくてカッコイイ腕時計をしていたんですが、芸能人の人がつけてる時計なんて自分には買えないと思うので、下記条件でオススメのデカイ時計がありましたら教えてください。 文字盤がデカイ感じの腕時計を探しています。 ■価格は5万円以下■全体的に大きい■G-ショックは× ■アナログ ■手首の腕周りが23cmほどありますのでバンドもサイズが大きいもの。■色は全体的に黒やシルバーのようにシックな色使いが希望です。無理難題でスミマセンがよろしくお願いします。

  • ゴムのブレスレットについて…

    ゴム製のラバーバンド(ホワイトバンドのようなもの)がブカブカで大きいので、スナップボタンをつけたいのですが、針と糸でつけても大丈夫ですか?穴を開けて表裏あるスナップボタンをつけても大丈夫でしょうか。 こんな感じのスナップです。 http://item.rakuten.co.jp/grampus/6070200600151/ 説明が下手ですみません。宜しくお願いします。

  • 時計バンドを止めるワッカの名称

    こんにちわ、カテゴリーがわからなかったので当ファッションコーナーにて質問します。 さて、腕時計のバンドについてですが、金属系ではなく革や布・ゴム製のバンドの場合、穴に合わせた後、その余長を止める輪が1~2本バンドに付属してますが、それの名称あるいは俗称を教えて下さい。 通称なんと呼ばれてるのでしょうか? クリップ?ホルダー?止め輪???どう呼べばいいのかわかりません。 http://www.bambi.co.jp/wbc/leather/c004.html ↑これは2ヶ付きの例で、固定と可動各1ヶです。

  • オールブラックの腕時計を教えて下さい!

    自分の持ってる腕時計を  「オモチャみたい」  とバカにされます。 自分はブームに関係無くデカ目の時計が好きです。なので別に良いんですけど・・・ なんか悔しいので その感覚のまま、さりげなく周りに見せて 「おッなんかお洒落」 と思わせたいです。 色んな時計を見ましたが、自分のこだわりを満たす時計になかなか出会えません それは以下の条件です (1)オールブラックで視認性が高い (文字もできればブラック) (2)バンドは絶対黒のレザー (ラバー系 ステン系 不可) (3)大きさはデカイ方が良いかな  (43ミリ以上くらい) (4)値段は1万から35万くらいまで (低所得者の私にウブロとパネライは無理です) (5)できればクォーツで アナログ 秒針有り (6)スーツじゃなくてオフの時用です。 自分が持ってる時計 copha Rubber Strap (White×White) 夏に良くつけます テンデンス ラウンド ガリバー クロノ Gulliver Chrono 50mm (赤バンド 最近のお気に) ニクソン 51-30 黒 (唯一のステンバンドですが 重いのでたまにしかつけません) ガガミラノ GaGa MILANO ダイビング Diving 48MM  たまにつけますが時間合わせが手間です U-BOATクラシコ  茶色(ベゼル傷だらけなのでコレクションの1つ) ネットでは デカ時計批判が多くて悲しいですがなんとかデカイながらもしっとりと お洒落にしたいと思ってます。 色んな時計を付けたいので上記メーカーは避けて頂けると嬉しいです。 既存の黒時計に黒いレザーバンドを付け替えるという裏技があればそちらも教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう