腕の筋肉を太くする方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 腕の細さがコンプレックスで、努力を重ねても太くならない経験があります。
  • 遺伝的な要因や成長の停止など、腕の太さに影響する要素があるかもしれません。
  • しかし、筋力トレーニングや栄養バランスの良い食事などを取り入れることで、腕の筋肉を太くすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕の筋肉を太くしたいのですが・・

私には一つコンプレックスがあります。腕が細いことです。ちなみに、19歳男性です。 小学生の頃から腕が細く、女子から「羨ましい~」などとからかわれていましたが、特に手首の細さは酷く、中2の妹よりも細い程。 一つエピソードをご紹介します。 小学6年生の時に、父に腕時計を買ってもらいました。もともとその時計は小学生~中学生向けに作られた小さめのサイズだったのですが、私にとってはそれでもバンドが緩すぎて、お店の人にバンドをきつく締める為の穴を開けて頂きました。 しばらくその時計は使っていなかったのですが、先週、たまたまその時計を机の引き出しから発見しまして、腕につけた所、一番きつい穴でもゆるゆる・・。 愕然としました。小学生の頃から、身長や体重は伸びても腕の太さはまったく成長していないのです。 地道な努力は厭いません。どうか、腕の筋肉を太くする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0102yo
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.2

こんにちは。 失礼ながら、質問者様は、かなり痩せて居られませんか? 手首は筋トレをしても、殆ど太くならないと思います。 一番手っ取り早いのは、太る事なのでしょうけど・・・ 実際、私も痩せる事で、手首を掴んだ時に、指が回るようになりました。太っていた頃は、回りませんでしたけどね・・・(どれだけ太ってたんだか・・・(汗)) ただ、前腕や腕そのものは、筋肉を付けることで大きくはなります 自宅でトレーニングをするつもりなのでしたら、重量調整式のダンベルを購入して取り組んでも良いと思います。 リストカール(動画が見つかりませんでした・・・) http://www.training-craftsman.com/diet-zenwan-wrist-curl.html リバースリストカール(これも動画なしです、すみません) http://www.know-dt.com/Bodypart/bulk/060_forea2.html 以上が前腕。 ダンベルカール http://kinnix.seesaa.net/article/19230564.html コンセントレーションカール(動画なし...) http://richtomogon.gozaru.jp/trainning/conkarljim.html トライセップスエクステンション(フレンチプレス) http://kinnix.seesaa.net/article/19279372.html 主に、上腕二頭筋と上腕三頭筋 順番としては、先に上腕二頭筋と上腕三頭筋のトレーニングを行い、後で前腕のトレーニングをするほうが安全だと思います。 前腕を先に持ってくると、握力が低下して思うように出来なくなるかもしれませんし、落としてしまう可能性もありますので・・・ 厳しいのであれば、日にちを分けてトレーニングしても良いと思います。今日は前腕の日、明日は上腕の日、みたいに。 筋トレをした事がない、ということでしたら、最初は軽めの負荷で、様子を見ながら1セット15回程度を目安に2,3セットやってみてはどうでしょうか。 いずれも、無理をしない事が大前提です。 本当なら、しっかりとした経験者やトレーナーにきちんとしたフォームや方法を教わるのが一番良いとは思うのですが・・・ 以上、どこかおかしいところや、足りない部分などがありましたら、経験豊富な方々のツッコミをお待ちしております・・・

その他の回答 (1)

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.1

週3日ジムに通ってみっちり1時間ほど筋トレして、普段よりもたくさんご飯・おかずを食べるようにすれば、腕の筋肉や胸板、腹筋などが太くなります。ジムに通うのが難しければ、ダンベル買って自宅でトレーニングすることも可能です。 どこまでトレーニング&食事環境を揃えられそうですか?

aoitori007
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 今年の4月から大学の寮に入るのですが、その寮はトレーニングルーム(写真を見た限りではそれなりに立派)があるようなので、4月からであれば環境は整えられると思います。 もっとも、鉄は熱いうちに打てといいますし、できるなら今日からでも始めたい所ですが・・大学入学の為に色々買い揃えたので金欠気味で、ちょっとダンベルは買えません。まずは地道に腕立て伏せなどすぐに家でもできるトレーニングから始めようと思います。 ちなみに食事環境ですが、元々私は「やせの大食い」ですし、栄養バランスも考えているつもりです。今後は肉類と乳製品を多めに取ろうと思います。

関連するQ&A

  • 男性用メタルバンド腕時計を女性が着用する際について

    SEIKOのクロノグラフ腕時計(SND367PC あたり)が欲しいなと思っているのですが、メンズの腕時計でメタルバンド なのですが、女性が購入した際バンドのサイズ調整で使用できますでしょうか?(手首周りは約15センチです。G-SHOCKはメンズ物でバンドは穴3つ目で留めています。)腕時計素人なのでどうかよろしくお願いいたします。

  • ガリガリに筋肉をつけたい。

    僕はすごく体が細く、ガリガリの中学生です。 腕の太さは小学生の低学年とほとんど同じ細さで、 すごくコンプレックスなのです。 なので、ムキムキの筋肉とまではいいませんが、 人並みの肉を付けたいのです。 ですが、筋肉の知識はほとんどなく、 どのような事をすれば、筋肉がつくのかなどが分かりません。  細い体に人並みの肉をつけるには  まず何をすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 腕時計のバンド交換について

    現在、カシオのWAVE CEPTOR WVA-430Jという腕時計を使ってます。 この時計、バンドが樹脂製なのですが、金属製に交換できますか? 私の手首が細いため、樹脂製バンドですと長すぎて、不快な思いをしております。 金属製バンドですと、手首のサイズにあわしてくれるので、快適です。 最初から金属製のバンドの時計を買えと言われるかもしれませんが、 アナデジ腕時計は種類が少なく、この時計しか売っていなかったので、購入しました。時計本体のデザインは気に入っているので、バンドを交換したいのですが、樹脂から金属に変更し取り付けられるのかわからなかったので、質問しました。

  • 男です。食べても太らないけど手首~腕を太くしたいです

    こんにちは。 今春、大学生になる男です。 僕は160cm、45キロと小柄なんです。 昔から食べても食べても太りません。 逆に減る事もあります。 これがコンプレックスなんです。 そのため、筋肉はつかず、腕はとても細いです。 こういう状態では手首~腕にかけて筋肉をつけるのは難しいでしょうか? また、可能性があるとしたらどういうトレーニングをすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腕時計でじんましん

    長年、腕時計(バンドが金属製のもの)をしています。 ここ2~3ヶ月間、腕時計をすると腕時計をしている手首の内側だけにじんましんがでます。 今まで、こんな症状がなく、特にアレルギーなどもありません。 アドバイスなど、お願い致します。

  • 腕時計のラバーバンドの穴あけ方法を教えてください!

    腕時計、ルミノックス(3101)を着けようとしたら、 なんと手首が細すぎて、ブカブカでした(泣) バンドが、ラバーバンド(ゴム製)なので、 穴を空けようと、購入店の東○ハンズに問い合わせたところ、 (1)ラバーバンドに穴を空けると、そこから裂けるので無理。 (2)違うラバーバンドのデザインに変更する。 との回答がありました‥ ですが、大切な人からもらったルミノックスなので、 どうしても、今のラバーバンドに穴を空けたいのです。 既製品には穴が開いてるのに、なんで後からでは無理なのか、 理解できません。 そんなに特殊な空け方をしないといけないのでしょうか‥ どなたか、加工が可能なお店を知りませんか?! または、良い方法を知りませんか?! ぼくは大阪府茨木市在住です。 困っています。できるだけ早く直して、身に着けたいです。 教えて下さい、よろしくお願いします‥!!

  • 腕時計のバンド

    現在、久しぶりに腕時計(ソーラー)を買おうとネットを検索しているのですが、妙なことに気付きました。それは、特にカシオの腕時計に多いのですが、バンドが穴にフック?を入れるスタイルのものが非常に多いのです。自分は、今まで金属製のワンタッチで、カチッとはめるバンドしかしてこなかったので、不思議です。何故、わざわざ手にはめるとき、手間のかかるこれらのバンドが主流なのでしょうか?

  • 腕時計の金属バンドの調度よいきつさ

    この間、初めて金属バンドの腕時計を買いました。 お店で調整してもらったのですが、腕を下に向けると手首の骨のところまでずりおちてきます。 くるくる回りはしません。 やはりゆるすぎるのでしょうか?

  • 腕時計のメタルバンドの長さは…。

    こんにちわ。ポールスミスの腕時計を購入したばかりの20歳の男です。 店頭で長さを調節した後、購入しましたが、つり革を持つ際や、普通に歩く際等、腕を上下する度に時計も数センチほど上下(手首の方にズリ落ちてくる)してしまい悩んでいます。 一般的に、腕時計は多少上下するくらい余裕があった方が良いのでしょうか、それともピッタリとフィットさせるべき物なのでしょうか。 ちなみにokwebの過去回答例にある「バンドと腕の間に人差し指が一本入る間隔」と「水平の机で手のひらに体重をかけた時、腕と時計がピッタリになるサイズ」という2点に関しては問題なく調節されています。

  • 腕時計のちょうどいい長さ

    最近腕時計の金属バンドの調整をしたのですが、どのくらいの長さがいいのでしょうか? 緩めがいいと聞きますが、緩いと腕を下ろした時に手首の付け根の方までズレ落ちますよね!? そのときに手を着くと手の甲にケースがぶつかって痛くないですか? かと言ってくるぶしより先まで落ちないくらいキツキツにしてもムレますよね? みなさんはどのくらいで調整してますか? ちなみに今は手を下ろしたら付け根までズレ落ちる程度にしてます。 手を着く度に時計を上げなきゃならないのでわずらわしいです。