• ベストアンサー

腕時計のバンド

最近デジタル表示の腕時計で金属バンドのものがチープカシオの一部を除いてほとんどありません。アナログ表示のものは結構あるんですが。 プラスティックバンドは割れたり切れたりするので好きではありませんし、アナログはストップウォッチとして使いづらいのでNGです。 金属バンドのデジタル腕時計がこれほどマイナーになったのはどうしてでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (932/2863)
回答No.3

時計も二極化してきたからじゃないですか。 G-SHOCKは本来ダイバーの様な加圧防水を目的として作られたものですから、プラバンがほとんですね。 最近CMで金属バントの物がやっていますが、あれはどちらかと言えばファッションでしょう。 アナログは基板+メカ(歯車)なので、部品数などでどうしても安くできないから高い方向に。 デジタルは、基本基板だけなので安い方向に動いてますよね。 最近は100均で買えますし・・・ 安くしか売れないから、部品なども安く・・・で、プラバンばかりになっているのではないでしょうか。 ちなみに私は去年7年使っていたカシオのアナログ電波時計(当時は電波腕時計は、10万近くしてましたがカシオの物は15,000円で売っていて飛びついて買いました・・・でもバンドの本体の繋ぎが樹脂でした) からカシオのデジアナ(金属バンド)に買い換えました。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

デジタル時計自体がマイナーですよね。 G-SHOCKのデジタル位しかありません。 ただその中でも、20万30万するデジタル(チタン製とか)もあります。

69015802
質問者

お礼

Gshockもほとんどプラスティックバンドですよね。それに本体が分厚すぎて袖に当たって好きではありません。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.1

>金属バンドのデジタル腕時計がこれほどマイナーになったのはどうしてでしょう? 先ず、(食生活の変化などで)金属アレルギーの方が増えた事です。 時計金属バンドで皮膚に傷が付くと、直ぐに「製造者責任」として訴える方が増えていますからね。 メーカーとしても、危険は避けなければなりません。 次に、金属バンド自体の問題。 顧客の腕の太さに合わせて、バンドサイズの調整が必要ですよね。 一個づつ駒を外したり取り付けたりする手間暇がかかります。 時計自体の価格低下で、この作業をすれば販売店は赤字。 そして、バンド長さ調整後に余ったバンドの駒は実質的に破棄されます。 資源の無駄になりますから、最近の社会情勢には合わない。 結局、ビニール・皮革のバンドが増えたのです。

69015802
質問者

お礼

そうなんですかね。質問にも書きましたがアナログ表示のものは結構あるんですけれど。

関連するQ&A

  • あなたのメインの腕時計は

    Q1.バンドは金属ですか? ゴムですか? 理由も欲しい。 自分は時計本体は長持ちできるのに、 バンドのゴムが切れる事が多かったので バンドは金属にしています。 Q2.その腕時計は デジタル=数字表示ですか? アナログ=針表示ですか? 自分は 数字のわかりやすさとストップウォッチの活用もあるので、 デジタル=数字表示です。(針も読めなくはないが)

  • 腕時計のバンド

    現在、久しぶりに腕時計(ソーラー)を買おうとネットを検索しているのですが、妙なことに気付きました。それは、特にカシオの腕時計に多いのですが、バンドが穴にフック?を入れるスタイルのものが非常に多いのです。自分は、今まで金属製のワンタッチで、カチッとはめるバンドしかしてこなかったので、不思議です。何故、わざわざ手にはめるとき、手間のかかるこれらのバンドが主流なのでしょうか?

  • 腕時計のバンド交換について

    現在、カシオのWAVE CEPTOR WVA-430Jという腕時計を使ってます。 この時計、バンドが樹脂製なのですが、金属製に交換できますか? 私の手首が細いため、樹脂製バンドですと長すぎて、不快な思いをしております。 金属製バンドですと、手首のサイズにあわしてくれるので、快適です。 最初から金属製のバンドの時計を買えと言われるかもしれませんが、 アナデジ腕時計は種類が少なく、この時計しか売っていなかったので、購入しました。時計本体のデザインは気に入っているので、バンドを交換したいのですが、樹脂から金属に変更し取り付けられるのかわからなかったので、質問しました。

  • 腕時計の選び方で

    時計で、 メインはアナログ時計だけど、 一部デジタル表示で日付が表示されてるような時計で、 しかも安くて軽いものなんてありますか? できればカシオかシチズン が良いです

  • 腕時計のバンド

    カシオのソーラー腕時計(STL-S100H-2AJF)のバンドなのですが、このタイプは外す際、いちいちバンドのフック?を外したり付けたりしないといけないので、避けております。が、この時計のバンドの時計付近を見ると、少したわんだ形をしています。これは、いちいちフック?を外さなくてもいいように、その弾力で脱着出来る構造になっているのでしょうか?

  • レディースか男女兼用でお勧め腕時計

    レディースか男女兼用の腕時計を探しているのですが、なかなか良いものが見つかりません・・・。 ○印の条件を必ず満たすお勧めな腕時計をご存知の方、ぜひ教えてください! ○電池交換不要 ○デジタルでなくアナログ(デジアナはOKです) ○学生が買える安価な金額 ○日付入り ○皮バンドではなく金属?のバンド ●電波時計 ●スウォッチのようにオシャレなデザイン これらすべてに該当するカシオのLILANAが欲しいのですが、値段が高すぎますので、妥協して他のカシオ製品にしようかと思ったのですが、電波時計は女性の腕にはサイズが大きすぎないでしょうか?(できれば電波時計が良いのですが) また、自動巻きやクオーツなどの時計の専門用語がよく分かりませんので、時計について分かりやすく説明しているサイトも教えていただけると助かります! 条件が厳しいですが宜しくお願い致します!

  • 金属アレルギー、裏蓋が金メッキの腕時計はどうか

    私は少し軽度の金属アレルギーがあるのではと思う時があります。 チープカシオ系の腕時計などをすると夏場などは少しかゆくなります。 手首の周囲が赤くなったりします。 それでそういう時計をする時は裏蓋にセロテープを貼ったりして 金属が直接皮膚に触れないようにしたりしています。 バンドも樹脂製のモノに付け替えたりしています。 この前、ネットサーフィンしていたらセールで裏蓋が金メッキの1万円前後で バンドが革の腕時計を見つけました。 裏ブタが金メッキだと金属アレルギーは幾分かましになったりするのでしょうか。

  • 文字盤の小さな女性用腕時計を探しています。

    文字盤の小さな女性用腕時計を探しています。 アナログでもデジタルでも構いません。 貴金属っぽいキラキラ系ではなくて、 プラスチックベルトがいいです。 腕が細いので、文字盤の小ささが最優先です。 もう気が狂うくらい探しているのですが、 ありません。 誰か、アドバイスお願いします。

  • 腕時計を新しく買うかベルト交換して使うかどちらが?

    2年ほど前から使用している1500円位で買ったカシオのデジタル腕時計のバンドが切れてしまいました。また同じくらいな値段のカシオのデジタル腕時計を買おうと思うのですがネットで調べると樹脂ベルトは切れやすいみたいで1~2年でまた買い換えということになってしまいそうです。ベルト交換して使った方が安くすみますか?ベルト交換ってどうやればいいのですか?

  • 腕時計です。

    二十代前半の姪に腕時計をプレゼントすることになりました。 色々条件がありまして… ・デジタルもアナログもついてる ・タイマー(○分おきにアラームがなる)つき ・手首に巻くバンドが金属か布的な…(ナイロンじゃない) ・夜に発光するタイプ ↑上記の希望を言われました。 予算は3万円くらいまでで、ご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう