• ベストアンサー

恋愛体質の既婚者同士の恋愛,離婚,将来について(44歳男性,彼女は31歳既婚)

ZeusSeesSuezの回答

• ベストアンサー
回答No.20

恋愛体質の人が結婚なんぞしちゃあいけません。 自業自得というか、自縄自縛というか…。 それはともかく、 交際を明かす目的が、離婚話を進めるためならばやめたほうがいいです。 そうしたからといって話が進むとは限りません。 かえって態度を硬化させ、意地でも離婚には応じない、 ということにもなりかねません。 そうなったら、調停から裁判に持ち込んだとしても、 相手に非がなく、婚姻も修復不能なほど破綻しているとは言い難いですから 離婚が認められる可能性は低いと考えます。 で、離婚が難しいとなるとどうするのか。ここが考えどころだと思います。 きっぱり別れるとか、いままでどおり気づかれずに交際するという 選択肢も当然考えられますが、ご質問の内容からするとそうはしたくない訳ですね。 となると、覚悟を決めて家を出て一緒に暮らす、 ってことにしかならないと思います。(心中とかは勘弁して下さい) こうなるともう交際を明かす明かさないの次元じゃありません。 ただ、そうなったときのダメージは計り知れないものになるでしょう。 当人同士はともかく、恋愛対象でなくなったからといって、 「満足できる生活のパートナー」や「親友のように好き」な人に対してまで、 きわめて深刻な一撃を加えるようなことをしてもよいのか、 金さえ払えばいいのか、充分に検討されるべきでしょう。 繰り返しになりますが、離婚前提ではなく、離婚できない場合どうするか、 腹を括っておく必要があると思います。 あくまでも"恋愛"を最優先させるのであれば、これはもう 回りを巻き添えにする自爆テロのようなものかな、と 個人的には思います。 不倫の恋を全面的に否定するものではありませんが、 不倫の恋は日なたに持っていったら枯れますよ。

water_man
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。 結婚は24歳のときでした。 長男としての責任と長く付き合った(高校時代からの交際)結果として結婚しました(現在は親と同居ではありませんが)。 「離婚できない場合」についてのご指摘、有難うございます。 最後の一行も染み入りましたが、「友人知人をなくしてもよい」と思えるひととお互い思っています。