• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノロウィルスの名前の由来は?

今全国で猛威を振るっているノロウィルス。 この”ノロ”の名前の由来はどこからなのだろうか? インフルエンザは”香港かぜ””ソ連かぜ”のように初めて大流行した国名が名付けられているが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3248
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ノロウィルスは1968年にアメリカのオハイオ州ノーウォーク(Norwalk)という町の小学校で集団発生した急性胃腸炎の患者のふん便から始めに検出されたので、2002年の国際ウイルス学会で頭3文字「Nor」+連結辞「o」+「virus」=ノロウィルスとなりました。 札幌で検出された類似のウィルスで「Sapporo」→「Sap」+連結辞「o」+「virus」でサポウィルスというのがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどそういう事でしたか。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

Norforkではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
参考URL:
http://www.torikyo.ed.jp/akasaki-j/norouirusu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどそういう事でしたか。 どうもありがとうございました。