• ベストアンサー

家族でテレビをみているとき・・・・

親がしゃべりまくるからやかましくてテレビの音が聞こえません M1とか観てても、落ちがきこえないんです。 てなわけで、今度から私だけ別室で食うという計画を立ててるのですが、根性悪すぎでしょうか? みなさんのご家庭では夕食最中のテレビってちゃんと聞こえてますか? そのさい、会話してたらテレビの音きこえなくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schorls
回答No.2

私もきのうのM1で同じ思いをしました(笑) と言っても私が母で、やかましかったのは子供たちなのですが…。 クリスマスイブだしそうなるのを見越して録画し、頭の後ろに新聞を立てて観ました。 誰かが会話してるとテレビが聞こえませんね。 食事とテレビは切り離して考えた方がいいような気がします。 食事は30分くらいで終わるのだから、サッサと食べてから部屋でゆっくり見るとか、 録画するとか、音量をイヤミっぽく大きくするとかイヤホンを付けるとか… 「この番組だけはすごく楽しみにしてるから、お願い!」と頼むか。 それでもダメなら別室で食ってやる!と訴えたらどうでしょうかね…。

noname#22517
質問者

お礼

ありがとうございます >音量をイヤミっぽく大きくするとか ・・・すでにこの戦略は遂行済みでございます

その他の回答 (3)

• memoko
回答No.4

うちはもう、家族で食事していないのですが…… 食事をしていた頃も、夕方の五時頃に食べていたので、テレビには関係ありません。 自分だけ、早く食べるのが難でしたら、徐々に家族の食事の時間を早くなるように働きかければ? うちでは最終的には午後4時半頃になっていました。 間に合わない人は、1人で孤独に食べることになります。

質問者

お礼

ありがとうございます

• mircle
回答No.3

そのうるさい方の母です。 MIが聞こえないって・・・・ 本人はTVのまん前に行って、TVを見ていましたね(;^_^A アセアセ・・・ ですが、別室でってうちの息子が言った場合、私だったら食事も自分の分は自分で作らせますね。 一人暮らしをしているわけではないので・・・・ 食事の時間は、やっぱりTVを見る時間ではなく、家族のコミュニケーションをとる場と考えます。 なので、うるさい時は、「うるさいよぉ~ TVを見させてくれ~」と直談判してみては・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます

• miraginyo
回答No.1

自分も家族と反抗期の時別で食べていましたが家族と一緒に食べられる関係なら正直お勧めしませんね~。今は食事は家族のコミュニケーション場だったんだな~ってちょい後悔してます↓まぁ、会話よりテレビが気になるってのも分かりますが・・・w 「ちょっと静かにして!!」ぐらいはいってもいいんじゃないんですかね~。

質問者

お礼

ありがとうございます