• ベストアンサー

スピーカーより近隣のテレビの音声が・・・

現在、家庭内リビングで5.1chのホームシアターを設置しております。 ウーハーにはONKYOのSL-057を使用しております。 シアター構築については、新築時に専門家(インストーラー)による設置を行い、配線類については壁内に収めている状態です。 この状況でホームシアターを楽しんでいる最中に、どうも近隣のテレビの音(と思われる・・・ラジオかもしれませんが)が、ウーハーより聞こえて来る現象に気が付きました。 音の大きさは、映画など視聴していると、全く関係のない会話等が何となく聞こえてくるレベルでウーハに近づき、耳を済ませると会話の内容が把握できる程度です。 この現象は、やはりノイズによるものなのでしょうか? こういったケースはノイズキャンセラーのような機能を持つものをケーブルに巻くなどの対策で解消するものでしょうか? 方法は色々とあるかもしれませんが、対策と必要な部材などご紹介いただけましたらありがたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35108
noname#35108
回答No.2

同じような状態になったことがあります。 うちの場合は、ケーブルがアンテナ代わりになりNHK-FMを拾ってしまった状態です。 TVもFM同じ電波です。 NHK-FMの次はTVのNHKの周波数ですからね。 原因の対策としては、 (1)ウーハーケーブル自体が拾っているかもしれない。  対策:他のケーブルとクロスさせない・束にしない (2)ケーブルがノーシールドだった場合  シールドタイプに交換する  もしくは、シールドチューブを被せる。 (3)アンプ周辺のケーブルを整理する。  アンプ周辺で、ウーハー用ケーブルが拾っているかもしれないので。 (4)フィライトコアなどをケーブルに付ける。 などですかね。

nonpino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーブルがシールドタイプかどうかは素人なのでよくわからないのですが、モンスターケーブルを使用しています。 またウーハーからアンプにつながるケーブルのみ、設置場所の関係で別の穴から壁内を通ってアンプに行っております。 当然、アンプ直前では他のケーブルと合流しますが。 一度フィライトコアを検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

No.3です。 書き忘れました。再生時に、ビデオ系のチャンネルを放送していないチャンネルまたは外部入力にすると解決する可能性があります。

nonpino
質問者

お礼

下記内容とあわせまして、ありがとうございます。 ホームシアター視聴はHDD/DVDレコーダーを再生機として使用しておりますので、電源は入っています。 しかしながら、(恐らく)隣人のテレビがついていない状態では聞こえてこないので、レコーダーが悪さをしているとは考えていませんでした。 色々と教えていただきありがとうございます。 少しずつ試してみたいと思います。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

No.3です。 その時、ご自宅のビデオ・DVD/HDレコーダの電源が入ったりしていますか?。 ビデオの電源が入っている状態だと、ビデオのチューナーが活動しています。 ビデオの電源の入り切りで、変化があるか確認してみるといいと思います。変化があれば、電源逆ざし、ビデオ系のケーブルをアンプ入出力系と離してみる、平行に束ねないとか、やってみる価値ありです。 綺麗に束ねると誘導して信号が乗ってしまいます。市販品レベルのシールドは大した効果は無いのです。残念ですが・・・。 どうしても消えない場合、ビデオ系再生機内部で誘導している可能性があります。その場合は、残念ですが、買い替えの必要があるかもしれません・・・。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.4

こんにちは シールドにも限界があります。また、他の方が回答を しているような対策で出尽くしていると思います。  蛇足ですが、時間的にいつでも聞こえるのでしょうか? 特定の時間でしょうか?原因を元に対策を考えるのもありかと 思いました。

nonpino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間的に発生するのは夜です。(20時以降ぐらいで経験あり) これはあくまで私がホームシアターを楽しむのがこういう時間であることと、近隣の居住者がそういう時間帯に行動されるようなので。 時間によるものですと、何か別の原因が考えられますか?

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

アンプとTVの電源の極性が合っているか、確認してみてください。 わからない場合は、ACコンセントをそれぞれ逆ざしにして、音の静かな方にしてみることです。日本のAC設置基準が甘く、アース側が判りにくいからです。 RCAケーブルの信号線の接点が汚れていて、ラジオの音が入るのはAMラジオなので、接点をアルコールで磨いても効果薄そうですしね。 ウーハーから聞こえるというのは、かなり大きな電流が発生している状態です。スピーカーケーブル同士の誘導は考えにくいです。(壁が近ければありえますので否定できませんが。) 増幅前での誘導が怪しいので、アンプ周りの配線を見直す。上流からつぶしていく、ダメなら電源周り(アースからの回り込み)を確認するってところですかね。

nonpino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう現象もあるのですね。本当に素人ですので、ビックリしました。 一度試してみたいと思います。 お付き合いいただきありがとうございます。

  • Piyo_S_E
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

それは、テレビやラジオも音でしょうか?? CB(違法無線)の電波を近くのスピーカーのボイスコイルが拾って・・・ とか、そういった話題は聞いたことがあるのですが・・・ 都市部でしたら、そういった無線関係も視野に入れてみてみると良いかもしれません。 ちなみにウチはそういったことは無いですが、ノイズは多少なりともあるのでアンプより前のケーブルをバランス化しました。 まぁ、10m近く引き回すせいなのですが・・・ バランス化するか否かは個人の好みがあるし、バランスにするとバッファーアンプを多く通ることになるので、否定する人も居ますが、、、

nonpino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無線というのもよく聞きますね。 おそらく今回はテレビで間違いないかと思います。 近隣の家の窓が見えるところにあるのですが、どうもその部屋の明かりがつき、テレビらしき映像の動きがガラスに映りだすと、音声を拾うことが多いので。(その部屋に人が居ないようなときはまったく発生しません) ケーブルについては一度考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テレビのスピーカー接続について

    素人質問ですいません。 この度VIERA TH-P42S2を購入しました。 今までAquosのウーハー内蔵のTVだったため、音質に満足できず ステレオの増強?を考えています。 ただ、ラックや設置スペースの問題から、PanaのSCHTB10(バータイプのシアタースピーカ)ですら 設置が厳しい状態です。 そこで質問なのですが、ONKYOのセンタースピーカーシステムなど、ウーハーなくして スピーカーのみを接続することは可能なのでしょうか? シアターシステムだと、スピーカー+ウーハーとなると思いますが、スピーカー単体で購入して 問題なく音が出るのでしょうか? ちなみに現在購入を予定しているのは、ONKYOのD-077C(B)です。 少しでも今のTVの音声が明瞭になればいいという程度ですので、本格的な導入ではないので、 安価なレベルでの増強ができればいいと考えています。 ステレオ系にもっぱら弱いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームシアターのスピーカーについて

    ホームシアターについて ホームシアターの設置を考えています。 現在、アンプとプレーヤーが別のピュアオーディオを設置してるので、サウンドバーのようなホームシアターではなく、AVアンプにスピーカーを繋げるタイプのホームシアターを考えています。 ここで疑問なのですが、ホームシアターのスピーカーは一般的なオーディオ用のスピーカーを5個だったり、7個だったり設置するのですか? ホームシアター用にリア専用とかフロント専用のスピーカーがあったりするのでしょうか? もし、オーディオのスピーカーで大丈夫であれば、ONKYO D-152Eを使用しているので、流用しようと思います。 またスピーカーの総額が10万円程度で、オススメのメーカーがあったら教えてください。

  • スピーカーについて。

    よろしくお願いします!私は今、YAMAHAのホームシアターのスピーカーを使っているのですが、なにも音を鳴らさない無音の状態で小さく『ザー』とノイズが走っているのですが、これは正常なのでしょうか?音量を大きくするとノイズも上がります。

  • ホームシアター初心者です。

    ホームシアター超素人なのですが、この度ホームシアターを部屋に設置しようと思いました。TVと再生機はあるのですが、肝心のアンプ等がどれがいいのかわかりません。 インターネット等で調べた結果2つの候補を選んだのですが、この2つの機器どちらが良いのか教えてください。 候補1  アンプ   ONKYO TXSA805N   フロント&リア   ONKYO D508M *4   センター   ONKYO D508C    ウーハー   ONKYO SLA250 候補2  アンプ   ONKYO TXSA805N      フロント&リア   YAMAHA NSM525*4    センター   YAMAHA NSC325      ウーハー   KENWOOD SW-508ES-M   どうかよろしくお願いします。

  • スピーカーのブランドについて

    新築の家にホームシアター用にスピーカーを 壁に埋め込み式で設置する予定です。 LINN、B&O、ONKYOなどは知っているのですが、ホームシアターのインストーラーから紹介された、ボストンというメーカーは良く知りません。 販売店のオリジナルブランドなのでしょうか? オリジナルブランドはあまり好きではないので。。 どの程度の物なのでしょうか? 教えてください。

  • スピーカーから音がでません><

     かなり初心者です。 新しいPCをドスバラで購入し、Sound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Professional と言うサウンドカードをつけて貰いました。  ONKYOのBASE-V800と言うホームシアターシステムに繋いだのですが、全く音がでません;  前のPCでは普通に音が出ていたのと、PS2にも繋いでいるのでスピーカーが壊れているのは無いです。  ドスバラのサポセンに聞いてもよくわからないそうなので、繋ぎ方が悪いのか、設定が悪いのか、それともこのONKYOのホームシアターはこのサウンドボードでは使えないのかすらわかりません。。  どのようにすれば音が出るようになるでようか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=15854&listby= サウンドカードはこれだと思います。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20452310196/SortID=4574756/ ホームシアターはこれです。  皆様おねがいします><

  • AVアンプと5.1スピーカーの組合せ

    オーディオ初心者で、サッパリピーマンなので教えてください。 VIERA43型 VIERAリンクするONKYOのTX-SA606X(AVアンプ) フロント BOSE301V リア   BOSE230SQ ウーファー ソニーの何か。 AVアンプで4つのスピーカーから同音質で鳴らせますか? 前に買ったホームシアターセットだと音楽を聴くとセンターからしか 音がでなかったんです。いや、ほかのスピーカーからも出てたんですけど音がセンターに比べると非常に小さくガッカリしたんです。

  • ウーハーについて質問です。

    ウーハーについて質問です。 最近CDJを購入してONKYOのHTX-11のホームシアタースピーカーをミキサーに接続したのですが、HTX-11に繋げたスピーカーからは音はでるのですが、本体のウーハーから音がでません。 何故なのでしょうか??? リモコンでHTX-11本体の音量を変えても変わりませんが、音消にするときちんと音消になります。 自分は配線などが苦手なので教えてくれる方いませんか(>_<)?

  • スピーカーについて教えてください

    ONKYOのプリメインアンプ「A-973」に ONKYOのサブウーファー「SL-A250」と DIATONEのフロントスピーカー「DS-77HRX」を接続しているのですが、 いまいち音の広がりが弱いように思えます。 インシュレーターや設置方法など試してみましたが、 あまり効果が現れません。 友人に相談したところもう一台特色の違うスピーカーを増設することを薦められました。 本当にそれで改善するでしょうか? もし期待できるのであれば、どのようなスピーカーが良いか教えてください。

  • サブウーファーの設置場所

    こんにちは。 ホームシアターの構築をするにあたって、難問にさしかかってしまいましたので質問をさせてください。 5.1chの音響を構築するのですが、部屋の構造上、前方にサブウーファーが設置できません・・・ 後ろの方ならスペースはたっぷりあります。 しかし、そうなると視聴位置の後方よりウーファーの音が聞こえてくることになってしまいます。 まだ機械を導入していない状況なので、テストは不可能です。 自分のように、後方にウーファーを設置している方はおりますでしょうか? また、前方設置に比べ、どのような欠点や問題点があるでしょうか? 音響にお詳しい方も是非ご回答いただければと思います。 ウーファーはそんなに大きくない物を導入予定です。 以上、よろしくお願いいたします。 参考URL:http://www.jp.onkyo.com/product/basev20hd/

専門家に質問してみよう