• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーについて教えてください

ONKYOのプリメインアンプ「A-973」に ONKYOのサブウーファー「SL-A250」と DIATONEのフロントスピーカー「DS-77HRX」を接続しているのですが、 いまいち音の広がりが弱いように思えます。 インシュレーターや設置方法など試してみましたが、 あまり効果が現れません。 友人に相談したところもう一台特色の違うスピーカーを増設することを薦められました。 本当にそれで改善するでしょうか? もし期待できるのであれば、どのようなスピーカーが良いか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数120
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>いまいち音の広がりが弱いように思えます。 ということは、基本的に左右の間隔と残響成分で決まることでしょう。 別なスピーカーを加えても、左右の間隔が広がればそのように聞こえるでしょう。 でも2組のスピーカーが同時に鳴るということは、それが良くなるか悪くなるかは判りません。多分悪くなる方向でしょう。質の違うものを単に並列にしても音質の向上はありえないからです。 基本的にスピーカーの外側からは残響成分しか聞こえないはずです。これは部屋の構造で決まりですね。 多分スピーカーを変えてもそれほど変化はないのではないでしょうか。 それよりもカーテンやソファなどの吸音材、額にガラスの建具などの反射材を試行錯誤的に設置して試されたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 部屋は4畳半と狭いですが、出来る限り実施してみたいと思います。

関連するQ&A

  • アンプについて

    現在DIATONEのDS-77HRXというスピーカーを使用しているのですが、 アンプ(サンスイ α607MR)が火を噴き使用できなくなりました。 代用でONKYO A-973を使用しておりますが、パワー不足なのか 低音が響きません。 お勧めのアンプがあれば教えてください。 予算は3万~5万程度でお願いします。

  • AVアンプのスピーカ出力をプリメインアンプに接続できる?

    こんにちは。 現在、以下のシステムでホームシアターを構築してます。 AVアンプ:ONKYO TX-SA501 フロントLR:TECHNICS SB-M300 フロントC:ONKYO D-307C リア、サブウーファー:paioneer S-HS01(スピーカーセット) 他に プリメインアンプ:サンスイAU-α205 を持っています。 前はプリメインアンプ+フロントLRで組んでいたのですが、映画を見ることが多いので5.1chにしました。 ですが、どうも音がいまいちなので、(サンスイのアンプとの組み合わせ程度の音は確保したい)何とかしたいと思っています。 そこで、AVアンプのあとにプリメインアンプをつなごうと思ったのですが、残念ながらTX-SA501はプリアウトがありません。 で、質問なのですが、スピーカー出力にプリメインアンプをつなげられるのでしょうか? スピーカーケーブルをLINE端子?にすれば、意図したこと(プリアウトの代わり)ができるのでしょうか? または、前出のプリメインアンプくらいの音を出すにはいくらくらいのAVアンプを用いればよいのでしょうか? 以上、とんでもない考えかもしれませんが教えてください。 宜しくお願いします。

  • スピーカーとアンプの接続

    今度、ONKYOのプリメインアンプIntegra MA-1000EXを譲ってもらえることになり、オーディオを作り直そうかと思っているのですが、DIATONE DS-25B(インピーダンス6Ω、最大入力60W)とONKYOD-SX7(インピーダンス6Ω,最大入力70W)のスピーカーそれぞれ2本(計4本)を接続しようかと思っています。 ところがアンプも古いものなので説明書などもなく、この接続が有効であるかがわかりません。 この接続はできるでしょうか?どなたかご回答よろしくお願いします。

  • ホームシアターのスピーカー選択について

    オーディオに詳しくないので質問します。 CD用のアンプが壊れたので、これを機にAVアンプに買い換えようと思っています。 現在の環境は機械が CDプレーヤーがONKYOのC-722M スピーカーがDIATONEのDS-57HRV AVアンプは新機種でて値下がりした TX-SA702の購入を考えています。 場所は一軒家の6畳の部屋で、そんなに大きい音は出せません。 視聴目的は主にオーケストラ(クラシック音楽)とオペラになります。 その中でも、CDの鑑賞が多くなるはずです。 金銭的な都合もあり、スピーカーは順々にそろえるつもりですが、 店員にはいまのスピーカーと同じ密閉型のONKYOのHTSシリーズを薦められました。 しかし密閉型はクラシックには向いていないと言う話も聞いたことがあり、 正直不安です。 思い切ってフロントスピーカーから買い直すか、(この場合Fスピーカーのみから順々に) 今のを残して密閉型の環境を構築していくがいいのか。(センタースピーカをまずかって、順に環境構築していく) どちらにせよ引き返せないので迷っています。 もう買うことができないうえ、古くていつ壊れるかわからない DIATONEということも考慮に入れてアドバイスいただけると助かります。

  • ONKYO SL-A251(B)

    ONKYO SL-A251(B) サブウーファーシステム アンプ内蔵 ブラック このサブウーファーシステム アンプ内蔵 ブラック をお持ちの方に質問です。 背面端子にスピーカー端子が付いていますがスピーカーを増設した場合ボリュームはサブウーファーのボリュームで音量の調整でしょうか? アンプ側の調整でしょうか?

  • DIATONE DS-77HRX にあう市販のアンプ

    家内が大事にしていたオーディオ機器の内、アンプが壊れてしまいました。全て廃棄し、最近のコンポの購入も考えたのですが、家内の愛着が強く、なんとかアンプだけを買い換える方向で考えています。といはいうものの、既にSUNSUIという会社は無く、手持ちのスピーカー(DIATONE DS-77HRX)に合う、アンプ(現時点で購入可能)についてアドバイスをいただけないでしょうか?地方に住んでいるため、聴き比べをするような事ができず、ご相談した次第です。家内は20年前に東京に住んでいた時に以下を購入しましたが、相当時間をかけて選んだようです。(お金が無かったのもあるのでしょうが) アンプ    :SUNSUI AU-α607i スピーカー  :DIATONE DS-77HRX カセットデッキ:A&D GX-Z7100 CD      :VICTOR ZL-Z511

  • スピーカ、サブウーファーの購入を考えています

    現在、PCにONKYOのMDコンポ「fr-x7」をつないで音楽を聴いています。 (スピーカは付属の「D-SX7」) 以前に友人宅(オーディオマニア)で音楽を聞かせてもらったのですが、 スピーカが10個以上ありかなり迫力のあるサウンドでした!(ライブ会場のような) そこまでしたいわけじゃないんですが、少しでも音に迫力がでればと思って、 今回fr-x7に合うスピーカかサブウーファーの購入を検討しています。 * オーディオの知識はほとんどありません 今回買おうと思い立ったのが、panasonicのsb-pm57というスピーカをもらったので MDコンポにくっつけたらいんじゃないか?と思ってくっつけようとしたのですが、 コンポの後ろにくっつける穴?がもうないので色々調べてみたんですが、 既にくっついてるスピーカと同じ穴に一緒につなげると壊れるかもしれないけど 音が両方のスピーカから鳴るという書き込みをみました。 なんかまとまりのない文章なのですが、 要は音に迫力を持たせたくて 持っている機材が ・fr-x7 onkyoのMDコンポ ・d-sx7 onkyoのfr-x7についていたスピーカ ・sb-pm7 panasonicのスピーカ ・okasonic(USB接続タイプ) なのですが、安価で簡単に威力upするには何を購入したらよいでしょうか?という質問です。 自分で調べたなりには 1. スピーカをグレードアップする。例)onkyoのD-102EXGに差し替え 2. アンプ内臓型サブウーファーを購入してMDコンポにつなぐ。例)onkyoのSL057 D 3. panasonicのスピーカを活かすため、アンプかスピーカセレクタを買う??(意味不明) 4. そもそもMDコンポに拘らず、最新のコンポとスピーカを買う。 5. 故障覚悟でpanasonicのスピーカも一緒につないでみる 6. 発想を変えてヘッドホンにお金かける かなと思いました。書き込みをみたとろこ1か2が一番効果が高そうな気がするのですが 認識があっていればオススメのスピーカとサブウーファーを教えてください。 他の同じような質問者では、D-102EXGやSL057 Dがオススメされていました。 SL-A250はダメでしょうか? 使用用途はPCでの音楽鑑賞です。よく聞く音楽は、普通のj-popなどです。 よろしくお願い致します。

  • CROWN D-45でスピーカーマトリクス接続

    CROWN D-45でスピーカーマトリクス接続しているのですが 危険でしょうか? 構成は現在フロント Klipsch RF35、リア Diatone DS200ZA です。なお私自身この構成にかなり満足しております。 宜しくお願い致します。

  • ホームシアターAVアンプについて教えてください。

    親戚がホームシアターのスピーカーをDENONの33SGシリーズから55SGシリーズに買い換えるので、余ったスピーカーを私がいただけることになりました。 これを機会に私もホームシアターを導入したいと思い、経験者の方に教えていただきたくここに質問しました。 いただけるスピーカーはSC-A33SGを4個とSC-C33SGとスピーカースタンドASS-80の2個セットです。 サブウーファーは以前よりONKYOのSL-D500を使用していまして、それを流用したいと思います。 このスピーカーの組み合わせに最適なAVアンプについて教えていただけないでしょうか。 AVアンプ        現在、検討中 センタースピーカー  SC-C33SG フロントスピーカー  SC-A33SG×2 リアスピーカー    SC-A33SG×2 サブウーファー    ONKYO SL-D500 親戚に相談しますとONKYOのTX-SA607かYAMAHAのAX-V765が良いのではないかとを勧められました。 予算は10万円以内で考えています。先輩方よろしくお願いします。

  • DIATONE DS-77HRスピーカアンプの検討

    DIATONE DS-77HRのスピーカが使えるアンプを探しています。 http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-77hr.html オーディオ関係初心者です。アンプの事がほとんどわかりません 震災のため、TV、レコーダ新規購入 倉庫に昔から大切に保存してあった大型ピーカーがあり、予算内で なんとかならないかなと質問に載せました 【質問】 1、AVアンプ (1)ONKYO NR-365、(2)ヤマハ RX-V379   プリメインアンプ (3)ONKYO A-9050 この機種はどれでも接続して音だせますか? 2、あるいは、予算内でお勧めのアンプありますか? 【希望条件】 ・予算3万5千円以内程度 ・音質こだわらない。部屋12畳で使用 ・テレビの視聴、録画の再生(可能であればパソコン音声の出力)がしたい 【所有している物】 液晶TV   :SONY BRAVIA KJ-40W700C HDDレコーダ :パナソニック DIGA  DMR-BRZ2000 スピーカ  :DIATONE DS-77HR 【機種の定格】 方式 3ウェイ・3スピーカー・密閉方式・ブックシェルフ型 使用ユニット 低域用:31cmコーン型 中域用:10cmコーン型 高域用:2.5cmドーム型 公称インピーダンス 6Ω 再生周波数帯域 35Hz~30kHz 出力音圧レベル 91dB/W/m クロスオーバー周波数 500Hz、4kHz 最大入力 230W(EIAJ) 外形寸法 幅380×高さ680×奥行325mm 重量 27kg