• ベストアンサー

過去の天気予報

このカテでよいのかわからなかったのですが……。 過去の天気予報を閲覧できるサイトはありますでしょうか? 過去というのは、昨年の同時期以降ということなのですが。 この時期、日々寒くなりますよね。 ・去年の今頃はどうだったか? ・去年の1月・2月はどうだったか? 日単位での履歴を知りたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

「過去の天気予報を閲覧できるサイト」というのは,たぶんないと思います。 (以前も,予報そのものを探している方が質問されていましたが,否定的な回答でした) しかし,結果としてどういう天気だったか,ということなら,いろいろなところにあります。 一番公式なものは,気象庁の「電子閲覧室」でしょう。 http://www.data.kishou.go.jp/index.htm ここの左下の方,「過去の気象統計データ検索」にいくつものデータがあります。 ただ,これは単に数字や「晴時々曇」などの文字が並んでいるだけですので,一般の方には若干とっつきにくく感じられるかも知れません。 そのときは,たとえばこちらなどはどうでしょう。 「気象人」 http://www.weathermap.co.jp/kishojin/index.php3 ウェザーマップという気象情報会社(予報士の森田正光さんがいらっしゃるところです)が提供している気象情報サイトです。 こちらの「気象ダイアリー」や「天候のまとめ」などは,データとあわせて言葉でも説明されているので,分かりやすいと思います。

motsu2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 過去の結果、知りたかったのはこれです。 「気象人」←バッチリ知りたいことが載っていました。 大変助かりました!

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

こちらで何年も前のでも日単位で見られますよ。 http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

motsu2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、降水量しか見れませんでした(なぜ?)。 気温・風・日照時間も表及びグラフの構成要素にはなっているのですが、なぜか出力されず。

関連するQ&A

  • 天気予報は誰が

    昨今は主だった都市だけでなく、最小区分の自治体単位で天気予報がなされてネットで閲覧できるわけですが。 これって誰が予想して、ネット上に挙げているんでしょうか? 例えば、 予報では「午前10時、北の風2m」だったものが、実際は「南の風4m」。数時間後「南の風4m」にしゃーしゃーと書き換えられてあったりします。 これって誰が予想・予報して、誰が数値を書き換えているのでしょうか? 全国津々浦々、A町B村に担当者が居るのですか? よろしくお願いいたします。

  • 2010年8月の天気予報(東京)について教えてください

    2010年8月の天気予報(東京)について教えてください 今日、台風の影響で東京に久しぶりに雨が降りました。 そして、傘をなくしていることに気づきました。 最後に覚えているのが7月30日で、 予報が雨だったので傘を持って行きました。(でも、結局降らず?) そして、それ以降に傘を使った可能性がある日を調べています。 過去の天気はYAHOO!天気情報から見て、8月は雨が1度も降っていないみたいなのですが、 予報で雨が降ると言っていた日があったのか知りたいです。(2010年8月) そこで、 (1)予報で雨が降ると言っていた日があったか (2)8月中に都内23区内のうちの地域では実際降っていた 等々の情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天気予報=天気報告

    天気予報=天気報告 今の天気予報は全然当たりませんね。 単に現時点での天気を報告しているだけのものだと思います。 特に一ヶ月予報などで「今年は冷夏」「今年は暖冬」などは当たらないと思います。 初夏に少しでも雨が続くと「冷夏だ冷夏だ」と大騒ぎしますが、夏はやっぱり暑くなりますし、冬は毎年「今年は暖冬」と必ずと言って言いますが、だいたい11月位から急激に寒くなって雪も降りますし、寒くなります。 これはよくおばあちゃんなどが「今年は寒くなるだろうねえ」と言ってた方がピタリと当たってた気がします。 私は6年前からムチ打ちを患い、去年からは腱鞘炎を患っていますが、雨の数日前はビリビリと痛みます。台風がまだ天気予報で言われる前から猛烈に痛み、「これは台風か低気圧が来る」とわかります。 そういう感じでお年寄りというのは「経験」から自然がわかるのではないかと思うんです。 気象予報士の試験はペーパーでなく、実技にして一週間予想をさせるとかしてはどうだろうか?と思いますが皆様はどう思われますか?

  • 過去の天気

    “天気予報”ならぬ“天気結果”が分かるサイト等を教えて下さい! 2002年7月25日○○市の天気・・・と云った具合に、過去の天気が知りたいです。 個人のHPの日記に一部でも結構ですので、ご存知の方教えて下さい!!

  • 風・大気・天気予報

    ■風について 神奈川県瀬谷区在住の社会人です。 風向きがおかしい気がします。 東西南北どこを歩いても向かい風、追い風になった試しがない。 なぜでしょうか? 今まで杉並区、港区と住んできましたがここも同じです。 ■大気について よく最近聞く「大気の状態が不安定」 天気予報士はこれを馬鹿のひとつ覚えのようによく使いますが、意味がわかりません。 具体的に大気が安定期に比べてどのように不安定なのでしょうか? ■天気予報について 今の天気予報は予報ではないですね。 恐ろしくはずれるし、解説しててもなんだか見苦しいです。 ウェブの天気予報も数時間単位で変えていて、それでも空回りしてハズしています。 過ぎたあとの予報表示は薄黒くなって100%当たってます。 そりゃ過去のことですから当然です。 これでは天気予報ではなく、お天気日記ですよね。 雷や竜巻などは割りと的を射ているかと思いますが、存在意義がわかりません。 新しい組織や技術を取り入れる予定はないのでしょうか?

  • 天気予報15度の時の服装

    9月から11月末まで東京に行きます。 過去天気予報でみたら11月末は15度くらいだそうですけど それくらいでしたらみなさんはどんな服着ます?

  • 週間天気予報よりも過去の天気概況の方が雨や雪が観測

    週間天気予報よりも過去の天気概況の方が雨や雪が観測される日が多いのに週間天気予報で雨や雪マークが少ないのはなぜですか。 過去の天気概況で雨や雪の方が多いことが分かっているのなら、雨や雪マークばかりにすれば当たる日が増えるのに、なぜそうしないのですか。雨や雪が多いのにほとんどの週間天気予報は曇り、曇時々晴、晴時々曇がほとんどで、外れること前提で予報している感じです。降水確率も始めは雨マークなしなので40%以下ということですが、降る日の方が多くなっています。 仙台で6月に入って全て雨マークなしで降水確率40%以下で予報スタートしていた6月1日から6月23日までのうち、2日、3日、4日、5日、11日、13日、14日、15日、19日、20日、22日、23日は雨が降りました。 降水確率は、低ければ実際に降る日の方が少なくならなければならないはずなのに、実際こうなっていません。 天気概況は降水1mm以上だけでなく、1mm未満の日でも雨や雪やみぞれなど降水の文言が書かれることも多いです。初雪も降水1mm未満でも発表されます。

  • 貴方はYahooの天気予報でおでかけですか?

    おはようございます。 2年あまりYahooの天気予報を確かめて外出しておりました。徒歩や自転車で... 所が、晴れマークで降雨量ゼロで、これ以上の好天はない日々を選んで外出していたのですが、たまに小雨に出会うことが少なからずあり、曇りになることは多々あることに気になり始めました。 そして、この1ヶ月ほど山登りを始めて天気予報には敏感になり、ついにこの数日で、Yahooサイトの天気予報には欠陥があるのではないか?との疑問が生じました。 下記サイトでは例としての東京千代田区の今日の予報内容ですが 今日4月2日は終日お天気マークで好天です。 そして降水量はゼロです。 よってこのサイトではこれ以上の好天はないとの判断を致しますがいかがでしょうか? さて、NHKサイトの同様な天気予報ではどうでしょう? こちらでは好天とはほど遠い、曇りがちであり午後からは降雨確率20%では傘無しでは心許ないと判断します。 なぜ、こうも判断が大きく異なるのでしょうか? 私は当然、”天下のヤフーの天気予報は信用出来ません。” との結論です。 つまり、 どう考えても天気マークが晴天ならば、まさか降雨量をゼロ以外に表示することは矛盾であります。 お天気マークが晴天なら結果は降雨量ゼロとならざるを得ず従属性を持っているのです、決して降雨量が天気マークと独立要因ではありません。 ここはNHKが正しく、ヤフーさんも素直に降雨量を降雨確率に代えて表示すべきなのです。 さすれば、今日も私を含めヤフーを信奉する何万という人々が予想外の雨にさらされる自体は避けられるのではないでしょうか 以上、私の見解ですがこの理解は正しいでしょうか? Yahooのサイト http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410/13101.html NHKのサイト http://www3.nhk.or.jp/weather/index.html

  • 天気予報サイトが正常に表示されなくなりました。

    いつも大変にお世話になっております。 テレビ朝日の公式Webサイトで、天気予報を閲覧しているのですが、 www.tv-asahi.co.jp/hotweather/ 7月8日から、正常に表示されなくなりました。 気象衛星と天気図と雨雲の画像が7月8日午前0時で止まったまま、一切更新されなくなりました(天気予報(天気・気温など)は正常に更新されています)。 一応問い合わせはしたのですが返事がなければ、何の対応もありません・・・ このページは、フラッシュオブジェクトを使用しているのと、インターネット接続は正常であるので、多分製作サイドの問題なのかもしれませんが、 自分の動作環境にも問題があると思い、Windows XPにService Pack 3をインストールし、Internet Explorer 7の再インストールと、キャッシュ・閲覧履歴等の削除、長らく行っていなかったウイルス検索等、色々試しましたが、やはりダメでした・・・ これを投稿する現在も尚問題は解決していません。 皆さんも同じ状況ですか?それとも自分だけだったらば、ウイルスバスター2009(自分が使用しているウイルス対策ソフト)、またはその他の原因があるのでしょうか?? このカテゴリで合っているか分りませんが、宜しくお願い致します。 これの投稿後にもし問題が解決した場合は、行き違いとなりご容赦願います。

  • 報道ステーション天気予報のBGM

    報道ステーションの中の市川寛子さんの天気予報のコーナーで流れているBGMについて知りたいのでよろしくお願いします。 去年の12月中ごろと、今週もかかっているアコースティックギター(だと思うのですが)の曲の演奏者を知りたいのです。(聞いている限り同じ演奏者だと思うのですが) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう