• 締切済み

精神病の彼氏への年賀状

精神病で、ここの所塞ぎ込んでいる彼氏がいます。 そこで、年始の挨拶についてどうするか迷っているのですが、 大層にハガキで「明けましておめでとう」と送るのは、やはり良くないでしょうか? 彼氏にとってはめでたいことも何ともないので、ただの迷惑行為に過ぎないのではないかと思うのです。 かと言って、何も連絡しないのもどうかと思いますし… どなたかアドバイスを頂ければと思います。

みんなの回答

noname#22337
noname#22337
回答No.4

私は出していいと思います。 彼にとってはめでたくないこと、とありますが、 年賀状が届かないほうがむなしくなってしまうのでは ないでしょうか。 少し違う例ですが、 私もうつ病になり今も自宅療養中です。 (かなり回復しています☆) 仕事も辞めざるを得なくなり、 ずっと塞ぎ込む日が続いていました。 みんなはちゃんと働いて人間らしい生活を しているのに・・・と切なくなるし あせりもありました。 「あ~自分はダメ人間だな」と。 そんな時に友達から BDカードが届きました。 メッセージは 「誕生日おめでとう!ゆっくりいこうね」 と書かれていました。 長々と励まされたりするよりも 本当にうれしかったし、 自分を認めてくれていると思えました。 今のままでゆっくり治していけばいいと ものすごく気が楽になりましたよ^^ 彼がどの程度の心の病かわかりませんが、 私は年賀状もいつも通り「今年もよろしく~」と 友人達から届き、うれしかったです。

dokuhaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

精神病は好きでなっているのではありません。相手がどう思おうと感じようと、出していいです。それが誠意です。

dokuhaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールで送ることにしようと思います。

noname#98991
noname#98991
回答No.2

ケースバイケース。 病状わからないのになんも言えへん。 ほっとくのもいいのあるし。 逆にほっとかれるのさびしいもあるし。 彼も年賀状の習慣知ってるからこのケースでは おくっても問題ないかと思います。 たとえよくなかったとしても、 新年っていう大義名分あるやん。 だからおくろう。決定! 俺ってやっぱ天才w

dokuhaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• aki_r
回答No.1

誰かが死んだわけじゃないので私なら送ります。 恋人同士なら迷惑なんて思わないかも。こなかったら逆に相手に気を使わせすぎているとか思うかも。 おめでとうと書きたくなかったら【謹賀新年★去年も今年もお世話になります】みたいな内容でもいいかもしれませんね 

dokuhaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのようにメールで送ってみます。