迷惑をかける恋愛

このQ&Aのポイント
  • 家庭の事情により高卒フリーター1年目の質問者と、社会人1年目の彼氏さんの関係が破綻してしまいました。
  • 彼氏さんは連絡の頻度が気になっており、話し合いの結果、しばらく連絡を取らないことになりました。
  • 質問者は自分の行動が問題であると感じ、もう一度距離を置いて関係を見直す決断をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑をかける恋愛。(長文)

質問者は家庭の事情により高卒フリーター1年目、 彼氏さんは社会人1年目です。 2人はお互いの友達の紹介でメールを交換して知り合いました。 何度か直接2人で会って、付き合って今日で約10日になります。 普段からの頻繁なメールを少なくするように言われていたのに、 ある日、彼氏さんが寝ているときに着信10件近くしてしまい、 怒らしてしまいました。話し合った結果、 しばらく連絡を取らないことになりました。 彼氏さんは別れる事まで考えていました。 関係がこわれるのが怖く、年始の挨拶をしようかしないか悩みました。 友達と話し合った結果、挨拶する事にしたのですが・・・。 返事は返ってこず、一時パニック状態になりもう一度メールを打ち、 電話してしまいました。この私の行為が約束を守れていないと、 彼氏さんが判断し、付き合っていくのは不可能だと言われました。 私は何度も謝り、もう一度距離を置いて様子を見る事になりました。 付き合う2人にはお互い疲れないように気を配ると思うのですが、 私はそういう精神が幼く、すぐに連絡してしまいます。 以前に付き合っていた人も同じ理由で離れていきました。 なぜこんな恋愛しか出来ないのでしょうか? 人に迷惑をかける愛仕方しか出来ないのでしょうか・・・。 彼氏さんがどの程度の間隔であれば迷惑でないのかわかりません。 それを言ったら自分で考えるようにいわれます。 何時会えるかも不明慮です。 彼は何時会えるか解らないといいます。 そう言われると、会いたいといえなくなります。 むしろ、もう私には会いたくないのでしょうか・・・? わからない事だらけで今後が不安です。 長くなってすみません。厳しいお言葉でも良いです。 何か意見をいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57581
noname#57581
回答No.8

私は女ですが、メールが苦手です。 苦手というか、特に忙しくなくてもどうしても返すのが後回しになってしまい 結局大晦日から元旦にかけて届いた友人知人からのお正月メールを、今日になってやっとぼちぼち返し始めた次第です。 質問者様にはきっと信じられないような思考回路だとおもいますが 緊急の用事以外のメールに返事を返さないのは その人のことを嫌っているからとかそんなのとは無関係に 「あとでいいや」と判断して、結局そのまま返さないこともあります。 でも、やっぱりマメに返してもらったほうがうれしいですよね それはよくわかるのですが、こと男性に関してはあまり期待しないほうが良いかと(もちろん、まめな方もたくさんいますが) 電話をすることは控え「返事はこないのがあたりまえ」というのを前提に(難しいかもしれませんが)接してみてはいかがでしょうか。 あとはいきなり電話をするのではなく、どうしても必要を感じたときは(その前にきちんとメールで用件を伝えておく。それでもかえってこなかった場合)「すみません、電話しても大丈夫ですか?」もしくは、何も用が無いときは「声が聞きたいので、もしよければ暇なときでも電話してくれるとうれしいです」等、メールしてみてはいかがでしょうか。 もしかしたら返事がかえってこないかもしれませんが、そのときは「OK」ではなく「NG」と考えることです。くれぐれも何度も同じ文面を送ったりしないように。エラーで返ってこない限りは、きちんとメールは相手方に届いています。 距離感は、メール苦手な私の個人的な感想ですが、お付き合いをしているのであれば特に用件もなく数日~一週間に一度くらい、たわいのない近況を報告するようなメールが届いても(もしくは電話をされても)うざったくはありません。というか、それくらい受け止める余裕がないと、恋愛をする器じゃないとおもいます。 ただ、やはり時間帯は考え物ですね。11時以降の電話は一般的に「非常識」ですので、もし電話をしたければ、事前にメールで「してもいいかどうか」を尋ねるのが良いかと思います。返事がこなければ寝てるんだとあきらめてください。 ここから挽回するのは難しいかもしれませんが うまく行く事をお祈りしています。

puccishuci
質問者

お礼

彼氏さんと連絡が着き、2人で良回答を選びました。私たちについてとても良く考えて回答してくださって有難うございました。私の周りのカップルでは毎日連絡をするというのが当たり前だったので、彼氏さんの連絡のとり方がすごく不安だったのです。もしかしたら、私は浮気相手なのかもしれないと・・・。でも、回答者さんの意見を拝見し、それが普通なのだとやっと認識しました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• bekky1
回答No.7

>厳しいお言葉でも良いです。 何か意見をいただけると助かります。 付き合って10日? それで【彼氏さんが寝ているときに着信10件近くしてしまい】って、 それ、既にストーカー的です。 私がその彼なら、全力で逃げます。 私は、おばちゃんですが、娘に話せばおそらく、オトコ→娘になら、 着信拒否確実な行為です。 恋愛以前の問題。 迷惑になる、恋愛と書いてありますが、 あっちはだたの迷惑、ストーカーだよこいつと既に思ってますね。 約10日前からということは、クリスマスぐらいからということでしょう? クリスマスにやっちゃったから「彼氏さん」というのはアナタの感覚。 はっきり言いますが、あなたは唯のはた迷惑女で、 恋愛でも、彼女でもないです。 既にか、最初からか・・・。 高卒フリーター1年目ということは19歳? やったから、付き合ったから10日でこれではオトコは全力で逃げますね。 もう少し、自分を大事にして、自分をもう少し確立して、 誰かを当てにするのはやめよう。 恋愛の皮をかぶった庇護者を探しているだけですよそれは。 いずれ、カモにされるよ。

• acuna
回答No.6

世の中には、「手遅れ」って言葉があります。 思いをぶつける事は構わないと思いますが、迷惑の掛け合いが、やがて助け合いに変われる人なのか、そうでないのか。 冷静に見定めたところ、迷惑かかる面倒くさい存在だと思われているからです。 第一印象いい人に限って、歪んだものが直せない。 ぱっと見で、わかる私とすれば、深入りしたくない。 試させる人って、疲れるから、離れていくって事、そろそろ解った方がいい頃だな。

• gfw_nami
回答No.5

今の彼とは別れるとしても、また同じことを繰り返すことになると思います。 これだと決めたら一直線、うまくいかなかったらもういいやとなる。。 一見、一途でいいことのように思いますが、全か無かという考え方は人間関係において、非常に危険です。 私も質問者様と同じようなことがあり、この生き苦しさ、生きにくさはなんなのかといろいろ試行錯誤した結果、ある言葉に行き当たりました。 一度、「共依存」「アダルトチルドレン」をキーに検索をしてみてください。 まずは、質問者様ご自身が精神的に自立をすることです。 恋愛はその後でも遅くないと思います。

puccishuci
質問者

お礼

共依存、アダルトチルドレン両方とも調べさしていただきました。 確かに、私は自分の事をほったらかして人の事を過剰に心配したり、 精神病の母親を持っていて、幼い頃から精神のバランスを崩した際の母の罵声を聞かされて育ってきました。家庭内での私の役割は日に日にエスカレートし、反発しあう家族同士の感情を整理し落ち着かせるという役割をしていました。その中でおそらく自分のアイデンティティーを確立する時間が与えられずにココまで育ってきてしまったのだと思います。自分が何者なのか少しわかってきました。少しずつ回復して行きたいと思います。ありがとうございました。

• knrkek
回答No.4

もっと自分に自信を持っっていいんじゃないでしょうか?? 連絡が来ないのは、彼がなにか連絡が取れない状況にある、と信じましょう。 いつ会えるか分からないときは本当に分からないんでしょう。 彼のことすごく大好きな気持ち伝わってきます。 大好きなら、そんな彼を信じることが出来ると思います。 あなたらしく、大好きな彼を想って行動すれば、気持ちは伝わると思います。 偉そうなことは言えませんが、私も自分自身そうなりたいと思って頑張っています。 puccishuciさんも頑張ってくださいね。

回答No.3

厳しい意見を言います。「重たい女」ですね・・・着信10回とか尋常じゃないでしょう?寝ていなかったとしても着信見ただけでうっとおしい。メールの返事が返ってこないことでパニックになるあなたには、今の彼との恋愛は無理です。 一週間ぐらい携帯を手放して生活してみてください。 いつ会えるか分からない=会いたくないということ

puccishuci
質問者

お礼

やっぱり彼氏さんは私に会いたくないんですね。 そうですよね・・・。もう、私からは一切連絡しません。 会いたくない人からなんか連絡欲しくないですから。 貴重なお言葉有難うございました。

noname#94349
noname#94349
回答No.2

アドバイスにもならないかもしれませんが、ご参考までに・・・; 質問者様の不安になるお気持ち、よくわかります; 私は男ですが、彼女から連絡が来ないとかなり不安になります。 ただし、一般的に言ってこまめに連絡を取りたがる男性は少ないようです。「ほっといてくれ」というような方が多い気がします。 きっと彼氏さんもそういうタイプの方なのではないでしょうか? 私は逆にこまめに連絡をとりたい性格なので、その方々のお気持ちは解りかねます;彼氏さんが怒る理由もよくわからないです。 ただし、着信10というのは少し度が過ぎているような気もしてならないですが・・・;せめて2回くらいですかね。まぁ、これは個人の判断なので・・・; 連絡の頻度は性格の問題だと思うので、彼氏さんもなかなか譲れない部分かもしれませんね; なので、お互いが譲れないようであれば、別れも視野に入れて一度話し合うべきだと思います。 質問者様がマメに連絡を取りたいのに我慢していては、お辛いだけだろうと思いますし・・・: どちらかが我慢を強いられているのでは、続けていくのは困難だと思います。 どうしても連絡がつかない(電話に出てくれない、会えない、等)ならば、もうメール等で別れを切り出しても良いのではないかと思います・・・、飽くまで私の意見ですが。 参考にも何もならないかもしれませんが、とにかく無理をなさらないようにしてくださいね。うまく治まることを願っています。

puccishuci
質問者

お礼

優しいおことばありがとうございました。

回答No.1

少し落ち着いて考えてみてください。 あなたはどれくらいの間隔で連絡すればいいか分からない。 だけど、彼氏さんには自分で考えるようにいわれた。 なぜでしょう? あなたがしたことは、正直どれくらいの間隔でという程度の ものじゃないですよね。 疲れて寝ているときに10回も電話されたらあなたはどう思いますか? フリーターだろうが、社会人だろうが誰だってそんなに疲れて いるときに電話されたら辛いと思いませんか? そういう状態だと彼はかなり追い詰められてしまいます。 あなたはきっと寂しいのでは? 彼と連絡がとれなかったときのあなたの反応からして かなり依存しているのだなと分かります。 そんな状態ではいい恋なんてできません。 あなたが恋人に求めているのは心の隙間を埋めること。 寂しさをごまかして、好きなんだと思い込んでるだけ。 そういう状態は相手にもかなり負担です。 恋愛は求めるだけじゃだめなんです。 あなたがしているのは、ただかまってほしいだけ。 恋愛とはいえません。 このままただ心を埋めてくれる人を探しているだけなら もっとあなたは傷ついてしまいます。 今は彼には連絡をせずに距離を置いてあなた自身が自分を 見つめなおして、もっと恋愛以外にもやるべきことを 見つけた方がいいと思います。 あなたは恋愛するだけじゃなく、もっと学ばないといけない ことがたくさんあるはずです。

puccishuci
質問者

お礼

確かに、私は寂しいだけなのかもしれません。私は中学から精神がおかしくなり始め、それからおそらく精神的に成長していないのだと思います。まずはこの病気を克服してそしてそれからまた自分の人生を歩んでいかなくてはいけないのでしょう。今の彼氏さんはアトピーでただれた私の体を何も言うことなく抱いてくれ、家族の事も色々話してくれました。様々な苦労の中生きてきた彼氏さんを支えたいとも思っていました。本当に大好きなんです。しかし、迷惑をかけ、会いたくないといわれたのであれば、連絡したくないといわれたのであれば、もうこれ以上干渉しないのが彼氏さんには良いんです。そうですよね?それなら、彼氏さんの前から消えます。丁寧な回答有難うございました。