• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

作成したメディア(CD-R、FDD)が読み込まない・・・

DOS上で作動する内蔵HDDの診断ツール(シーゲイト社のSeatool for DOS)をCD-R、FDDで作成したのですが、両方とも、出てくる画面が背景が白く、黒い斑点が散らばっているような画面しか出てきません。  他のPCでは画面が出てくるので、正常に作成できているはずです。 起動順位もHDDが3番目で1番・・リムーバルメディア、2番・・CDなので問題ありません。  内蔵光学ドライブとメディアの相性でしょうか? CD-RはDAISOのもので台湾製?ですが、他のPC・・・HL-DT製(日立LG電子製)の光学ドライブで見れました。  自分のPCは99年製の松下寿電子のCD-ROMドライブです。  よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数317
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

実際に当方もSeatoolsをDLして作成してみました。 (v2.07のJPですよね?) CD-Rが無かったのでRWですがbootしてテスト出来ました。 また、FDD版も作成しこれもテスト出来ました。 HGSTのHDDだというので、Seatoolでは出来ないのではと思いましたが 問題なく出来ますね。 以前のverでは異メーカーHDDですと「HDDが無い」と蹴られたのですが。 >普通に音楽など再生できるので、壊れているはずはない 音楽CDとは、CD-Rに焼いたものではなく、市販の音楽CDでしょうか? でしたら反射率が異なるのでCD-Rと比較になりません。 古いドライブですとCD-Rをうまく認識出来ない場合があります。 無論経年劣化や汚れ等で読み込み不良な場合もありますが。 FDDもbootしないのですか? FDDがあるようなので、FDDのほうが先の理由から確実かと思われます。 今一度作成されてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

音楽CDは市販の音楽ソフトです。ピックアップのクリーニングなども 試しましたが、駄目でした。 FDDもまったく同じような結果になります。(背景が白い画面に黒い 斑点が付いたような感じ) 古いドライブが別のドライブで作成した書き込みスピードに対応していない、可能性もあるのでしょうか?(確か最大で書き込みしたはず)

関連するQ&A

  • ソニックステージVでのCD-R作成について

    こんばんは。車の買い替えに伴い、HDDナビゲーションのミュージックサーバーに、ソニックステージVで作ったCD-Rの音楽を取り込んで、聴きたいと思います。 今日、「ソニックステージV」→「音楽CDを作成」→「家のステレオコンポ&カーナビ」で聴いてみました。 全く問題なく聴けました。お店の音楽関係の方にいろいろ聞いてみたのですが、ATRAC形式なので、CD-Rに焼いても聴けないとの回答でした。WAV方式ならいけるかも?と言われましたが、WAV方式を選ぶ画面も無く、私はそのままCD-Rを作成しました。 これはどういう原理なのでしょうか?初心者なのでよく分かりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 音楽用CD-Rの再生について

    WMPなどを使い、音楽用CD-Rで 自作音楽CDを作りました。 作った音楽CD-RはPCでは再生できました。 カーオーディオでも再生できましたが、 99年購入のMDCDコンポでは音飛びが 激しかったです。 これは作成したものには問題がなくて オーディオの方が古いという事になるのでしょうか?

  • 自作PCのリカバリCD作成

    こんにちは。 じさくPCのリカバリCDを作りたいのですが、いい方法やソフトを、教えてください。 構成は ケースwindy FC700 MB CPUintel core2Duo 6850 OS Windows XP Home Edition マザーボードASUS P5K Deluxe wifi-AP Edition ビデオカードASUS EN8600GTS SILENT/HTDP/256Mwindy FC700MB FDDOWltech FA404MX HDDSeagate ST3500630AS (500G SATA300 7200) HDDSeagate ST3250410AS (250G SATA300 7200) 光学ドライブLG電子 GSA-H62N (Black) 光学ドライブPIONEER DVR-212BK 電源ANTEC NeoPower 650 Blue メモリSAMSUNG DIMM DDR2 SDRAM PC2-6400 1GBx2 ディスプレイI-O DATA LCD-AD221Xです。 空き領域は214GB、使用領域は、18.7GB ローカルディスクNTFSです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

NEC30pinはデジタルですよね。 その辺関係ありそうな。 他のdosユーティリティも同様ですか? HGSTのDFTやフリー消去ソフトのDestroyなどでbootするか試されました? (boot確認だけ。実行不要) >OSを98SEから dosだから無関係。 そもそもそのPCはSeatoolsの条件外なのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。日立GSTのツール起動画面出ましたが、 Seagateの画面でません。Seagateのツールはimgburnで16倍速で書き込みました。日立のは8倍速。書き込みスピード影響しますでしょうか?しかし、去年購入したPCのスーパーマルチドライブでCD-R 16倍速はそんなに速くないはずだと思います。(ちなみに他のPCでは初期画面でます)

質問者からの補足

HGSTのDFTも作りました。やってみようと思います。 CD-ROMドライブそのものが古く、(99年製)作成したCD-Rの書き込みスピードに対応していない、と考えて、8倍速でつくりました。何回も確認しましたが、動作用件は満たしています。 少なくとも、一つ以上のドライブ。シーゲイト製HDDなら、より詳細にサポートします。・・ということは他のメーカーでも診断できる、と 判断しました。

  • 回答No.6

> 普通に音楽など再生できるので、壊れているはずはない、と思うのですが。 > 内蔵FDDは普通にファイルなど保存などできます。   ↓↓ > 作成したメディア(CD-R、FDD)が読み込まない・・・   ↓↓ > HDDのことより、作成したメディア(CD-R)より内蔵CD-ROMドライブに問題があるか、否かということに関心がいっています。 どうしてそうなるかな~ 2種類のドライブで試しても使えないんだからSeatoolと、PCかHDD側での問題でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

作成したCD-R,FDDとも、いずれも他のPCでかつ他のHDDメーカー(ウェスタンデジタル)で表示されます。

  • 回答No.5

#3ですが補足 テストしたPCのHDDはHGST*1台でしたが、Seatoolsで実行出来たことを補足いたします。 思うにFDD版でも同様の事からディスクは問題なくできている気がします。 問題のPCでBIOS Setup画面は見られますでしょうか? グラフィックはRADEONですか? モニター接続はDVIですか? >1番・・リムーバルメディア これがFDDでしょうか?・・・ということはUSB FDDですか? USB FDDからのbootはサポートしているのでしょうか? 同じ症状なのでbootしているとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも ありがとうございます。

質問者からの補足

グラフィックボードはないです。内蔵グラフィック  モニタ NEC専用接続コネクタ USB FDDからのbootはサポートしていない、はずです。 試しましたが、駄目でしたし、購入店サポートにも聞きましたが、 普通のPC?ではUSBからのbootはできないと言われましたので。 内蔵FDDは普通にファイルなど保存などできます。 OSを98SEからXP Home SP2にアップグレード版でクリーンインストールしていますが、関係あるのかな・・と思うのですが・・

  • 回答No.4

SeaTools ディスク診断を実行するためのシステム条件 http://www.seagate-asia.com/sgt/japan/discutilcnt.jsp?supportId=730 PCにディスク・ドライブがついている場合、 SeaToolsディスク診断を実行してディスク・ドライブのテストするには、PCに次が必要です。 少なくとも1つのSeagate Technologyディスク・ドライブ   ←★どう思います? 386またはそれ以上のプロセッサが付いているIBM / Intel 互換 PC EGA 640 x 480 またはそれ以上のグラフィック能力 最低8メガバイトのRAM 起動可能なSeaToolsディスケット作成用の1.44 メガバイト・フロッピー・ディスク・ドライブ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

ネットカフェのPCはウェスタンデジタル、家族のPCにはサムスンが ついていますが、(両方とももちろん、内蔵HDD)、作成したCDーRを入れると、使用許諾書の表示が表れました(英語)。(英語版でつくりましたので) 昔のマニュアルを見ると、他のメーカーでも診断できる、とのことで 作成したのですが・・

  • 回答No.2

ちなみに搭載しているHDDのメーカーはSaegateなのでしょうか?。 日立なんかも使い易いですよ。 ハードディスク関連ツール一覧 http://shattered04.myftp.org/item.html?TGT=pc_11

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

搭載しているのは日立GSTです。英語が苦手で、かつ細かいので、 日立のツールはあまり見たことありません。 今 確かめたいのは、HDDのことより、作成したメディア(CD-R)より内蔵CD-ROMドライブに問題があるか、否かということに 関心がいっています。

  • 回答No.1

他のメディアに焼いて動作するなら相性でしょうね。 台湾製ドライブと台湾製メディアは相性問題が少ない、なんてオカルトもあります。 (だからLGでは再生できた?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

さきほど、コピーした日本製メディア(マクセル)でも、読めません。 そのコピーしたCD-Rは違うPCでは表示されます。 表示できたドライブは東芝サムスン製です(2001年のPC)。 古いドライブでは互換性が低いことなどあるのでしょうか? ちなみに読めないドライブはCD-ROMしかないので、違うPCにて ISOイメージ?をCD-Rに取り込みました。 普通に音楽など再生できるので、壊れているはずはない、と思うのですが。

関連するQ&A

  • WIN95の旧型PCへのCD-R導入

    FMV-DESKPOWER-S165という旧型のPCです、WIN95を98に、RAMは96MBに、HDDはSCAGI内蔵HDD(4GB)を増設しています。 データの丸ごとバックアツプの必要性を感じてます、CD-Rや、MO、更に外付けのHDDなどの導入を考えてますが、PCが旧型のため、どういう記憶媒体がよいか、又、最新型のCD-Rの導入が私のマシーンに可能かどうか、私のマシーンに合うCD-Rがあるかどうか..など 誰か教えて下さい。MY-PCにはUSBポートも二つついていて、一つは、デジカメに使用してます、SCAGIもすでに、一つは内蔵HDDに使用してます。ちなみに、 CPUはPENTIUMで166Hzです。

  • 再セットアップ用CD-Rが作成できません。

    お世話になります。 02年に購入したNECのノートパソコンLaVie C PC-LC5003Dです。XP HOME SP3でメモリを増設している以外は、ハードには手を加えていません。 最近動作が不安定で、ハードディスクを交換しようと思い、新しいHDDを購入したのですが、再セットアップ用CD-Rを作成しようとすると、書き込みの後「照合」の時に、「ファイルの照合でエラーが発生しました。CDが正しく書き込まれていません。(14)アプリケーションを終了します。」とエラーメッセージが出て、CDを作成できません。書き込み速度を遅くしてもダメでした。 一応、再セットアップの後にもう一度ディスクの作成をやってみて、ダメならメディアオーダーセンターでCDを購入してみようかと思っているのですが、この対応で間違いはないでしょうか。 色々と検索してみたのですが上のエラーメッセージで該当するものが見あたらず、ひょっとしたらドライブ自体に問題があるのかもとも思っています。※他のファイルでCD-Rに書き込みできるのは確認してあります。 どなたか、解決に有効な情報をお持ちの方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • CD-Rの中味を取り戻すには・・・

    現在WIN-MEをWIN-XPにアップグレードして使用しているのですが、先月初めにHDDが壊れてしまいメーカーに依頼して交換をしてもらいました。HDDを交換してしまったので、当然データーはすべて失ってしまいました。 HDDが壊れるホンの少し前に作成したCD-Rを念のため2枚作成をしておき、一応この時確認はしてみたのですが、なんせ大元のデーターが入っていたPCなのであまり期待は持たないようにあきらめていたんです。 HDDの交換を終えて手元に戻ってきてすぐWIN-XPにアップグレードをし、CD-Rを挿入したら・・・何にも入っていない状態でした。なのに空き容量は「0」。そしてそのCD-Rに付けた名前「バックアップ」と付けたのに「バックアッ」になっていました。 数日後、WIN-MEにリカバリーを行い、開けてみるとファイルが存在していました。名前も無い空のフォルダが12個、名前のあるフォルダが1個、エクセルの表が2個。エクセルは開くと確かに自分が作成したもので、空のフォルダはクイックすると同じ数のフォルダが出てくるだけ・・・ 他のPCでも見られるように設定をしてWIN-XPにアップグレードをし、せめてエクセルがなくならなかったことに安堵していたのですが、またしばらくしてWIN-MEにリカバリーをしたりしているうちにこのCD-Rの中味を見られなくなってしまいました。 何とかならないのでしょうか・・・?? 何度か見ることが出来たので・・・ちなみに他のPCでもためしに開けては見たのですが、WIN-XPではこのPCと同じ。WINー2000、他社のWIN-MEでは「壊れています」とでます。CD-Rの保管場所には他のCD-Rも一緒に置いてあってそれらは特に問題はありません。 どうしたらよいのか分からず困っています。どなたか助けてくださいm(__)m

  • XPインストール用起動ディスクの、CD-R版をつくるには?

     XPインストール用起動ディスクの、CD-R版をつくるにはどうすればいいのでしょうか?  現在、XPインストール用の起動ディスク(フロッピー6枚)をもっているのですが、FDDがなくCDドライブしかないパソコンにxpを入れたいのです。そのため、XPのインストールため、起動ディスクをそのままXPインストール用CD-R版にしたいのです。  nero7にて、「ブータブルCD」の項目をえらび、中身をほぼ空っぽにして焼いたのですが、インストール用のではないためか、起動後、黒い画面に、dr-dos calderraと表示されて、dosのコマンドを打つ画面がでてきました。そこから先DOSの知識がないのでわからないので、進むことができませんでした。  パソコンは自作用です。前の使っていたHDDはつぶれました。いまあるのは新品です。  教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 8.3形式ファイル名の自動生成を無効にする

    8.3形式ファイル名の自動生成を無効にする SSDの書込みを低減させ、寿命を少しでも延ばすために、ネット上では様々な 方策が書かれています。その中で、8.3形式ファイル名の自動生成を無効にする 1.HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrnetControlSet\Control\FileStstem 「NtfsDisable8dot3NameCreation」をダブルクリック 2.「値のデータ」を「1」に変更し[OK] というものがありましたが、MS-DOS時代で設計されたファイル名の付け方のよう ですが、いまのWindows7でもMS-DOSと互換性をもたせるために、8.3形式のファイル名 を自動的に作成しているようですが、これをOFFにすれば、SSDに書込みが減少し少しは 延命に繋がるのではないかということですが、Seagateの内臓HDDをローレベルフォーマット したり、ドライブ診断をするのに、SeatoolというMS-DOS版のアプリケーションがあります。 これをUSBメモリやCD-Rに書き込んで、光学ドライブからブートすることで、Seagate製の HDDにさまざまな検査やフォーマットをすることができるようですが、このソフトを使う 時にこの 8.3形式ファイル名の自動生成を無効にすることで、このようなMS-DOSで稼動する ツールが使えなくなるようなことはありますか?かなり高度なことなのでわかりにくいとは 思いますが、どなたか分かる方、教えてください。 MS-DOSをまったく利用しないのであれば、この設定を無効にして少しでもSSDの書込みを減ら したり、これをすることで、PCパフォーマンスも少しは向上するそうですが。

  • 内蔵型HDDorCD-Rドライブを外付けのようにして使う為に必要なパー

    内蔵型HDDorCD-Rドライブを外付けのようにして使う為に必要なパーツは?? 本来、内蔵型のHDDとなっている物を、外付けとして使えるようにするパーツってありますか?? 先日中古のhp compackデスクトップPCを購入しまして、中身を開けて見たら マウントケーブルっていうんでしたっけ??M/Bに刺さってて、そこから伸びてきて接続したいドライブを差し込むあの線です あれが、プライマリ側はHDD一個で埋まって、セカンダリはCD-RドライブとFDDで埋まってまして HDDを増設すべく、それ以前に使用していたデスクトップPCのマスター・スレーブマウントがついたケーブルを引っこ抜いて接続したのですが... よくよく考えてみると、接続口が増えても、電源が足りないとゆう事に気付き、仕方なしにCD-Rドライブに刺さってた電源ケーブルを引っこ抜いて、プライマリ・スレーブHDDの電源にして使っていたのですが... やっぱり、アプリケーションソフトのインストールなどでちょいちょいCD-Rドライブを使う事があるので不便という結論に達したのですが... 双方を内蔵としてしまうと、電源が足りない... かと言って、電源ケーブルの増設は、過去経験がないし分からない... とゆうわけで 内蔵型のHDDもしくはCD-Rドライブを外付けドライブとして使えるようにするパーツってありますか?? 知識をお持ちのみなさんアドバイスをお願いします。

  • リカバリCDを作成したいのですが問題が・・・

    NECのLaVieのLM500/8DでOSがwindows XPのパソコンが先日壊れてしまいました。 LINUXなどを使って、内蔵していたリカバリーのためのデータNECーRESTOREは抜き出すことができたのですが、それを内蔵HDDに入れてリカバリをかけようとしてもPCが認識していません。 また、もとの内蔵HDDに入れ替えてリカバリをかけたのですが内蔵HDD自体が故障しているらしく、リカバリが完全に行われなさそうです。 そこで、リカバリのデータはあるので、そこからリカバリのCDを作成しようと思うのですが、作成ツールはもとのPCの中にしかありません。何とかしてリカバリCDを作成できないものでしょうか。 お願いします。

  • CD-Rへダビングする場合の音質劣化について

    CDをパソコンのHDDにWAVEファイルとして落としたのち、 PCのHDDからWAVEファイルでCD-Rを作った場合、 元のCDと作成したCD-Rの音質を比較した場合はやはりCD-Rの音質は元のCDより落ちるのでしょうか? 素人目には音質が落ちて当然と思うのですが・・・ 正直聞いていても音質の劣化を認識することができず、あまり変わらないと感じています。 いかがでしょうか? また一般的に、CDをPCのHDDに落とす場合、 HDDへはデジタル録画がなされているのでしょうか? それともアナログ録画になっているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • CD-Rが読み取れなくなってしまいました・・・

     初心者なので分かり易く回答お願いします。m(__)m  WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html CD-RWがついていないモデルだったんですがこの度ASUSという メーカーの内蔵型をつけました、ソフトはnero5です。  ほとんどインターネットばかりでの使用でCD-Rを焼いた回数もごく少数で CD-ROM自体ほとんど使っていませんでした。音楽CD、動画なども全く 問題無く使っていたのですが昨日急にCD-Rを読み取らなくなってしまいました。  症状としては普段はCD-Rをいれると軽く何回か回ってから 高回転で回ってその後にマイコンピュータ→Dドライブでファイルの タイトルが出るんですが、高回転で回らずタイトルは全く出ずに全部が 空き容量の空のCD-Rと表示されます。違う動画のCD-Rで何度試しても 全く同じでした。  CD-Rがおかしくなったのを知らずにHDD内の物を CD-Rに焼いたのですが、ランプ類も全く正常で 高回転まで回っていたし焼いている時間なども以前と全く同じで ドライブ自体が壊れているという事は無いと思います。  でもちゃんと焼けたか確認しようとマイコンピュータ→Dドライブ を見てもタイトルが無く空のCD-Rと表示されてしまいました。  ですが音楽CDは正常に聞けるようです・・・  とても困っているので知識のある方よろしくお願いします。m(__)m (初心者なので分かり易くお願いします^^;) 

  • CD-Rに書き込みができない

    NECノートPC Lavie G Lタイプ (CD-R/RW with DVD-ROM 内蔵)で、1年前に購入。購入当初はCD-Rへ書き込みができていたのですが、昨日“再セットアップディスクの作成”をする為、CD-Rをドライブにいれて作業を行ったのですが、しばらくすると「書き込みウィザードを完了できませんでした」という感じの表示がでて、次のようなエラーメッセージが出てきました。 (Verify_Unitstatus=13Command:190.Sense:3Asc:17.Ascq:0) このエラーメッセージから、対処の方法があれば教えて下さい。