• ベストアンサー
  • 困ってます

いつ産まれるんでしょう???

38週に入った妊婦です。 36週の後半頃からよくお腹が張るようになりました。 37週に入ってすぐの検診で子宮口が2~3cm開いていて赤ちゃんも下がってきていると医師に言われました。 そして37週と5日の時におしるしがあり、現在(38週と1日)ですが、まだ少量のおしるしがでています。 散歩したりしているのですが、お腹がやたらと張るだけでちっとも陣痛が起きません。 まだ38週なので焦ることはないのですが、おしるしがあるし子宮口も開いているし、どうして陣痛が起きないんだろう?って思ってます。 こういった場合、いつごろ産まれるものなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数615
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは☆現在39週目の3度目の妊婦です☆ どちらにしろソロソロだと思いますよ♪ 私も1ヶ月位前から2センチ子宮口が開いています。 私は2人目の出産時にはおしるしが朝来てその日の夜陣痛がきましたが でもおしるし後の陣痛は人ソレゾレみたいですね?! 1週間後‥って事もあるみたいですよ? お腹がよく「きゅ~」とはる感じがるのでしたらきっとソロソロですよ♪ 私は年内に産みたい!と思ってます!! 運動がいいみたいですよ?! 産院の先生には「よく運動して、お腹はらせて。」って言われてます。 お互い頑張りましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてしまいました。 まだ産まれてません。 クリスマスベビーを期待していたのに・・・。 この土日もずっと歩いていましたが、だめでした。 気長に待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オオカミ少年のようです(臨月妊婦・出産の前兆について)

    39週2日、臨月の2人目経産婦です。 一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。 自然な陣痛のつき方がわかりません。 今回の経過として・・・ 36週の終わりにおしるしあり。 37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。 37週終わりにまたおしるしあり。 38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。 38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが下痢のみ。 39週の検診で子宮口3センチの開きあり。 そして今日、4回目のおしるしあり。 張り・前駆陣痛ともに続いていますが、こうも出産の前兆が頻発していると信用できず、また予定日を過ぎるのかな~と諦めにも似た心境です。 最初のおしるしが来た時に、周りに「おしるし来たから早いかも」と言っていた為、ここ2~3日会う人会う人「あれ?まだなんだ」と驚かれています。 お腹の赤ちゃんのペースに任せるしかありませんが、陣痛がつきにくい体質なのでしょうか? 似たような経過をたどった方がいらしたら体験を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • どういう意味なのでしょうか?

    36週に入った時から先生に「赤ちゃんの頭はしっかり骨盤に入っているし、子宮口もかなり柔らかくなってるよ。でも子宮口が全く開いていないから、まだだなー」と言われました。 先日37週の検診でも同じ事を言われてしまいました。 周りから「だいぶお腹が下がったねー」と言われ、結構前から「お産早くなりそうだね」と言われていたので、私的には毎日ドキドキしています。 前駆陣痛と言うもの毎晩のようにあるのに・・・ 現在38週。前駆陣痛と闘う日々はどのくらいあるものなのでしょうか? ネット検索すると、子宮口が開いていると言われたって方は良く見るのですが、子宮口が柔らかいのに開いていない方の書き込みがあまり見あたらなくて・・・ 心配です。

  • 子宮口について

    37週5日の初妊婦です。36週の検診では、子宮口が柔らかくなっていると言われました。先日、37週の検診では、子宮口が1センチ位ひらいていると言われました。 赤ちゃんは2500グラム位にはなっており、いつ産まれても大丈夫と言われています。 そこで、質問です。子宮口が1センチ位ひらいている状態から、何日後に出産されましたか?また、子宮口をひらかせるためには、どんな事をすれば良いでしょうか?痛みには強い方なので、陣痛がわからなかったらとか色々不安になっています。個人差がある事は承知していますが、何かと不安です。先輩ママさん方、経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私の場合ですが... 去年、第二子を出産しました。 妊娠9ヶ月初めから徐々に子宮口が開き始め、 37週→3cm 39週→5cm という具合に子宮口は開いてきているのに、 結局生まれたのは予定日翌日でした。 毎日、2匹の犬とともに2時間歩いていましたが、 やはり人それぞれ個人差があるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お散歩して私も2時間ぐらい歩いてるんですが、おなかばっかり張って駄目でした。 ひとそれぞれですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

子宮口が開いていてもおしるしがあってもすぐに陣痛がくる人もいれば1.2週間こない人もいるので人それぞれです。 私は34週ころから早産傾向があって2週間ほど自宅待機になって38週で子宮口が3センチ開大でしたが出産したのは結局40週2日でした。前日に検診に行った時もあまり38週の頃と状態は変わっていなくて赤ちゃんもまだそんなに下りてなかったんで、まだだろうと思ってたら陣痛が始まりました。ちなみにおしるしはなかったです。 なんで質問者様もいつ陣痛が始まるか分からない状況ですね。 初めから子宮口が開いてたこともあってか案外初産のわりに早いお産で済みました。 質問者様ももうすぐ赤ちゃんに会えますが早いお産でいけるかもしれませんよ!頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は、私は2人目妊娠なんです。 一人目が38週でするっと産まれてしまったのでもしかしたら2人目も・・・って思ってましたが、だめでした。 もう少し待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしるしが何回もあるのにまだ生まれません。

    こんにちわ。 39週に入った妊婦です。 今まで37週の時、38週の時、そして39週に入ってからと計3回も少量の出血(いわゆるおしるし)があったにもかかわらずいまだに赤ちゃんが生まれません。 最初のおしるしから2週間近く経ってるのに、本当におしるしだったのか、とても不安です。 こんなに何回もおしるしってあるんでしょうか? ちなみに出血は少量で長く続かず、その場かぎりで止まってしまうことが大半です。 しょっちゅう、おなかはキューっという感じで張りますが、定期的な陣痛というのはありません。 子宮口は37週の頃から2cm開いていてまったく変わりはありません。 なんだか不安になってきました。 同じような方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 産道が硬く子宮口が開いていません><

    現在38週を迎えた初妊婦です。 今日の健診で 「産道が硬いし子宮口も開いてないねぇ。ちょと開いていてほしかったんだけどなぁ~。 モニターの結果をみても赤ちゃんは元気に動いているんだけどママのお腹が全然張ってなかったし、今もやってるとは思うけどお散歩しましょうね」 と言われてしまいました。 散歩・・・ してないんですよね^^; 34~37週頃に頻繁にお腹が張っていた為、張り止めの薬を服用していたんです。 その時は「あまり動かないように」と言われていたので、37週を過ぎた今でも散歩をするという習慣がなかったもので・・・・ そこで質問ですが、散歩をすれば効果が現れるものなのでしょうか。 また、散歩以外でお薦めってありますか? 37週の時点で赤ちゃんの大きさも3000gちょっとあったので、これ以上お腹の中に閉じ込めておくとすごい大きさになってしまうのではとか 予定日を過ぎてしまうんではないかとか、このままだと陣痛促進剤使うの???>< 等色々な事が心配です>< アドバイス等ございましたら、よろしくお願い致します。

  • 出産直前 お腹の大きさ

    38週です。 子宮口は36週の検診でやと指一本分で、38週の検診でもそうかわってないとのことです。 36週からの内診では、内診後の刺激で、茶色い出血まじりのドロっとしたおりものがあり、痛くて、 37週の内診はそこまで痛くないにしても、同じようなおりものがでてました。 38週の検診は、痛かったもの、当日も翌日も出血のまじったおりものはありません。 良く動いてとの事で・・ で、今日、母に、お腹が小さくなってきたから 予定日あたりでうまれるかもね。といわれました。 出産がちかくなると、お腹が小さくなるってことはあるんでしょうかね? わたしとしても、なんだかボーンってよりは、まあるくなってるような気がしてきたり・・・? 子宮底長は33と、先週よりおおきくなってはいます。 どうなんでしょう?

  • 臨月

    今37週の臨月初産妊婦です。 35週の時と36週の時におしるしがありましたが、なかなか本陣痛がきません。 私的には腰や足がだいぶ重たくダルイのでそろそろ産みたいのですが... たまにお腹は痛むのですが長く続きません。 何をしたら本陣痛に繋がるのでしょうか? これをしたら良かったよっていうことがあったら教えていただければ幸いです。

  • 子宮口1cm弱開いてから

    いつもお世話になってます!★ 現在36週5日の妊婦です 32週から切迫早産で 36週と0日まで入院して24時間 ウテメリン点滴してました((+_+)) 入院中は子宮頸管長1.5~2cmを うろちょろしてました! 幸い35週後半で赤ちゃんの推定体重が 2700gあったのでもし早産しても 大丈夫とのことで36週で 退院することになりました。 一応6時間おきに36週6日まで ウテメリン内服をするように言われてます 今日退院して初めての検診だったのですが 子宮口1cm弱開いてて初産婦にしては かなり柔らかく、子宮頸管長も 1.4cmになってて元から赤ちゃんが 下がってましたが更に下がってるみたいです。 今日も朝ウテメリン内服してNSTしましたが 7分間隔でかなり立派な張りが きてたので 月曜日くらいまでには産まれそうやな と言われました! 赤ちゃんの体重も更に増えて 推定2900gになってました。 あと1日ちょっとで37週なので ウテメリンはやっぱりのんでて と言われましたがのんでもかなり カチカチに張ってます!! 子宮口も1cmちょい開いてて かなり張るし、赤ちゃん下がってるし.. 近いうちに陣痛きそうですかね?? 赤ちゃんも大きいし早く会いたくて会いたくて 22日で37週に入るのですがちょうど 22.23.24日が大潮らしいので 22くらいに陣痛がくるのを期待してます。 子宮口1cm開いると言われて1週間以内に 陣痛がきた人いらっしゃいますか?? すごく陣痛が待ち遠しくソワソワしてます よろしくお願いしますm(__)m

  • おしるし?焦ってます

    私は36週に入ったばかりのものです。33週から子宮口が2センチ開いていてお腹の張りが強い事から張り止めを1日三回飲んで安静生活をおくっていました。 今日の検診で赤ちゃんは2500グラム位になり少し安心したのですが、子宮口が3センチ開いており赤ちゃんもさがりぎみな事がわかりました。 先生の話だと、早く生まれると黄疸が強く出る場合もあるしおっぱいの飲みも悪い場合があるし、推定体重も誤差が多少あるので、37週まではまだ生まれない方がいいからと薬を37週まで飲むように言われました。 検診後、お昼に揚げ物を食べたからか内診の影響か薬を飲んでも張りがおさまらず日中は苦しい思いでしたが、夕飯時に張り止めを飲んだら少し張ってるかなぁ程度におさまりました。 お風呂に入り少ししてトイレに行くとおりものに少量の茶色い色がついていました。 内診の影響?とも思いましたが、内診後何回かトイレにいきましたが何もつきませんでしたし、出たおりものも白かったです。 出血後二回ほどトイレに行ってみましたが何もつきません。これっておしるしなんでしょうか?時間がたってから出血したりするんでしょうか?今まで内診後に出血した事はありません。 一応病院に連絡したのですが時間外だった為看護師が対応してくれて、出血が増えたりしなければ様子をみて、張りが強いようならまた張り止めを飲んでくださいとの事でした。 もしこれがおしるしだったとしたら張り止めを飲む事で出産をとめる事出来るんでしょうか? 今の所お腹が痛いとか陣痛らしきものはなく、赤ちゃんも変わらず動いているようなは感じます。 張り止めを飲むと動悸が激しくなるので出来れば回数増やして飲みたくはないのですが飲むべきでしょうか?教えてください。

  • 前駆陣痛4~5日目?でも…おしるしはないです。

    37週の妊婦です。 お腹の赤ちゃんが大きめと言われて来ましたが、すでに3キロ越えてるようです。 そこでこの何日か行き成り生理痛のような鈍痛が腰に痛みが走り、お腹もキューって痛くなるのが、行き成り10分置きでした。(1~2分程で痛みが消える) それが1~2時間も続き、でもその後15分・しばらくして30分になり、遠のきました。 こんな事を繰り替えしてもう5日になりました。 もう車の運転や、買い物などの外出は控えた方がいいでしょうか? おしるしはまだないのですが、子宮口をズンズンと押されてチクチクする痛みもあります。 私は上の子の時おしるしから陣痛が始まったのもありで、前駆陣痛から一気におしるしもなく陣痛が来るものか?って思っていますが、前駆陣痛後一気に陣痛へ移行しますか? 経験者の方、また分かる範囲での、お返事ヨロシクお願いします!

  • 内診による出血について

    現在、妊娠37週で初産の妊婦です。 一昨日の妊婦検診で内診があり、赤ちゃんは降りてきているけど、 まだ子宮口が硬くて5ミリしか開いていないということで 医師が指で子宮口をグリグリと刺激しました。 その時は、とてもとても痛かったです。 この刺激によって陣痛が起こる人もいるようですが、 今の所、陣痛は起こっていません。 医師からは「この刺激で出血や破水もしないから心配しないでね」と言われたんですが、 あまりの痛さに、これだけ痛かったら出血してそうだな・・・と心配していたら、 案の定、妊婦検診が終わってから今日も出血が止まりません。 赤褐色の血液でパンツが少し汚れる程度の量なのですが、 何か変な傷でもしていないか、出産時に支障はないのか、 おしるしなのか、分からなくて心配になっています。 同じような経験のある方、また知識のある方、このような場合 どのようにすればいいか教えてください。

  • 前駆陣痛??

    みなさん、こんにちわ! もうすぐ37週の初妊婦です! 土曜日に36週で病院にいったところ、赤ちゃんが下がってきているし、推定体重も2900グラムなので、もういつ産まれてもいいと先生に言われました。その時子宮口は開いていませんでした。 おなかも下がってきているし、足の付け根も痛くて歩くごとに痛みが走ります。もうすぐ出産かなぁ・・・とは思っているのですが、陣痛がどんな感じだかよくわかりません。 実は、日曜日にお腹を壊し下痢をしました。 月曜日も下痢はしなかったものの、お腹は痛かったのですが、気付くと痛みはなくなっていて。お腹が硬くなり痛くなるのが3~4回ほど。 今日も、お腹が硬くなり支え無しではたっていられないほど痛くなるのですが、気付くとなくなっており、回数も2~3回しか来ません。 これはただお腹の調子が悪いだけなのでしょうか? 痛みの間隔が狭くなることも無く、おしるしもないです。 出産までまだまだなんですかね? それともこの痛みは前駆陣痛なんでしょうか? もしこの痛みが前駆陣痛だとしたら、本陣痛までどれくらいなのでしょうか?

  • 子宮口2センチ、前駆陣痛

    今36週、二人目妊婦です! 8月28日の朝7時に3分間隔の微弱陣痛、 9時に診察、子宮口2センチ開いてました。 それからも3分間隔で微弱陣痛、夕方15時に遠退き張りも1時間に2回程度。 夕方17時にゼリー状の血が混じったおりものが出る。 8月29日、朝10時少量出血…1日中運動したが全く張りもなかった。 診察、子宮口3センチ。 8月30日、朝から規則的な張り、不規則になったりするが強く頻繁に張る 便意がひどい と、こんな感じなんですがまだまだ続きそうでしょうか? 子宮口開いた時点ですぐ産まれると思っていたので2日が経ち おしるしもあったのになぁと寂しいです(´・ω・`) 一人目は35週で子宮口3センチ、即入院で37週に退院…38週で出産でした。先生は1週間もたないとおもうと言ってるんですがなんか全然張りも弱いし規則的にならなくてヤキモキしてます(T_T) スクワットやウォーキングしてますが全くです…