• ベストアンサー

いつ生まれるの?(40W2D)不安

11/7(昨日)出産予定日の40週2日の妊婦です。おしるしは今から2週間前にあり、先生からは早ければ1週間以内には、生まれるでしょう!!と言われていたのに生まれず、念のため11/8に次の検診の予約を入れておきましょう。それまでには生まれると思いますが・・・と言われましたがいまだに生まれません。 他の皆さんの体験談を見てみると、おしるしから2~3日もすると陣痛が来て出産されているようなのですが、とても心配です。 しかも、前駆陣痛とおもわれる腰(ビリビリしびれるような痛み)や生理痛のような痛みがあり、陣痛かな?陣痛かな?と毎日何も手に付かない状態です。 かなりお腹がすいて、食べてしまうので体重も 今になってすごく増加して、このままではまずいと思いつつ、焦りばかり感じています。 昨夜は2~3日前からの腰の痛みがひどくなり、10分間隔で生理痛のような痛みが始まり、もしや朝にはこのまま5分間隔になれば、お産かな~と思って 検診に行くと朝には痛みが治まり、モニターでは 赤ちゃんが寝ている様子・・・。 旦那は父になる自覚がないのか?心配になっている私に向かって、動かないからだとか、文句をつけてきて やさしくないので、私までイライラしたり、生まれてこないことに焦りを感じたり・・・。 20週のとき子宮口が開きかけて、縫う手術をしまして、36週のときにその糸を外しました。それから 2cmくらい子宮は開いていると聞いていたのですが なかなか生まれません。今日の検診でだいぶ赤ちゃんが下がってきているからもうすぐですね。といわれました。昨日の前駆陣痛が分娩陣痛につながる可能性も あるとのこと。 それにしても、ちゃんと生まれてくれるのかな~? と心配しております。同じような経験のある方、 出産経験のある方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。 要点がばらばらで申し訳ありません。

  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

何度もすいません。 私もお腹は全く痛くならず腰が痛かったです。 ヘルニアなので陣痛は弱い所に出るそうで私は腰陣痛でした。ヘルニアのひどい時は太ももまでしびれてきて立っても座ってもどうしようもない痛みだったのですがまさにそれに似ていました。だから気づかずゲームできてたのかもしれないです(笑)立ったり座ったり転げ回ったりする程痛いのに根性でゲームしてましたから。おかげでシャワーあびる事無く入院になってしまいましたが。 私も実家が住んでる所と片道約5時間(車と新幹線使用で)と遠いので母親も仕事をしていて大変だったみたいです。自分の意思でおなかにとどめてるわけじゃないのになぜかプレッシャー感じてしまったり。私のベビーはまったく感じていないように恥骨?に私が食事中に限って頭突きしてきてました。 >>ちょっと気になったのですが、時々内診で痛いのですが、先生に言えずにいます。さすがに今日は痛くて 声が出てしまい、先生は「すいません」と謝られましたので、どこか触ったのかと思いますが・・・。 これは私もよくやられました。手動の陣痛促進みたいな感じです。私は「刺激するからちょっと痛いよ」と言われ出口を刺激するんですが、これが結構な痛みですよね。 「いたたたたたっ」と毎回、内診台から起きあがりかけました。ちょっとやりすぎたのか「あ、血が出てもた。ごめんね」とか言われたり。それによる出血がかなりの量でした。この刺激で陣痛が来る人も多いようで「数時間たっても血が止まらなかったり痛くなったら病院来て下さい」と言われ血が5~6時間たっても出つづけていて病院へ行ったのですが陣痛ではありませんでした。たぶん先生の刺激が強すぎただけだったようで。そのまま何日間も血が出てましたし診察の度に先生に刺激されてました。 たぶんですが刺激というのは無理やりぐりぐり子宮口を広げていたのではないかと思います。

aberu601
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、13日に生まれました。予定日から6日遅れでしたが、陣痛が5分間隔になって朝診察時間に合わせて病院に行きました。前期破水していたようです。 (おしるしのあとから何度かあったのですが おりものだとおもって気がつきませんでした。) 微弱陣痛のため昼過ぎて間隔が長くなったりして 陣痛促進剤を使うことになりました。ところが 陣痛が強くなっても、子宮口が縫う手術をしているせいで開きにくかったみたいで、夕方になっても2~3センチ→5センチからずっと進みませんでした。 とうとう先生が破水させましょうと、お産を進めるために決断を下しましたが、そのとき7センチでした。 陣痛は苦しくなる一方なのに、子宮口が開かず夜9時過ぎても開かず、子宮口を開かせる注射をしました。 助産婦さんは、まだまだ時間かかるからと旦那に説明していました。 旦那はちょうど休みで、立会いではないのですが 夕方から陣痛の間ずっと一緒にいてくれました。 13時間半陣痛に苦しみ、お産は30分でした。 無事に生まれたのでよかったです。 今度は、育児で悩みそうです。

その他の回答 (13)

回答No.13

こんにちは。今日、出産されていたら私と同じ4日遅れですね(^^) 寝不足にもなっているそうなので体のほう大丈夫かなと気になってまた来ました。 産まれてるといいな~。 >「期待しては~まだ」と言う状態が何度もあって裏切られた気分で疲れてきたそうです。 うちも全く同じです。 出産する2ヶ月前には既に予定日を過ぎた人を見るような感じでした。 入院して1ヶ月経つ前は心配していたのに過ぎる頃には私がいないのをいい事に飲み歩いたり泊まり歩いたり・・・ 飲んでる時に生まれそうになったら運転できひんから飲まんといて、と言ってもどうせまだ産まれへんやろ、と。 毎日モニターつけたりお腹が痛くなってはナースコールして過ごす気持ち、男には分からないんでしょうね。 >本当に生まれるときは、どうせ疲れきっててきっと 何の役にも立たないのだろうと予測しています。 うちはなぜか勝手に(病院の勘違いで)立会い出産になってて。分娩室にいきなり旦那が入ってきてなんで??と思っていました。後から聞くと旦那もいきなり助産婦さんにエプロンみたいなのを渡されて入ってください、と言われてびっくりしたそうですが。 分娩室に入る前に破水して旦那がナースコールしてくれたり、私がめっちゃ苦しんでる時もナースコールしてほんまに産まれそうです!と言ってくれたり絶対に役に立たないと思っていたのですが少しは役に立ちましたよ。

aberu601
質問者

お礼

実はまだです。旦那は腹を決めたのか、落ち着きだして「ゆっくり待てばいいよ」と言い出しました。 (たぶん下記の騒動があったためだと思います。) 昨日は(ほぼ毎日だけど)、実家の母から電話が来て「どうなの?」と聞かれて毎日前駆陣痛が来て、特に腰が痛かったし、お腹はあまり痛くないけど「そろそろかも~」というとやたらと慌て始めて、(腹痛くなくて腰だけ痛む人もいるからと言って)私もなんだか心配になってきて「病院行け!!」と騒動が始まり病院行ったのですが、特に子宮口も変わりないし、またモニターつけたら赤ちゃん寝てるし・・・。母は「離れているから心配で仕事も手につかない!!」と逆切れ?!してしまって・・・・。本当に精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。 今日は予定通り、モニター付けに病院行ってきましたら、診察ありました。(昨日の内診の影響か?少々出血があり、おりものがあったので)先生はこんなに 「赤ちゃん下がってきているのにね~どうしたんでしょうね。」と笑っていました。今週いっぱい待ってみて、来週生まれていなかったら、生むように考えましょうとの事でした。毎日前駆陣痛の痛みが増してきているので、近いことは確かな気がします。 ちょっと気になったのですが、時々内診で痛いのですが、先生に言えずにいます。さすがに今日は痛くて 声が出てしまい、先生は「すいません」と謝られましたので、どこか触ったのかと思いますが・・・。

  • zoumimi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.12

こんにちは。私は3週間ほど遅れました!1/28予定日で、2/17に生まれたんです。 ちょっとだけ破水していたので、その間ずっと入院生活でした。 不安でしたが、先生が、「赤ちゃんは元気だよ、大丈夫」「ママのお腹にまだいたいのかな~」とか、「もうちょっと待ってみようね」って。 促進剤も使いましたが、3212グラムの元気な女の子が生まれましたよ。 だいじょうぶ!!待ちに待った分可愛い赤ちゃんが生まれます、きっと。

aberu601
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 またまた、前駆陣痛らしき痛みが始まり、寝不足状態です。いつか生まれるとゆっくりと待ってみます。 病院に入ってしまえば安心なんでしょうけど、行くまでいつだろういつだろうと緊張しています。

回答No.11

もう産まれちゃったかな?? 私は一人目を11日遅れ、二人目も3日遅れで生みました。一人目のときは、毎日のように親や友人から「まだ~、まだ~」と言われ続けました・・・ 2人目のときは先生に「刺激しておきましょう、今日中には生まれるかも・・・」といわれ、とーっても痛かったのを覚えていますが、グリグリと子宮口を広げるかのようにされたけど、生まれる気配はなく、次の週にも検診に行き「よっぽど居心地がいいんだな」と笑われたものです(笑) しかし、必ず出てくるものです。 トイレ掃除やら、階段拭き掃除、床拭き掃除と足腰しっかり使って、ギリギリまでしっかり動いて下さい。 私は歩きまくり、二人とも分娩台にあがって10分たらずで出ましたよ!! 2人目のときは産む2時間前まで、上の子をおんぶしてましたし・・・ 出産も人それぞれですので、おしるしがあったりなかったり。私はなかった方です。 おしるしがあったから、すぐ産まれるものでもないし・・・ ぐにょぐにょと動くその感触を、大事に感じてくださいね^^ ではでは元気な子供が生まれますように・・・

aberu601
質問者

お礼

まだ生まれません。ちょうど高校の同級生が1日違いの予定日で、昨日生まれたとメールがありました。 複雑な気分です。今日はたっぷりと時間をかけて犬の散歩をしてきました。遅れてもいいので安産であって欲しいものです。もしかして太りすぎて大変かな~。

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.10

私は、10日遅れで産みました。 焦るっていうか、体がきつくて早く出したいって感じですよね。 でも、出したらお腹に戻したいにきっとなるんですよね… 産後は全くといっていいくらい、自分の時間なんかありませんからね。 全部子供中心、ご主人にも違うストレスが… って、脅したらいけませんね。 もちろん可愛いんですけどね。 それから、2週間過ぎたら嫌でも病院が産まさせてくれますよ(笑) 友達は、耐えれず「促進剤を使ってください!」と頼んで10日遅れで産みました。(上の子を実家に預けていたから余計焦ったんですけどね) その焦りも、せいぜい2週間とどんと構えましょう!

aberu601
質問者

お礼

そうですね。体がきついことは確かですね。お腹の皮がはちきれそうです。 確かに経験者のかたは、お腹にいるうちのほうがまだ 手がかからなくて良かったわ~なんていう方もいますね。のんびり構えることにします。

noname#16128
noname#16128
回答No.9

こんばんは。焦る気持ちよくわかります。 でも、大丈夫です。もうすぐです。入ったものは出ます。(笑)10ヶ月以上待ってたんですもの。気楽に待ちましょう。 私の母ですが、私を2週間以上遅れて産んだそうです。3900gの大きなベビーでしたが、普通分娩で産んだそうです。 きっとママのお腹の中が居心地いいんでしょう。もう少しだけ、赤ちゃんとの2人だけの神秘な時間を楽しんでください。体は辛いでしょうが、ゴールは目の前です!

aberu601
質問者

お礼

昨日の検診で推定体重3100gとのこと。私の体重は増えても赤ちゃんはほとんど増えていないので、私の 脂肪や肉となっています。産後が恐ろしいです。 ゆっくり待ってその時を待ちたいと思います。

回答No.8

こんにちは!6ヶ月の子を持つ新米母です。 私も12日遅れで出産しましたよ。さぁ来いって気合が抜けてしまいますよね~。  毎日毎日前駆陣痛が来て、10分間隔になって、さて病院へ!と準備すると痛みが無くなっちゃって・・・。の繰り返し。予定日におしるしが来て、その日から、朝方に掛けて毎日でした。  せっかく、6キロオーバーで予定日を向かえたのに、「これから陣痛に耐えるんだら力つけなさい」なんて周りの言葉を鵜呑みにし、モリモリたべて、ついにそこから4キロも太りました。それも今は、母乳育児でちゃんと元に戻りました。  私の病院は、遅れは2週間が限界との考えで、予定日から11日目に入院し、12日目に帝王切開しました。 ちなみに、入院して、陣痛促進の処置で、良い陣痛が来たのですが、子宮口が開かなくて、帝王切開にいたりました。  旦那もだんだんと気合が抜けてきて、出産当日は、陣痛に苦しむ私の隣で、寝てましたよ。その時は私も夢中で、彼も疲れてるんだな~・・・。と思いましたが、今思えばヒドイ!!って感じです。  二人の時間は今だけです。焦っても焦らなくても、答えは同じなら、のんびり構えたほうがお得。と私は考えることにして、おいしいものを食べに行ったりして遅れを楽しみました。のんびりゆっくりその時を待ってみては?  もうすぐ赤ちゃんに会えますね。お体大事にして、頑張ってください。

aberu601
質問者

お礼

遅れたら、遅れたで何とかなるのですね。自分の力でどうにかしなきゃいけないと思ってるから、焦っていたのですね。当日はうちの旦那も気が抜けていそうな予感です。だいぶ疲れてきたみたいです、まぁ何しろ3週間も前から「生まれるかも~」の緊張状態が続いていたから。夜中の前駆陣痛のせいで旦那も眠った気がしないとのこと(いびきかいて寝てるのですが・・・・)母乳で体重が戻ると良いのですが。

回答No.7

私ももう1週間持つか分からない!と病院で言われ28週頃に切迫早産で入院・絶対安静生活を送っていましたが出産したのは予定日を4日過ぎていました(笑) ヘルニアなので腰が痛くなっても陣痛かヘルニアの痛みなのか分からなかったですし。 36週で退院した時は「2~3日で(陣痛来て)戻ってきそう」と言われましたが全然でした。 旦那にも病院の先生方にも家族にも「まだ生まれへんの?」と言われ ぞうきんがけしろ、階段の上り下りしろだの色々と言われました。 検診に行く度「次は産まれてると思うけど一応、予約しとく?」と言われ次の検診に来ると顔を見ただけで笑われ「よくもってるねぇ」って。 子宮は入院した時から2cmくらい開いてて子供もさがってきてて退院した時は出口から頭が2cmきるくらいでしたし。 絶対安静の頃が嘘のように動かないのが悪い、と私も産むまで毎日言われつづけ結構ストレスでした。 11階のマンションを1階から階段で上って階段で降りても足腰は痛くなるものの一向に産まれませんでした。 私本人は「産まれる前から産まれそうなそぶりしたり全然生まれへんようなったり自由奔放な子やなぁ」とほほえましく思ってましたが。 産みたくて毎日数時間歩き回ったりもしましたが赤ちゃんが今だ!と思わないと出てきてくれないみたいです。 赤ちゃんがかなりさがっていておしるしがきてもどんだけ動いても私はなかなか産まれませんでした。 こんな人もいます、ということであまり気になさらなくてもいいと思います。 わかりにくい文章ですみませんが、残り少ないマタニティライフです。入院準備をしてゆったりと構えてくださいね。

aberu601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に安静の頃とは嘘の様に動かないのが悪いと言われるのは本当にストレスになりますね。 義母さんは女同士だから、安心させるようにいろいろ話をしてくれるのだけど、問題は旦那!!わからずや!で女の気持ちや痛み苦しみなんて、ちっとも理解できないのだな~とがっかりとあきらめ半分。 「期待しては~まだ」と言う状態が何度もあって裏切られた気分で疲れてきたそうです。 本当に生まれるときは、どうせ疲れきっててきっと 何の役にも立たないのだろうと予測しています。 本当参考になりました。気にしないで待とうと思います。

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.6

こんにちは。 もう病院へは行ってきましたか? 予定日を過ぎると結構あせっちゃうものですが(特に一人目の場合など)、予定日から1週間遅れでってひともたくさんいます。 予定日から10日とか2週間とか過ぎてしまうと問題があるようですが、2日くらいではまだ安全圏内です。 たくさん運動するとお産が楽になるとか聞くので、 マタニティ体操とか、散歩、家の掃除などオススメです。 私は予定日を過ぎてから「赤ちゃんが降りてくるように」と部屋の中でジャンプとかしてました。 その効果かどうか不明ですが、ちゃんと生まれて今日も元気に遊んでます。 大丈夫ですよ!

aberu601
質問者

お礼

病院行ってきました。しかもいつも聞きたいことを忘れて帰ってきてしまうので、後悔しています。 昨日は、便秘がひどくなってきたので以前もらった薬を飲んでいいか?聞こうと思っていたら忘れてて 帰ってから、電話で聞いてみると新しいお薬出しますとのことで、また薬を取りに行ってきました。 旦那は、2度手間だといってブツブツ文句言ってましたが・・・・。散歩もできるだけしてるのですが・・・足りないのかな?何しろ体が重くて。 できる範囲でリラックスしてすごそうと思います。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.5

予定日を過ぎると焦るのよね~! わかるわあ! でも大丈夫、絶対近いうちに生まれます。 夫婦2人だけの時間なんて、次は子どもが巣立つまでないんですから、どうぞ赤ちゃんのことは無理にでも考えないようにして(もう準備も完璧でしょうし)、レンタルビデオで映画でも2人で見て静かな良い時間を過ごして下さい。 子どもが生まれたら、毎日忙しくなるよ、雑誌やテレビやビデオなんてゆっくり見てらんないよ!今がチャンス! 赤ちゃんを待って焦る今の気持ちを育児日記に書くのもいい思い出になるよ。妊娠記念に写真も是非撮っておくといいですよ~。 アタシの下の子は42週で出てきました~。待ちすぎて田舎から出てきてくれていた義母さん、顔も見ずに帰っちゃったのよ~。飛行機だったから、切符とってあったもので・・・。上の子が38週だっただけにホント焦ったよ・・。 前駆陣痛も何度あったことか。寝る前にお腹が痛み出し、「今夜かもよ。陣痛なら起こすからね」と家族に言い、「あ~ハイハイ。起こしてね~お休み~」とそのまま痛みが散って朝になり、何度もこんなことがあったので「狼少年」ならぬ「狼妊婦」と呼ばれてました。 焦らず、どうぞ今の瞬間を記憶にしっかりと刻んで楽しんでください。育児ノイローゼで負けそうになったとき、きっとこの待ち焦がれた今の想いがアナタを救ってくれます。

aberu601
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「狼少年」ならぬ「狼妊婦」状態。まさに同じことを旦那に言われていたところでした。同じ経験をされていて笑ってしまいました。 実家の母も、来る日程を事前に決めているようで 遠いところ生まれていないのに来て、顔を見ずに帰ることになりそうで、それだけは避けたいと思って焦っていました。日程は結局ずらすことになったので、少し気が楽になりました。 さっそくレンタルビデオ借りてきて、鑑賞しました。 おかげで昨日はぐっすり眠れて、朝寝坊までしてしまいました。 ゆっくりとした気持ちで、今を楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。

  • emimi815
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

はじめまして。こんにちは。 現在4ヶ月半の赤ちゃんの新米ママです。 私は予定日から12日経過してようやく出産しました。 私の場合、なかなか子宮口も開かず、赤ちゃんも降りてこず、自分がかなりイライラしたのと、不安な気持ちになりました。(ご質問者様のお気持ち、よ~くわかります!!) 親や友達からの「まだ?」の電話やメールにもイライラしてました(^^ゞ 結果的には「おしるし」から1週間で出産に至りました。(自然分娩です) 私もよく「おしるし」から2~3日で出産という話を聞いていたので、まだかまだかと期待しながら時間だけが過ぎてゆくという感じでした。(その間も毎日「おしるし」は続いていました) でも本当に人それぞれです! 出産の3日前から10分間隔の腰痛がきていましたが、産院で診てもらっても、張りが弱く、子宮口もまだ2センチ程で、実際に入院したのは出産の12時間程前で、立っていられない程の腰痛になった頃でした。 ご主人の件については、「そんなこと言うなら一緒にウォーキング付き合って」と言ってみてはどうでしょう? 出産したら、夫婦二人っきりでゆっくりお散歩なんて当分できないですから・・・(*^_^*) 大丈夫です!!必ずもうすぐカワイイ赤ちゃんとご対面できますよ!

aberu601
質問者

お礼

検診に行きましたが、昨日の夜中までの痛さはどこにいったのか?モニターつけたまま、私も赤ちゃんも居眠り状態・・・。親に似て寝坊すけなのかもしれません。 主人は散歩は付き合ってくれるのですが、歩き方が遅いとか・・・そんなんじゃ効果がないとか・・・文句タラタラです。一緒に付き合ってくれるだけありがたいのですが。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが下りて来てないのに陣痛ってありますか?

    明日から39週目に入ります、初タマです。 38週の検診で、赤ちゃんがまだ全然下りてきていない。といわれたのですが、 不定期に子宮のあたりがグゥっと生理痛の痛みが来ます。 その時は15分間隔で、あれ?もしかして陣痛?とか思ったりするのですが、 1~2時間程でなくなり、しばらく(半日とか1日~2日くらい)間があいて、 また痛くなったりします。。。 これって前駆陣痛?赤ちゃんが下りてきてなくても陣痛ってくるのでしょうか? どなたか、まだ下りてきてないのに、陣痛が来たり、出産された方いらっしゃいませんか?? 早く赤ちゃんに会いたいです o><ノ~

  • 7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

    妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。 今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります) 2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。 その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。 しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。 今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。 今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。 先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。 おしるしはまだありません。 赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。 これは前駆陣痛なのでしょうか? それとも微弱陣痛でしょうか? 同じような経験がありましたらよかったら教えてください。

  • 子宮口のひらき

    子宮口の開きは内診でわかるんでしょうか? 35週3日ですが 前回の検診は超音波画像で赤ちゃんの様子をみるのみで 順調でした お腹の張りや痛みのはなしを次回の検診で話すか話さないかで検診内容かわったりしますか? お腹の張りや痛みはよくあるので 前駆陣痛かわかりません ただ生理痛のような痛みはたまにするようになったので これが前駆陣痛かなぁ?とはおもっていますが おしるしも破水もないようですし 気になるほどの痛みではないです モニターとゆうか 赤ちゃんの心拍数や陣痛をリアルタイムでみる検診はまだやってませんが 子宮口の開きが内診でわかるのでしたら それはこちらから何も言わなくてもしてくれることなのでしょうか? それともこちらが張りや痛みなどちょっとした変化でも言ったときにはじめてしてもらえるのでしょうか?

  • 41w1dの妊婦ですが…*

    いつもお世話になっています。 タイトル通り、予定日を8日越えてしまい41w1dになってしまいました。生理も毎回きちんと来てましたので、予定日にさほど狂いは無いと思います。未だに「おしるし」も「破水(無いほうがいいですよね?)」もありません。因みに出産は初めてです。 昨日検診へ行って来ました。NSTを取り異常はなし。エコーでの羊水もたっぷりありました。心拍もOKです。内診で子宮口が薄くなってきていると言う事で、子宮口を軟らかくする薬(タブレットタイプ)を入れてもらいました。 色んな不安があり、質問も山のようにあるのですが・・・その中の1つでもお答え頂いたら嬉しいので、経産婦の皆さんよろしければ回答・アドバイスお願いします。 (1) 検診の前の夜から間隔のある痛みが続き、遠のき…昨夜も来ました。2時間くらい続き、また遠のいて寝ました。そしたらまた朝に痛みが…これはやはり前駆陣痛と言うものなのでしょうか?痛みとしては子宮がキューっとなる痛みが1分くらい続き治まり、感覚は15分周期です。薬による痛みの回数の影響ってありますか?痛みの回数が多くなってきています。多くなると陣痛は近いですか? (2) 来週で正期産が終わるため、今週の日曜日まで出なければ、とうとう入院して促進剤を使って出すことになりました。正直緊張してます。どんな感じなんでしょうか?促進剤を使ってすぐに出るものなんでしょうか?経験がある方いらっしゃいましたら体験談をお願いします。 (3) みなさんどのくらい遅れたことありますか?なかなか出ないので、毎日の散歩、スクワット、お話かけ、雑巾がけしてるのですが…何か良い方法があったら教えて下さい。 最悪、出なくても25日以降にには会えるんですが…*** 不安で仕方ありません。宜しくお願い致します。

  • 前駆陣痛でしょうか?

    妊娠35週目の経産婦です。 一人目の出産のときは、おしるしや前駆陣痛はなくいきなり破水で始まり、 軽い生理痛のようなものが2時間ほどあり、いきなり強い痛みを感じた時点で10分間隔で、そ の後4時間後に出産しました。 今回もそんな感じだろうと思っていたのですが、今日初めて左の足の付け根の上の辺りから腰にかけて 痛みを感じました。というかまさしく今その痛みを感じています。痛みは5分間隔です。 これは前駆陣痛なのか?と思っていますが、一人目の時はこういう痛みがなかったので戸惑っています。 みなさんの前駆陣痛ってどんな感じでしたか? 前駆陣痛があってからどれくらいで出産に至りましたか? 痛みを感じ始めてからすでに30分以上経っているのですが、どれくらい続くものなのでしょうか? 経産婦のくせにドキドキしっぱなしです・・・。 みなさんの経験談をお聞きしたいです。

  • 妊娠の兆候ってありましたか?

    現在妊娠39週3日目の妊婦です。 いつ出産になるのか不安な毎日を過ごしています。 先日検診に行ったところ子宮口もしっかり閉じてるし 赤ちゃんの頭もまだ高いと言われました。 また、おしるしもないし、お腹の張り、前駆陣痛もありません。 そこで質問ですが、このような状態でも明日いきなり破水したり いきなり陣痛って来るのでしょうか? やはり何かの兆候があってからなのでしょうか?

  • 前駆陣痛の始まり&おしるしから9日が経ちました

    今日で39週に突入した妊婦(2人目)です。 先々週の土曜日におしるしがあり、前駆陣痛らしきものも ちょっと始まっています。 でも昨日健診に行ったところ、「子宮口は1.5cm~2cm位開いているが まだ赤ちゃんも下がっていないし、厚みがあるので年明けに 出産になりそう」と言われかなりがっかりしています。 前回のお産は39週で、突然破水から始まったので 特に考えていませんでしたが、今回は早く産みたくて 毎日どきどきしています。 毎晩夜中までネットでお産の始まりについて調べていますが 前駆陣痛&おしるしが始まってから皆さんそんなに時間が かかっていないような印象を受けています。 お産は本当に人それぞれというのはわかっていますが、 実際前駆陣痛&おしるしがあった方は出産までどのくらいかかり ましたか?

  • 出産が近いでしょうか?初めてで不安が積み重なって

    こんばんわ(^^) 今現在、37w3dの初妊婦です。 先週の木曜日が検診で、次の日の金曜日の夕方に右下腹が痛くなり、緊急外来で診察に行きました。 結果、下がって来てるらしくそれで痛くなったんだろうって言われ、その日はかえりまし。 今週の火曜日に、検診で行きましたら先生が『下がって来てるけど、子宮もまだ閉じてるから出産はまだかなぁ』って言われ、まだなのかぁ。っと思いながら、いつ陣痛来て産まれるかなぁって不安な毎日を過ごしてます。 昨日(5月29日)に昼間から、たまーにお腹がチクチクって言うか、キュウって痛くなるような感じしていて、前駆情報?って想ったり… そんな昨日(5月29日)の症状と、最近気になる症状です。 昨日 ・お腹が板の様に固い(出産する時は固いのか) ・頭痛 ・腰の生理痛 ・眠気 ・吐き気 ・ダルさ(常に横になっていたい様な) ・イライラ ・便が柔らかい時と固い時(汚くてすみません) ・胎動があまりなかったり、弱かったり 最近(上記と異なる) ・腰の生理痛 ・イライラ ・恥骨や穴の痛み(歩いたり起き上がる時に恥骨が痛む) ・足の付け根が痛む(寝る時) と言った症状があります。 昨日の夜、雑巾がけをしました。 いったいこれは、前駆陣痛と言った症状なのか、ホントにこう言った症状が出て陣痛が来るのか…。 今のところ、破水やおしるしはないです。 因みに胎児は2791グラムで、産まれても大丈夫って言われました。 私事で申し訳ないのですが、知識や理解力がよくないため、分かりやすく回答していただけるとありがたく思います。

  • 前駆陣痛4~5日目?でも…おしるしはないです。

    37週の妊婦です。 お腹の赤ちゃんが大きめと言われて来ましたが、すでに3キロ越えてるようです。 そこでこの何日か行き成り生理痛のような鈍痛が腰に痛みが走り、お腹もキューって痛くなるのが、行き成り10分置きでした。(1~2分程で痛みが消える) それが1~2時間も続き、でもその後15分・しばらくして30分になり、遠のきました。 こんな事を繰り替えしてもう5日になりました。 もう車の運転や、買い物などの外出は控えた方がいいでしょうか? おしるしはまだないのですが、子宮口をズンズンと押されてチクチクする痛みもあります。 私は上の子の時おしるしから陣痛が始まったのもありで、前駆陣痛から一気におしるしもなく陣痛が来るものか?って思っていますが、前駆陣痛後一気に陣痛へ移行しますか? 経験者の方、また分かる範囲での、お返事ヨロシクお願いします!

  • いつ頃陣痛が?

    ただいま37週の初妊婦です。 参考でも良いので皆さんの意見を教えてください。 本日検診だったのですが、子宮口も開いていなく、赤ちゃんも下がっていないとの事です。 ここ数日、下腹が「アイタタタタ・・・」といった感じの生理痛(あまり生理痛が無かったもので解らないのですが・・・)見たいなものが1日に何回もあります。先生に聞いたところ「前駆陣痛かもね」との事です。 お腹の中の赤ちゃんの準備もあるとは思うのですが、 ・皆様は前駆陣痛から本陣痛が来るまでどれだけの期間がありましたか? ・検診で「子宮口も開いていなく、赤ちゃんも下がっていない」と言われても突然本陣痛が来たりするものでしょうか? ・子宮口を開くのに良い方法(運動とか・・・)何かありますでしょうか? 全く変な文章で申し訳ないですが、ぜひアドバイスなどいただけたらありがたいです! どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう