• ベストアンサー

お断りの仕方

10月末に都市公団の宅地分譲地の抽選で落選しました。 11月末、どうしてもそのエリアで土地が欲しかったので、 不動産屋に行ったら、1件だけ土地物件がありました。 しっかりと商談をし、粘って自分の希望額まで値引きをしてもらい、 「あと2日後(12月23日)には契約だ」と思っていた矢先、 宅地分譲地の売り主(都市公団)から電話があり、 「1件の空き区画が出ましたのでご連絡しました」と言う事です。 その空き区画は、私が最も欲しかった区画の1つです。 価格も不動産屋の土地より100万円以上安く、 面積も14坪広い区画です。 すぐに急いで不動産業者へ電話をしました。 「2日後(12月23日)にお邪魔する予定でしたが、 所用が出来てしまったので12月26日の夜にして下さい」と。 そこでお断りしても良かったのですが、都市公団の空き区画の申し込みが 12月25日なので、万が一、押さえられなかったら、どちらもアウトです。 そこで保険を掛ける意味で不動産屋には、1日の余裕を取ったのです。 不動産屋は私に売るために「草刈りぐらいして見せて欲しい」と言ったら、 今日、現場を見てきたのですが、キレイに草刈りがしてありました。 既に『重要事項説明書』も出来上がっているでしょう。 25日、都市公団の土地が押さえられたら… 私は不動産屋にどうお断りして良いのか。 正直に言って良いのか。 ここまでしてくれた不動産屋に何かした方が良いのか。 初めての不動産取得なので、どう対応して良いのか分かりません。 どう対応すれば良いと思いますか? 不動産屋にはとても感謝していますが、土地取得は1つしか出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

一生の大きな買い物なので、許されるのではありませんか。百万も安くて、十四坪も広いなら、公団の分譲地の方がいいと思います。 厳密に、考えると、契約の印鑑を押したときが、売買の成約です。ですから、まだ、不動産屋の土地は買っていないことになります。 まず、二十五日の公団との成約をしっかり押さえましょう。 その後、不動産屋と話すことになります。正直に不意に区画に空きがあったと、連絡があったことを話されてもいいと思います。 この場合、丁重に申し訳ない主旨を話し、できれば菓子折りをお茶菓子にと渡してあげれば、気が済むのではないでしょうか。 向こうは売るのが商売ですから、草刈の費用は営業費用のうちです。気にされなくてもいいと思いますよ。 まず、二十五日に公団の方をしっかり決めることです。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も同じ事を想定していました。 一生に一度の、自分が支払って行く買い物ですから、 あくまでも自分で決めようと思いました。 不動産業者には要らぬ迷惑を掛けましたが、まだ口約束の段階で、 紙面では何もありません。 申し訳ない気持ちもあるので、菓子折を持って挨拶に行きます。

その他の回答 (2)

• dot777
回答No.3

私はその逆で、大丈夫だという前提で買い付けをいれたのに、一方的に第3者に売られましたよ。別に謝ってももらいませんでしたし、よくある話です。 一切の手付金も契約書も入れていないのでしたらなんら問題はありません。 嘘をつく自信がなければストレートに言われればいいでしょうし、不動産屋さんにはなにも言う必要は無いと思いますよ。 慈善事業ではなく、むこうもビジネスですし。 少なくとも100万円安く14坪も広い土地が手に入ることになったということだけで、充分の理由です。 >「2日後(12月23日)にお邪魔する予定でしたが、 所用が出来てしまったので12月26日の夜にして下さい」と。 ベテランの不動産業者ならここですでに気づいていると思います。 よく使う断りの方法ですから。

zundoko777
質問者

お礼

ありがとうございます。 口約束で「23日に、買付証明書を書いて持って来ます」 「草刈りの件も、出来たら刈ってあればよく見れますね」 そんな程度のものです。 おそらく向こうも、23日から26日に変更にされた時点で、 「相手は何か動いているな!?」と思うか、 「そっか、そっか都合が悪くなったのね」と思っているか、 それは私にも分かりません。 私の兄には不動産業の仕事をしている人もいっぱいいますので、 「向こうがグダグダ言ってたら手助けしてやる」と言ってくれました。 有り難いような、少し怖いような…。

• echino
回答No.2

25日に都市公団の土地を押さえることができたら速やかに断りの連絡を入れましょう。 対応は、正直に話すのがベストですが、適当な理由でも構いません。 (両親に見せたら大反対されたので計画を延期することにしたとか) 私も不動産業なので、あれですけど。。。 契約日を延期した時に通常、不動産屋は理由を聞いてきます。 今回のケースでは理由を話していない(のですよね?)ため場合によっては逆切れするケースが多いです。 ちょうど土日を挟んでいますし、よくありそうな理由で断りを入れるのが一番無難です。 大抵の営業マンは同じような断り文句で断られますので慣れっこのはずです。。 (ちゃんとした営業マンは延期理由を把握しないで延期はさせません。) ちなみに契約を交わしていない状況ですので、法的にはまったく問題はありません。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言い訳をする事も考えましたが、物件が100mも離れていないので 後々不動産業者とカチ合わせする可能性もあるので、正直に言おうと思います。 土地って探しても何ヶ月も出てこないのに、 出てくる時は2つも3つも出てくるものですね。