• ベストアンサー

ビジネス英会話

jayoosanの回答

• jayoosan
回答No.3

中国でつかわれる英語は、誤解を恐れずにいえば、どの人が話す英語もけっこうくせがあったり、間違ったまま話している(発音や語彙も)というケースも多いと感じます。もちろんそうではない高学歴の海亀(英米留学組)などですばらしい人がいますが、日系企業の提携工場・ベンダーなどででてくる人の英語は自分たたき上げた人も多く、とくに3~40代のかたがたの場合、若い頃はまだ文化大革命だったせいか、しっかい教育を受けた感じがしません。(そのくせ日本留学組みなんかがいて、日本語がすごくうまい人がいますが) また南部の場合は、台湾と香港の企業が実質的に多く、中国人だとおもって話していると実は工場の工員以外は全員台湾人香港人、もしくはマレーの中国人なんてことも少なくありませんでした。 個人的にはあの土地の仕事のスピード(中国のというよりも、日系や欧米企業が中国企業に求めるスピード)を考えると、私はあなたもたたき上げながら、ついていかざるを得ないかな、と感じます。日本のように、また一から基礎を押さえて、とやる時間はないでしょうし、もしあった場合は「中国語やったほうが、いいかな」と感じるはずです。 1つ勇気付けになることを言うとするなら、とりあえずわからないことはその場で必ず確認し、短いフレーズでよく耳にするものは、メモをし、その夜にソラ(口にだして)で繰り返しましょう。毎日です。 これを1日1つか2つのフレーズを半年もやりつづけると、けっこう話せたり、相手の言っていることが聞き取れるようになります。 力がついたと感じたあとに、英語にするか中国語にするか、考えてみましょう。 駐在ではない場合は、日本にいるときも英語に触れましょう。 中国での仕事や生活に関しては、外国語カテゴリや海外生活カテゴリに、英中を駆使している駐在員がいますし、生活や仕事上での細かいことも聞けるとおもいます。ここ(英語カテゴリ)よりも、中国を知り体験した人がいる場所(カテゴリ)のほうが、具体的な話がきけるとおもいます。 留学生以外では、英語がある程度できている人で中国に送られた人が少なくないですし、仮に英語ができずにむこうへ行った人もいますが、彼らは英語ができないので、ここ(英語)は見ていないからです。

1873
質問者

お礼

実際の現状を色々お話いただいて有難うございます。 そういったものが背景にあるんですね・・ 短い単語から繰り返し練習してみたいと思います。 カテゴリーのご指摘も有難うございました。 是非参考にさせて頂きます。