• ベストアンサー

ビジネス英会話

Ganbatteruyoの回答

• ベストアンサー
回答No.4

アメリカに38年住んでいる者で先月上海に一週間一人でいましたので、私なりになにか書けるのではないかと思い書いています。 30人ほど個別に会って仕事の話をしました。(講演ということではなく) 一般的に若い人の方が英語を身につけている人が多いと実感しました。 それらのほとんどの人の言おうとすることは「アメリカ英語」としては無理なところはありますが、こちらもこちらなりに理解してあげなくてはならないと言う姿勢から「表現を鵜呑みにしない」とか「こちらが受け取ったフィーリングと彼らが言おうとするフィーリングとマッチしているかどうかの確認をする」「こちらの言おうとすることがしっかり受け取れているかを直接聞くのではなく他の形の質問などでチェックする」など一般会話ではなく「仕事をこなす為の会話」であるという前提の下で話すことで意味のある会話(仕事として)をする努力を必要としましたね。 これは自分の英語力が足りなりと思っているのであれば余計必要なことですね。 しかし、人間関係である以上いつまでも繰り返していってもらうとかゆっくり言って貰うと言う様なことは避けなくてはなりません。 そうです、避けなくてはならないのです。 Please repeat that again? Please speak slowly.の繰り返しではだめだ、と言う事なのです。 You mean xxxxx? So at your company, it is a policy to do xxxx?と言う具合に自分がどれだけ理解したのかを含めた質問に持って行ったりすることで、彼らの英語力に疑問を持っているというフィーリングを出すのではなく、もしかしたら自分がうまく理解していないのかもしれない、と言うフィーリングを出して相手との人間関係を保っていく方向へ持っていくようにするわけですね。 これ自体が、あなたの為にもなるわけです。 実際に彼らとしゃべると言うことはその人の英語の癖(間違いがちな文法の癖)などを知ることによって、学校文法ではこういう意味になるけれどこの人はこういう表現をしてこういうフィーリングを言いたい時に学校文法とは違う表現方法をしている、と言うようなことが分かることで「その人の英語」をよりよく理解できるわけです。  そして、自分ではどう理解したのかをいろいろな表現方法で確認すると言うことは、それなりに「英語を使って仕事をする人の責任」でもあるのです。 私がいくら英語を使えるといっても、私の言いたいことが彼らに伝わらなかったら「仕事にならない」ですね。 ビジネス英語というものがある、と言う観念は捨てなくてはなりません。 そんなものはないのです。 ちょうど「英会話」と言うものがある思い込みそれを勉強すると言うような事と同じ意味のない考え方と似ていますね。 和製英語という英語はない、と言うのと同じレベルだと考えて良いと思います。 ビジネスで使う英語は一般会話の「延長」に過ぎません。 一般会話が出来なくてはビジネス会話は出来ませんね。 ビジネス日本語のことを考えればお分かりになると思います。 一般会話をビジネス用にTPOにあわせて表現方法や「意思疎通への責任」のレベルが高いと言うことに過ぎないのです。 外人さんがI would like to learn Business Japaneseと英語でしか表現できないでどうやってビジネス日本語を習うことが出来ると言うのでしょう。 英会話・ビジネス英語という単語は「英語教育を売るビジネスが使う宣伝文句」と私は言うのがその理由です。 「おばちゃん、もう少しまけてえな」はTPOによっては100%ビジネス日本語なのです。 「価格交渉に興味がなければこの話はないことにしませんか」「価格だけが当社にとって重要度の高いものとはしておりませんが、予算と言うものがどうも邪魔をしていましてね」などだけがビジネス日本語ではないはずなのです。 そう思いませんか? おばちゃん会話でも価格折衝会話でも、フィーリングは同じなのです。 「まけてくれや」なのですね。 Mr. Zhang, we need a better price.ではじめは良いのです。 Mr. Peng, it is our sincere wish that you would reconsider an additional price reduction to meet our annual budget for this product to be successfully marketed in Japan for the year 2007.と言うような表現をしてどれだけ相手が分かってくれるでしょうか。 どんな言葉でもマスターすることは出来ません。 どんな天才でも出来ないことです。 しかし、「今日より出来るように」することは出来ます。 そして、死ぬまで表現力を向上することになるのです。 それが、終わりのない英語力習得、なのですね。 お分かりでしょうか。 そして、一番効率が良い方法は、英会話学校・ビジネス英語学校のオーナーがより良い生活ができより良い車や家を買える様に様に手助けすることでは決してありません。  まず、英語力と言う多くの要素を含んだものの中で、「仕事として使わなくてはならない」要素の内で何が自分に必要なのか、何が自分にとって向上させなくてはならないのか、を今日から年明けまで考え抜いてください。 自分の弱点を知らなければそれを向上させる必要があるとは分かりませんね。 あるスポーツの大会に出る為の「勉強」と同じなのです。 大会が中国でも英語使用なのです。 あなたの弱点を知らないでどうやってコーチがあなたを大会で優勝できるように教えていくことが出来るのでしょうか。 どういうアドバイスが一番適しているかどうやって分かるでしょか。 それもあなたを知らない人がどうやって「細かい部分」のアドバイスが出来ると言うのでしょうか。 こう考えてください。 私はこのカテで6年ほど書いてきました。 それを呼んでくれてきた人たちは私が英語習得に関しての考え方がどういうものであるか多分ご存知だと思います。 ですから、もしこのご質問と同じ文面で、英語ではなくビジネス中国語を身につけたい、と変えて質問したらたぶん「今まで言ってきたことを自分に当てはめれば良いんじゃない?」と言う的を射たアドバイスを書いてくれると思います。 6年も一貫した考え方を書いてきているわけですからこのようなアドバイスは当然ともいえるわけです。 しかし、私の背景や弱点を知らない人はどうでしょうか。 私にとって効率の良い、そして適切なアドバイスを書くことは非常に難しいことだと思います。 よって、今回はほんの「これからの英語習得方法への土台となる」と渡し個人が思っていることを書かせてもらいました。 ということで、一番効率の良い方法を見つけるにはまず自分の弱点を見つけることを今日からすること、そして、その弱点への効率の良い方法はまたの機会に(正月明け)にこのカテで書いてみてください。 そうすれば、もっと適切なアドバイスを得ることが出来ると思います。 この一週間はこれからの英語習得へ大きな影響を与えると思います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。  

1873
質問者

お礼

御礼がおそくなってすいません。 わかりやすく回答いただきまして有難うございます。 確かに日本人として認識している会話が一番良いとは限りませんよね。 いろんないいまわしそしてニュアンスというのでしょうか?! とても参考になりました。 今日より弱点を項目別につけてみたいと思います。 私自身まだ質問も含め改めて明けに質問させていただくかもしれませんがよろしくお願いいたします。