• 締切済み

借りてる部屋の壁紙を自分で張り替えたいのですが

家族でアパートを15年以上借りて住んでいますが、 最近、壁紙の汚れが気になるようになりました。 最近は簡単に貼りなおせる壁紙が売られているので、 自分で張り替えたいと思っています。 引っ越してきた時と同じ白色系の壁紙にしたいのですが、 大家さんの許可が必要でしょうか。 ちなみに、襖は自分達で毎年張り替えを行ってきました。

みんなの回答

• todoroki
回答No.2

これくらいは大丈夫だと思って勝手に張り替えてしまって 後から大家が気を悪くして、退去時にトラブルになるということはよくあることなので 大丈夫だとは思っても念のため断っておいた方が安心だと思います。  それで仲介した不動産屋を通さずに大家と直接交渉ですが 仲介した不動産屋って15年前に会ったきりのはずですよ。 その後契約の手続などをしているのは管理を委託された不動産屋です。 もし大家が管理を委託しているのなら、管理の不動産屋を通すのが筋です。 直接交渉したくないから、大家は手数料を払ってまで業者に委託しているのですから。 そうじゃなく、その後は不動産屋を通さずに大家と契約を更新していますということでしたら 大家と直接話をするしか道はありません。 仲介業者が話をしてくれたとしても単なるサービスですし、あんまり期待はできません。 そのどちらなんでしょうか?

teri-dori-
質問者

お礼

回答を頂いていたのに気付かずにスミマセンでした。 あの後ですが、家族と意見が合わず、壁紙は現状のままとなっています。 今後、家族と意見が一致しましたら、まず不動産屋から大家に連絡してもらい、対処したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• nachiguro
回答No.1

こんばんは 私は一応契約書に記載の上、床を全面コルクタイルに換えました。 ただ基本的にはグレードアップを図るのであれば問題は無いというのが私なりの見解ですが、15年となると大家とのルールみたいなものもあると思いますので、念のため型番とか説明したほうがいいかと思います。 さらに可能ならば、退去時には「原状復旧なし」というのが取れれば良いのですが…(これは無理かな)

teri-dori-
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 やはり、大家さんとの交渉が必要なんですね。 仲介してくれた不動産屋を通さず、 大家さんに直接連絡してみても良いのか迷っています。 「原状復旧なし」についてもダメもとで聞いてみます。