• 締切済み

齧られて剥がれた壁紙について。

1年前から飼っているインコがいるのですが、来た当初カーテンレール上の壁紙を半分齧ってしまいました。来月住んでいるアパートを引っ越すのですが、壁紙は自分で張り替えた方がいいのでしょうか?そのまま張替えずにおいてた方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• dulatour
回答No.3

物件にもよりますが、一般的に畳や壁紙は消耗品として、明け渡しの際に全てリフォームするのではないでしょうか? 以前、私が引っ越した物件では、しっかりと請求されデポジットからさっ引かれてしまいました。 あなたが入居したときは、壁紙はまっさらだったのではないでしょうか? 傷の小細工をしても、引っ越しの精算の時にリフォーム代を取られることの可能性大です。 まず、契約した不動産屋にどういう条件かを確認してみてください。あるいは、契約書に畳や壁紙についての条項があるかもしれません。 ご確認を!

birdmama5
質問者

お礼

回答有難う御座います。代金をとられるのを予測に入れて、明け渡しをしようと思います。とても参考になりました。有難うがざいました。

• nonbay39
回答No.2

小悪さをせず、正直に大家に話し、修繕代を支払ってください。  車をぶつけられたとして、あなたの車を相手自身がタッチアップペンで修繕しても許さないでしょう?  それと同じです。  素人施工は迷惑でしょう。

• tnkfh572
回答No.1

同じ柄のクロスがあれば 張替えたほうがいいですが 張り替えても周りが汚れや変色【光による焼け】でそこだけ 綺麗になり目立ちますので それを大家がみて如何思うかですね 直す姿勢を見せても無駄になるかもしれません もう諦めてリホーム代を支払うほうがいいかもしれません それか同じ物を手に入れて一週間ぐらい外に天日にさらして 変色させてから周りの色と変わらなくなったら 張り替える手法もありかもしれませんね