• 締切済み

壁紙のリフォーム

リフォーム業者に壁紙の張替えを依頼したのですが、以前から貼ってあった壁紙を剥いだあとの裏面の薄い紙を残したまま貼っています。しかもその薄い紙が下のボードから浮いている箇所がいくつか、しかも比較的広い面積であるのですがそのままにして貼っています。また張替え前から画鋲が刺してあった箇所で盛り上がっていたところはそのまま貼っている様で盛り上がったままです。何かあとから処理するのでしょうか。それが正しい方法なのでしょうか。家の壁はおそらく石膏ボードのようです。

  • U1013
  • お礼率42% (182/425)

みんなの回答

  • fujiki
  • ベストアンサー率22% (43/188)
回答No.1

内装業者です >以前から貼ってあった壁紙を剥いだあとの裏面の薄い紙を残したまま貼っています ふつうはその貼り方で正解です。多分この返答を見ている頃には、糊の水分が引いて膨れが無くなっていると思います。 >画鋲が刺してあった箇所で盛り上がっていたところはそのまま貼っている どの程度か判断できませんが、画鋲程度ならちょっと上からたたいた位で目立たなくなるのではないでしょうか?

U1013
質問者

お礼

ありがとうございました。しばらく様子を見てみます。

関連するQ&A

  • リフォーム……壁紙(クロス)の上手な剥し方を教えて!

    汚れた壁紙(クロス)を剥したいのですが、部分的に試してみたところ、クロスの内側に糊のついた紙が付いていて、クロスを剥すと壁にその紙が残ってしまいます。霧吹きで湿してから皮スキでその紙を取り去りましたが、この作業が以外に手間がかかりました。 もし、正しい壁紙(クロス)の剥し方(楽な方法)がありましたら教えてください。因に壁はボードではなく、プラスター?の塗ったものです。 また、剥した後は壁紙をやめてツヤ消しのペンキを塗りたいと考えていますが、その際の注意点などがありましたら併せてご教示ください。

  • 賃貸だけど壁紙を貼りたい

    「賃貸だけど壁紙を貼りたい」 賃貸に住んでいますが、リビングが長方形で白い壁が広すぎるため 好みの壁紙を貼りたいと考えています。 <貼りたい箇所> ・コンクリートに白いクロス  →画鋲、ホチキス等は刺さらない ・ピクチャーレールなし ・床から梁まで191mm程度 ・梁の厚みは10mm程度 <これまで考えた方法> ・壁紙にマスキングテープを貼り、両面テープで壁紙固定  →壁紙が湿気でよれそう  →マスキングテープののりが壁紙に残りそう  (→上記可能性があるのに、なぜよくインテリアの手段として紹介されているのでしょうか) ・はがせる粉のり(海外製)で輸入壁紙を直接貼る  →2~3年後にきれいにはがせるか心配  →大家さんの許可が下りなさそう(勝手にやって良いものでしょうか) ・床にレンガ等を敷いて高さを調整し、石膏ボードをはめ込んで、その上に壁紙を貼付ける  →石膏ボードに下地も何も施さないため、たわみそう ・ディアウォール(つっぱり柱)に石膏ボードを貼付けて、その上に壁紙を貼付ける  →ディアウォール本体が上下に見えるので、不格好  →壁が浮いているように見える ・はがせる壁紙を業者に貼ってもらう  →大家さんの許可が下りなさそう  →費用がかかる 以上です。 最有力は石膏ボードはめこみ案ですが、たわみが気になる所です。 何とか、大家さんに迷惑をかけることなく、壁紙を貼ることはできないでしょうか。 建築の知識が無く恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 壁紙に接着剤で木の板をつけるには?

    部屋の壁(石膏ボードやコンクリに壁紙が貼ってあります)に 大きな木の板を貼ることは可能でしょうか? 画鋲や、小さな釘を打てるようにして、あまり重くない小物を飾りたいのです。 厚みは20mmくらいあればいいかなと思っています。 大きさは600*900mmくらいは欲しいです。(本当は壁一面をそれにしたい) よく、姿見(鏡)など接着剤で壁に貼り付けるのを聞いたことがあるので 軽めの木材ならばつけられるんじゃないかと思ったのですが、 どうなのでしょうか? どんな接着剤で、どんな木材を使えば、出来るでしょうか? 心当たりのある方がいらしたら、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 壁紙を貼りたいんですが、

    和室の壁(砂壁)に壁紙を貼りたいんですが、砂壁なのでそのままでは貼れない状態です。砂壁をすべて落として石膏ボードの状態にするのもなかなか手間がかかる状態です。 そこで、考えたのですが、のり無しの壁紙を購入し、砂壁の上に貼る際に、ホッチキスで何箇所か固定して貼りたいと思います。見栄えが悪くなるのも承知です。壁にホッチキスが刺さることも確認済みです。壁紙の端の方は細長い木材を当てて固定するつもりです。 質問ですが、このような方法で壁紙を貼るとなにか問題が発生するでしょうか?やはり、壁紙はのりを用いて貼らなければダメでしょうか?

  • 石膏ボードの壁をペンキで塗って良いですか?

    壁紙を猫にガリガリにされたsobaです。何度か相談させていただきましたが、最終的に壁紙を剥がしてペンキを塗りたいと思います。 さて、壁紙を剥がしたら石膏ボードでした。 壁には白い紙(壁紙の紙)の部分と、その下の茶色い紙(石膏ボードの紙)の部分が入り混じっています。 上からペンキを塗るには白い紙を剥がして茶色い紙の上から塗って良いのですか? ペンキはどのようなものが良いですか?下地処理は要りますか?

  • 石膏ボードに張ってある、壁紙の張り替え

    家を新築した時、台所と接近している居間のため 壁材として難燃性の石膏ボードにされました。 あれから25年流石に壁紙の張り替へをしたいのですが よく、壁紙の張り替へは、古い壁紙を剥がして・・ と聞きますが、石膏ボードに張ってある、壁紙は剥がれません。 セロテープなどを付けたものを剥がすと、その部分だけ 汚く剥がれます。石膏ボードに張ってある、壁紙をどうやって剥がすか判りません。 数日前建築関係の人に、この件で聞いたら、石膏ボードに板を貼り付け、この板に壁紙を張るような事を言われました。 その時は、矢張り簡単ではないと認識したのですが、板をうまく張るのは大仕事です。 どなたか、石膏ボードに張ってある、壁紙の張り替えの方法をご存知の方、教えて下さい。m(_)m

  • PBに貼ってある壁紙がうまく剥がせません・・・

    壁をリフォームしています。 貼ってある古い壁紙の端を、爪で少し剥がして、そこをつまんで一気に剥がそうとしたところ、途中から先細りになり、少ししか剥がせませんでした。何度もやってみましたが、一回につき、ハガキ一枚分の面積も剥がせません。 この調子では、いつ終わるのかもわからない状況です。 古い壁紙は、いわゆるビニールクロスではなく、本当に「紙」のようです。 なんとか、PBの表面の紙を剥がすことなく、壁紙のみ剥がす方法はないでしょうか?PBに張り付いていれば、薄紙が残ってもかまいません。 剥がした後は、壁塗料を塗るか、漆喰を塗る予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • トイレのリフォーム 業者が失敗やり直し3度目 

    トイレのリフォームをしましたが、業者の失敗で2度のやり直しになり腹立たしいですが、どこに相談ししたら良いのかわからず、こちらでアドバイスを頂きたくて質問します。 タンクレストイレにしたくて、業者に依頼し便器の交換、壁床の張り替えリフォームをおこないました。担当の方が体調不良ということで、別の社員が来ました。明らかに不馴れで予定時間の倍以上かかりました。嫌な予感がして最後の立ち会い確認をすると、取り付けた木製のカウンターは傷がつき、向きを間違えたとかで使わなくなったネジ穴だらけ、寸法間違いで寸足らず、ネジも無くしてしまったのかあったりなかったり、それを指摘すると担当は間違っていないというので、腹が立って業者の社長に見に来てもらいました。社長は非を認め、1ヶ月後に工事をやり直すことになりました。2度目には別の担当が来ましたが、途中で部材が足りないと言ってホームセンターに買いに行きました。不安を感じていたところやはり的中して、壁紙が足りないので今日はこれ以上出来ないと言って帰りました。現在は壁紙をはいでベニヤがむき出しのままです。トイレは使えます。 3度目の工事は、空きがないため3週間後です。1日で出来るものを、業者のミスで3日間も朝から夜まで、在宅しないといけないのも腹立たしいです。そして来客もあるのにベニヤむき出し壁紙ボロボロの状態のトイレに入る度に嫌な気持ちになります。そして、壁の一部がネジ穴だらけになったため、石膏ボードを剥がして新しいものに取り替えることになったのは良いのですが、石膏ボードではなくベニヤ板にされたのもよくわかりません。業者に聞くと、石膏ボードを剥がしてみて初めて厚さがわかるので、用意してきた石膏ボードでは厚さが足りず、ホームセンターでベニヤを買って石膏ボードにかぶしてベニヤをいれたと言われました。 新しい便器をつけて、外してつけて、外してつけることになるのですが問題ないのでしょうか。 石膏ボードの代わりにベニヤでも問題ないのでしょうか。請求金額は人件費の6万円は引くが、それ以上は商品代なので無理と言われていますが、正直不安しかなく、いっそのこともう全て元に戻して別の業者に依頼したいです。その業者を選んだ私が、我慢をするしかないのでしょうか。 初めての質問で、文章もわかりづらく、すみません。

  • 色々なリフォームを考えております。

    金額が掛かるのでいっぺんににやるのでなく分けてやりたいと思っております。リフォームをするときに適している順番を教えてくざさい。 リフォームをしたい所は1屋根+壁の塗装(別にすることも考え中です)、3床の点検+フローリング床のシート張り、4断熱材が入っている+筋交いなどの点検、5屋根裏の点検、6壁、天上の石膏ボード交換+壁紙、7浴室を変更(*1)8キッチンまわり9洗面台 *1についてはシステムバスからシステムバス交換またはシステムバスを取り防水石膏ボード、パネル、床を張り別付けの浴槽(風呂)を付ける。 やりたいリフォームはこんな感じです。どれからやればよいのかがわかりません。業者がしやすい工事はどれからですか?適している順番を教えてくざさい。 *1についてですがシステムバスでない物を作ってもらうと金額は高くなってしまいますか? すみませんリフォームについて詳しくありません。教えてくざさい。よろしくお願い致します。

  • 壁紙にヒビ状の浮きができました

    2か月前に中古マンションを購入しました。 震災時にできた石膏ボードのひび割れがあり、リフォームを依頼した際、その部分はパテ?で直すから問題ない、との話でした。 出来上がり時には壁紙は問題なく張られいてわからなかったのですが、最近、いつのまにか、購入時に確認した同じ場所に、壁紙にヒビ状の浮きができていることに気付きました。 修復した箇所が、その後の地震でまた割れて壁紙が浮いてしまったのでしょうか? それとも、リフォーム業者がいい加減な処置をして、壁紙の上からは分からなかっただけなのでしょうか?修復した場合の強度がどの程度のものなのかもわからず、見当をつけかねています。 ただし、リフォーム業者は仲介業者の紹介だったのですが、あまり丁寧な仕事ぶりではありませんでした。実際、いくつかやり直しをさせた部分もあり、修復をしなかった(あるいは表面のみつくろった)のではないかと疑っています。 念のため、問い合わせてみたいのですが、正面から聞いても(もし不備があったとしても)ごまかされるでしょうし、その後の地震のせいだと言われればどうにもできない気もしています。 1.リフォームが適切であったかどうか、問い合わせて、実際のところを確認するよい方法はないでしょうか? 2.おそらく、石膏ボードのヒビが再生した、あるいは直っていなかったのは間違いないような気がするのですが、負担少なく修復するよい方法はないでしょうか?壁紙自体はヒビのすじ状に(斜めに)浮きが出ているだけで、破れてはおりません。 お知恵をお貸しいただければ嬉しいです。