• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リフォームで壁紙の張替え時カーテンレールを外すのは

リフォームで壁紙を貼り替えます。 壁にはカーテンレールがついてますが、これは壁紙屋さんが外してまた取り付けてくるのでしょうか? また、自分で取り付けた棚なんかはどうしたらよいのでしょう? 今日は業者が休みなのと、事前に知識を仕入れておきたいので、お尋ねしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ASPOHS

カーテンレール、棚などは事前に外しておく そのままだと「これでは作業できません」と帰っていきます 職人はお堅い人、気難しい人が多いものです、その辺はお願いするのであれば 事前に打ち合わせしておくことです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 回答No.4

カーテンレール場合によります、リホームついでに、レール・生地新品にするとか レールだけでも内装屋さんに直接依頼すると外して、新品取り付けてくれます 自身で外した物は自身で再取り付けが普通です、古い物でも取り付けを依頼すれば手間賃が発生します 自作棚も取り付けた方が一番わかっている事で、自身で取り外し取り付けが普通です ついでに、電気のスイッチ・コンセントも外さないですが(内装屋さんが外してくれる時もあり) 事前に外して、綺麗に磨いて置いて、ノリが乾いた後取り付ければ良いと思います

• 回答No.3

職人と依頼した会社によりますが、一般的には外しておくものです。 自分で外せないのなら、依頼した会社に頼むものです。 会話もなく、そのままにしておくと、職人はクロスを途中でカットして、棚やレースの上下で継ぎ目を作ったりして作業してしまいます。 自分の部屋をきれいに仕上げてもらおうと思えば、依頼した会社や職人と会話をして、段取りを打ち合わせするのです。

• 回答No.2

そこの部分を切って貼る場合があるので、見栄えが悪くなります。短気な業者さんだと、帰ります。忙しくなく、簡単に外せれば外して張り替えます。実話ですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます