解決済み

現代の宗教について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.261844
  • 閲覧数76
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

名指しはしませんが、宗教上の相違により多くの人を惨殺してきた宗教は
その過去の所業について、謝罪などは行っているのでしょうか?

また現状その宗教を信仰している人たちには、そのことを伝えているので
しょうか?
なにか例がありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

世界史上最も残虐で最も悪どい宗教として有名なキリスト教(笑)の教皇は割とあちこちで謝罪してますよ。

http://csd-news.gospeljapan.com/d_base/flash/flash1999/cjc99541.html

とか

http://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/pope-visit-to-greek.htm

この辺の情報は新聞にも載ってますし、業界紙(?)なら尚更詳しく解説されてますから、信者なら当然知っていることかと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 キリスト教、イスラム教でしょう。
 イスラム教は聖戦と称して、テロを起こします。
 キリスト教は、宗教裁判と称して、魔女狩りと称して、惨殺しております。
 日本では、院政ということで、興福寺や延暦寺の僧は強力であったようです。
 謝罪など、聞いたこともありません。ただ、織田信長により、延暦寺は消失しております。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

キリスト教が血なまぐさいですね。
十字軍の遠征からはじまり、植民地政策による破壊や殺戮
インカ文明の壊滅、奴隷制度(キリスト教徒以外は人でない)
などでしょうか
黒人奴隷制度はキリスト教の神父による、「人道的に考えてキリスト教徒以外のものを奴隷として使うのが神の意志」ということから始まっています。
現に十字軍では遠征先の食料として異教徒を主に食していました。
キリスト教が植民地を増やすための方便として使われたことも
その要因となっています。