• ベストアンサー

モバイルアプリの運用・保守業務

tanshio2の回答

  • ベストアンサー
  • tanshio2
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.1

まず「運用ベースでの機能追加」であってもまぁ開発といえば開発ですよね。 会社によって違いますが、評価をする会社はあるとは思います。 思いますが、設計-開発フェーズに一度も携わったことがないのであれば、 やはりまずはそれが最初だと思いますよ。 と、ここまでは一般論。 次に内定が出てる携帯サイトメインで開発・運用している会社・・ということですが、 そこはキャリアの公式コンテンツなどを運営している会社 (いわゆる携帯コンテンツプロバイダー、以下携帯CP)でしょうか? (私自身は一般的なSI(=システムインテグレータ)企業から携帯CPに転職した口で、 今もそれに近いところで仕事しています。その経験から言わせていただきますと、、、) 携帯サイトの世界での開発は、一般的なSI会社などの開発とはかなり違っています。 良い風に言うと「効率重視」でいかに早く安く上げるか、それだけが追求されます。 悪い風に言えば「いい加減」です。設計仕様書なんて一切書きません。 工数見積なんて言葉を知らない「自称」エンジニアがゴロゴロいます。 (私に言わせれば、橋にも棒にもかからない連中です) 「こんなことしたい」と企画担当者が言ったことを、そのまんま次の日から プログラミングしてサイトを作り上げてしまいます。 よって当初の企画とは全く違うサイトになってしまうことなんて「日常茶飯事」、 そのために後から変更変更変更の雨アラレ。品質管理という概念すらないので、 実際にサービスしてるサイトなのにバグの嵐。個人情報流失事件もざらで、 実際に大手でもそういった事件を起こして報道されていることはご存じでしょう。 ああゆう事件の裏にはこういった事情があります。 もちろんWebや携帯の開発の世界でもきちんとまっとうな 開発をしてる会社もありますが本当に一握り。 100社あれば1社あるかないか・・・そんなもんです。 携帯コンテンツの開発の世界で「プロジェクト管理」「工数管理」「テスト」 なんて言葉は無いに等しいのが現状です。 開発といっても広いので、あなたが将来どんな会社にいきたいのかにもよりますが、 例えばSI(=システムインテグレーター、業務系システムなど固いシステムを専門に 作ってるような会社。最近はWeb系もやってるようですが)のような会社に 将来転職したいと思ってるなら、悪いことはいいません、その内定をもらってる 会社は避けたほうが賢明です。「携帯系開発」の会社で慣れてしまっていると、 そういうSI系の会社では全くついていけません。 運良く入れたとしても、使い物にならないと烙印おされて閑職に追いやられます。 実際そういう人を何人も見てきました。 Javaが書けるという触れ込みで、某外資超大手企業Iに 転職できたが、全く使い物にならない。調べてみると「携帯のJavaアプリ」しか 書いたことがないってことで、結局テスト部隊に飛ばされたり、、とか。 将来、携帯系(Web含む)開発の会社に、ということであれば多少はマシでしょうが、 それはもうその転職先の会社のやり方がどんなものか、によってしまうでしょうが、 まっとうな会社に入ってしまうとやはり苦労するのは免れないでしょう。 これは私個人の私見ですが、プログラマー、システムエンジニアといった道を 目指すのであればまずはWeb系ではなく、SI系の会社で修行を積まれることを お奨めします。その上で、Webの仕事がしたければ、そこからWeb系に転職するとかと いったことも可能ですよ。先にも書いた通り、Web系携帯系では、まっとうに仕事ができる 人間は非常に重宝がられますから。 言葉だとどうしても伝えきれない部分もありますが、まずは参考にしていただければと 思います。

uni51
質問者

お礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 そして御礼をお伝えするのが遅くなってしまって申し訳ありません。 大変参考になりました。 Webや携帯の開発会社では、設計仕様書や工数見積りがいい加減な ところが多いとうのは、その通りでないかと思います。 上流工程の部分や、プロジェクトマネジメントの重要さが、納期や予算等の理由で、犠牲になっている部分があるのかもしれないですね。 今回の内定をいただいてましたお仕事に関しましては、別の諸事情から 結局見送ることにしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBサイト運用業務委託の契約金額

    WEBサイトの運用を、外部の会社に業務委託することを考えています。 主な業務は、会社の保有するCMSを利用して、外部に公開されたWEBサイトの運用、CMSの範囲外にある独自テンプレートの更新作業(必要に応じてテンプレート開発)をメインに、 ○その他、公開サイトの運用に付帯する業務  (コンテンツ提案、ページビューの調査・報告など) ○会社独自の業務用システムの運用(特別なスキルは必要ない) ○イントラネット内にあるサイトの保守・運用(必要に応じて機能の追加) ○ヘルプデスク です。 公開サイトの規模はPC向けサイト約500ページ、50ページ程のページがある各キャリア向けの携帯公式サイトがあり、全部でおよそ650ページほどです。 そのうち3割程度をCMSで運用しています。 原則、月~金7.5h/日で最低一人常駐してほしいと考えています。 PHP、VBScript、Javascript、HTML、CSS、の開発経験1~2年程度、 Illustrator、Photoshop、Fireworks、Dreamweaver、Flashを使って必要なデザインができること、 ネットワークに関する基礎的な知識があること、Windowsに関して他の人にアドバイスができること、 応用情報処理技術者試験合格程度を想定しています。 このような条件で業務委託する場合、契約金額はいくらぐらいが相場でしょうか?

  • 業務アプリ系は何を含まれるですか?

    私はウェブプログラマーですが、会社での小さいなセーリングシステムが自分で設計し、開発したんですが。 最近は転職サイトに回って、「ウェブ系の業務アプリ系プログラマ」という単語がでて、そのなかの「業務アプリ系」の意味はよくわからないです。 この「業務アプリ系」はいったい何の意味ですか? あとは、何のスキルを持ってたら、この「業務アプリ系」という仕事をやってできるんですか? 私はいつも一人で開発ですから、ASP.NET-C# も3年続けましたけど、こういう単語はよくわからないです、わかっている方はぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • デザインとコーディングは同一業務?別業務?

    当方Webについては独学で、発注させて頂く立場の者です。 フリーランスの方にWebサイト制作を外注させて頂く際、デザイン業務とコーディング業務を別々に発注すると言うのは、実際に制作される技術者様から視ると・・・ やり易い業務発注でしょうか? それとも やり辛い業務発注でしょうか? また、もし可能ならなぜそうなの思われたのかご教示ください。 契約云々、金額云々、仕様の事前提示云々などの細かい点は全て技術者様のご意向に沿う発注であると一旦仮定して頂き、単純に業務を実施するという技術者視点からだけ視たご意見を頂けますと幸いです。 ぜひ、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • CSS
  • 業務アプリからインフラ系へ

    こんばんは。 今年から業務アプリPG/SEからインフラ技術者に職種を 変えてみました。 理由はDB2やOracleなどデータベースの物理設計や 運用設計をメインに仕事がしたかったからです。 PGだと良くてDB論理設計しか入れなかったもので・・。 で変えた結果としてはメモリパラメータ設計など ある程度は携われることができました。 ただ大きな問題があり、自分にはハード面やSANなど 関連技術の設計経験がないことです。 ハード面とは例えばデュアルコアCPUやディスク製品知識 、ファイバチャネルなどですかね。。 やはりDBというソフトだけではなく、ハード製品と 組み合わせて最適な「ソリューション」を行うのが インフラ業務の真髄でしょうか?。 業務アプリ系とどちらが自分に向いているのか 確認できればと考えています。 以上、間違った解釈があればすみません、、 ご意見お願いします。

  • Web業務システムのページデザイン

    これからWebでの業務システム設計・開発を予定しております(Web開発未経験です)。業務システムにおいてのWebページデザイン方法などについて載っている書籍、ホームページなどご存知のかた、設計の参考にしたいとおもいますのでお知らせください。

  • 業務運営が出来ていない場合の対処

    毎度お世話になっております。 私は組込み系の開発を行っている企業に勤めているのですが、 弊社の業務フローで悩んでおりご質問させて頂きました。 以前(約1年前)に開発案件受注から設計書作成・コーディング・テスト→納品との流れが判る業務フローを作成し、運用しているのですが・・・ (作成までその様なフローはなくその場仕事でした) フローの流れが守られておりません。 フロー自体は複雑ではなく、受注→基本設計→詳細設計→テスト→納品との流れを図で記述した程度のものです。 現状、受注を受け基本設計が作成終わるか終わらないかでコーディングをし、仕様も明確になってないままテストを行っており客先納品の間際になって詳細設計を作成し納品している状況です。 このままでは、不具合の乱立・仕様検討不足による漏れが出てもおかしくないと思います。 ルールを細分化し厳守させようとしましたが効果薄でした。 口頭による仕様変更追加等も多々あります。 フロー通りに運営するにはどこから手をつけていくかすら不明になっています・・・ アドバイス・経験談などありましたご教授お願いしたいと思います。

  • ネットワーク設計~保守運用までの情報を得るには?

    この度ネットワークの設計~保守運用までのコンサルタント/サポートサービスを行っている会社で勤めることになりましたが、業界未経験です。 担当はマーケティングなので、技術者レベルの知識ではなく、ネットワーク全般に関して今直面している問題や、顧客の求める要件、最低限の技術知識を得たいと思っています。 そういった情報を常にアップデートできる雑誌、ニュースサイトがあれば教えていただきたいのですが、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • システム開発について

    この業界に入ってまだ、半年足らずの初心者です。 半年の間、画面遷移のテストくらいしか経験したことがないのですが、この度、急にシステム開発の設計のメンバーに入りました。 開発の手法等、全く分からず、UMLなど独学しているのですが、方法論が分からなくて戸惑っています。 どのようなもので学習すれば、効率良く習得できるのでしょうか? 近道はないのだろうと思いながら、経験以外でいち早くスキルを身につけたいと考えています。 返答お願いします。

  • いきなりSEでWeb開発の業務できますか?

    プログラマーを経験しないで、SE業務に就く会社は沢山あると思いますが、Web開発の設計も出来るものなのでしょうか? Web開発にかかわらず、Javaならオブジェクト志向で設計すると思いますが、そのような人はプログラミングが出来るという前提なので会社に入社できるのでしょうか? 「大学卒でSE業務募集」という募集広告があるので疑問に思いました。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 維持・運用業務契約での新規開発

    よろしくお願い致します。 現在、とある企業のシステム部とSES契約を結び、社内システムに対する維持・運用業務を実施しています。 【契約の内容】 維持・運用業務契約 ・システムに対するQA対応 ・システムログ収集及び障害検知 ・障害修正作業 ・プログラムメンテナンス作業  ですが最近、機能改善や新規開発等の開発を実施することが多くなりました。 上記契約内に「システムに関する改善・機能追加開発」とあればすんなり行くのですが、本契約内で新規開発業務を実施しても、特に問題ございませんでしょうか?  問題あるようであれば、その一文を追記した形での契約を提案してみようかと思います。