• ベストアンサー

モバイルアプリの運用・保守業務

tanshio2の回答

• ベストアンサー
  • tanshio2
回答No.1

まず「運用ベースでの機能追加」であってもまぁ開発といえば開発ですよね。 会社によって違いますが、評価をする会社はあるとは思います。 思いますが、設計-開発フェーズに一度も携わったことがないのであれば、 やはりまずはそれが最初だと思いますよ。 と、ここまでは一般論。 次に内定が出てる携帯サイトメインで開発・運用している会社・・ということですが、 そこはキャリアの公式コンテンツなどを運営している会社 (いわゆる携帯コンテンツプロバイダー、以下携帯CP)でしょうか? (私自身は一般的なSI(=システムインテグレータ)企業から携帯CPに転職した口で、 今もそれに近いところで仕事しています。その経験から言わせていただきますと、、、) 携帯サイトの世界での開発は、一般的なSI会社などの開発とはかなり違っています。 良い風に言うと「効率重視」でいかに早く安く上げるか、それだけが追求されます。 悪い風に言えば「いい加減」です。設計仕様書なんて一切書きません。 工数見積なんて言葉を知らない「自称」エンジニアがゴロゴロいます。 (私に言わせれば、橋にも棒にもかからない連中です) 「こんなことしたい」と企画担当者が言ったことを、そのまんま次の日から プログラミングしてサイトを作り上げてしまいます。 よって当初の企画とは全く違うサイトになってしまうことなんて「日常茶飯事」、 そのために後から変更変更変更の雨アラレ。品質管理という概念すらないので、 実際にサービスしてるサイトなのにバグの嵐。個人情報流失事件もざらで、 実際に大手でもそういった事件を起こして報道されていることはご存じでしょう。 ああゆう事件の裏にはこういった事情があります。 もちろんWebや携帯の開発の世界でもきちんとまっとうな 開発をしてる会社もありますが本当に一握り。 100社あれば1社あるかないか・・・そんなもんです。 携帯コンテンツの開発の世界で「プロジェクト管理」「工数管理」「テスト」 なんて言葉は無いに等しいのが現状です。 開発といっても広いので、あなたが将来どんな会社にいきたいのかにもよりますが、 例えばSI(=システムインテグレーター、業務系システムなど固いシステムを専門に 作ってるような会社。最近はWeb系もやってるようですが)のような会社に 将来転職したいと思ってるなら、悪いことはいいません、その内定をもらってる 会社は避けたほうが賢明です。「携帯系開発」の会社で慣れてしまっていると、 そういうSI系の会社では全くついていけません。 運良く入れたとしても、使い物にならないと烙印おされて閑職に追いやられます。 実際そういう人を何人も見てきました。 Javaが書けるという触れ込みで、某外資超大手企業Iに 転職できたが、全く使い物にならない。調べてみると「携帯のJavaアプリ」しか 書いたことがないってことで、結局テスト部隊に飛ばされたり、、とか。 将来、携帯系(Web含む)開発の会社に、ということであれば多少はマシでしょうが、 それはもうその転職先の会社のやり方がどんなものか、によってしまうでしょうが、 まっとうな会社に入ってしまうとやはり苦労するのは免れないでしょう。 これは私個人の私見ですが、プログラマー、システムエンジニアといった道を 目指すのであればまずはWeb系ではなく、SI系の会社で修行を積まれることを お奨めします。その上で、Webの仕事がしたければ、そこからWeb系に転職するとかと いったことも可能ですよ。先にも書いた通り、Web系携帯系では、まっとうに仕事ができる 人間は非常に重宝がられますから。 言葉だとどうしても伝えきれない部分もありますが、まずは参考にしていただければと 思います。

uni51
質問者

お礼

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 そして御礼をお伝えするのが遅くなってしまって申し訳ありません。 大変参考になりました。 Webや携帯の開発会社では、設計仕様書や工数見積りがいい加減な ところが多いとうのは、その通りでないかと思います。 上流工程の部分や、プロジェクトマネジメントの重要さが、納期や予算等の理由で、犠牲になっている部分があるのかもしれないですね。 今回の内定をいただいてましたお仕事に関しましては、別の諸事情から 結局見送ることにしました。 本当にありがとうございました。