• 締切済み

女の暴力、職場恋愛。〈長文です。〉

僕は22歳の男です、今はもう別れてしまってるのですが、 彼女と付き合っていた時の暴力が忘れられません…トラウマです。 付き合ってる間、数々の暴力を振るわれてきました、髪をひきちぎる、膝で何回も同じ所を蹴る、物で殴るなどです、人前での暴力もありました、大体時間は30分から一時間殴られています。暴言を吐きながら。しかも職場恋愛なので、今でも顔を合わせることがあります、結局彼女からこのままだとお互いダメになるということで、一方的に別れを告げられました、僕は正直そんな彼女でも好きだったので…理由はまじめで純粋な子と信じたかったですし、そう思っていました、彼女の僕に対する暴力の理由は色々追い詰められたとか、ケンカの時腕を引っ張られて怖かったから、自分を守る為に殴ったとかです、それから着信拒否とかで一切連絡がなくなってしまったのですが、どうしても暴力を許すことができず内容証明を送りました内容は謝罪がなければ裁判を起こすという内容です、それでやっと謝ったきたと思ったら、彼女はその時、会話を録音していたのです、そしてあげくの果てに会社の下で第三者と二人で待ち伏せしていて、お前のしてることも犯罪だとか言われました…結局なんだか第三者に丸め込まれた感じです。すごくモヤモヤが残ってる状態なのですが、この心の傷はどうしたらいいのでしょうか?職場のみんなも付き合ってたのは知ってて…でも暴力のことは知りません。すごく居辛いです…どうしたらいいのでしょうか?何度も話合いをしたのですが…その時はすごく謝ってるくるんですけど…もうなんだかよくわからなくなっています…突然の孤独になってしまったから、こんなに彼女に執着してるのでしょうか?後、調停をした場合には請求はどれくらいすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • tomo-yo1
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

原因がどうであれ暴力はいけないですよ。 人間なんですから話し合うことくらいできるでしょう。 内容証明を送ったあなたの気持ちはわかりますが、何かと彼女とかかわっても傷つくばかりではないでしょうか。 暴力を振るう人は、冷静さを取り戻すと決まって何度も謝りますし、嘘のように優しくなってりします。これはDVの典型ですが、もう彼女と接触するのをやめたほうが心が軽くなると思います。 暴力でしか自分の気持ちをぶつけられない彼女も気の毒な人です。 仮に調停をして彼女からお金を取って。スッキリしますか? 第三者を介入させて脅すようなことをする彼女のことですからお金を取られて平気でいるとは考えられないですし。 世の中には心優しい女性はたくさんいます。 前向きに新しい恋をしてはいかがでしょうか? 心穏かな毎日を過ごせば心の傷も少しずつ癒えると思いますよ。

  • y4sh1k1
  • ベストアンサー率3% (3/77)
回答No.3

前を向いていればいいと思います。 そのうち忘れますよ

dokido
質問者

お礼

前を向けないくらい…手段がないんですよ、手段を潰されるんですよ… 惨めです。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

こんにちは。 女だろうと、そこまでいくとさすがに最悪ですね・・・。 よく我慢できたと思います。 なので、もう我慢なんてしなくて良いんじゃないかなって思います。 相手が女性であろうと、暴力は暴力だし、無抵抗?の人間に暴力を何十分もふるえる人間には罰は与えるべきだと思います。 力で勝っているからという理由で弱いものイジメをする人も最低ですが(例えば一般手の男が女に暴力)、何もしてこないと分かっていてここまで酷い暴力をふる人間も同等に最低です(例えば女が男に暴力)。 あと、元彼女さんは貴方のしていることも犯罪と言ってるようですが、そういう人っていうのは、何かしら小さいことでも因縁をつけてきたりするもんです。 相手が縮こまると知っているからだと思うんですけど。  なので、もっと堂々とした態度で追い詰めましょう。 貴方がナヨナヨしてると、そうやって付け込まれますよ。 とにかく、このカテだと専門家の方、または法律について勉強した方は少ないと思われますので、法律カテで再度詳しく書いて質問することをオススメします。 そういう人は野放しにすると迷惑なだけなので、是非罰を与えてやってください。 貴方しか出来ないことだと思います。 別に裁判とかしたって貴方は弱い男ではないと思いますよ。

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.1

答えになっていないのですが、、、 くやしいかもしれませんが、忘れてしまった方がいいと思います。 会社も会う事がない、違う部署に異動願いをだすべきです。 そうすればきっとそんな酷い彼女よりも、数倍素晴らしい女性にめぐりあえますよ。^ ^

関連するQ&A

  • 職場恋愛の彼と、気持ちがうまくかみ合いません

    1年ほど前から、同じ部署の彼と職場恋愛しています。 付き合っていることは、誰にも言っていません。 最近、彼の気持ちがわからなくなりすぎて、ひさしぶりに昨日デート(1時間半)したのに、私の気持ちが乗れなくて、彼を心配させてしまいました。 私が一番気になっていたことは、何とか聞くことは出来たのですが。 デートのとき「疲れてるから、明日休んだらゴメンね」と言われました。 彼にデートで元気がなかった理由を書いてメールしたのに、昨日は彼からメールが来ませんでした。寝てたのかどうかわからないけど、とてもさみしかった。 彼は今日出勤していました。 仕事中、2,3の簡単な会話にならない会話をしました。 誰かが聞いても構わない会話だし、ガラス張りの仕切りだから遠くから見れば話をしてるのがわかるのに、それでも誰も近くにいなくなってから私たちはそれとなく話をしました。 私の職場は、時間をずらして昼休みを取ります。 彼の昼休みに、待ち伏せしたわけじゃないけど、休憩室の前で偶然彼に会いました。 その時「メールだけどさあ」と話したところ、彼は「シーッ」とやりました。私は声を小さくして「メールに職場のこと書かないほうがいいよね」と言いました。彼は手を大きく振りながら「やめたほうがいいよ」と言い、廊下を指差して「誰かいない?」と言いました。「誰もいないよ」と答えたらちょっとホッとしたようですが。 それから1時間後、私が帰宅する際、彼は休憩室にいたようです。ケイタイメールに、さっきのことを詫びたのですが、まだ返事はありません。 私は彼に嫌われてしまったのでしょうか。

  • 職場を変わりたいのだけど・・・(長文です)

    現在の会社に入社して1年。とある製造業務に勤めている者です。 このごろずっと会社は辞めないが、職場を変わりたいと思っていまして、先日、上司に話しましたが、結局のところ、まとまりませんでした。 そして言われたことは、 ・「どこの職場に行っても同じことだ」 ・「そういう目を見ているのはあなただけじゃない」 ・「みんな、我慢して続けているのだから続けてみたら?」 などやはり変わるという正式な話にはもっていけませんでした。 理由も決定的な理由がないので無理だったとは思いますがどうしても変わりたいです。 どうしたら変えてくれる気になってくれるのか聞きたいです。 理由 1.自信喪失:人よりも自分は出来ないし、覚えも悪い。周りからもうるさく言われ、時にはイジメに近い時もある。 2.残業のつけ方:その月の残業を会社都合で次の月に回したりするのでそれは辞めて欲しい 3.昼休憩:周りの人はきちんと時間があるのに対し、私の職場だけは仕事上どうしても少ないので最低限の休憩は確保して欲しい と言いましたが、回答は ※上:上司、自:自分 1: 上>他の職場でも同じようなことがあったらまた変わるつもり?同じことの繰り返しだと思うんだ。それに受け入れ先がないと思うが・・・。 自>自分で決めた職場なので我慢して続けるつもりです。もしどうしてもまた変わりたいと思うならば今度は辞めるしかないです。 ・・・ 2: 上>どこの職場でも同じだ。こういうことはどこでもある。 自>(会社がおかしいのか?) 3: 上>職制なんて絶対ない。皆も同じ。自分だけがじゃない。 自>良いと思っている人はそれでよいかもしれないけど、悪いと思っている人はどうなんでしょう? どうしても変わりたいです。 今、うつ病にかかってもう今の所でやっていく自信が全くないといって変わるということは可能なんでしょうか?

  • 夫婦間の暴力について

     私は、夫婦間の暴力を原因の一つとして、離婚しました。現在、元妻から(おそらく)暴力を理由とした慰謝料請求の調停を申し立てられております。  しかし、元妻に暴力を振るったのは1回のみで、しかもその時、元妻から私も暴力を受けております。  私が元妻に一方的に暴力を振るったということであれば私側にのみ慰謝料が発生する余地もあるとは思いますが、私も、そのときに元妻から暴力を受けているので、とても一方的な暴力といえないと思います。  男性が女性に暴力を振るうなど、本来的にはあってはならないとは思うものの、私のみ慰謝料を払わなければならないということにも納得できません。  夫婦の双方がお互いに暴力を振るった(殴り合いのケンカ)場合、男性側からのみ慰謝料を支払うべきものどうか、教えて下さい。

  • 彼の暴力について(長文です)

    彼の暴力について相談させてください。 彼(31歳)と私(25歳)は2年半程前から付き合っているのですが、昨日、私は今回2度目となる彼からの暴力を受けました。 きっかけは非常に些細なことで、彼が私と一緒にいる時しょっちゅうDSで遊び私を放置するので、なぜ約束を守らないのか、いい加減にやめて欲しいと言い出したところから始まります。 この「約束」というのは2年程前に交わしたものなのですが、彼は私の家に遊びに来た際よくDSで遊んで私を放置するので、「2人でいる時くらいやめて欲しい」とお願いしたところ「この家には娯楽が無いのでつまらない」と言われました。 それならばうちにwiiがあれば一緒に遊べるし楽しいのではないのかと提案したところ、wiiがあるならそれで遊ぶし、2人でいる時にDSはもうやらないと約束してくれたのでwiiを買いました。 買った直後は確かにwiiで遊びDSはやりませんでしたが、その後しばらくすると度々約束を破り、2人でいる時にも私を置いてDSをするようになりました。 特にここ1週間程は先日発売されたドラゴンクエストに夢中になり、しょっちゅう約束を破ってDSばかりするので「いい加減やめて」と言いましたが止めず、私もムッとなって「勝手にしたら」と言ったら、その通りなおもドラゴンクエストで遊び続けていました。 その姿を見てついに我慢できなくなり、「どうして約束をやぶるの?」「せっかくwiiを買ったのに」「謝って」と問い詰めた所、「俺からお願いしてそんな約束を交わしたわけじゃないし」と言い、とりあえずはDSで遊ぶのは止めてくれましたが、何度反省を促しても頑なに謝りません。 全く反省の色も無く「ごめんね」の一言を頑なに言わない彼の姿に腹が立ち、「約束は破り続ける上に今更そんなことを言われ、wiiを買ってしまった私は騙されたようなものだ。このwiiは売るなり捨てるなりして処分する」とwiiを持ち出そうとした所、「そうやって俺の嫌がることを目の前でするな。」と言って私を押さえつけ、私が抵抗するとさらに力を強くし、ついには組み伏せて馬乗りになり、「ふざけるな!」「調子に乗んじゃねー!」等々怒号を浴びせながら私の首を絞めたり、頭髪を鷲掴みにして床にばんばん頭を打ち付けたり、膝で私の顔を蹴ったりされ、私の頬にはアザが出来ました。 その後私は自宅を飛び出し、1時間ほど後に彼の友人に仲裁に入ってもらって話し合いましたが、第三者立会いの元聞いた彼の言い分は下記のようなものでした。 ●約束を破ってDSをやった件について→「私もPCでネットをしていたからやってもいいと思った。勝手にしろと言われたから勝手にした。」 ●約束を破ったのに頑なに謝らなかった事について→「日頃のうっぷんなどがあったから素直に謝りたくなかった。」(「日頃のうっぷんって何?」と聞きましたが、「そんなのだいたい分かるでしょ」と曖昧な回答で具体的な内容は言いませんでした。) ●暴力をふるった件について→「あれは暴力ではない。お前が暴れるから押さえつけたまで。結果的に腕が首に当たって締め付ける形になってしまっただけ。確かに頭髪を掴んで床に押さえつけたが、ばんばん叩き付けたは大げさ。膝が顔に当たったかもしれないけど、蹴るつもりで当てたわけではない。顔にアザが出来たのは後から自分でつけたんじゃないの?」 女だったら一番つけたくないような顔の真ん中に、わざわざ自分でアザを付けるわけがありません。また、暴れる私を押さえつけたいだけならば、馬乗りになった時点で両手を押さえつければ済む話のはずです。はずみで腕が首を押さえつける形になったり、はずみで頭を鷲掴みにしたり、まして馬乗りの状態なのに、どんなはずみで膝が顔面を蹴ると言うのでしょうか。私から言わせれば、友人の手前もあるので詭弁を言っているとしか思えません。 また、彼の暴力はこれが初めてではなく、3ヶ月前にも蹴ったり殴られたりして、太ももに大きなアザが出来たことがあります。なおその時の暴力は、彼がペットの糞尿の始末をちゃんとやらない件について私が問い詰めたことがきっかけでした。 一度目の暴力の際、彼は反省して「もう二度としない」と約束してくれました。 しかし、3ヵ月後に再度の暴力。しかも今回の件を彼は暴力と認めていません。 信用を裏切られたという気持ちが強く、非常に悔しくて仕方ありません。 長くなりましたが今回皆さんにお聞きしたいのは、 (1)今回彼が私に行ったことは、彼が言うように暴力ではないのか? (2)暴力だと思う場合、彼はまた同じように暴力を振るうと思うか? (3)今回の件は泣き寝入りをするべきか。それとも彼に対して何かしらの制裁が必要か? の3点です。 皆さんのご意見をいただけると幸いです。

  • 涙と暴力はイコールですか?(長文)

    20代後半の女です。 最近、ある男性(30代前半)に告白されました。 他に好きな人もいなく、断る理由もなかったので、もう少しお互いいろいろ知ってから付き合おうということになりました。 昨日の夜、会ってお店で話をしていて、前に付き合っていた彼のことを聞かれたので話していました。前の彼は、ある日突然音信不通になって、自然消滅という形で終わりました。ふられた理由も教えてくれませんでした。最初は相手から猛烈に押されて付き合ったので、また次付き合ったら変わってしまうんじゃないかって思って少し男性不信のような状態でもありました。 そのことを話すと、彼はお前にも原因があるんだといいました。確かに、相手が変わったのはあたしが思っていた人間じゃなかったからかもしれないとは思います。 彼の言い分は確かに納得できることも多くて、男性側の貴重な意見として聞いていたんですが、聞いているうちになんだか涙が出てきちゃったんです。 普段人前で泣くことはほとんどないのですが、不覚にも少しだけ涙を流してしまって、彼を困らせてしまったのと恥ずかしい思いをさせたと思ってすぐに謝りました。 でもそのあとです。彼から突然、「俺と付き合う上で絶対にしてほしくないことを言っておく。絶対に泣くな。女の涙は男の暴力と一緒だ。女が泣いた時点で男は負けなんだ。だから絶対に泣くな」 と言われました。正直、ショックでした。このタイミングでどうして言うんだろうって思いました。 「付き合うなら、彼氏彼女はお互い心を許しあえる関係でありたいから、辛いことがあったりしたら時には慰めたりしてほしいし、泣いてしまうこともあるだろう」と反論しましたが、聞く耳持ちません。 「泣くっていうのは感情をコントロールできない子供と一緒だ。男の暴力だって同じだ。泣いていいってことは暴力してもいいってことだぞ」 と。 たしかにやたらメソメソするのはよくないと思うけど、暴力と一緒だという彼の考えにはまったく共感できません。 たとえ彼の前でも泣かれたら迷惑だから泣いてほしくない、泣きたいなら我慢して一人で泣け。とも言われました。 皆さんは彼の言い分をどう思いますか? 大変長くなり申し訳ありません。ご意見いただけるとうれしいです。

  • 暴力

    母親に暴力を振るってしまいます。原因は主に介護疲れです。暴力を振るわざるを得なくなってまで、介護を続ける事に意味があるのか分かりません。はっきり言って、介護なんてきっぱり止めてしまいたいです。時間もお金も、また自分自身をも犠牲にして続けていく介護に疑問すら感じています。 この先どうすればよいと思いますか? 年数を重ねる度に、介護の負担は増え状況は酷くなるばかりです。もう耐えられそうにありません。休みたくても休めず、睡眠時間もバラバラです。いっそのこと母親を殺したくなる時もありますが、どうにか耐えています。耐えられない時に、それが暴力となって現れます。 何故母親に暴力を振るうのかと言うと、小さい頃私がされてきた事だからです。その仕返しで、母親に暴力を振るってしまいます。 暴力を振るっても何も解決しない事は分かっています。でも、せずにはいられなくなるのです。口の聞き方が悪い、態度が気に入らない、偉そう等どれも理不尽な理由ですが、私もかつてされてきた事です。 元々親子関係が悪い人ほど介護にこだわると聞きますが、まさにその通りです。もう介護なんて止めた方がよいと思いますか? ご意見お願い致します。

  • 暴力

    彼から暴力を受けました。 今回で3度目です。 過去2回は顔を殴られました。 最初の時は私にも原因があり、お互いが悪かったと仲直りしました。(暴力はいけないんですが) 2度目の後、まさかまた殴られるとは思わなくて・・・一緒に住んでいた家を飛び出しました。 彼はかなり反省をして、何度も謝りました。 俺を殴ってもいいと。 戻るまでに何日かありましたが、結局仲直りをし、元に戻りました。 そして3回目。 今回は殴られたというより、突き飛ばされ頭を打ち流血しました。 2回目から1年半弱、3回目があるとは思いませんでした。 暴力は治らないって言いますが、この1年半何もなかったから・・・ 喧嘩の理由はお互いが「言った・言ってない」という、ささいな?事です。 お酒を飲んでいたこと、仕事でかなりストレスが溜まっていたことが影響されたと思います。 3度目があったらもう終わりだからと2度目の時に言いました。 だけど3度目。 しかも流血している私を見ても何も言わず。 私も悪いかもしれない、けど、じゃあ殴っても怪我させてもいいのかって思います。 喧嘩の直後、出て行けばよかったのかもしれません。 だけど、彼は彼で色んな苦労を一人でかかえて。やっちゃいけないってわかっていても手を出してしまうって、いつも泣きます。 暴力はやはり直らないんでしょうか?

  • 暴力を振るった夫に意見を伝える方法(長文)

    一度暴力を受けてから、夫に意見する事が怖くなってしまい、コミュニケーションがうまくいきません。 キレての暴言は結婚当初から時々ありましたが、身体への暴力は私の男遊びが発覚した時の一度きりです。 私は幼い子供3人を連れて家を出て、離婚も考えていましたが、ストレスを理由に遊んだ心の弱い私にも落ち度があることと、暴力を振るったことに夫自身もショックを受けて「もう2度と暴力は振るわない」「カウンセリングを受けて自分を変える」と反省していたので、お互い成長しようと決めてまた一緒に暮らしています。(DV加害者のカウンセリングができる先生がいないとのことで、夫は心療内科をたらい回しにされ、結局カウンセリングは受けていません) 暴力を受けてから半年、同居を再開してから3ヶ月立ちますが、未だに夫に対する恐怖感が消せず、些細なことでも「怒らせてしまい怒鳴られるのではないか」という思いに捉われてしまい、いつも顔色を伺っている状況です。 夫は夫で、私を傷つけるのではないかと顔色を伺っていますが、ある程度怒りがたまると怒鳴りちらしてしまい、結局お互い傷ついてしまう感じです。 怒りの原因は私です。夫に対する不満から、私が黙ってムスッとしてしまったり、夫の意見を素直に聞けない時があるのです。 多分私の心がもっと強くなり、ちゃんとコミュニケーションが取れるようになればうまくいくのではないかと考えていて、カウンセリングに行って鬱を治しながら、夫にもちゃんと自分の気持ちを伝えられるようにしようと考えています。 時間をかけて夫婦で力を合わせて成長して乗り越えたいので、離婚はしたくありません。 目の前で暴力を見て傷ついてしまった子供達にも、夫婦で修復していく姿を見せ、暴力の連鎖を起こさないよう安心させたいという想いもあります。私の両親もDVが原因で離婚しましたが、離婚は親のエゴが満たされるだけで根本の問題は解決すると思えません。子供にも連鎖があるので…。 説明が長くなってしまいましたが、恐怖を乗り越えて、相手を怒らせないように自分の意見を言うには、どんな考え方や伝え方をしたらいいかアドバイスをください。

  • 父→母への家庭内暴力

    父、母、私(22歳)と兄貴の4人住まいです。 家庭内暴力の始まりは、私の生まれる前からです。母はそれにずっと耐えています。 最近では、色々あって父も落ち着いたのですが…最近になってまたエスカレートしてきて、先日…父が、母の後ろから突然顔面へと殴りかかったのです。止めに入った私とも取っ組み合いになりました。 今は、新築の一戸建てに住んでいるのですが、元々この家は以前、母と父が離婚する(理由は同じく暴力)時の、父が泣きながら土下座して「もうアルコールも飲まない」「新しい家建ててやり直そう」という約束で、家を建てたのです。そしてしばらくして最近、また悪い癖が再発してきたのです。 その為、離婚の話では父も同意し、父を残して全員家を出ることで話はついたのですが…最近やたら気に食わないのか「今すぐ出て行け」と服を引っ張ってでも追い出そうとします。 家の中の物を壊したり、5分前まで気分良くしてたと思ったらお酒を飲んだら気が狂ったかのようになります。 そして、とうとう手を出してきたのです。 母は、自宅で塾をしているので「すぐに家を出る」ことは不可能ですし、まず住居も見つかりません。早く出たいのは山々なのですが…そう簡単にもいかないから「見つかるまではここにいさせてもらう」と話がついたにも関わらず、暴力、無理矢理追い出そうとする。 挙句の果てには「そんな約束知ったことか!」と…もう話になりません。会話も成り立ちません。 後ろから母の顔面をいきなり殴っておいて、その一言が「こうされるのはお前が悪い」です…。狂気です。 家庭内暴力には様々なケースがあると思いますが、この場合、何か有効な手段はありますでしょうか? 身の安全が最優先ですので、警察も呼んだりしているのですが…警察が来る頃には治まっている…です。 母と父は話し合いにもならないので、母が調停に持ち込む予定ですが、それまで何があるか分かりません。 「懲らしめる」とまではいきませんが、何か有効な対策や今後暴力があったらどう対処すればいいのか、調停でも有利になる対処法等あれば、教えてください。

  • 妻の暴力

    結婚後まだ4ヶ月ですが、妻からの暴力に苦しんでいます。 暴力の内容はひっかく、叩く、蹴る、物を投げつける、唾を吐きつけるなどで、結婚後日増しに酷くなってきています。暴力の理由は一定ではありませんが、会話の中で私が妻の期待通りの発言をしないから、ということが多いようです。 妻の暴力により、私は頻繁に顔や腕に傷を作って仕事に行くので、職場では非常に恥ずかしい思いをしています。もちろん、傷は痛み、生活に支障が出ています。 また妻は仕事にも行かず毎日家でゴロゴロするようになっており、家事の90%以上は私が帰宅後にやっています。こういった状況での暴力ということもあり、もう我慢の限界です。 離婚したいのですが、「離婚するなら慰謝料を請求する」などと言われています。このような状況で私が慰謝料など払う義務があるのでしょうか。幸い、子供はおりません。