• ベストアンサー

派遣で経験を積む(研究職)

院卒の就職時に化粧品会社への就職が決まっていたのですが その後体を壊して内定を辞退して、2年療養していました。 新卒に応募することはもうできないですし、 経験がないため中途採用での就職が決まらないで悩んでいます。 最近派遣会社に登録しました。 派遣で就業していれば、それを経験としてみてもらえますか。 昔アトピーで肌に悩んでいたので、化粧品部門での研究に興味がありますが、 どのような経験を積めば化粧品関係の研究職に就職できるでしょうか。 化粧品関係の派遣に就ければいいのでしょうが、今の所自宅から 通える範囲内で化粧品関係の案件がないようです。 学生時代は有機化学を専攻していました。 研究に詳しい方、よろしければ回答おねがいいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.2

以前、派遣で公的研究所で勤務していました。 研究職の場合、他の業界とは違って、院卒であれば正職員への道はあります。 とにかく、小さな学会でもいいので、ガンガン論文をポストして、「実績」を作ることです。 ただ、最初から「研究分野」にこだわると、むつかしいかもしれません。「まずは経験を生かせるところで働く」と考えられるのであれば、就職自体は出来ると思います。 人材募集としては、参考URLが充実していると思います。

参考URL:
http://biotech.nikkeibp.co.jp/senmonn/jinzai.jsp
pekopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。URL役立てています。

その他の回答 (1)

• totovc
回答No.1

基本的には派遣の仕事は派遣の仕事であまり期待しない方がいいのではと思います。正社員採用を前提とした研究職の派遣の仕事なら別ですが。 以前、別の掲示板で派遣先側の正社員の次のようなお悩み相談がありました。企業が「派遣」を雇う場合はこの方の会社のような方針の場合がほとんどだと思います。http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200609/2006091600031.htm 参考になれば幸いです。 大学の研究室の恩師に相談して、そちらから探してもらう方が現実的だと思います。 企業としては一般には「新卒で採用できる人があるなら、わざわざ既卒で経験の無い人は雇おうとは思わない」「本格的な仕事は正社員にさせて、派遣には重要な仕事をさせない」のではと思います。もちろん例外が絶対に無いとは限らないが難しいと思う。

pekopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。