• ベストアンサー

公務員の化学職

今年から派遣として働いている今年で27の男です。研究がやりたいので転職したいと考えています。公務員では研究を行えるのでしょうか? また、公務員以外でも可能ならどこがありますか? 大学院卒で有機化学を専攻していました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tbtum
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

公務員の研究職と言っても国なのか都道府県(または一部政令指定都市)なのかで異なります。前者の場合は国の産業技術総合研究所に代表されるような旧国研です。後者の場合は県の工業技術センターや公衆衛生試験所などになります。有機化学を専攻されていたのであれば工業系の研究機関になる可能性が高いですね。 国の場合は(a)ポスドク⇒任期付職員⇒正職員 (b)国家1種合格⇒研究所に就職の2パターンがあるようです(少し古い情報なので正確性にかけます)。 後者の場合は各都道府県によって異なり、(c)職能選考採用のような形で専門的な採用試験を行う場合と(d)一般技術系公務員で採用された人の中で一部の人が研究所に勤務して研究する この2つの場合があるようです。 所在地や採用方法、年齢など詳しくは国または各都道府県に問い合わせしていただくのがいいでしょう。 ただ、国は(b)パターンはもうほとんど無いと聞いています。(a)の場合は要博士でしょう。 都道府県の場合も採用1名に対して倍率が数十倍という狭き門です。 国の博士倍増計画で量産されたが就職先の無い博士やポスドク、会社からの転職を考えている人たちがライバルになります。

rirakkuman5
質問者

お礼

大変参考になりました。純粋な研究と言うと公務員の方がやり安いと思ったのですが、甘かったようですね。やはり研究をするには博士の方が良いですよね。ありがとうございます。検討して見ます。

その他の回答 (1)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

こんばんは <大学院卒で有機化学を専攻していました。 私も全く同じ学歴で、研究・開発系の仕事をしています。 私は民間なので公務員のことは分かりませんが、民間の話でもよければ、参考にしてください。 腰をすえて研究をしたいのであれば、正社員で就職してください。 研究開発は企業にとって非常に高コストであり、成果が出るのに時間がかかります。 かなり投資をする部署です。 派遣社員の方もいますが、アシスタントで働いてもらっています。 アシスタントとは、はっきり言って「雑用係」です。 具体的にはサンプル作製、データ収集係であり、解析等はお願いしません。 研究室のOBで公務員になった方もいます。 科捜研(博士)や水道の水質管理(学士)で働いている方がいます。 ご参考になれば。

rirakkuman5
質問者

お礼

ありがとうございます。学生の時は研究を優先して、あまり就職活動をしなかったため派遣として働いていますが、実際働いて見て、派遣の扱いは、頭を使わない誰でもできる仕事であったため転職しようと思っています。実際、民間に転職しようと思うと、年齢も高くキャリアもない私には難しいと考えたため、公務員を考えているのです。公務員なら、テストである程度は何とかなりますが、民間ですとこれといったものがないと難しそうですから。vonoriさんがうらやましいです。頑張ってくださいね^^

関連するQ&A

  • 公務員 化学職

    今、公務員の化学職を目指しています。 ですが、専門試験の化学をどのように勉強すればよいかいまいち計画が立てれないでいます。 自分は大学では化学を専攻しているのですが、大学の化学の勉強だけで大丈夫なのでしょうか? また「このような問題集を使って勉強しました」など、何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 有機化学について・・・・。

    現在大学2年で化学を専攻しています。 研究室では有機化学を学び、将来は有機化学に関係する仕事に就きたいと思っています。 しかし、具体的にどんな内容の研究をして、どんな職業に就きたいかなどは全く決まっておりません。 そこで今回質問したいことは、 有機化学と密接に関係する職業にはどのようなものがあるのでしょうか?? です。漠然とした質問だということは十分承知しております。 しかし、将来について本気で考えようと思っています。 そのための参考にしたいので、ぜひ皆さん回答よろしくおねがいします。

  • 国家公務員試験の技術職の試験について

    今年から就職活動が始まります。 今春大学三年生になりますが、国家公務員試験を受けようかどうか迷っています。 大学院か大企業への進路しか視野に入れていなかったため、受験を考え始めたのがここ数ヶ月のことで自分なりに調べてはいるのですがまだまだ情報不足な状態です。 技術系の参考書を探していますが、あまり置かれていません。 そこでお聞きしたいのですが、専門試験の出題レベルはどれ程のものなのでしょうか。 私は化学を専攻しているので化学の分野で受験すると思います。 大学で必修とされている科目程度なのでしょうか。 それともそれ以上(例えば私の大学では有機化学IIIまでは必修となっており、有機化学IVは専門選択になります)のレベルで出題されるのでしょうか。 国家公務員試験I種は大学院レベルだというのはわかりましたが、II種と上級地方公務員はどの程度なのか教えて頂ければ助かります。 また、予備校に通うつもりはないのでもしお勧めの参考書や情報入手しやすいものがありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 公務員 技術職について 

    地方国立大学院1年の女です。 学部時代は農学部でそのまま院へ進学しました。専攻は応用生命化学で遺伝子系の研究室に属しています。 公務員の技術職を志望しています。 第一志望は植物検疫所ですが、他にも地方公務員を受験しようと考えています。地方の技術職となると、私の専攻だと農芸化学が一番適しているのではないかと思うのですが、この職種は募集がかなり少ないみたいです。 そのため、農学か化学のどちらかで迷っています。 農学部ですが、農学の試験出題分野についてあまり習っておらず化学系の方がまだ習っている分野が若干多いです。 しかし、どちらかというと生化学以外の化学は苦手な一方で、農学の出題分野の方が習っていないものも、まだ興味を持って勉強できそうと考えています。 農学は独学でもある程度試験で成果を出せますでしょうか? また、生命化学系の方で技術職になった方がいらっしゃいましたら、何系の技術職になったのか教えていただきたいです。 よろしければ、回答お願いいたします。

  • 化学系就職について

    今某国立大学理学部化学科に在籍しているものです。 今は1回生なのですが、将来化学科は大きく有機化学、無機化学、物理化学の分野に分かれて研究します。 私は将来的に製薬会社や化粧品会社の研究職というような職種に就きたいと思っています。 そこで、やはりそのような職種につくには有機化学を専攻して研究していけば良いのでしょうか。 しかし、一方で製薬会社などでは薬学部卒の方々が有機専門で入ってきたりするらしいので無機の方がいいとも耳に挟みました。 どの情報が正しくどの情報が違っているのか把握できていないので、もし分かる方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

  • 化学(有機)を勉強したい

    大学が食品、生物系の専攻だったのですが、最近転職し、仕事で化学が必要になってしまいました。大学でも少し有機化学を勉強したんですが、あまり覚えていなくて、もう一回勉強しなおしたいです。 わかりやすくて、参考になるサイトや、本を紹介してください。よろしくお願いします。

  • 宮城県庁の公務員化学系技術職に付きたいのですが…

    私は現在東北大学工学部3年なのですが、最近家庭の事情から大学院に進まず就職しようと考えました。そこで公務員の技術職の存在を知りました。 1.試験は6/28日にあるようなのですが今から勉強して間に合うのでしょうか? 2.技術職というのは普通の公務員とは何が違うのでしょうか? 3.恥ずかしながら宮城県の公務員技術職に関するウェブサイトが見つけられなかったのでURLを教えて頂けないでしょうか? 4.公務員の給料について、技術職と一般の職の違い、そして給料体系について分かる範囲でおしえていただけますか? 5.やはり公務員は安定しているのですか? 6.仙台市内で働きたいと思ったのですが、公務員になると僻地に飛ばされることはあるのでしょうか? 7.専攻が化学系なのですが化学の職はあるのでしょうか?また他の技術職にもなれる可能性はあるのでしょうか?

  • 有機化学

    はじめまして。 私は今大学生です。 大学で有機化学の授業を取ってるいるのですが、授業ではプリントが配布されるだけで教科書がありません。 プリントだけでは、内容がよく分からず、今テスト前で困っています。 そこで教科書を買おうと思うのですが、有機化学の教科書はどこの会社がオススメですか? 因みに管理栄養士専攻です。 高校のときは化学を専攻していませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 量子化学の就職って?

    現在、大学2年で化学を専攻しているものです。 研究室の就職先でふと疑問に思ったのですが、量子化学ってどんな就職先があるんでしょう?(修士、博士卒を前提として。) 有機化学は化粧品、繊維などの開発、研究。 生化学は化粧品、医療品などの開発、研究。 とかイメージしやすいんですけど、無機化学や量子化学とかの研究室の就職先ってどんなのがあるんですか?イメージしにくくて^^; ぜひ、教えてください! また、大学を修士で卒業して、一般企業の開発、研究に携わる(就職する)のって難いことですか?(大学のレベルにもよりけりとは、思いますが。) 地方国立(一期)大学程度で可能でしょうか?

  • 有機化学って・・・

    現在理学部化学科の3年生で進路を考えているのですが、 大学院に行くなら有機合成系に行きたいと思っています。 先日なんとなく河合塾が出している理系の最先端(←たしかこんな感じの名前・・・)って本を見たのですが、有機化学の最先端はだいたい薬学部の有機系研究室でした。有機化学って薬学部が発展しているのでしょうか?? あと、まぁ、有機化学が好きなだけで実はあまりその世界の事を知りません・・有機化学は薬や高分子材料以外にどんなことに使われているのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう