最終選考人数と社長面接の候補者数について

このQ&Aのポイント
  • 最終選考に進む候補者数と社長面接の候補者数について質問です。募集人数は3〜4名で、70人の応募者がいるそうです。WEBレジュメ選考、一次面接(人事担当者vs候補者2〜3名)、二次面接(社長vs候補者1名)の流れだと聞きましたが、二次面接に進む候補者の数はどれくらいでしょうか?
  • 最終選考の候補者数と社長面接の人数について質問です。募集人数は3〜4名で、70人の応募者がいるそうです。WEBレジュメ選考、一次面接、二次面接の流れだと聞きましたが、二次面接に進む候補者は何人ほどに絞られるのでしょうか?
  • 最終選考の候補者数と社長面接の人数について教えてください。募集人数は3〜4名で、70人の応募者がいるそうです。WEBレジュメ選考、一次面接、二次面接の流れだと聞きましたが、二次面接に進む候補者はどれくらいになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最終選考には何名くらい残っているものですか?

最終の社長面接も終わって、後は結果を待つだけしかできることは無いの ですが、第一志望の企業なので、なんとか内定がもらえたらと思っています。 その企業は社員20人前後のまだまだ小さなベンチャー企業ですが、今回大手 の求人サイトに求人を出され、70人くらいの応募者があったそうです。 そこから、 WEBレジュメ選考    ↓ 一次面接(人事担当者1名vs候補者2~3名)    ↓ 二次面接(社長vs候補者1名)    ↓ めでたく内定 という流れです。 こういった流れの場合、二次の社長面接に進む候補者は何名ほどに絞るの でしょうか? ちなみに募集の背景は、事業拡大による新部署設立のためで、採用人数は 3~4名ということです。 経験則のおおよその数字でも構いませんので、教えていただけると今後の 参考になりますので、よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocco17
回答No.2

No.1の者です。 >ちなみに決まる方ってのは、社長面接の段階で「あなたで決まり」 っぽいアクションがもらえるのでしょうか? これもやはり会社や社長さんの人柄によると思います。 私の場合、二次面接で面接の他に課題が出されたのでその結果も見てから・・・といった感じでした。結局土曜に課題を出したのですが、日曜に最終面接の連絡ありました。 なので欲しい人材にはすぐにアクションがあるのではないかと。。 私は二次の段階では「あなたで決まり」っぽい言い方はされませんでしたよ。面接も最初は社長さんも笑顔がみえず、不安になったほどです。(まだまだ志望者もたくさんいるようでしたし。)

resume_ok
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございました。 本日、内定の連絡がいただけました。 最終面接後に時間がかかっても、一概にダメって事ではないと いうことがわかりました。 今後、同様の悩みを持たれる方の参考になれば嬉しいですね。

その他の回答 (1)

• cocco17
回答No.1

あくまで会社によると思うのですが、参考までに 書類選考(大手転職サイトでの募集・100人以上の応募) ↓ 一次面接(50人) ↓ 二次面接(10人弱) ↓ 最終面接(意思確認)2名~3名採用 でした。私の場合、面接のときに「さしつかえなければ参考のために現在の応募者がどのくらい残っているのか教えていただけますか?」と聞いたところ、素直に教えてくれましたよ 内定取れるといいですね!

resume_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 選りすぐりの10名の中からさらに2,3名に絞られるんですね。 なかなか難関ですね・・・ ちなみに決まる方ってのは、社長面接の段階で「あなたで決まり」 っぽいアクションがもらえるのでしょうか? 自分の場合は、社長面接の際に「結果は後ほどお知らせします」 って感じで、手応えとしてはあまりよくありませんでした。。