• ベストアンサー

パーティクルボードについて。

rakkiの回答

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.2

防音効果を目的にした素材としては、コルクの方が良いでしょう。 パーティクルボードは、板にならない木材を何とかして使うための処理方法ですから、わざわざ一般人が作るほどのものではありません。 それに接着剤が生活環境に与える影響も無視できません。 どうしても似たような物が作りたいならば、ホームセンターで柔らかめの木(2×4材など)を購入して、手ノコやマルノコでどんどん大鋸屑にします。 こうして出来た大鋸屑に木工ボンドを少量ずつ混ぜてべちゃべちゃしない状態にします。 関西風お好み焼きの混ぜ加減といって通じますか? 東京のお好み焼きにしてはだめだという意味なのですが・・・。 要は、キャベツに小麦粉を混ぜて足りない分だけ水を補給する関西風と、水溶き小麦粉にキャベツを混ぜ込む東京風の違いを説明したかったのです。 余計な話は置いといて、本題に戻ると、 こうして出来たボンドと大鋸屑の混合物を、平らな板(コンパネ等)で挟みます。コンパネとの間にビニールシートを敷いてくっつかないようにすることが必要です。 上下の板が平行になるように体重程度の重り(水入りポリタンク2・3個)を載せれば簡易パーティクルボードが作れます。

kinnikun01
質問者

お礼

rakkiさん、ありがとうございました。 とても分かりやすい説明で、参考になりました。