• ベストアンサー

壁材について

壁材について 防音/遮音効果に適した材料はどのようなものがあるのでしょうか? 簡易的な防音対策として  ・壁の断熱材の厚みを変える  ・石膏ボードを追加する などあると思いますが、具体的に効果のある対策はどのようなものがあるのでしょうか? エコポイントに対応させるために、標準品から断熱材の厚みは厚くする。と工務店からは聞いて いるのですが具体的な話がなく、予算的にもどれくらいかかるのか?どのような対策が 効果的なのかを知った上で工務店と話をしたいと思っています。 どなたか詳しくご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

完全にやれば数百万です。かえってその予算内でできるだけのことをしてもらおうとお願いするのが良いと思います。 本格的にやると部屋も小さくなってしまうので、4.5帖ならやはり、まず建築屋さんにやって貰うことは(1)穴をあけない(ダウンライト×、エアコン、換気の防音に気をつける、ドアの隙間、壁の隙間を極力なくす)(2)重い材料に替える(石膏ボード2重張り〈壁は鉛入りで〉と部屋周りの高性能な断熱材、サッシを2重にするなどをしてもらいましょう。(防音サッシならなお可ですが)このくらいなら40万でいけると思います。あとはその中で鉛の厚みや音漏れを防ぐ性能をどこまであげてもらえるかですね。 吸音に関してはできるだけ自分でやってみて部屋がうるさすぎて音のエネルギーがありすぎるようならカーテンファブリック、家具を置く、穴あきボード、吸音ボードの順で徐々に調整していけばよいのではないかと思います。効果は数百万かけたように「静か」とは行きませんが何もしないよりは良いです。・・と1階ですよね。2階の場合は床にも対策を。また、浮き構造でないので効果の少ない音域も出ますのでご了承を。

B-Shake
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます!! とても助かりました。 アドバイスいただいた内容でトライしてみます!!

その他の回答 (3)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

予算によりますね。 先の回答にあるようにある程度の防音を考えるなら床も天井も壁も2重に作るというイメージなります。しかも浮かせた感じで。10帖が8畳?みたいなことになる事もあります。ことに24時間換気扇の穴は防音タイプでないと意味がありません。本格的にやると数百万ですがそこまでなかなかかける方も少ない物です。 では、少しでも安い方法を考えてみますね。まずお部屋とお部屋にはさみます。お部屋が角にあるよりは防音材の役目にもなるからです。外気と接しないといけませんので窓は必要ですが最低限で小さい物にします。24時間換気扇は1種換気にして防音タイプのフード、狭くてもエアコンは入れましょう。家の中に音がでてもいいなら防音ドアはいらないでしょうが、バリアフリーでなく4方の枠に(戸当たりを4方つける)ドアが当たるように作ったほうがいいですね。今時の床から10ミリ空いた施工では意味がありません。 部屋が狭くならないということなら鉛のシートか鉛入りの石膏ボードを壁に施工します。天井は重いので石膏ボード2枚に断熱材でしょうね。窓には防音カーテンをつけるといいでしょう。床は板よりはカーペットですが掃除や施工面を考えて後からしきこむか、部分敷きでも少しはいいでしょう。天井は防振吊木として天井にも断熱材も密度の高い物を入れましょう。ダウンライトは天井に穴が開くのでお勧めできません。 以上は、ふつうの部屋とあまり違わないように作る場合です。予算が許せば2重サッシにすることもいいでしょうし、内壁側にも断熱材を入れることもよいと思います。四角くて狭い部屋だと音の反響がうるさくなります。後は室内側にカーテンや穴あきボードや吸音板で音のエネルギーを減らしながら音環境を良くしてくという方法です。 防音工事専門でないかたならば、隙間があいた施工では効果は出にくいと考えますので施工時にできる限りの配慮をしていただく・・・というのがスタンスだと考えます。

B-Shake
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。上記のように普通の部屋とあまり変わらないように作った場合、4.5畳だと40万くらいで行けるのでしょうか?それとももっとかかってしまいますか? もし当りが付いていれば教えていただけると助かります。

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.2

ピアノはグランドでしょうか?アップライトでしょうか?また弾かれる方はプロなのでしょうか? 簡易的とありますので、アップライトで子供さんが弾かれる程度でお答えします。 壁や天井ですが、ボードをただ重ねて厚くしても効果は期待できません。2重にするならば、既存の壁の室内側に10cm程度の空間を設け断熱材(グラスウールで可)を入れ再度壁を作ります。この壁の中に防音シートを貼れば尚良いのですが、費用もかかるのとノウハウも必要なのでそこまでしなくとも大丈夫だと思います。 窓は、ガラスは1cm厚の単板で良いのでこれも10cm程度の間隔を開けて2重サッシにします。フィクスが良いのですが開け閉めしたいならば、両開きではなく方開きのタイプのサッシを選んでください。 ペアガラスなどは効果が薄いだけでなく、音域によっては増幅されて室外へ抜けていきます。 床はグランドですと対策が必要ですが、簡易的なら合板の上にゴムシートを貼り、タイルカーペットなどをひけばほぼ大丈夫だと思います。 室内ドアは、防音ドアは高価なので一般のドアで我慢するしかないでしょう。 室内の反響ですが、これは市販の吸音材がありますから、実際に設置して反響がひどい様であれば壁の一部や天井などに貼れば良いでしょう。ネットで購入可能ですし両面テープでつけられます。 広さが解りませんので、金額は出せませんがたいした金額にはならないと思います。 グランドピアノをプロの様に思いっきり弾くなら、上記では全く対応できませんのであしからず。

B-Shake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアノはグランドピアノですが、夜間に弾くことはなく、部屋は4.5畳で考えています。 昼間だけで、近所の子供に教える程度を想定していました。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

何の音の防音なのか、どこからどこに向かっての防音なのかにもよりますので詳細はアドバイスできないように思います。 ただ、断熱材の厚みを厚くすることより密度を上げたほうが効果があると思います。

B-Shake
質問者

お礼

ありがとうございました

B-Shake
質問者

補足

早速のご連絡ありがとうございます。 音源はピアノです。 完全防音はかなり厳しい。ということもあり、 どこまですればそこそこまでなるか? と言う部分を模索しています。

関連するQ&A

  • トイレの防音について

    これから家を建てます。 小さな家なので、リビングとトイレは壁一枚でつながっています。 防音効果を高めるため色々調べていたら、石膏ボードは安価な上に防音効果も高いと書いてあるサイトを見つけ、石膏ボードを2枚張ってもらいたいとお願いしました。 しかし、断熱材と遮音シートの方が安価で効果的だと言われました。 私が調べたものと違うのですが、素人なのでわかりません。 どちらが安価で防音効果が高いか教えてください。

  • 二階床の防音について

    現在、二世帯住宅を考えている者ですが、二世帯(子世帯が上)ですのでもちろん、間取りはかなり考慮して考えましたが、計画中の工務店は基本的に防音対策は何も有りません。何も無しでは不安があるので聞いてみたところ、(1)断熱材を入れる(2)床下に防水石膏ボードを入れる(3)吊り天井にする(4)遮音マットを敷くがありますが、石膏ボードが良いという話でした。吊り天井は採用している所も多いですが、あまり効果は無いと言っていました。実際、どれが一番有効ですか?

  • 自分でできる遮音対策について

    現在長屋の様な形で隣と面しているマンションに住んでいます。 構造は鉄骨ALCで1Kになります。 隣に生活音が著しく聞こえるのが苦痛で、普通に会話していると話の内容が分からないレベルまで隣への音漏れを防ぎたいです。 賃貸なので壁に大きな穴をあけたり防音工事はできません。 また費用もあまりかけれる余裕がありません。(最高10万円まで) 現在は ・常識範囲のTVの音で何を見ているか分かる ・声を潜めて会話しても話の内容が分かる ・携帯のバイブ音が聞こえる 状態です。 そこで自分でできる対策について皆さんのアドバイスをいただきたいです。 私としましては遮音シートと石膏ボードを買ってきて石膏ボード→遮音シート→石膏ボードと張り合わせ壁に遮音テープでとめることを考えていたのですが、一人で実行するのは可能でしょうか。日曜大工はほとんどしたことはなく全くの素人です。 他に有効な自分でできる防音対策があれば教えてください。 また、実際防音対策を自分でされた方、使った材質と効果を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自作防音室

    自作防音室(ボーカルブース)について教えてください。 (1)内側から[吸音材][遮音材][石膏ボード] (2)内側から[石膏ボード][吸音材][遮音材][石膏ボード] (2)の場合ですと、石膏ボード が音を反射させると思うので、デッドな防音環境を求めるなら(1)の方が効果的ではないでしょうか? 最後に、吸音材は、ウレタンスポンジの凸凹、GCボード、どちらが効果的でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 音楽室の壁のような壁材を探しています(見つけ次第締め切り)

    音楽室の壁のような、白いベニヤ板に穴のあいた壁材を探しています。 近所のホームセンターを探したのですが取り扱っていませんでした。 (ジョイ○ル、ビ○など) この壁材を取扱っているネットショップを教えてください。 できれば壁材の正式名称と値段もお願いします。 ちなみに防音効果は狙っていません。

  • ピアノ用防音室について

    新築の一部屋だけ、グランドピアノ用の防音室を作りたいと考えています。建築会社の最終的な提案は、 (1)断熱材は発泡ウレタンホームに石膏ボードを2枚 という簡単なものでした。(予算の関係からです)  当初は、 (2)グラスウール(100mm)に遮音シート、石膏ボード(1枚) でした。正直、(1)と(2)ではどちらが、防音性はよいのでしょうか?

  • 建築関係、防音施工に詳しい方お願いします

    建築関係、防音施工に詳しい方お願いします。 今から新築一戸建ての建築を進めるのですが、自宅カラオケルームを作る予定です。 田舎なので隣接している家はないのですが、20mほど離れたところには家が何軒かあります。 カラオケルームは角部屋になるので、かなりの防音が必要になると思うのですが、防音専門の業者にお願いするとコストが高くなってしまうので、家を施工する工務店さんに相談している状況です。 工務店さんは防音のプロではないのですが、元々使う予定の断熱材であるウレタンの吹付にプラスしてロックウールと遮音シートで対応するみたいなのですが、せっかく施工もらったのに効果が得られないと無駄になってしまうので心配です。 石膏ボードを二重にする、壁に空気層を設ける、壁の厚さは○○センチ以上あったほうが良いなどアドバイスいただけると幸いです。家の構造に詳しくないので、外壁からどういった順番で施工するのが望ましいのか断面の構造も教えていただけると助かります。長々とすみません。 よろしくお願いします!

  • 合板と石膏ボードの2重貼りの位置←どちらが遮音効果がありますか?

    合板と石膏ボードの2重貼りの位置←どちらが遮音効果がありますか? オーディオ部屋を増築予定です。比較的安価な材料で遮音性を高めようと思案中です。 壁と天井を「合板と石膏ボードの2重貼り」にした場合、下記のどちらが遮音効果はありますか? (A)合板(12mm)+石膏ボード(15mm)+布クロス (B)石膏ボード(15mm)+合板(12mm)+布クロス 石膏ボードの2重貼りを設計士さんに提案されたのですが、ビス留めができないと言ったら、 石膏ボード(12.5mm)から15mmになりました。 それ以上の厚みでも構いませんが、天井は厚くできませんよね。 (B)は「合板で吸音」→「石膏ボードで遮音」で、吸音と遮音のバランスは(A)よりマシになりますか? もし、大差ないなら石膏ボードをクロス下地にします。 もうひとつのアイディアとして、このカテで教えていただいた「高圧木毛セメント板(20mm)」を (B)の石膏ボードのかわりに使えば、より遮音性が向上しますか? 普通の木毛セメント板は吸音性に優れますが、高圧木毛セメント板は比重が0.9以上と重いので、 遮音性に優れるとメーカーから回答がありました。 もし、高圧木毛セメント板を使用する場合、割高になるのは覚悟してますが、石膏ボードも重く、 それほど違いがないなら石膏ボード(15~20mm)にしようと思います。 参考まで、私は「デッドよりライブの方が好き」なので、エコーが効いた部屋が好みです。 (A)(B)或いは(B)の石膏ボードのかわりに高圧木毛セメント板を使うか?決めようと思います。 ※鉛や鉄入り遮音シートは高周波用との事で、音楽(平均500Hz)の防音効果はないようで使用しません。

  • 外断熱の家がいいのですが・・。

    気に入った土地があるのですが、そこは条件付で、工務店が必然的に決まってしまいます。まだ詳しい話はしていないのですが、工務店の社長のお宅におじゃまして、いろいろこだわりの家を見せてもらいました。断熱材の話を少しこちらからすると、「グラスウールはちくちくするし、あまりこのましくない、発砲系も万が一火事になったときに、有害なガスがでるからよくない」と言ってました。その社長のお宅は、石膏ボードを壁と壁の間にいれてあるそうで、断熱に関してはあまりこだわりがないように見えました。 近々その工務店に出向く予定があるので、そのときにはっきり「外断熱がいい」と伝えたいのですが、外断熱は手間がかかるようで、内断熱を採用しているところは、嫌な顔をされると聞いたことがあります。外断熱もきっちり隙間がないように断熱しないと効果がないといいますし、その点でも、外断熱を採用していない工務店にお願いするのは無理なのでしょうか?

  • 壁が石膏ボード+断熱材のRC造マンション。防音は??

    構造はRCでも、隣室との境の壁は『石膏ボード+断熱材』というRC(鉄筋コンクリート)造のマンションについてご質問です。 壁が石膏ボード+断熱材の場合、隣室からの防音性は、軽量鉄骨や木造と変わらないのでしょうか? 現在、木造アパートに住んでいるのですが、隣のクシャミや携帯の着信音や話し声まで聞こえ、ストレスを感じるため引っ越しを考えました。 音の基準は人により異なるとは思いますが、マンションの中で最高級の防音性を!と考えRC造で探していますした。 気に入った物件が見つかり、壁をたたいてみたところ、片側の壁は鉄筋コンクリートの音(たたいても音が響かない)ですが、もう片側の壁は現在の木造の住まいと同じ音(音が響き壁がうすい感じ)が・・。 業者に聞いたところ、『構造はRCなんですが、こちら側の壁は石膏ボード+断熱材です』とのことでした。 RCでも肝心の壁が石膏ボードでは、軽量鉄骨や木造と防音性ではあまり変わりがないのでは?と思いますが、どうなのでしょうか? 当方、外からの防音よりも、隣室との防音を気にします。 専門家の方、建築にお詳しい方お教えください。 よろしくお願いいたします。