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DELLは何故大成功を収めることができたのでしょう?
DELLは何故、業界NO1なのでしょうか? 他社ライバルに比べて何がそんなに良かったのでしょうか? よろしくお願いいたします。
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まじめに回答します。 以下のビジネスモデルが成功したからです。 でも品質について文句言っている人は私の周りにも多いですけどね。 強さの秘訣、“デル・モデル” 同氏(デルのCOO)が最も強調したのは、景気動向からの影響が少ないデルの経営。「デルは、“関係(relationship)”というインターネット最大の特徴を活用したモデルを築き、成長を続けている」。この“関係ベースのモデル”とはもちろん、顧客、サプライヤ、パートナーを含むサプライチェーン、「デル・ダイレクト・モデル(通称“デル・モデル”)」のことである。効率の良いコスト構造を構築した同社は、在庫を3分の1減少(金額ベース)させることに成功し、現在在庫日数4日間を達成した。「サプライヤは常にデルへのオーダー状況を把握でき、自社への生産計画を立てることができる。デルのサプライチェーンは、パートナーの製造プロセスとデルの製造プロセスが合理的に効率化するバリューチェーンなのだ」(ロリンズ氏)。同社では、販売、社内業務、SCMと3分野でインターネットを利用することにより、販売管理費を10%以下に抑えている。 デル・モデルは、先月11日の米テロ多発事件でも強さを実証した。事件発生後の航空機輸送停止による部品調達の遅れは、ほとんど同社のビジネスに影響を与えなかったという。「世界に複数ある拠点、サプライヤとの密接な関係から、供給体制を維持できた」と語る。ロリンズ氏はさらに、自社のビジネスへの影響を最小限にとどめただけではなく、支援活動でもデル・モデルを駆使し、3万5000台のシステムを出荷して顧客や援助団体をサポートしたことに触れた。
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- ashamed
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デルの低価格に対抗できるメーカーが他にないからです。 Core2DUO 2.13GHz 2GBRAM GEFOLCE7900GS 500GBHDD DVD±RWドライブ 20インチワイド液晶 4年間保障 で14万円台なんてほかのメーカーではありえません。同じ構成にすると安さだけがとりえのショップPCも勝負になっていない、ソニーやアポーだと確実に30万近くなります。
補足
ご返信ありがとうございます。 確かにこの構成だと安い! というかこれなら地雷パーツ踏む覚悟で欲しい!w でもこの構成ならではって事はないでしょうか? ホワイトボックスのほうが全般的には値段安かったりしませんか? MCJやHP、NECにもコストで圧倒的優位にたっているでしょうか?
他社に先駆けてカスタマイズパソコンを売ったからです。 客のニーズによって必要なソフトのみインストールして価格を安くしたから。 製造物には当たり外れがありますが私の場合安かろう良かろうですね。 最高のパフォーマンスです。
補足
ご回答ありがとうございます。 一番初めに大々的にBTOを始めたのがDELLなんですね!! なるほどですw
- googklest
- ベストアンサー率30% (106/344)
本当にNo.1さんすごいです。 まぁなんつってもBTOなんですよ。 クーポンてありますよね? あれ一枚で20%OFFとかモニタセットで8万割引とかありますね。 普通ないでしょう。 モニタが3万くらいだったら絶対モニタと一緒に注文しますよね? まぁそれが戦略といえば戦略とか。 まぁ、Dellの成功要因は、ダイレクト生産とダイレクトマーケティングにあると言えます。 つまり部品の値段が下がった瞬間からBTOの値段を下げたり。 そしてDellは基本的にメモリの無料サービスとか無料でCPUのグレードアップをする。 これは消費者が乗りやすい傾向にありますね。 そしてDellは! 保守的で合併をしないから安定しているのである。 こんな感じです。 個人の独断と偏見によります。 私的に国内のBTOショップのほうが良い気がしますが。
補足
ご回答ありがとうございます。 やはりBTOがキーワードなんですね!! クーポンってそんなに割引がきくんですか!? たとえ安かろう悪かろうでも 確かに ぐっと惹かれてしまいますねw ダイレクト生産とマーケティング!! なるほどです。。DELLは確かに有名なんですねー。。 (ネットでダイレクトマーケティングで検索したら、 たくさん出てきました) 私も国内のBTO(MCJとか)のほうが安いと思います!! あとDELLはサポートも最近評判良くないですしねー。 アメリカ本社のスキャンダルも多いと思います(笑)w
- hirorin00
- ベストアンサー率50% (446/884)
はじめまして 1番さん、うまい!! ま、とにかく安いことですね。 そしてその安売りの宣伝がウマイ。 安かろう悪かろう…とは感じさせない、(とりあえず)センスのいい宣伝。 ところで質問者様は、DELLに魅力を感じての質問ですか? それとも否?
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ご回答ありがとうございます。 製品云々ではなく、マーケティングが上手いってことなんですねー。 (マイクロソフトみたいにw) 私はマイケルデルや大河原さんがいる(いた)という意味でDELLに魅力は感じますが、製品としては正直NOです。ホワイトボックス派ですw 何故業界NO1になれたんだろう…と不思議に思い皆様のご意見を 伺ってみました。
- NAZ0001
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違いのわからない人間にインスタントコーヒーを売っているからです。
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ご回答ありがとうございます。 ちょっと笑ってしまいました。 でも答えとしては、ちょっと物足りないですw
補足
ご回答ありがとうございます。 なるほどデル モデルですか。。在庫日数を4日間とはすごいですね!! 景気動向からの影響が少ないモデル うーん理想ですね!! 大変勉強になりました。貴重な投稿ありがとうございました!!