• ベストアンサー

dellの評価が高いのは何故?

ここの回答や、いろいろな雑誌のアンケートなどを見ると、DELLの それも、DELLのサポートについての評価が高いようです。 でも、私にはどうしてもそうは思えないのです。 個々の事例は書いてよいものかどうか判らないのでここには書きませんが、 スムーズにサポート電話がつながった事も無ければ、 納得のいく対応をしてもらったこともありません。 一体、DELLのサポートの何処に、他社より良い点があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1159
noname#1159
回答No.3

こんにちは。  順位とは相対的な物ですので、たとえその差がわずかなものでも どこかの企業は必ず1位になれます。 プロ野球でも、1位のチームと最下位のチームの勝ち星が倍以上違うか というとそんな事はありませんよね。 最近のマスコミは、何かにつけて「勝ち組み」と「負け組み」に区別したがるので、 勝ち組みの方はトコトン誉めて、負け組みの方はトコトンけなす 結果、DELLの1人勝ちが目立ってしまうのではないでしょうか?  でもDELLが1位というのは妥当だと思います。 ○ニーみたいに人気ばかりで質が悪い、という事もないですし。

tempura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLがなぜ1番か?という質問に一番正面から答えていただいたので(DELLへのクレームを書いているだけと思われている方もいたようです)ポイントをつけさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

tempuraさんは勤務先でDellのPCを購入されたのですね。 今後もサポート担当者との間で対応が納得できないことがあれば、tempuraさんの会社を担当している内勤営業マンに電話して相談してみてはどうでしょうか。 営業マンの方からサポートの方に根回ししてくれるケースもあるようですし、そうすることがひいてはDellのサポートの質向上につながることになると思います。 もちろん、向こうでサポート外というものをやってくれと言うのは難しいですが、サポート外と言われて、それが納得できないような内容だったら営業マンに相談してみた方がいいですよね。 それではまた。

tempura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この内勤営業さんも曲者で、ここ2年間に「新しく御社の担当になりました。ご購入をお考えのものがあれば御連絡を」というFAXを3枚受け取りました。このため、社にあるdellの機械は、すべて購入時の営業担当者が違います。まあ、一応、今の担当者に言ってみます。

• sekiya-h
回答No.2

good_speed さんの回答のとおり、企業ユーザーに対しては充実しているようですね。 >押し問答している間にオンサイトサービス期間が過ぎ その件での最初の相談が期間内であれば、サポートは有効だと思います。 サポートではなく、DELLの「お客様相談室」等で相談したら如何でしょうか? http://jpapp.dell.com/contus/contact.asp 代表電話より、対応部署に繋いでもらえばよいはず。 電話が繋がりにくいのは、どこのサポートも同じだと思います。

参考URL:
http://jpapp.dell.com/contus/contact.asp
tempura
質問者

お礼

>その件での最初の相談が期間内であれば、サポートは有効だと思います ダメだと言われました。 始めに申し出た時ではなく、修理すると決まった時が起算になるとのことです。 なにせ、購入時に「HDの音が普通より大きい」と営業に指摘していても ダメだったのですから、ここのサービスには期待しません。 電話がつながりにくいのはどこも同じですが、少なくともそれまで大量に(といっても5台)買っていたNECではこのような馬鹿なことはありませんでした。 電話は一度で済んでいたのです。 「HDがおかしい。起動操作がFD(こっちがファーストブートなので)で止まってHDはガーと異音を出すだけで動いていない。」と指摘したのに、起動時にはメモリーも見ていますから、メモリーを点検してもう一度電話下さい。とのこと。 そんな馬鹿な!

回答No.1

サポートについては徐々に人数を増やしていっている過程のようです。ただいくら増員したとしても電話すれば一回でつながるという環境にはならないでしょうね。 つながる確率が多少良くなる程度だと思います。サポートセンターの人たちは教育を受けた上で対応しているのできちんとしたアドバイスができると思うのですが、残念ながら相手にもよるケースも否定できないかもしれないです。 Dellが他社よりサポートではっきりとした差がでるのは企業ユースのサポートでの話でしょう。3年間オンサイト、パーツ保証や派遣される技術員のレベルの高さなど。そういう意味では個人においてのサポートでは他社とはあまり差はないかもしれません。ただ、プライスが安くてサポートが同程度ならある意味他社より優れていると言えるのではないでしょうか。

tempura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

tempura
質問者

補足

うーん。5台ほど導入した、小規模企業ユーザーなのですが、最近は来るのも引き取るのも嫌がるようです。 最近の例を挙げますと、押し問答している間にオンサイトサービス期間が過ぎ、最低限のフォーマットしたHDを送りつけてきて、自分で交換するハメになりました。3年間引取サービス(部品保証ではない)の筈なのに「どうしても交換できないというのなら....」でないと引取はしないそうです。電話がつながりにくいので、押し問答自体にものすごく時間がかかります。起動失敗時するときがあり、その場合HDから異音が出ている!と伝えてもそれだけではなにもしてくれませんでした。