• ベストアンサー

dellの評価が高いのは何故?

ここの回答や、いろいろな雑誌のアンケートなどを見ると、DELLの それも、DELLのサポートについての評価が高いようです。 でも、私にはどうしてもそうは思えないのです。 個々の事例は書いてよいものかどうか判らないのでここには書きませんが、 スムーズにサポート電話がつながった事も無ければ、 納得のいく対応をしてもらったこともありません。 一体、DELLのサポートの何処に、他社より良い点があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1159
noname#1159
回答No.3

 こんにちは。  順位とは相対的な物ですので、たとえその差がわずかなものでも どこかの企業は必ず1位になれます。 プロ野球でも、1位のチームと最下位のチームの勝ち星が倍以上違うか というとそんな事はありませんよね。 最近のマスコミは、何かにつけて「勝ち組み」と「負け組み」に区別したがるので、 勝ち組みの方はトコトン誉めて、負け組みの方はトコトンけなす 結果、DELLの1人勝ちが目立ってしまうのではないでしょうか?  でもDELLが1位というのは妥当だと思います。 ○ニーみたいに人気ばかりで質が悪い、という事もないですし。

tempura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLがなぜ1番か?という質問に一番正面から答えていただいたので(DELLへのクレームを書いているだけと思われている方もいたようです)ポイントをつけさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

tempuraさんは勤務先でDellのPCを購入されたのですね。 今後もサポート担当者との間で対応が納得できないことがあれば、tempuraさんの会社を担当している内勤営業マンに電話して相談してみてはどうでしょうか。 営業マンの方からサポートの方に根回ししてくれるケースもあるようですし、そうすることがひいてはDellのサポートの質向上につながることになると思います。 もちろん、向こうでサポート外というものをやってくれと言うのは難しいですが、サポート外と言われて、それが納得できないような内容だったら営業マンに相談してみた方がいいですよね。 それではまた。

tempura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この内勤営業さんも曲者で、ここ2年間に「新しく御社の担当になりました。ご購入をお考えのものがあれば御連絡を」というFAXを3枚受け取りました。このため、社にあるdellの機械は、すべて購入時の営業担当者が違います。まあ、一応、今の担当者に言ってみます。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

good_speed さんの回答のとおり、企業ユーザーに対しては充実しているようですね。 >押し問答している間にオンサイトサービス期間が過ぎ その件での最初の相談が期間内であれば、サポートは有効だと思います。 サポートではなく、DELLの「お客様相談室」等で相談したら如何でしょうか? http://jpapp.dell.com/contus/contact.asp 代表電話より、対応部署に繋いでもらえばよいはず。 電話が繋がりにくいのは、どこのサポートも同じだと思います。

参考URL:
http://jpapp.dell.com/contus/contact.asp
tempura
質問者

お礼

>その件での最初の相談が期間内であれば、サポートは有効だと思います ダメだと言われました。 始めに申し出た時ではなく、修理すると決まった時が起算になるとのことです。 なにせ、購入時に「HDの音が普通より大きい」と営業に指摘していても ダメだったのですから、ここのサービスには期待しません。 電話がつながりにくいのはどこも同じですが、少なくともそれまで大量に(といっても5台)買っていたNECではこのような馬鹿なことはありませんでした。 電話は一度で済んでいたのです。 「HDがおかしい。起動操作がFD(こっちがファーストブートなので)で止まってHDはガーと異音を出すだけで動いていない。」と指摘したのに、起動時にはメモリーも見ていますから、メモリーを点検してもう一度電話下さい。とのこと。 そんな馬鹿な!

回答No.1

サポートについては徐々に人数を増やしていっている過程のようです。ただいくら増員したとしても電話すれば一回でつながるという環境にはならないでしょうね。 つながる確率が多少良くなる程度だと思います。サポートセンターの人たちは教育を受けた上で対応しているのできちんとしたアドバイスができると思うのですが、残念ながら相手にもよるケースも否定できないかもしれないです。 Dellが他社よりサポートではっきりとした差がでるのは企業ユースのサポートでの話でしょう。3年間オンサイト、パーツ保証や派遣される技術員のレベルの高さなど。そういう意味では個人においてのサポートでは他社とはあまり差はないかもしれません。ただ、プライスが安くてサポートが同程度ならある意味他社より優れていると言えるのではないでしょうか。

tempura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

tempura
質問者

補足

うーん。5台ほど導入した、小規模企業ユーザーなのですが、最近は来るのも引き取るのも嫌がるようです。 最近の例を挙げますと、押し問答している間にオンサイトサービス期間が過ぎ、最低限のフォーマットしたHDを送りつけてきて、自分で交換するハメになりました。3年間引取サービス(部品保証ではない)の筈なのに「どうしても交換できないというのなら....」でないと引取はしないそうです。電話がつながりにくいので、押し問答自体にものすごく時間がかかります。起動失敗時するときがあり、その場合HDから異音が出ている!と伝えてもそれだけではなにもしてくれませんでした。

関連するQ&A

  • DELLのサポートは何故、中国人でこんなに悪い?

    DELLのサポートに電話すると、 日本語が片言の中国人で何故こんなに対応が悪いのでしょうか? 何を言ってるのか分かりません。 フリーダイヤルなのは有難いです、 中国の大連に繋がっているみたいです。 しかし、何を言っているか分からない、中国人で話しになりません。 DELLのPCしか持っていませんが 他社はどうなのでしょうか?

  • 「回答を評価する」は必要だと思いますか?

    他の人が何度かこの種の質問をしているようです。 そこで当方でもアンケートを行うことにしました。 「回答を評価する」は必要だとあなたは思いますか?            *** 本来の回答ではない回答などに多く投票されることから、 必要性について疑問視する声が上がっていたようです。 例えばこういう事例がそれに当たるのでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q6876184.html <当アンケート質問の投稿時における上記Q&Aの投票数> 回答1: 0票 回答2: 6票 回答3: 0票

  • hp(COMPAQ)とDELLのサポート体制について

    hpかDELLのパソコンを購入しようとしています 見積もってみたところhpの方がかなり安く購入でき、機能的にも満足できるのですが DELLのサポートが評価が高いのに対しhpのサポートについての情報があまりないので 気になっています。24時間365日の電話サポートについても フリーダイヤルなのか東京なのかわからず困っています。 hpとDELLについてのサポート、あと製品の質についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • DELL製PCは壊れやすい?

    今使っているPCが古くて使いにくくなって来たので今回買い換えようと思いたった訳ですが、いろいろ見ている中でDELL製のものが性能もなかなか良く、値段もかなり安いものを見つけたのですがDELL製品について色々調べて回ると、どうやら故障しやすく故障したときサポートセンターに電話を掛けた際、外国人の方が出てあまり良いとは言えないような対応を受けるそうですが他のところで見たら違ったり・・・といった具合なのですが実際はどうなんでしょう? サポート期間も1年から増やすつもりはなく、それ以後に壊れてしまったら大変なのでどうかよろしくお願いします

  • DELLは、所詮この程度??

    3日前に、DELLのノートパソコンが、届きました。 昨日までは、普通に使えていたのに、今日になって電源を入れても起動しなくなりました。(勝手に、電源が落ちてしまう) 今日は、サポートセンターがお休みで、非常に困りました。 DELLを購入した方で、このような経験をした方いますか? 今までのPC(他社製品)では、こんな事はありませんでした。 届いてすぐに、最悪の状態です!

  • DELLのサポートについて

    DELLのサポートについてなのですが <注目のサービス>サービスパック 1年間翌営業日出張修理(平日夜間・休日対応)+12時間電話サポート7,350円 <注目のサービス>困った時の“デルテレフォンアドバイザー” 【デル推奨】1年間サポート 12,600円(税込) と二つの保証があるようですが何が違うのでしょうか? 普通、国産のメーカーのNECなんかですと、電話相談は回数、相談内容に関わらず年中無休で永久に無料ですよね? DELLの場合、自社の製品のサポートでも有料なのですか? しかもお金を払っても期間限定なのですか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • DELL XPS-8900の背面の6つの穴は?

    表記のDELLのパソコンを買ったのですが、マニュアルが不備で、ろくに説明がありません。 写真を添付しましたが、サウンド系のジャックが6つもあります。 背面から見て、下段の真ん中の黄緑のところは、外部スピーカー、その左のピンクはマイクとのことで納得は言ったのですが、DELLのサポートセンターに2度問い合わせましたが、「通常は使わないので、大丈夫」と、回答というより、ごまかしのような回答しかもらえませんでした。 プロ用というような説明をしていましたが、そんなものを一般のPCに付けるのかい?と疑念しか残りませんでした。どなたか、ご解説をお願いできないでしょうか? ジャックにほこり除けカバーをしていますが、上段左から右へ、グレイ、ブラック、オレンジ、 下段左から右へ、ピンク、ライムグリーン、ブルー、となっております。 DELLの最新機パソコンを購入し、コストパーフォマンスが良いとの評価を見たので、期待したのですが、サポート電話に出てくるのは中国人と思われる方々で、最初は丁寧なのですが、突っ込んだ質問になったとたん、正直言って、あまり誠実さを感じませんでした。 詳しい方、最近のあまりまだ使われていない規格のようですが、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • DellのPCの初期化について

    Windowsが立ち上げ後に暗い画面になって、その後Dellのサポートに電話しろという画面が出て、通常画面に行けるようになりました。 Dellのサポートに電話した結果、システムの復元では直せず初期化する事になりました。 OSは再インストールしたのですが、DriversUtilitiesを入れるところでサポートの時間切れとなってしまい、その先の設定方法がさっぱり分かりません。どうすればいいでしょうか?

  • 中古のDELLのパソコンをサポート受けるには?

    困っています、先日ネットにて中古のDELLパソコンを購入致しました。登録不可能を承知で購入しましたが、この間パソコンが立ち上がらずDELLのサポート(有償でも、、)を受けようと電話致しましたが、登録してある名前が判らずまったく対応してくれませんでした。トラブルは解消致しましたが、今後また何かあった場合の為に、登録してサポートを受けられるようにしたいのですが、何か良い方法ありませんでしょうか?あまり複雑な事は判りませんので、初心者でもできるような方法があれば教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • DELLの対応

    今年の2008年3月にDELLの INSPIRN 1720 を購入しました。 電源を入れても真っ暗なままOSすら立ち上がらず、ヘルプデスクに対応願ったのですが、オペレータのお姉さん(名出しで記入したいくらい)が出ましたが対応が悪く頭に来て断り再度別な人に電話しなおしました。結局直らず修理に出しましたが一週間経ってもなんら回答が得られず、電話を入れ「修理状況を連絡ください」といったが梨のつぶて、。修理して返してくれるかどうかも不安、OSはVISTAしか無かったのでこれを購入、再インストールはHDDにイメージが入っているのでそこから出来るはずですが全く説明が無い、聞いたら何とか教えてくれはしたが修理の時にDELL側で再インストールしたらイメージは消えてしまうとの事そんなことってあるのかな?、「消さないようにしてくれ」といったら「出来るだけそのようにします」と言っていた、DELLはサポートが一番と聞いていましたがこれってうそなのですか?。又、HDDイメージからの再インストールの仕方をメールで送ると言ったが全く送ってこない、これって泣き寝入りするしかないのですかね。結局PCが3月中頃に届いてから未だ一度も使っていない、それどころか今は僕の手元にすら無い。 こんな経験の或る人いますか?。