• 締切済み

建設業(公共工事)によるお客さんについて

大変困っています。 公共工事に携わっているのですが、そこの担当者(お客さんと内々では言っています)がもの凄いくせ者なのです。 例えば、仮設(足場)等で極めて些細な不備(これにより重大なこと は起こらないことは分かるくらい)を見つけて、それを理由に工事を止めさせたり、工場製作物のこれまた些細な傷(現場で十分手直しが出来る程度)を見つけては、工事を止めさせる・・・などなど。 工事を止められる際は、なんの文書も無く、ただ担当者が独断で下すのです。それももの凄く偉そうに。また、些細なことに関する是正報告書の提出や職人達の教育の実施を指示(これも担当者の口頭だけ)されたり。 工期もなく、予算もないのでこのまま行くと大変なことになってしまうのです。 担当者と言っても、特に普通の公務員の身分でありながら、そういう ことをしても良いのでしょうか? 会社にも言っていますが、どうにか現場の中で解決出来ないもので しょうか? 皆さまの知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

どんな業界、業種でも同じことがいえると思いますが、「発注者」の指示は「絶対」です。 (品物によっては「発注者=消費者」となります。) 良品、不良品の判定は発注者=消費者が下すものです。 質問者さんがご自分で「仔細な不備」「仔細な傷」と品質上の不備を認めているのですから反論の余地はありません。 あとは対応の方法を緩めてください、とお願いするしかありません。 対応を緩めてもらうには信用をしてもらうことです。 信用をしてもらうには不備をなくす活動を積極的に行うことです。 不備が少なくなり品質が安定してきたら、担当者も信用してくれることでしょう。 公共工事の担当者は、納税者の代行者として品質管理をしてくれているわけですから、ここで泣き言を言っても味方は出てこないでしょう。

関連するQ&A

  • 公共工事の工期延長願い

    現在、東北地方で建築の公共工事の現場代理人をしているものです。 工期は来月末までなのですが、資材の生産が間に会わず工期内で工事を完了することができない状態です。資材が間に合うように交渉はしたのですが結局はダメでした。 そのため、約2週間の工期の延長を申請しようかと考えています。 ですが、昨年末に発注元の若い監督員に、もしかしたら資材が間に合わなく、工期を延長して頂くようになるかもしれませんと伝えたら、その日のうちに監督員の上司の方から、工期の延長は認めないから、できるだけ詰めて工期内に工事を完了するように念を押されました。 非常に工期を延長してほしいと言い出しずらい状態です。 このような場合、どのようなペナルティがありますでしょうか? また工期延長願いを提出する時期は今すぐ(資材が間に合わないと分かった時点)か、もう少し待ってからのほうがよろしいでしょうか? ちなみにその資材は専門的な工法の材料で、全体で2社しか生産していないものです。 公共工事を担当するのと、現場管理自体も初めてなので、何もわからない状態です。よろしくお願いいたします。

  • 仮設足場工事の工期延長料

    仮設足場工事に携わっておられる方に質問です。 改修工事の工期延長でたとえば2か月延長した時の外部足場工事延長金として 請求する場合、m2あたりどれくらい請求されてますか。 材工かリースかで大幅に変わってくるとは思いますが、ぜひ皆さまの意見等お聞かせください。

  • 新築工事中に大工や職人にトイレを貸すべきか?

    現在新築を建てています 工期が工務店のミスが続きすでに2ヶ月遅れていて、外構工事を大工や内装の職人が入っているのにむりやりいれてしまっています。 そのため、庭に置いてあった仮設トイレを撤去してしまい、大工さん他職人のトイレがなくなっています。 大工さんはトイレが近い職人さんで、トイレがないという理由でここ2日、朝来てはすぐ帰ってしまいます。現場監督さんから「あんまりいいとは思わないけど、トイレはもうついたので、使わせてくれないか?」と言われました。 うちをやってもらっている職人さんなので貸してあげたい気持ちもあるのですが、先日塗装屋やクロス屋が仕上がった部屋の中でタバコを吸い、吸殻や灰が床に落ちていたり、窓から外を見ると吸殻が多数ポイ捨てされていたりしたので、トイレが汚くされそうに思って躊躇しています。 それなので「貸さない場合職人さんはどうするんですか?」と監督さんに確認したら「知りません」と言われ、「そこらへんでする可能性もあるのか?」と聞いたら「ありえます。それは職人の判断」と言われました。ただでさえ、まわりに迷惑をかけているのでそこらへんでされてまた迷惑をかけるのは嫌なので貸すしかないのかと思っています。 3~400メートル先くらいに小さいスーパーはあります。 このような場合はどうしますか?

  • 建設業の経営審査の主任技術者について

    現場代理人は契約工期内は他の工事現場とは兼務できないのは知っておりますが、主任技術者は専任の必要のない工事(2,500万円未満)であれば兼務できますか? 例えば、契約工期が重なった4つの工事、請負代金1,000万円、1,500万円、2,000万円、500万円がある場合、ひとりの人間が4つ全ての工事の主任技術者となることは、経営審査的には問題ないのでしょうか? 問題ないかと思っていたのですが、 知人から、重なった時期の工事の場合、ひとりの主任技術者が兼ねられるのは総額2,500万円までと聞きました。昨年、経営審査担当に確認したそうです。 疑問に思ったので、経営審査担当に尋ねたのですが、問題ないように言われ、どちらが本当なのだろうかととまどっています。 もしかすると、知人か私のどちらかが分かりにくい尋ね方をして、担当者に疑問とする主旨が伝わらなかったのかも知れません。 ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

  • 工事屋に対する態度

    お客さん2パターン A: いつもしかめっ面。 作業中は常に後ろから監視し、何か気付けばすぐに指摘。 粗探しをして小さな不備でも見付けようものなら怒鳴り散らすようにクレームをつけて、 手直し以上のサービス工事を引き出す。 工事費についても納得できるまで細かな説明を求め、値切る。 陰で「あの客はうるさいから仕事はキッチリやったほうがいいぞ」と言われてる。 B: いつもニコニコ。 必要な要望だけを伝えたら、あとは全部工事屋にお任せ。 10時3時にお茶とお菓子の差し入れは欠かさない。 多少の不備もいいよいいよと笑顔で許す。職人にねぎらいの言葉は忘れない。 工事費に文句は付けず、お礼も言う。 陰で「あの客はいい人だから期待を裏切らないように完璧な仕事をしよう」と言われてる。 気分とかモチベーション次第で仕事の仕上がりに差がついてしまうのはプロとは言えませんが、 そこはまあ人間だもの。 どちらの客の方が得をすると思いますか?

  • 是正工事時にマスターキーを渡す危険性は?

    新築を設計士と共に請負契約で工務店に依頼いたしました。 本来昨年の2011年12月には入居できる予定が今現在できていません。 やっと2月に施主検査を行いましたが、土台のズレから柱の傾きが生じていてふすまの立て付けなどは3cmくらいゆがんでいます。さらに床もぼこぼこで最悪です。 工務店は全く誠意のない会社で、工期延長や不具合についても一切謝罪はなく言い訳のみなので私たちとしても信頼関係はありません。 とはいえ、もちろん是正工事を依頼いたしました。 現状としては (1)登記簿では来月頭には所有権が私たちになります。 (2)先週、マスターキー他一式を受けました。 (3)是正工事は来月いっぱいで終わらせると言っています。しかし、設計士の見立てだと1ヶ月で終わるような工事ではないと判断しています。 (4)まだ引越しはしていないので物件内に私物はありません。 (5)不誠実な対応が続いていたので是正工事の実施前にきちんと直す旨の合意書に捺印させました。 です。 是正工事をするにあたり、マスターキーを貸していてほしいといわれました。 私たちは入居していないので盗られる心配はありません。 しかし、いくつかの弁護士に相談しても「渡すな」という意見と「一筆書けば渡していい」という意見がありました。 渡した場合のリスクとしては、不法占拠だと言われました。所有権と占有権は違うのでかなりの金額のかかる是正工事だから途中で何をしでかすかわからない。 というもの。 渡したほうがいいというのは、工事を円滑に進めるためには私物がないのなら念書があれば良い。 というのです。 大きな要素として 工事費用の半分近くは最初の契約時に「完成後一ヵ月後に払う」ようにしているので、完成していないということで私たちは払っていません。 そこで工務店としては最初は啖呵をきって契約を受け入れたが資金繰りが厳しくなっているようです。現金についても半分残っている上にまだ減額の不安もあり、私たちに対して意地でも減額させないように逆切れや泣きおどしなどを使ってきています。 確かに、相見積もり時にもここの工務店は他店に比べ800万くらいの差はありました。恐らく見積もりが杜撰だったからだと思われます。そこで、実際に作業をしたら赤字になっているのでこれ以上赤字を増やしたくないという思いがヒシヒシと伝わってきます。 私たちは土台など直らない箇所は減額だと交渉しているため、切羽つまった工務店は何をしでかすかわからないリスクがあります。 そこで、本当はマスターキーを渡すことに不安はあります。 とはいえ、他方の弁護士が言うように工事を遅らせないためにはここはキーを貸し出しておくべきなんでしょうか? また、実際にこういった瑕疵の是正工事中に不法占拠されたといったことってありえるんでしょうか? 世の中、なくはないとは思いますが現実的にこのようなことをした場合に先方(工務店)は占拠を理由に減額を優位に進めたいということなんでしょうか?メリットや目的はそのくらいでしょうか? 今の担当弁護士は「渡すな」派なのですが、これで工期が本当にずるずる行ったり「施主が鍵を渡さないから工期が遅れるんだ」と言われかねません。 支離滅裂で読みにくい文章かと思いますが、ご意見お聞かせください。 追記:新築場所から現在の住居までは歩いて10分程度の短い距離です。 「マスターキーは渡さない」と私が以前に言った時の工務店の言い分は 「大工や作業員たちに毎朝施主側に取りに行くとかいう煩雑な作業をさせたくない。わたし(担当者)も他現場があるので毎日は取りにいけない。だから鍵を工務店用と現場用に二つ貸してほしい。」 といわれました。 私が「なんで工務店用とかもいるんですか?一つでもまわせるでしょ?毎日は来れないなら。」というと「じゃあ1個でもいいです」・・・この程度の考えなんです。 さらに本日、話を聞くと他の現場もそんなにたくさんあるわけでもなく、隣の市に1件あるだけのようでした。単に面倒だからということにしか見えないんです。 4/2にはこちらの「渡す」「毎日取りに来させる」の話をしないといけません。 どうかご意見お待ちしております。

  • 公共工事業者が水道や車庫を無断使用

    家の前の小河川の除草作業の業者が、家の水道を無断で使用したり、出掛けた空車庫に作業用資材を置いたりしたので、見つけて注意し、何の工事か聞くと、県の河川管理の除草とのこと。家の前の道路1車線にもトラックや、資材が置かれ、家に戻った車は物を除けてもらってから、駐車しました。工事の事前案内は無く、工事看板も無いため、業者と発注責任者の県の担当者を呼び、実情の確認と謝罪を求めました。業者は平謝りで、頭をさげたままですが、県の担当者は、申し訳ありませんでした、と言うだけです。実害としての水道の無断使用分(使用量は業者の使った程度は業者の感覚でしかないので正確な量は不明)を県に賠償するよう求めたが、出来ないと言われた。また事前案内も今回は、色々な事情で出来なかったと言う。  こんな、ささいなトラブルですが次の点の疑問について教えてもらいたいのです。 1 公共工事では事前に周辺に工事案内は義務では無いのでしょうか。 2 工事中は道路だからといって、トラックを止めっぱなしにし、資材などを置き、工事看板連絡先等   の表示はしないのでしょうか。 3 無断使用の水道料の賠償や敷地への無断立ち入りは、業者に責任があるとは思いますが、県   にも責任は無いのでしょうか。 4 わずか1~2円の水道料は県担当者は賠償できないと言うので、当方の泣き寝入りでしょうか。 5 業者も県担当者も上記の指摘について全て、非を認めているのですが、当方としては、単に   口頭で注意するだけではなく、正式な公文書による謝罪を求めることは出来るでしょうか。 このような公共工事のささいな問題でも、県の担当者は申し訳ありません、の一言で済まそうとする態度が見え見えです。忙しいからといって、現場の管理も不十分で、住民に損害を与えても平気な態度では、相変わらずの御役所仕事だと思います。  元々は、事前に案内して、空き車庫の一時使用や、水道の使用を一言お願いします、と断れば公的な河川の維持管理業務であるから了解したのに。起きてしまったこのような事例についての、皆様のアドバイスをお願いします。

  •  隣の建築工事の足場が私の家の軒下の雨樋にわずかに接触していて、風が吹

     隣の建築工事の足場が私の家の軒下の雨樋にわずかに接触していて、風が吹いたり職人さんが上り下りするたびに足場が揺れて、樋がぎしぎしと音を立てています。  先日業者にその旨苦情を言ったところ、「こちらもその状況は確認しております。当方の建築中の建物から支えをとることができないか、何かしら対策をしてみます。また損害があった場合は修繕させてもらいます。」と返事がありました。  2日ほどたちましたが、何も対策はされていません。  足場をかけるときに業者から「敷地の一部を使用させて下さい」とお願いされたので、承諾しました。   そこで、質問なんですが、このように仮設物が当方の家の一部に接触している場合、足場を移動してもらう様にお願いすることは、可能でしょうか。またこのようなことは、法律でなにか定められているのでしょうか。  苦情等の連絡先が書いてある「建築工事のおしらせ」という紙が配られましたが、そこに書いてある事務所へ電話したところ、お知らせに書いてある会社と違う会社が出てしかも、「○○会社の××さんいますか」と聞いたところ、「そんな人はいない。」といわれました。お知らせに書いてある携帯に電話したところ、やっとその本人につながった次第で、なにかうさんくさい会社なので、いろいろと不安です。これから先もいろいろとあると思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 国交省の現場での書類

    お世話になります 私、橋梁等の仮設吊り足場を架けさせて貰っている小さな会社の経営者です 早速話しに入らせていただきますが、先日、仕事を頂いているお客様より、 「今度の現場は国交省発注のため、強度計算書 キャドで図面を作成したりの書類提出してくれる他社のA社にするからね」と言われてしまいました。 もちろんその話に納得です。しかし、私もレベルアップをめざし強度計算書 キャドでの図面作成をしたいのですが、 残念ながらパソコン音痴ですし、学もなく… 皆様のお知恵をお借りし教えて頂きたいのですが、どうか宜しくお願い致します。  1、国交省の現場での仮設吊り足場工事をするにあたっての必要書類  2,、強度計算書、キャドでの図面作成など、独学で出来るのでしょうか?また、講習会、学校などあるのでしょうか? 以上、どうかお教えください 宜しくお願い致します。

  • 改修工事の見積書の見かた

    塗装、防水、足場、タイル、鉄部溶接の改修工事の見積書の実質価格の割出し方について 建築資材の請求書の照合の仕事をしていましたが、施工費とか材工共の請求書でした。 今見てる見積書には施工費がありません。 塗装の平米単価が2000円で、塗料会社が出している材工共の標準単価が平米4000円だとすると、塗装代に人工代は含まれていないで、共通仮設工事や現場管理費、諸経費に含まれているのでしょうか? 1500万のうち上記の合計は400万です。 この会社は高いけど信頼できる施工主です、 足場の中の昇降機代は値引かなと言ったら笑ってました。 この会社は塗装と防水は社員です。 1500万円で60日の見積なら、いくら位値引きできるか、人工代は1日2万X60日X6人で720万 1日15.000円X60X6人で540万、1万で360万、 給与30万X2ヶ月X6人で360万です。 本当はここに頼みたかったのですが、父が合計額が安いというだけで、悪徳リフォームの訪問販売と契約して追加工事代300万で1300万で何一つ満足に完了してないで3ヶ月工事がとまってます。 協議で金額の話になった時のために聞いています。 塗装、防水の平米単価は3倍以上です。 完了確認のために一級建築士のホームインスペクターの友人に頼みましたが、調停のために弁護士に渡す書面を作ってくれましたが、高いというだけで、具体的な金額は書いてありません。 損害賠償額は私が決めるらしいです、