• ベストアンサー

手作りケーキの賞味期限とコツって??

今度イチゴと生クリームを使った定番のバースデーケーキを作ろうと思っており、誕生日の前日に作るつもりなんですが、次の日でも美味しく食べれるのでしょうか? また、以前作ったとき生クリームがベタッとしたり、スポンジがペシャンコになったりと散々な結果になってしまいました・・。 どうしたらうまく作ることが出来るんでしょうか?素人なので高望みはしませんが、「おいしい♪」と言ってもらいたいです。教えてください!!

noname#41423
noname#41423

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スポンジは、前の日から焼いておいて、冷ましたあと、ラップにくるんで寝かせた方がしっとりしておいしくなります。次の日にクリーム塗るんならベストだと思います。 ケーキの失敗の原因は、レシピがわからないと何とも言えませんが… 卵共立ての場合だと 最初、湯煎して砂糖を溶かすだけのつもりで、人肌程度になったらもう湯銭をはずしてOKです。 砂糖が溶けてじゃりじゃりが無くなったら、ハンドミキサーの高速で「の」の字がかけるまで空気をたっぷりふくませます。 そのあと、低速に切り替えて、泡のつぶを小さくします。多少さらさらして、タネの嵩が減りますが、気にしなくて大丈夫です。 泡のつぶを小さくしてつぶれにくくしたので、小麦粉は十分に混ぜてください。でも、練らないように! 予熱しておいた(タネは放置しないように、予熱は早いくらいから準備を!)オーブンにそっこーで入れて焼き上がりまでこげ具合を様子見ながら焼きます。(時間内に焦げていそうなら、アルミホイルをかぶせてください) 私はいつもこんな作り方ですが、失敗したこと無いですよ! あと、クリームは植物性脂肪のものは使わないようにしています。クリームには砂糖もグラニュー糖使いますね。寒い部屋で、ボールを抱え込まないように溶けないようにふわふわにします。 クリーム、混ぜすぎたら、バターになりますが…それでべたっとしたのかな?

noname#41423
質問者

お礼

焼いてみたのですが、ちょっと焼きすぎたみたいで固くなってしまいました・・!来年はレベルアップできるようがんばります!!ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

No.1の方がおっしゃるように、スポンジを前の日に焼いて、デコレーションは当日のほうがいいんじゃないでしょうか。 注意点はやっぱり、生地を混ぜるときに泡立てた卵白(または全卵)の泡を消さないように、粉を練らないように混ぜること。 よく、「ヘラで切るように混ぜる」と言いますが、、、 私も泡を潰してスポンジをペシャンコにしたことがあります。 あとはなんでしょう、ボールが濡れていないようにとか・・・ 生クリームは卵白と違い、泡立てすぎるともう元に戻せませんのでモロモロにならないよう注意。 絞るほうでなく、スポンジに塗るほうは、角がしっかり立つまで泡立てるのでなくちょっと手前、7分立てぐらいのほうが塗りやすいようです。

noname#41423
質問者

お礼

デコレーション当日にしました!でも泡立てが悪かったのか生クリームがべちゃっとしてしまいました・・次は成功させるぞー!! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 手作りケーキを、2日に分けて作るには、1日目はどこでやめるべきでしょうか。

    10月31日(金)までに、ケーキをつくろうと思うのですが、そのケーキは自分以外の人も食べます。 しかし当日は時間がないので、できるだけ前日に作っておこうと思います。 イチゴのショートケーキにする予定なのですが、スポンジ、生クリーム、イチゴ(トッピング)など、どの段階までなら前日に作っておいて大丈夫でしょうか。 私の予定では、スポンジは前日に焼いておいて、イチゴや生クリームをのせるのは当日にしようと思っています。 もしこれで衛生面や見た目などに問題がないようでしたら、スポンジの保存方法を教えていただければと思っています。スポンジは、切って保存しておくと、乾燥しやすいのでしょうか。 良い方法がありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 誕生日に手作りケーキ!重いですか?

    気になっている男性がいて、その男性の誕生日が せまってきています。 なかなか会えないのもあって、誕生日おめでとうメールは 印象に残るようなメールにしたいと思い、ケーキを作って 写メ付きで送ることにしたんすけど、重いですか? スポンジから作るのではなく、パウンドケーキみたいのを買ってきて 生クリームとイチゴだけでつくる即席といった感じですが^^;

  • いちごのデコレーションケーキを作るのですがアドバイスお願いします!

    今度彼と義母さんの誕生日なのでケーキを作ろうと思っています。 http://cookpad.com/recipe/135156 このケーキを作る事にしました。 http://cookpad.com/recipe/460235 スポンジはいつも使ってるこのレシピです。 そこでいくつか不安点があるのですが、いちごケーキの工程でいちごを側面に並べ、ソースを3分の1流しその後いちごを敷き詰めるように並べていく…とあるのですが、側面にいちごを並べた後3分の1ソースを流していちごを並べると側面以外のいちごがソースの重みで浮いたりしないしょうか?結構押さえていいと思いますか? あと、側面には出来れば生クリームでコーティングせずに(下手なんで…)見本みたいにいちごの断面にスポンジがサンドしている状態で仕上げたいのですが、いちごソースがはみ出たりして汚い側面になっちゃったら生クリームでコーティングしなくてはいけませんよね…。一応ケーキ用のフィルムで覆ってからイチゴを並べようとは思っているのですが、綺麗に側面ができるコツなど知ってる方は教えて下さい。 もしフィルムで覆ってからケーキを作るのをやめた方がいい場合は教えて下さい! あとスポンジについてですが、このケーキの場合スポンジにシロップは塗った方がいいのでしょうか?ケーキの方の工程では無かったのでどうしようかと思いまして…。 スポンジは1日寝かせる予定ですが、彼の誕生日が火曜日のため日曜日の朝にスポンジを作ろうと思っています。 日曜日の朝スポンジを作って一晩置いて、翌日カットしていちごケーキを作り、誕生日当日の火曜日に冷蔵庫から出して生クリームでデコレーションするのが一番ベストな工程だと思いますか?生クリームは動物性を使う予定ですが前日からデコレーションするとなるとクリームの風味が変わるので心配で。 型に入れたまま月曜から火曜日まで冷蔵庫保存でも大丈夫ですよね?スポンジが乾燥しますか? 質問ばかりですいませんがアドバイスお願いします。

  • 初めてのバースディケーキ作りです(生クリームを使ったケーキ)

    こんにちは 今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました 彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので バースディケーキを作りたいと思います スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ 何とかできるようになりました 検索サイトやこちらの質問など いろいろ探してみたのですが デコレーションや可愛いトッピング方法 持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか わからず悩んでいます (早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。) 彼のリクエストは ケーキは生クリームで苺を使ったものです 生クリームでデコレーションして 苺を並べただけでもおいしそうですが 初めてのお誕生日で気合入っているので もう少しカラフルに可愛くできたらいいなと思います 苺や旬の果物を使ったものも素敵だと思うのですが ケーキにあう果物がよくわかりません。。。 ケーキ作りコーナーでいろいろ見てきたのですが トッピングをあまりしすぎるのも ごちゃごちゃしてしまうかな?と いろいろ考えてしまいます 初めてのケーキ作りでわからないことだらけで 怠らないところも多いと思いますが 彼においしいケーキをプレゼントしたいと思いますので どうかお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

  • バースデーケーキ

    母の誕生日にケーキを手作りしようとおもっているのですが、苺の時期が過ぎてしまったので定番の苺のショートケーキがつくれません(>_<) いまの時期の果物でつくれるバースデーケーキでなにか案がありましたらよろしくお願いいたします!

  • 1歳の時のバースデーケーキ

    いつもお世話になっております。 今度の土曜日に息子の1歳になった誕生日パーティーをするのですが、その時にバースデーケーキを息子にあげてもいいものかと考えて先輩形のご意見を聞かせていただければと思いました。 用意したケーキは生クリームとスポンジのケーキにフルーツがいっぱいのったものになる予定です。 わたしもケーキが息子にとっていいものだとは思っていないので、あげても生クリームのあまりついていないスポンジのところかフルーツを一口くらいとは思っているのですが、皆さんは1歳の時の誕生日ケーキどうされましたか? 経験談とうよろしくおねがいいたします。

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ケーキに生クリームを塗る工程

    初めて質問します!! 実は来月彼氏に誕生日ケーキを作る予定なんですが、その点でいくつか悩んでいます…。 スポンジに関しては何度か焼いているので問題ないんです。 前日に焼いて、当日作業に入る前にシロップを塗ろうと思っています。 問題は生クリーム(/_;) どうしても上手く塗れません。 塗り方も悩んでいるんですが、一番悩んでいるのは工程なんです。 彼の誕生日が月曜なんですが、私がその日仕事のため朝7時~17時半くらいまで不在です。 この場合、ケーキのナッペはどこまで前日にした方がいいと思いますか? 私はが作るケーキは18センチのサイズ、中にはイチゴとバナナを入れるつもりです。 手作りケーキは生クリームが馴染まないと味が落ちますよね…。 前日の夜に、サンドする部分(イチゴ、バナナもサンド)に生クリームを挟んで、側面と上面は手をつけないでおく。 イチゴはキッチンペーパーなどで軽く水分をとる予定です。 この方法がいいんでしょうか…。 できれば全て前日に終わらせたいのですが、約1日冷蔵庫で保存されたケーキはやはり味が落ちますか? ちなみに生クリームはメグミルクの動物性のものを2つ使用する予定です。 本当は中沢クリームというものを使ってみたいのですが、この辺には売ってないもので(/_;) どなたかアドバイスお願いします!

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。

  • 誕生日ケーキのデコレーション

    もうすぐ彼が誕生日を向かえます。 ケーキを焼いてあげたいのですが、どんなフルーツで飾ればよいのかわかりません… 本当ならいちごで飾ってあげたいのですがこの時期いちごは普通のお店では手に入りませんよね?? 他のフルーツで生クリームとよくあうものといえば? またはこんなケーキはバースデーケーキに向いているなど、 いいご意見があれば参考にしたいので聞かせてください。

専門家に質問してみよう