• ベストアンサー

短期ゆうめいとは週7日?

年末年始の郵便局アルバイトすることになったのですが、 募集広告では「週5・6日程度」となっていたので、1/2は休みで、年末1週間の間に自分で休みをもらったら週6日×2になるな、と思っていたのですが、どうやら1/2もあるみたいで…? 短期バイトに休日出勤手当てみたいなのが出ないということは書類に書いてあったので理解したのですが、週7日働いても大丈夫なのでしょうか??なんかの法律で決まっているからどこでも週7日はないものだと思っていたのですが… 週7日働いても大丈夫でしょうか?というか、ここは自分からお休みを申し出て週6日にすべきところなんでしょうか? 週7日働いても、正当なお給料がもらえなかったら嫌だなあという思いと、一般的な労働条件の自分の知識の無さから質問させていただきました 文章下手で質問の意味がわからなかったらすみません…聞いていただければ補足で書き直しますので、よろしくおねがいします

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

労働基準法35条 (1項)使用者は、労働者に対して、毎週少なくとも1回の休日を与えなければならない。 (2項)前項の規定は、4週間を通じ4日以上の休日を与える使用者については適用しない。 4週間以上の期間契約ならば週1日の休日でなくても良いのです。 4週間の間に4日の休日があれば良いのです。 極端に言うと、3週間と3日を休日なしで勤務して4連休をもらっても良いのです。 しかし、4週間の間に辞めたり、辞めさせたりということも可能性があるため、最低でも週1日は休日とするのが普通の考え方です。 よって、週7日働きたいと申請をしても週1日は休日にされると思いますよ。一応、勤務先に聞いて確認してくださいね。

-ria-
質問者

お礼

ありがとうございます! うーん、2週間契約なのでやはり週6日じゃないと駄目ですね もっと早くに気付いていれば説明会のときに確認したのですが…失敗でした いままで話した雰囲気では、どうも詰めが甘いというかどこか抜けてるというかこれから民営化してやっていけるのかなあという感じだったので…確認してみないと、勤務日だと思って働いたのに休みってことになってた!なんてことになるかも…まさかそんなことは無いとは思いますが、怖いですね ああ、でも、もしかしたら初日に正式な勤務日の連絡があるのかもしれないです

その他の回答 (1)

  • pochi35
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

法律では一週間に一日は休みを与えなくてはならないので無理です。 最高でも週に六日しか働けません。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます え、じゃあ国が自ら違反してるということですか…!?(もしかしてやっぱり1/2はお休みなのかな) これは自分から休みをもらうべきなんでしょうか?もし7日働いたらその分のお給料はどうなるんでしょうか?

-ria-
質問者

補足

短期だから特別なのかなあとも思っていたのですが、法律では6日と定まってるのですね。例外は認められていないのでしょうか。 もしよろしければ、どの辺に(法律)このことに関する記述があるのか教えていただけないでしょうか。労働基本法とかでしょうか…?(中学生程度の知識しかなくてすみません…)

関連するQ&A

  • 郵便局の短期バイト

    私は郵便局で年末年始の短期バイトをしようと思っている者です。 求人情報誌でまだ募集しておられるので応募したいのですが、 私の生活は今カツカツで、すぐにでもお金が必要な状況です。 そこで疑問に思ったのですが、郵便局の年末年始のバイトは いつどのようにお給料をいただけますか? 例:振込みで○日支払い.等 経験者様いらっしゃったら教えていただきたいです。 こんな質問でお恥ずかしいばかりですが… よろしくお願い致します。

  • 短期バイトの志望動機

    年末年始の短期バイトで志望動機を書くとき、 「現在就職活動中ですが、貴社の短期アルバイト募集の広告を見て、是非お仕事がしたいと思い応募いたしました。」 というような表現で書こうと思うのですがどうでしょうか。

  • 祝日のある週の休日出勤について

    表題の件で教えてください。自分は派遣社員をしています。契約上、月曜~金曜の業務で、土日祝日は休みということで契約しています。 派遣先の会社が事務所移転の為、日曜に出勤する必要が出てきました。派遣会社に休日出勤手当てが適応になるか確認したところ、「連続した5日以上の出勤の場合のみ手当てがでるが、この週は水曜に祝日があり、尚且つ土曜は休みなので代休で対応し、休日手当てはでない」とのことでした。自分としては契約上の休日に出勤するので休日手当てが必要だと思っています。ネットで調べましたが、代休をもらった場合でも「振り替え休日」で無く「代休」の場合は休日手当て必要的なニュアンスを見つけました。ただ、こういった祝日が絡んでいる場合とは違うのか判断できません。契約上、休日と定められた日の出勤は休日出勤手当ては付かないのでしょうか?引越し日が迫っていますので、できる限り早めの回答をいただければ非常に助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 試用期間中の自主退職について

    基本的な質問なのでお恥ずかしいのですが、簡潔にお聞きします。私は、(1)喫茶店の年末年始のヘルプとして2ヶ月短期のアルバイトを始めて1週間経っていません。(2)しかし、募集広告の内容と違いかなりハードでした。(3)早めに今月でやめたいと店長に話したところ、試用期間なので、一ヶ月は本来働いてもらわないと困ると言われました。そこで、<質問>です。募集広告の一日8時間を上回って休憩1時間に11時間の週4日位の労働で、試用期間の話もされていませんし、会社規約やアルバイト規約も見せられていないのに、最低一ヶ月の労働をしなくてはいけないのでしょうか。

  • 休日手当て

    青森県・岩手県の消防で騒いでいる、休日手当ての過払いの件ですが、 何がいけなかったのでしょうか? 意味を教えていただけませんか? 私の職場も、24時間の隔日勤務のため消防と非常に似た勤務なのですが 12/29から1/3までに「勤務を要しない日」が割り当てられた場合、 1/4以降の最初の勤務日に「休日振替」として手当てを支給されております。 本来は「代休」でお休みを頂くべきところですが、 人員が居らず、休む事が出来ない為「手当て」で解決している状況です。 例えば、次のケースの場合はどうでしょうか? (1) 12/7から2/3までの8週間の勤務シフトの場合、   通常、週40時間を満たす為、8週間で320時間労働します。   実際の出勤cycleは、今日8:30出勤し翌日8:30まで勤務。翌日8:30から翌々日8:30までお休みです。     (一日毎に三出勤して休み二出勤して休みの繰り返しです)     勤務→休み→勤務→休み→勤務→休み→休み→勤務→休み→勤務→休み→休み      これを、祝日法に定める休日と年末年始の休日分について、毎日勤務者の時間に換算し、   280時間となるよう、8週間の勤務シフトを280時間で作成する。 これで、休日手当て支給は無い事は勿論、代休も解決出来るものか? (2) 上記の280時間シフトを作成した上で、年末年始の期間は「勤務を要しない日」を   設けず勤務させた場合、休日手当ての支給対象ですが、 手当てを社員平等に支給する事が第1の目的のように捉えて誤解を招かないか? また、280時間との兼ね合いはどうなるのか? (3) 年末年始ではないのですが、例えば今年の12月23日は土曜日ですが、祝日法に定める   天皇誕生日で休日です。   この日勤務に付くものは休日手当ての支給対象ですが、勤務しなかった者は休日手当てを   次の25日月曜日の勤務に割り振ることが出来るのでしょうか?

  • 郵便局の短期アルバイト

    短期アルバイト(年末年始)をまだ募集している郵便局があったので考えているのですが、ホームページを見てわからないことがありました。 ・短期(1ヶ月未満)というのは、1週間などでも可能なのでしょうか? ・「勤務曜日」に「月~日 内5,6日」と書いてあったら、1週間のうちに最低5日は働かなければいけないということでしょうか? ・日にち、時間の融通はある程度はきくのでしょうか?「やっぱりこの時間にしてほしい」「この日に来てほしい」などということはありえますか? 多いですがよろしくお願いします。

  • 1日8時間の週6日勤務

    質問です。 1日8時間勤務(休憩1時間含む9時間拘束)を週6日間、普通に社員に出勤させている職場って、法律に抵触しますでしょうか? 休日は基本的に日曜・祝日のみで、月に1~2回土曜日も休みになったりします。 土曜出勤がある週は、週40時間勤務という制限を超えているようにも思うのですが、そう考えますとやはり違法性があるのでしょうか? ちなみに勤務する社員には、「みなし労働制」で雇用契約が結ばれています。(タイムカードによる勤務時間の管理がありません)

  • 労働基準法 1日8時間 週40時間について

    新しく勤めることになった会社(社員3人の有限会社)では一日8時間(休憩含まず)で週6日出勤して週48時間働いていますが時間外手当が付きません。 同じような質問に対しても「8日×8時間=64時間で残業なしとなる可能性があります」や「36協定をどの様に結んでるかによります。」や「労働基準法第40条、労働基準法施行規則第25条の2」など複雑でわかりません。 36協定の結び方や就業規則で一日8時間労働週6日出勤で週48時間労働しても時間外手当を出さなくする事は法的に可能なのでしょうか?

  • 正社員・20代・女で休みが週1。ブラックですか?

    こんにちは。 教育関係の仕事をしています。20代で入社3年目です。 女性で休みが週1って、今の時代は当たり前なんでしょうか? 周りの友人(女性)はみんな土日休みで、有給もあるし、休日出勤したら手当もあるそうなんですが、 私の会社は手当も代休もありません。男も女も関係なく休日は出勤です。 中小企業で、教育関係なので職場には社員が4名。 一日の労働時間は8時間で、残業も早出もしますが手当はまったくありません。 月曜日だけが休みなので友人ともスケジュールが合わず、休みの日は寝てたら終わります・・・。 女性なので休み週1は体力的に辛く、今までは他の会社もきっとこうなんだと割り切っていたのですが、友人たちに相談するうちに「休み週1で手当ても代休もないのはおかしい。ブラックだ」と言われ、転職も考え始めました。 うちの会社って普通なのでしょうか?それともブラックですか? 男性ならまだしも、20代の女性で休みが週1というのは如何なものでしょうか? みなさんのご意見をお聞きしたいです。 回答お願いします<m(__)m>

  • 小さな広告会社

    小さな広告代理店で働いてる方にききたいのです。 労働環境についてなんですけど。 私が勤める小さな広告代理店(社員30人)では、 営業は土日祝日かならず出勤(休日出勤手当てなど無し)、 朝9時から夜9時まで労働(残業手当などなし)、 今、世間ではゴールデンウィークですが、休みは 日曜のみ。 広告の営業って、どこでもこんなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう