• ベストアンサー

おなかが下る…

最近、食事をした後でおなかが下ることが続いて、ちょっと困っています。 もともと食事をすると、胃が出てくるタイプなんですが、 最近は食べてる最中からウエストがかなりキツクなり、 その後、下腹が“キュ~”と痛くなっておなかがくだる、というパターンです。 痛くなると、脂汗が出そうな感じです。 特に冷たいものとかは取らないように気をつけています。 食事→トイレまでは、およそ15分~長くても1時間です。 これって、原因は食べ過ぎなんでしょうか?? (そんなに食べてるつもりはないんですが…) 痛くなるのは、主に夕食後です(毎日ではありませんが)。 ちなみに、便通は毎日あります。 どなたか、思いあたる原因などありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • indiaa
  • お礼率91% (283/310)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.4

私も同じような経験をしました。 おなかが下りやすくなったのは最近、とのことですが、もともと下痢しやすいとか、便秘と下痢を繰り返すタイプではなかったのでしょうかね??。 私は10代の頃、便秘と下痢を繰り返していて、特に下痢し始めると止まらなくなるタチでした。ひどいときは3週間くらい続いていて、食事をし始めると必ずキュルキュルと鳴って、すぐトイレへ・・・。 こういう状態が何度かあったため、大腸検査をされてしまいました。そうすると、腸の形がかなり変わっていることが分かりました。 普通、大腸は下腹部の真ん中らへんから始まって、自分の右側の方を上に上がり(上行結腸)、まっすぐ左側に行って(横行結腸)、そこから下に下がり(下行結腸)、S状結腸といわれる部分があって直腸につながっています。上行結腸と下行結腸は腹膜にくっついているけど、横行結腸はくっついていないのでどこにも支えられていないのだそうです。私の横行結腸はだら~んと垂れ下がっていました。先ほども言った通り、上行、下行結腸はくっついているので、横行結腸の両側が鋭角に曲がっていました。さらに、S状結腸はレントゲンに写らない位曲りくねっていて、まるでおだんご状態でした。私の場合は、鋭角に曲がり、ぐねぐねの部分あり・・・で、消化された内容物がひっかかるところがたくさんあったため、下痢すると回復しにくく、便秘になるとつまってしまって治りにくいらしいです。 また、胃に物が入るとその刺激が腸に伝わって、腸は動き始めます。冷たいものが胃に入ることでも、同様に腸が動き始めます。刺激に対して過敏になっている時には、腸の蠕動運動が過剰に亢進しているため、動きすぎます。大腸はドロドロ状態の腸内容物の水分を吸収しますので、蠕動が過剰になっていると水分の吸収が十分されないまま排出されるため軟便や下痢便になります。 食べてすぐに下痢するのは、このような過敏に腸が動いている状態ではないかと思います。私の場合は、まったくこんな感じでした。最初深く考えず、脂っこいものを控えて、冷たいものを避けている程度で、食事を摂っていたら、どんどんひどくなり、最後は一口何かを口に入れただけでも下しました。 結局、病院で腸の動きを抑える薬を点滴され、その後も同じ薬の内服をもらって飲み、医師の指示で絶食したら、治りました。絶食中は、人肌にあたためたスポーツドリンクだけでした。 最初はごく一時的なきっかけから下痢が始まったのですが、軽く考えて処置をなまけて、ひどくなったみたいです。それ以後は、下痢し始めたらすぐに半絶食状態にして、とにかく腸を休めて、休養と睡眠を十分に取り、薬を早めに飲む事で、下痢が続く事は全くなくなりました。 また、胃腸の働きは自律神経の作用を受けていますので、精神的ストレスや疲労などで、自律神経が十分に休む暇がない時などは、動きがにぶくなったり過剰になったりして、便秘や下痢をしやすくなります。もし思い当たるふしがあれば、可能ならば十分に休養を取ったほうが治りやすいかも知れません。  それから、冷え性の方の下痢の場合ですが、これも冷たいものの刺激で腸が過剰に動いているのと同じような感じです。腸に接近した血管を冷たい血液が流れると、それが刺激になって過剰に動くのです。体が温かくても足先を冷やすと、冷たくなった静脈血が心臓に戻るまでの通過段階で腸を冷やすらしく、下痢しやすいので、冷え性であってもなくても、腸が過敏に動いている時は、足先を冷やさないようになさるといいかもしれません。 下痢にはいろんな原因がありますが、他の方のご回答にあるサイトなどを参考にしていただければいいことで、私のような腸の形が変!、と言うのは家庭の医学の本にも載っていないので(病気ではないからでしょうね)、参考になれば・・・。 もし、同じような事を繰り返すようならば、一度大腸検査をされることをおすすめします。世間一般に言われているように、抵抗のある検査かもしれませんが、病気のあるなしのみならず、私のようなケースもありますし、自分の体を把握すると、コントロールがぐんと楽になりますよ。 お大事になさってください。

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腸の形に起因していることもあるなんて、ちょっとビックリです。 でも、理屈を聞けばそうですよね…(^^;。 私の場合も、下る時は「あぁ、腸が激しく動いてるぅ…」という状態です。 下腹部を触ったら、動いてるのがわかるんじゃないかってくらい(笑)。 確かに、ストレスが強くかかっているときに多いかもしれないな…と、回答を読んで思いました。自分の症状が、どんな時に出てくるのか、チェックして、必要があれば病院(……。)へ行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ワタクシも同様の症状(というか、もっとひどい。毎食、食事中にグルグルくるので、学校や会社もしょっちゅう遅刻。冷たいもの、熱いもの、辛いもの、繊維の多いもの、油のきつい物を避けても上記の調子。外食も出来ない。トイレも、来たっと思ったら走らなければならない事も多く、途方に暮れました・・・)で病院にかかったとき、「消化酵素が少なめ」という事で、 “レベニン、ガストロピロール、モルマーゲン” という3種の粉薬を処方され、ほぼ治まりました。確かに、消化酵素が足りなかったんだなぁと思うのは、汚い話ですが、便が以前は食べたものの形や臭いがそのまま、出てしまっていたし(ほとんど形の無い便の中にトマトが混ざってますねーって感じ)消化できない分、体の中を素通りしてしまうらしくて、朝食べたものがその日の夕方とかに出てしまっていましたが、薬を飲むようになってからは形のある便が出るようになりましたし、そのまま出てくるものも減りました。 もう一つ、漢方的な見地から、冷えが原因だそうです。対処法としては、『若甦(じゃっこう)』という薬が薬局で買えるのですが、薬用にんじんやニンニクエキス、ビタミン数種配合されており、非常に身体が暖まり結果的に下痢しにくくなりました。1ヵ月分で6000円もしてしまうのですが、体調が良くなったら少し分量を減らしても良いみたいです。 そんなこんなで体調と自信を取り戻してからは、上記のような症状は出なくなり普通の生活が出来るようになりました。今は、かのニンニク卵黄を愛用しているのですが、その効果もあるかもしれません。とはいっても、食事には相変わらず気をつけています。インスタントラーメンなんか食べるといまだに、一発ですから(笑)

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう、kobitokabaさんと同じような症状です! 私は毎食ではないですが…。消化酵素が少ないというのは納得できます。 病院に行って、その話もしてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「下痢」 関連リンク先も参考にして下さい。 ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/55/36_0_0_0.html (下痢) この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」と関連リンク先を参考にしてください。 参考までの予備診断(!)として ●http://www.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/q08/ (腸、消化器) 該当症状にチェックを入れて「診断」ボタンを押してください(詳細表示可能!)。 最終的には、心配であれば病院で受診されることをお薦めします。 蛇足ですが、あるカイロプラクティックで言われたのですが、背骨の曲がり方で「便秘派?」「下痢派?」があるそうです。真偽の程は分かりませんが、個人的には少なくとも「便秘派」ではありません・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/geri.htm
indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門的な内容が調べられて、助かりました。 これらのHPは、「お気に入り」に即登録しました(^^)。 でも、イマイチ私の症状が何なのかは不明…。一度病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

思い当たる原因というのではなく、自分の病気の例ですが。 私自身、そんな感じですが、理由はハッキリしてるんです。 膵臓が弱いので、油が多めのもの、香辛料が多いものなどを食べると、すぐにやられます。 もし、それに該当するものをよく食べていらっしゃるようでしたら、注意してくださいね。 ちなみに、花粉症と同じで、一度発症すると、滅多なことでは治らないらしいです・・・ おなかを壊してでも、食べたいときは食べちゃってます(笑)

indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膵臓が弱いっていうのは、病院で検査の結果そう診断されたんですよね。 やはり、病院に行ってみた方がいいのかなあ…。 油や、香辛料は好きですが、そんなにたくさんは食べてないと思います。 >花粉症と同じで、一度発症すると、滅多なことでは治らないらしいです・・・ ホントですか…(>_<)。そんな…。ちょっとショックかも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹が異様に出て悩んでます

    お腹が異様に出て悩んでます 24歳女、157cm、51kgです。 もとからちょっとぽっちゃりで、お腹も出てたんですが、ここ半年くらいウォーキングなどをして少し痩せました。 でもそれとは逆にお腹が出てきたんです。 胸の下からだんだんと下っ腹にかけて出ていて、異様に下っ腹が出ています。 あと、物を食べると少量でも、胃やお腹がすごい張って気分が悪いです。 食べれば太るので、胃下垂ではないと思います。 原因はなんなんでしょうか。 あと腹筋やウォーキングも続けてますし、食事も健康的にしています。 解決法を教えてください。 お願いします。

  • 膨らみっぱなしのおなか

    私はお腹がいつも出ています。 食べた後はお腹も胃も全て膨らんで 空腹だと胃の辺りは綺麗に引っ込んで 下腹部はまるでボールが入ってるように 膨らんだままです。 (少しの量の食事で凄く膨れます) 肋は出てるし貧乳で尻も貧相なのに お腹だけが異常に出ててよく驚かれます 胃下垂を疑いましたが 食べれば普通に体重増えるし 食欲ももの凄くあります。 食後の胸焼けや嘔吐も無いです。 ただここ最近 悪臭と熱を帯びたゲップと おならが止まらないです。 なにか胃がおかしいのでしょうか?

  • お腹の痛みで困っています。

    わたしは高校三年生です。高校二年生あ たりから毎日お腹が いたくなります。便秘がちなところもあ りますが、、、 最近は胃の辺りと下っ腹の痛みがひどく 水下痢をしてしまったり、 下痢をしてしまったりしてしまいます。 ひどいときには トイレから出られなくなったり、動けな くなってしまいます。 飲み物を飲みすぎたり食べ物を食べ過ぎ たりということは ないとおもいます。 みんなと遊んでいるときもお腹が痛く なったりして 迷惑をかけるのはいやです。 でもなかなか病院にいける機会がなく、 親にも言いづらい ので病院にはいってないです。保険証も 自分で持っているわけでは ないので病院にいけないのが現実です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 胃と腸に空気が溜まり苦痛が酷過ぎる

    胃と腸に空気が溜まり、ゲップは出るものの空気が溜まり過ぎて激しい苦痛となり、トイレに1時間以上蹲ったり、何度も何度もトイレに行くような状態になります。 苦痛の波が何度も来て、最終的には下痢となって空気も出て一件落着なのですが、そこに至るまでの苦痛が酷すぎます。(脂汗が出て失神するんじゃないかと思うくらい意識が朦朧とする) 数年前に初めて起こって、それから半年に一度くらいのペースだったのが、最近は月に一度~週に一度と頻度が増してきました。 遅い夕食の後にゴロゴロとお腹が鳴り出して起こるのがいつものパターンです。 男で食事後にタバコを吸う習慣があるので便秘とは無縁ですし、空気を飲み込まないように心がけたり、げっぷで出すよう心がけたりしているのですが‥。 空気が溜まってお腹が張るという話は良く聞きますが、ここまで苦痛が酷いことはめずらしいのでしょうか。 原因と対策を教えてください。

  • おお腹の痛みで困っています。

    わたしは高校三年生です。高校二年生あたりから毎日お腹が いたくなります。便秘がちなところもありますが、、、 最近は胃の辺りと下っ腹の痛みがひどく水下痢をしてしまったり、 下痢をしてしまったりしてしまいます。ひどいときには トイレから出られなくなったり、動けなくなってしまいます。 飲み物を飲みすぎたり食べ物を食べ過ぎたりということは ないとおもいます。 みんなと遊んでいるときもお腹が痛くなったりして 迷惑をかけるのはいやです。 でもなかなか病院にいける機会がなく、親にも言いづらい ので病院にはいってないです。保険証も自分で持っているわけでは ないので病院にいけないのが現実です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 何を食べても、すぐにお腹がすく…。

    何を食べても、すぐにお腹がすく…。 タイトルの通りなのですが、何を食べてもすぐにお腹がすくのです。 一人暮らしの貧乏大学生なので、そんなに豪華なものは食べられませんが、普通にご飯とおかずくらいは食べていると思っています。 それなのに、2~3時間も経てば、お腹が鳴り、胃のあたりに空虚感があるくらいにお腹がすくのです。 私は昼食はあまり食べないので朝食と夕食が例に挙げられますが、そのどちらもでこのような事があります。 また、私は特にスポーツなどをしているわけではなく、むしろのんびり屋な方なので、身体を動かしたせいでお腹が空いている、ということは無いと思います。 これは、私が食べているものの問題なのでしょうか? (あまり胃に残らないものばかりを食べてしまっているのか…。) それとも、単に私の胃が大きく、食べている量が足りないのでしょうか? しかし、食事をするときには、お腹いっぱいまで食べているのですが…。 「すぐにお腹が空いてしまう」という症状の原因には、どのようなものが考えられますか? また、その原因は、どのようにすれば治すことが出来るのでしょうか。 少しでも心当たりのある方、教えて下さると嬉しいです。 ご回答をお待ちしています。

  • お腹が張る

    食事の後にはお腹が張り、下腹がポコンとでて 苦しいのですが何が原因ですか?因みに便秘気味です。

  • お腹がすごく膨れています

    こんばんは、女子大生です。 太っているわけでもなく、普通体型なのに お腹だけ異様に膨らんでいます。しかも、 下腹ではなく、胃のあたりなのです。 そして、寝た後に起きると、胃のあたりに膨満感があり、必ず、大量のげっぷがでるんです。げっぷをすると 気分が良くなります。病院に行っても異常なしと 言われるのですが、心配です。食事は、適度に 食べています。栄養も偏っていないと思います。 どうして、お腹がこんなに膨れているのか 分かりません。どなたかアドバイスください。

  • おなかが不調

    40歳になったばかりの男性です。体型はやせ形です。 高校生くらいまでは胃腸が弱く、しょっちゅうおなかを壊してましたが、社会人になってからは安定していました。それでも便秘とかではなく、つねに便は柔らかめで、たまに理由もなく下痢をしたりしている程度でした。 ここ1,2ヶ月くらいおなかの調子が悪く、便秘と下痢を繰り返します。 昼間はなんともないのですが、夕食後2,3時間してから(夜の11時くらい)下っ腹が痛くなることが多く、トイレにいくと下痢をしています。翌日は昼間は食事しても平気なので直ったかと思うとまた夕食後におなかが痛くなります。 特に食事や生活環境が変わったわけでもないし、特別つかれていたりしているわけでもありません。運動不足ではありますが。。 これは年齢とともに胃腸が弱くなってきたのでしょうか? 症状としては下っ腹がふくれて、痛くなり最終的には下痢になります。

  • お腹まわりをスリムにしたい18歳男。

    18歳男です。最近お腹がポニョっとしてて困ってます。あと体重も減らしたいです。効果的な筋トレメニュー・食事法などを教えてください!! 一応食べ過ぎないようにしているのですが・・・ ちなみに 身長は168センチ。 ウエストは80センチです。( へそ周り) 体重は63キロほど。 体脂肪率は20%くらいです。 腹筋は毎日やってます。 また、最近は毎晩20~30分ほどウォーキングか軽めのジョギングをしています。が、なかなか痩せません(^◇^;) あと、最近便通が悪いです。 持病の薬の副作用のようなんですがね^^;

専門家に質問してみよう